jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3935
簡易申請での状況は?
by やっと from 日本 2007/01/31 10:01:14

2週間ほど前に、簡易申請の書類を郵送しました。
昨年の9月から始まったばかりの申請方法なので、この申請方法で移民になられた方はいらっしゃらないと思いますが、ビザオフィス別のプロセッシングタイムもこの申請方法でのものでないのは、分かりますが、受理したという、ファーストレターもまだ届かないので、
不安で仕方がありません。
簡易申請が始まってから、まだ5ヶ月ほどしか経っていませんが、
なにか、追加書類の要求があった方、ファーストレターを受け取ったかたなどいませんか?  
これから申請を考える人たちにも大きな励み、貴重な情報、指針になると思います。  体験談、状況などを聞かせていただけませんか?
簡易申請にもかかわらず、申請書に記入し、郵送するだけで、少し時間がかかってしまい、やっと郵送にこぎつけて、ほっとしています。
今後とも皆さん、がんばりましょうね

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 21:45:19

簡易申請なんて初めて聞きました!
普通の申請とどう違うんですか?
こっちの方が手続きが簡単で他の人と同じように移民になるってことですか?なにか違う点があるんですか?
トピ主さん教えて下さい。
 
Res.2 by レイナ from Kelowna 2007/01/31 22:19:38

私も、昨年12月1日に、簡易申請でマニラに申請しました。もちろん、まだ受理の手紙も来てません。私はCanada Postから書留で送ったのですが、カナダを出たところまでしか、追跡ができず、本当に届いてるんだろうかと、ちょっと不安に思い始めたところです。元々、簡易申請は、提出した書類(健康診断とか)が古くなって、再提出をしなければならない二度手間を省く、あるいはそういった書類を保管する場所の確保が大変だという理由(もちろん、それだけではないでしょうが)で、始められた申請方法ですから、時間がかかると覚悟した方がいいのではないでしょうか。マニラで大体、今、5年くらいですよね。私はそれくらいを覚悟しています。

でも、このトピがたって、うれしかったです。私もこういうトピを立てようかと思ったのですが、あまりに経過が長いため、埋もれてしまうのではないかと思いまして。。。今後、進展があったら、また報告いたします。  
Res.3 by りティ(登録済) from バンクーバー 2007/01/31 22:28:48

お邪魔します☆

>Res.1さんへ
トピ主さんがおっしゃっているのは、おそらく個人移民の
Simplified Application Processのことではないでしょうか?拙サイトの

http://www.ritea.jp/visa/pr/sw_simplifiedapp.html

も多少ご参考になるかもしれません。(^-^*)

 
Res.4 by レス1 from バンクーバー 2007/02/01 06:41:06

りティ(登録済) さんありがとうございます。
とってもわかりやすい説明のサイトですね。
レス2さんの言うように5年もかかるなんて・・大変ですね。

トピ主さん、頑張ってくださいね。  
Res.5 by やっと from 日本 2007/02/02 09:00:36

トビ主です。
レイナさん、状況報告ありがとうございました。 お互いこれから長い道のりがんばっていきましょう。
れす1さん、仕事が忙しく、すぐにご返答できなくて、すいませんでした。 が、りティさんのレスでもうどういうものなのかわかってもらえたと想像します。  りティさん、ありがとうございました。
簡易申請された方でも、やはりファーストレターすら受け取ってない方が多いのかもしれませんね。
どなたか、何か進展がありましたら、是非情報よろしくお願いします。  
Res.6 by Feb from トロント 2007/02/02 09:27:02

私はこちらのページを時々参考にしています。
http://www.trackitt.com/canada-immigration-trackers/federal-skilled-workers/

マニラのタイムラインは入力が少ないのであまり参考にならないかもしれませんが,
イギリス・ロンドンのビザオフィスにSAP(Simplified Application Process)で申請している方はAORを受け取っています。
「waiting period 45 Months」と言われているようです。これまでロンドンのビザオフィスでは820〜1100日(2年〜3年)、プロセスにかかっていましたから、45 Monthsということは4年弱ですよね。結構遅れるようになったようですね・・・
嬉しい情報じゃなくて申し訳ないですが、参考までに・・・
がんばってください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 02:51:28

ファーストレターの時期を聞いておられるようですが、ファミリークラスですか?
でもファミリークラスは簡易申請なんてないんですが。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 07:20:11

スキルドワーカークラスですよ。ファーストレターといっているのはAORの間違えだと思います。  
Res.9 by やっと from 日本 2007/02/04 08:57:19

とび主です。
Febさん、そういうサイトもあったのですね、情報ありがとうございました。 やはり、期間は長くかかりそうですね。
AORのことをファーストレターといい続けていました、混乱させてしまったようで、ごめんなさい。 
ああ、待つしかないですね。 何かそろえようとしても、有効期限切れで再入手になる可能性大ですもんね。 
皆さん、がんばりましょう。  
Res.10 by レイナ from Kelowna 2007/02/26 19:13:41

今日ようやく、AORが届きました。やはり、
No processing will occur on your file for approximately 60 months.
とのことで、5年は覚悟しないといけないようです。東京のビザオフィスが、永住権申請も扱うようになるなどという、天変地異(笑)も少しは期待しつつ、気長に待ちたいと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/26 19:39:59

どなたか分かる方がいたら教えていただきたいのですが・・・
私の理解では、AORがい来た時点で既にプロセスが始まっているというふうに思っていたのですが、「No processing will occur on your file for approximately 60 months. 」ということは、60 monthsまで本当に何のプロセスも行わないという意味なのでしょうか?60 months経ってからプロセスがオープンして、それから様々な書類請求がきて審査が行われる・・・ということは、それから少なくとも1、2年はかかりますよね。
ASP以前のAORの手紙にはなんとか書かれてあったのでしょうか?
記憶が定かではないですが、waiting period xxx monthsだったような気がするのですが。とすると、本当に60 months何もしないで、それからさらに2年ぐらいかかるということになるのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network