jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3934
無回答さんありがとうございます
by ロッキー from 日本 2007/01/31 06:46:45

無回答さん、ありがとうございます。
カナダの国内からビザの切り替え申請ができる、ということで一安心できました。 今の時点で私は今年のワーホリのビザを持っていますが、そのため今回日本でパスポートの名前変更(旧姓→新姓)はできない、ということでしょうか? もし変更して新姓のハンコを押してもらうとパスポートとビザの名前が異なってしまうと思うのです。
来年のビザ更新の際に婚姻届けを出して変更という手続きでしょうか? その際、この春にカナダへ出発するときに戸籍謄本を持っていったほうが良いのでしょうか? 沢山の質問ですみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 07:53:30

パスポートの名前とワーホリビザの名前が違っても大丈夫かという件ですが、私はちょっと分かりません。大使館に問い合わせてみたらどうでしょうか?ご存知の方がいたらレスがつくといいですね。

もしもそれで問題があった場合、私が思いつくのは、ワーホリを使わずに渡航前に結婚、名前変更等を済ませて、はじめから配偶者としてビザを取るという選択肢もあると思います。
ちなみにワークが申請できる場合はこちらが参考になります>>
http://www.canadanet.or.jp/i_v/work/w-2-5.shtml

戸籍謄本の件ですが、確か戸籍謄本は有効期限が3ヶ月ですから、ビザの更新の際に婚姻届けを出すとなると新たに戸籍謄本が必要になると思います。
戸籍謄本そのものよりも、カナダから戸籍謄本が取り寄せられる準備をしておく方がいいのではないでしょうか。身内に頼めればいいですが、そうでない場合は、ネットで取り寄せの申請ができるのかどうかとか、支払いはどのようにできるのかとか、調べておく方がいいと思います。  
Res.2 by 経験者です from バンクーバー 2007/01/31 08:49:58

旧姓と新姓の両方の名前が載ったパスポート持っているか、領事館で氏名変更の証明書を発行してもらえば、ビザが旧姓でも大丈夫なようです。
ただ、ワーホリのビザが切れるまで時間に余裕がある場合は名前変更の手続きを行ったほうが無難だと思います。

私はワーホリビザが切れるまで数ヶ月しかなかったので変更しませんでしたが、ビジターへ切り替える際に新姓のパスポートと領事館から発行された氏名変更の証明書を出して新姓で許可書をもらいました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network