jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3930
☆2006年6月国内申請の方々☆
by mai from バンクーバー 2007/01/30 14:17:52

以前、トッピックをあげていた者ですが、削除されてたみたいで、また新たにトピックを作りました。
ここ最近国内申請者は少ないのですが、忍耐強く待っておられる皆さん、いかがお過ごしでしょうか。ようやくCICのWEBで4月12日までの処理が進んでいるようです。
もう少し!!この調子だと、オープンワークを申請している私は3月にはビザが手元に届くかなー?

Res.1 by まるこ from バンクーバー 2007/01/30 15:05:39

前回の国内移民申請の経験上、3月、5月、移民局は大変込合います。今年は去年に比べても非常にプロセスが遅い!!
ので、maiさんの場合、良くてファーストレターが手元に届くのは4月頃でしょうね。  
Res.2 by ジェイペグ from バンクーバー 2007/01/31 11:59:37

私は2006年5月末に国内申請書類提出したものです。ほぼ6月に近いのでコメントさせていただいてます。ホントにプロセスに時間がかかってますね。いつになったら日本に帰れるのやら・・・せめて、ファーストレター3月までには届いてほしかった・・・(TT)
でも気長に待つしかないですね。がんばりましょう。  
Res.3 by LU from 無回答 2007/01/31 16:47:25

ファーストレターが届いたら、日本に一時帰国してもいいのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 18:46:09

ファーストレターの有無は入国審査には影響しません。よって相変わらず「カナダ入国の保証はない」です。イミグレは「もし国内申請が却下された場合に、カナダ国内に留まる危険性」を審査します。で、この審査がイミグレによってマチマチなんです。ビザなしどころかパスポートなし入国も可能なアメリカ人でも入国拒否されて審査が台無しになった人がいるようです。

これは英語のカナダ移民掲示板でもよく話題になってるんですけど、再入国がもしダメだった時のリスクを考えれば慎重になった方が良いと思います。  
Res.5 by mai from バンクーバー 2007/02/07 11:56:01

up!!
 
Res.6 by mai from バンクーバー 2007/02/07 20:56:36

すごい!すごい! Eーcasが新しいバージョンに変わってましたね。それも、国外申請の人にも、国内申請の人にも解かり易い様に見やすくなってました。
国内申請の人で、4月、5月の人達はどうなっているんでしょう??
毎週E−casのプロセスが変わってゆくのが楽しみです。  
Res.7 by ルイ from トロント 2007/02/08 08:58:31

今朝CICのサイトをチェックしたところ、何と4月24日まで一気にジャンプ!わたしは5月4日にCICに書類が到着したのでちょっとわくわくしてきました。ヾ(*´∀`)ノ゛can’ t wait...  
Res.8 by まろん from バンクーバー 2007/02/09 11:22:53

Maiさんはじめ6月国内申請の方、はじめまして。
私は国内申請を去年の4月にしました。

CICに到着したのが4月20日。インプロセスが7月28日。
最近やっと動きがあって、1月31日付けのスポンサー
合格通知が今日CICから届きました。
参考になればと思ってコメントさせていただきました。


 
Res.9 by 11月 from バンクーバー 2007/02/10 00:56:57

はじめまして!私は11月14日にアルバータに書類が到着したものです。今日E−caseをみたらなんと1月5日にプロセスインになっていました!嬉しいのですが、あまりの早さにびっくりなので、ちょっと不安が、、、
みなさんはどうですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 12:03:20

up!  
Res.11 by MAY from バンクーバー 2007/02/22 14:31:12

はじめまして。私は、2006年5月中旬国内ファミリー申請、5月15日書類到着なので、本トピに横入り失礼します。先日2月20日にファーストレターを送ったとe-casで確認しました。プロセスタイム通りですね。ここからは個人差ありのstep2、一体どれだけ待つものやら、別トピで1ヶ月で面接という有難い情報もあれば、18ヶ月なんてのもあり、全く我慢大会です。今年中に堂々帰国が目標だけにやきもきしてます。今後、個人的に進捗があった場合には(不安がつのった時も)、また登場させていただきたく、どうぞ宜しくお願いします。  
Res.12 by もも from 無回答 2007/02/23 19:57:38

私は国内申請5月組なので、少しでもお役に立てばと思いレスしました。
私の場合、
2006年5月9日にCICに書類到着。
2006年8月15日にIn Process。
2007年2月15日にCICからレターを送付とe-CASで確認。
2007年2月20日にスポンサー(主人)宛と私宛てに2通のレターを受け取る。
2日後の2月22日、面接の通知のレターを受け取る。
2007年3月6日、面接。
という流れです。
ファーストレターを受け取ってから2週間で面接になりました。ここまで長かったけど、待ったかいがありました。皆さんにも早くよいお知らせが来るといいですね!
 
Res.13 by MAY from バンクーバー 2007/02/25 09:53:02

ももさん、こんにちは、すごい早いですね。おめでとうございます。お差し支えなければ教えていただきたいのですが、ももさんのお住まいはどちらですか?やはり比較的早いという情報もあるカナダ東側ですか。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 06:19:55

up  
Res.15 by JPG from バンクーバー 2007/02/28 16:26:42

私は5月組です。というか26日着なのでほとんど6月ですけど。
プロセスタイムは6月6日まで進んでますよね。これはかなり喜ばしいことですが、今日からE_CASが見れなくなってしまいました。ログインしようとすると画面はインプロセスになる前の画面が出てくるのです。これは処理中という意味なのか、何か問題があるのか心配になってきました。同じ様な方いらっしゃいますか?  
Res.16 by mai from バンクーバー 2007/02/28 16:33:09

私は普通に今日何回もログインしましたよ。
もし、明日も同じような画面が出てくるなら、明日コールセンターに電話してみてはいかがですか?
おそらく今、処理中なんですよ。
 
Res.17 by JPG from バンクーバー 2007/03/01 12:39:27

ありがとうございます。今日も変わらず同じ状態だったので、CICに確認の電話をしてみました。
そしたら27日付けでファーストレターを送ったということでした。
長い間待ちにまったファーストレターなので、届くと思うとほっとしたのとうれしい気持ちです。
maiさんどうもありがとうございました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/03/05 06:42:54

初めまして。
同じ立場の皆さんのお役に立てればと思い、私のタイムラインを載せます。

2006年5月29日 CICに書類到着
2006年9月29日 インプロセス

2007年3月2日付けでファーストレターを送られたことをe-casで確認

みなさん、もう少しの辛抱ですね。お互いに頑張りましょう。  
Res.19 by mai from バンクーバー 2007/03/07 07:04:48

おはようございます。 今、E−CASをチェックした所、昨日6日付けで、ファーストレターが送られた事を確認しました。
でも、その手紙を開けるまで、喜べません。まだまだ。。。
去年の、いやーーーーーーーーーーーーーーーーな記憶がヨミガエリマス。。  
Res.20 by kiri from トロント 2007/03/09 12:46:23

はじめまして。

私も、国内申請6月組みで今日、ファーストレターを受け取りましたので
経緯をご報告します。

2006年6月8日に移民局に書類が届く。
2006年10月4日にインプロセス。
2007年3月5日にレターを送付とe-CASで確認。
2007年3月9日に旦那宛と私宛てに2通のレターが届く。

後もう少しです。
皆さんにも、レターがすぐに来ますように。
 
Res.21 by JPG from バンクーバー 2007/03/10 09:40:16

届きました。ファーストレター!!
私のタイムラインです。

2006年5月26日書類がCIC着
2006年9月25日インプロセス
2007年3月1日旦那宛てと私宛てにレターが届きました。(2月27日付)
2007年3月6日オープンワークパーミット受取り、早速その日に
SINナンバー取得

追加書類で名前を旦那の姓に変更していたため、私の旧姓ではE-CASで確認できなくなっていたみたいです。(うっかりしてました)旦那に届いたレターのクライアントIDでも、スポンサー合格とプロセス終了の両方でDECISION MADEを確認することができました。

今はローカールオフィスからの連絡(面接)を待っている状況です。もう少しですね。うれしくなります。
最近のCICはお尻に火がついたようにがんばってますね。この調子でがんばってほしいものです。  
Res.22 by Yoko from オタワ 2007/03/12 10:21:22

皆さんのタイムラインを拝見させていただいて、ちょっと教えていただきたいことがあるので、横レスさせてもらいます。私も国内申請で、9月後半書類到着、12月頭でインプロセスなのですが、無犯罪証明書の期限が3月で切れてしまいます。ここにコメントされているかたで、無犯罪証明書の追加提出を求められた方いらっしゃいますか?念のため大使館で申請する予定なのですが、いったいどのくらいの割合で、追加請求されるものなのか気になったので教えていただけると助かります。  
Res.23 by mai from バンクーバー 2007/03/13 10:12:43

とうとう、着ましたよ。ファーストレター!!また、オープンワークも届きました。
でも、まだハラハラです。 去年却下された為に、おそらくイミグレーションは慎重になっているでしょうから。
皆さんの、その後もお聞かせください。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 12:11:22

Yokoさん、
国内申請の無犯罪証明(日本のですよね)は、一度送ってしまえば期限切れても大丈夫なようですよ。一応申請後はカナダ国内にずっといる前提ですし。カナダの無犯罪証明はたまーぁに要求される事があるとの話も聞きますが・・・。  
Res.25 by Yoko from オタワ 2007/03/14 07:38:41

納得のコメントありがとうございます!おっしゃるとおり国内申請で、無犯罪証明は日本のものです。教えていただいて安心しました。ありがとうございます。  
Res.26 by ハテナ from トロント 2007/03/14 13:32:13

国内で申請中です。Maiさんがオープンワークパーミットを申請とありましたが、手続きの仕方を教えて下さい。通常のワークパーミットと同様の方法で良いのでしょうか?現在有効のビザは2ヶ月後に切れる予定です。順調にいけば5月にはレターを受け取れるかとゆう感じです。

 
Res.27 by mai from バンクーバー 2007/03/19 12:49:06

first letterを受け取った後に、オープンワークはアプライできます。 おっしゃっているように、通常のワークパーミットの申請用紙で延長手続きが出来ると思います。
   
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 12:49:40

up!
 
Res.29 by ハテナ from 無回答 2007/03/20 12:33:09

お返事ありがとうございました。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 09:43:35

下のほうに行っていたのでupします。
もう6月申請の人はすべて順調に移民になられましたか?  
Res.31 by ?Hh+ from 無回答 2007/03/28 13:19:34

まだでーす  
Res.32 by mai from バンクーバー 2007/04/05 10:04:56

ショック!!!!
今日、CICに電話しました。
私のプロセスは (早い・中くらい・遅い)の中位のスピードでプロセスされているとの事でした。final Decisionは今年の10月、11月だといわれ、落ち込んでいます。
そんなに、時間がかかるものなのですね。
去年の4月にRCMPに送ったはずの警察証明がCICに未だに届いていないとの事。ありえない・・・・
この、待っている間の苦痛を彼らは、わからないだろう。。。
もう、E-cas観るのしばらく止めます。
6月申請の方、いかがお過ごしでしょうか。
 
Res.33 by DBMB from Hamilton 2007/04/05 18:58:57

maiさん
お疲れさまです。。。
>去年の4月にRCMPに送ったはずの警察証明がCICに未だに届いていないとの事。

っていうのがよくわからないのですが、警察証明とは、日本の?カナダの?どちらのでしょうか。
申請書類を同時に送ってないのですか?

どうしたら、そんなに遅くなるんでしょう。
私も心配になって来ました。
8月申請なのですが、そろそろファーストレターかなと期待していたら、
来なかった事態を想像してしまいます。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/04/06 10:49:53

っていううか、RCMPに送る警察証明は普通カナダの警察証明でしょ。日本の警察証明をRCMPに送ってどうするよー。
って突っ込みたくなったので。
 
Res.35 by DBMB from Hamilton 2007/04/06 11:13:19

すみません。知らなかったので質問しました。ごめんなさい。  
Res.36 by mai from バンクーバー 2007/04/10 20:06:22

追加書類を要求されることはよくあることです。
移民申請を却下されないだけでもいいでしょ?
私は今回二度目の再チャレンジですから、もう待つのには慣れました。 その分、移民の勉強もしました。
コモンローはたいへんだー。  
Res.37 by mai from バンクーバー 2007/04/10 20:06:23

追加書類を要求されることはよくあることです。
移民申請を却下されないだけでもいいでしょ?
私は今回二度目の再チャレンジですから、もう待つのには慣れました。 その分、移民の勉強もしました。
コモンローはたいへんだー。  
Res.38 by じゅん from バンクーバー 2007/04/10 20:37:55

コモンロービザでも却下される場合もあるのですね。私も今申請中なのですが、不安です。  
Res.39 by コップ from 無回答 2007/04/12 14:43:06

今日、晴れて、永住権を取りました。私の場合は、2006年6月末に、申請後、2007年3月半ばに、ファーストレターが届き、セカンドレターと呼ばれるものを、4月6日に受け取り、今日、地元のオフィスに面接に行ってきました。後は、PRカードを待つのみです。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 19:27:30

コップさん、順調にPRゲットですね!
おめでとうございます。
ちなみにお住まいはどちらですか???  
Res.41 by コップ from バンクーバー 2007/04/13 02:50:19

おっと、場所を言ってなかったですね。私はバンクーバーに住んでいます。  
Res.42 by mai from バンクーバー 2007/04/13 06:45:27

おめでとうございます。
順調に移民申請を終えられて良かったですね。
これで、肩の荷が一つおりた感じですね。
私も何か進展があればいいのですが、何もない。。。。
 
Res.43 by うに from モントリオール 2007/04/13 09:56:59

maiさんへ

質問です。
2度目のチャレンジの際、一度ステイタスを失効になっても(ごく普通http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM1249E.PDF)にエクステンド(観光ビザ又はオープンワークビザ)出来るんですか?
 
Res.44 by mai from バンクーバー 2007/04/13 12:51:44

うに さん

可能です。 国内移民申請中であればの話ですが。

 
Res.45 by うに from モントリオール 2007/04/13 13:05:28

maiさん、ありがとうございます。

その時はRestoration of Status(due to loss of status as a visitor, worer or student)のfeeは200$支払わなければなりませんでしたか?それとも通常のfee75$or160$(例えば観光又はオープンワークビザ)支払うのでしょうか?

私は事情があって国内移民申請を取り下げて自動的にオープンワークビザは却下されました。再度国内か国外申請する予定でしたが、まずはRestoration(ステイタスの復旧)と思っていましたが、イマイチ自身がありません。込み入った内容ですが、差し支えなかったら教えていただきますか?  
Res.46 by mai from バンクーバー 2007/04/13 17:10:52

当時私は有効なビジタービザを保持していた為に、何の問題もありませんでした。 また、再度ビジターを延長した時は$75通常どうり支払いました。
役に立たなくて、ごめんなさい。  
Res.47 by うに from モントリオール 2007/04/14 15:53:33

maiさんへ

いえいえ、とんでもありません。
ひょっとしたらと思って聞いてみたんです。
国内待機、不安定な気分の中親切に返答をありがとうございます。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/04/24 12:29:17

もう、6月の皆さんは順調に、永住権カード手にされてますか?

ファーストレターから、永住権カードまでの期間がどれくらいかかるのか知りたいのですが、みなさんは、どうですか?
やはり、州によって違うでしょうか。。。

よかったら、参考までに教えて下さい。  
Res.49 by コップ from バンクーバー 2007/05/05 13:18:41

私の場合ですが、4月12日に面接を受け、昨日、5月4日にPRカード受け取りました。これで、安心して、帰国できます。カードが3週間で届いたのはうれしかったですね。  
Res.50 by メリーさんの羊 from エドモントン 2007/05/16 09:30:49

初めて投稿します。
私も2006年6月に国内申請をファミリークラス、コモンローでアプライしました。3月の6日にファーストレターが着てから、今まで、何の音沙汰もありません。
未だにin process のままです。
CICのコールセンターに問い合わせても、待てといわれるだけ。
foss の申請も行いました。
この約2ヶ月、アルバーターのイミグレは何をしているのでしょう。
追加書類の要請は無いとコールセンターに言われ、何が今起こっているのか、毎日不安です。
実は、私も、mai さんと同じように去年、一度申請を却下されているのです。
他の6月7月申請の方々はもう、面接の通知が来て、面接が終わった人、面接待ちの人が多いのですが。。。。 
不安です。  
Res.51 by ゆき from バンクーバー 2007/05/16 10:21:11

メリーさんの羊さん、コモンローを去年、一度申請を却下されたとおっしゃっていますが、再度申請をできるのですね。国内申請は一度却下されたら、もう一度トライできないとおもっていました。  
Res.52 by EB from バンクーバー 2007/06/14 10:13:19

Maiさん、メリーさんの羊さん

お2人とも、2度目の申請とあり、何だか長い道のりですね・・・

Maiさんは、多分以前私のトピでコメント下さった方だとお察しします。その後、いかがお過ごしですか?

私は、相変わらず・・・・2006年3月に国内申請、2度の追加書類、未だにファーストレターというか、スポンサー合格等の手紙も貰ってません(涙)

4月に送った2度目の追加書類がオフィサーに開封されたのが、6月5日。

昨日、CICに電話したら、『追加書類も届いたし、僕が想像するに、ファーストステージが終了するのが、今年の9月または10月ごろだと思いますよ。』って!
思わず内心、『えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今まで何の審査もしてなかったの??今まである程度審査していて(だって、オリジナルの書類が開封されプロセススタートしたの去年の6月7日だよ??)その追加みたいで、審査が早まる事はないの??振出し??』ってがっかり・・・・

今更ながら、オープンワークパーミットの申請をしようかと思い、早速書類作ってるところです・・・

メリーさんの羊さん、FOSSはどうやって申請しましたか?過去トピを参考に申請用紙のダウンロードなど探してるのですが、見つかりません・・・名前が変わったのでしょうか・・・  
Res.53 by メリーさんの羊 from エドモントン 2007/06/14 12:32:07

EBさん、CICのサイトがアップデートされてて、少しわかりにくいですね、FOSSの申請はここのサイトです。http://www.cic.gc.ca/english/department/atip/index.asp

でも、ファーストレターも未だということは、本当に心配ですね。
一日も早く、いい知らせが来るといいですね。  
Res.54 by EB from バンクーバー 2007/06/14 15:22:13

メリーさんの羊さん

情報頂き有難うございます!

そうなんです!CICのサイトが以前と変わって、『あれ?どこ言っちゃたの?』って・・・

早速、申請してみます!

メリーさんの羊さんも、今回こそは朗報が聞けるといいですね!  
Res.55 by EB from バンクーバー 2007/06/15 12:13:57

Maiさん、メリーさんの羊さん

今日はとても嬉しいニュースが!!

先日、CICに電話して、『ファーストステージ終了が9月か10月でしょう!』なんて言われてがっかりしてたら、今日怖い物見たさでチェックしたら、

We received your application for permanent residence on March 6, 2006.


We started processing your application on June 27, 2006.


We received the requested information on March 20, 2007. Thank you for providing the information.


We received the requested information on June 5, 2007. Thank you for providing the information.


Medical results have been received.


We sent you a letter on June 14, 2007 to 私の住所 about approval in principle for you to become a Permanent Resident of Canada. If we have sent the letter to the wrong address, please contact us.


We sent you a letter on June 14, 2007 to 私の住所 about the decision on your application. If we have sent the letter to the wrong address, please contact us.

ってなっていて、標識は、『インプロセス』から『Decision made』になってました!

まだ、これからありますが、ここまで待って、ドキドキしながらようやくここまで来て、本当に嬉しいです。

Maiさん、メリーさんの羊さんも早く良いニュースが入ると良いですね!

 
Res.56 by mai from バンクーバー 2007/06/15 13:34:05

EB さん、一つ肩の荷が下りましたね。 まだ、手紙を受け取り、開封するまでは、「よかったねー!」って言えませんが、良いニュースである事を祈っております。
この調子だと、私が「Decision Made」になるのは、9月頃でしょうか。バックグラウンドチェックがどれくらいの期間かかるのかわかれば、少しは落ち着くのですが、CICのオフィサーに「他の申請者の方々とプロセスの流れを比べても、一人一人違います。」と言われる始末。
だって、この差は何なんだ!!?って思ってしまうんですもん。ある人は、申請8ヶ月でDecision made になれば、1年待ってもまだin Processの人。
忍耐力が鍛えられる今日この頃です。。  
Res.57 by EB from バンクーバー 2007/06/15 13:57:22

Maiさん

はっ!そうか・・・変化に浮かれてしまってましたが、『Decision Made』でも、手紙を見てから出ないと、分からないですよね・・・どのような結果を出したか・・・
ちょっと緊張・・・

本当に、この差って何なんでしょうね?何も、疑われるような事してないのに時間が掛かったり・・・

先日、義母が以前移民局に働いていたという方(友達かな?)と話す機会があったそうです。その中で、以前はあまり詳細を丹念に調べる事はなかったし、移民申請もスムーズに行っていたけど、最近(ここ1〜2年)はいかなる移民申請でも(家族移民でも)、弁護士やコンサルタントを雇わないとスムーズに行かない例が多いとおっしゃっていたようです。

 
Res.58 by EB from バンクーバー 2007/06/21 14:21:13

Maiさん

6月14日付けでCICから送られて来たレターが19日に2通同時に手元に届きました。

スポンサー合格とプロセス終了によりあとはバンクーバーオフィスからの連絡を待つ様にとの指示の手紙でした。

やっと、ひとつ肩の荷が降りた気がします。ようやくここまで来たって感じです。

色々相談に乗ってくださったり、励ましてくださったり本当に有難うございました。

Maiさんの元に1日も早く嬉しい知らせが来る事、心から願ってます!

まずはお礼と報告をと思い、レス入れました。  
Res.59 by mai from バンクーバー 2007/06/21 14:50:26

EBさん。
良かったですね。本当に良かった!!!! おめでとうございます。
1年と3ヶ月くらいでしょうか??
本当に、嬉しい報告をして頂いて有難うございます。
もう少し、私ももう少し。
今日は、お二人でお祝いしてくださいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network