jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3918
申請中、日本一時帰国後、再入国について
by 無回答 from 無回答 2007/01/28 11:34:45

3月に一時帰国することにしたのですが、心配なのでどなたかおしえてください!
わたしは2月にコモンローで国外申請する予定です。国外申請だと日本に帰るのは問題ないと思いますが、私はワーホリで1年滞在後ビジター2回申請し、計2年近くカナダにいます。なので、カナダに戻ってくるときに、色々疑われたりしないでしょうか??ワーホリはともかく一年近くもビジタービザで何をしてたのか?働いていたのでわないか?など。。。他のトピで申請中の入国なのに3週間しかビザをくれななった!などを見てすごく不安になります!
入国の際申請していることは伝えないほうがよいとも聞いたのですが、そんなうそ?をついてもっと疑われたらいやだし。。。
どうしたらいいのでしょうか??
日本に帰るのは楽しみなんですが、入国のことを考えるとすごく不安です!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 14:45:02

>他のトピで申請中の入国なのに3週間しかビザをくれななった!などを見てすごく不安になります!

そのトピに「審査官次第」であるというレスがいくつかありませんでしたか?厳しい言い方ですが、ここでどうしたらいいのでしょうと尋ねても仕方がないと思います。
過去に同じ内容のトピがいくつもあがっていて、レスする皆さんの回答は「審査官・オフィサー次第」というのがほとんどです。そして、申請中であることを素直に言ってもいいという方もあれば、言わなくてもいという方のコメントも見たことがあります。
自分があとで後悔しないように、自分が一番納得のいく方法をとればいいのではないでしょうか?  
Res.2 by メープル from モントリオール 2007/01/28 15:49:25

今月初旬まで空港で審査官をしていた友人がいます。
彼女は「友好的な態度で、正直であることが大切。」と言っていました。  
Res.3 by bear from ケベック州 2007/01/28 19:33:29

私はビジターで行ったり来たりを繰り返していたので、何も悪いことなどしていないのに、カナダへの入国審査は毎回とっても不安でした。でも、いざ、審査官の前に立つと、諦めと言うか、覚悟とでも言うか、もう、なるようにしかならないさ〜という感じで(実際そうですし)。やっぱり、言葉よりも態度だと思うので、オドオドしないでいるのが一番なんじゃぁないでしょうか?ちゃぁんと理由があって、延長申請して許可をもらって滞在してたんだし、何にも悪いことしてないんだもの。3週間しかもらえなかったらその時考えたらいいですよ。今から心配しても仕方ないことだから、とりあえず、日本を楽しんで、すがすがしく帰ってきたら、いいと思います。ちなみに私の場合は、毎回同じような質問に答えた後、普通にスタンプ押してもらえてます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network