jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3915
ファミリークラス国外9月申請
by 今日届きました from バンクーバー 2007/01/26 12:38:05

コモンローで2006年9月に申請して、本日パスポートが戻ってきました。
今後、申請される方の参考になればと思い、タイムラインを投稿いたします。

9月11日:アプリケーション到着
10月16日:スポンサー審査合格
10月23日:スポンサー合格レター届く
11月4日:マニラにてIn Process
11月15日:e-casにてin processが表示されるようになった(11/4付)
11月29日:File#の通知がマニラより届く(11月4日付)
1月11日:パスポートリクエストについてメールにて質問する
1月14日:オフィサーよりメールの返信「12月21日にパスポートリクエストを送付した。受け取っていないなら・・」とパスポートと写真2枚の送付の指示あり
1月15日:パスポートと写真をマニラに送付
1月18日:パスポートがマニラに到着
1月19日:マニラからパスポートリクエストが届く(12月21日付、12月28日消印)
1月22日:e-casにてDecision Made 表示
1月25日:DHLから連絡あり
1月26日:DHLからパスポート届く(VISAは1月19日発行)

私の場合、パスポートリクエストが なかなか届かず(9月国外申請のトピを拝見していると、12月中旬にはほとんどの方がパスポートリクエストがあったようなので)1月は気が気でありませんでした(苦笑)

(返事が来ないことを見越してダメもとで)オフィサーにメールをしてみました。CAIPSを申請する事も考慮していましたが、意外にもメールにて回答してもらえて正直驚きました。

こちらのサイトでは申請にあたり、過去ログをじっくり読んで参照させていただき、たくさん助けていただきました。トピを立ててくださった皆様やそれにレスをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/26 16:05:24

トピ主さんおめでとうございます!!!
私は8月1日にアプリケーションをおくったのですが、
未だに結果がでません。
これって、遅いほうなんですかねー???  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2007/01/26 16:36:08

Res1さん、ありがとうございます。

Res1さんは パスポートリクエストはありましたか?
もし すでにパスポートを送付なさって、たいぶ時間が経っているようならビザオフィスにメールやFAXを送ってどうなっているのかお伺いされてはいかがでしょうか?

パスポートリクエストがまだの場合は、少々プロセスが遅い気がしますので、私のように「パスポートリクエストが来ないのですが、どうなっていますか?」と連絡されてみてはいかがでしょうか?

ビザオフィスより早急に返答がなければ、CAIPSを申請されてはいかがでしょうか? コレがあるとプロセスがどこで止まっているか分かりますので、追加書類送付などで対応したりできますよ。

Res1さんにも早く朗報が来ることを願っていますので、待っているの辛いですけど がんばってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/27 18:03:36

パスポートすでに12月のはじめに送りました。
かなりほっとかれてるような気がします。。。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2007/01/27 22:07:01

パスポート送られてから、ほぼ2ヶ月ですよね。マニラでプロセスされているんでしたら、もうすぐ戻ってきそうな気がしますが、あまり気にされている(もしくはストレスになっている)ようなら、どうなっているのかとコンタクトを取られてみてはいかがでしょうか? 

国外7月申請された方のトピで、参考になるレスがありましたので、URLとレスの番号と内容を記載しておきます。 
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2427&resid=276&ntopic=1&cat=0

POPOさんによるRes284
>いついつにパスポートリクエストが来て、いついつにパスポートを送ったけど、その後の進展が知りたい。いつパスポートが返ってくるのか?
>みたいな感じでいかがでしょ?

 
Res.5 by 昆布茶です。 from バンクーバー 2007/01/28 18:43:44

Manila-im-enquiry@international.gc.ca
Dear,Officer

My name is 昆布茶 File B0********

I was wondering I recieved passport request on Oct 16th 2006 from you.
and I sent it Oct 24th 2006,(it was deliverd on Oct 27th.2006)

and I recieved document required on Nov,14th 2006,and I sent a Tenancy agreement and some evidence on Nov.16th (it was deliverd on Nov.20th 2006)

I would like to know when could I get a passport??

へたくそな英語を読んでいただいてありがとうございました。と付け加えて送りました。12/21の事です。それから約2週間後、メールの返事を待っていたらDHLから電話が来てパスポートが来ている事を知り、次の日にパスポートを受け取りました。

頑張ってくださいね!もう少しですよ!!










 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 14:15:12

1ヶ月前にメールしてみたのですが、返事がありません。
完全に忘れ去られてるきがします。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network