jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3906
困ってます。どなたか、教えてください!
by help me from バンクーバー 2007/01/24 19:57:18

コモンロー申請にあたり、過去ログを参考したところ、
一緒に住んだ期間が7ヶ月でもビザを取れた人がいたり、またはカナダを一時的に離れた場合(1ヶ月〜3ヶ月ぐらい)カウントを0からし直さなければならないと書かれていたり・・はたまたカナダを離れていた期間が1年以内なら大丈夫だとか。どれが本当なのかわかりません。

住んだ期間が1年に満たなくても、カバーできるだけの書類(手紙やジョイントアカウント)があれば申請可能ですか?

私はコモンロー申請を考えてるものですが、現時点での同棲期間は10ヶ月で、やむを得ない事情で日本に1年ほど帰らなければならなくなって、今凄くあせってます。

また0からカウントしなおしなら、次にカナダに戻ってくるときは、書類集めを1からしなおさなければいけないですよね。その際、イミグレで質問されたら、『コモンロー申請のため』と説明すれば観光ビザを6ヶ月もらえるのでしょうか?(残高証明や往復航空券、彼の手紙、給料明細所持の上)

突然の日本帰国(しかも長期)で、かなりあせっています。

彼は、1年後またカナダに戻ってきて、1年以上住めば大丈夫と言い張りますが、私はこの度申請する気でいて、書類も不備のないように集めていただけにかなりショックです。

どなたか経験のある方、どんなコメントでもけっこうです。
体験談などあれば、是非教えてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from オタワ 2007/01/24 20:01:43

10ヶ月で申請して、コモンローと認められず、移民申請却下される可能性もありますから、直接イミグレに聞いたほうがいいと思いますよ。うちは却下されるのは御免だったので、1年経ってから申請しましたけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 20:09:29

コモンローの条件は一年以上同棲、というのが条件ではないですか? トピ主サンの場合はまだ一年以上同棲していないわけですよね?
私はそのように解釈していますが、同棲7ヶ月で家族移民の申請が通った方もいるんですか?それは結婚していてという意味でしょうか?
勘違いしてたらごめんなさい。 一度移民局に問い合わせてみるのがいいかと思います。 がんばってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 22:31:18

別に意地悪ではないのですが、そう言う事情なら、次回来る時は結婚して申請したら良いのでは… 結婚しないと主義なんですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 23:25:46

コモンローではなく、コンジュカル?(同棲していないカップル)での申請にすれば、同棲期間は関係ないです。
こちらは、取得するのにコモンローより証拠書類を多く提出することになると思います。  
Res.5 by umi from バンクーバー 2007/01/25 11:06:19

私もトピ主さんと同じ状況で、日本に8ヶ月ほど帰りました。
現在はconjugalにて申請中で、今月からマニラにて私の審査に入った状況です。
まだまだ、これからどうなるのかは分りませんが。
トピ主さんが次回の滞在で申請を考えているのであれば、一年待って(カウントをし直し)てコモンローの申請も出来ますし、もしConjugalにて申請を考えているのであれば、離れていた期間の証拠(国際電話の請求書なり、メールなど。)が必要になります。
私はConjyugalにて申請をした時、却下される確率の方がコモンローより高いのを知ってはいたのですが、一か八かの賭けをしました。彼と私の関係は、結婚はしていませんが、結婚している事と変わらないものだし、そしてまた、いつ日本に帰らなければいけなくなるか分らない状況なので…。
私は今回の入国で、6ヶ月の滞在期間が欲しくかったので、帰りのチケットを一年オープンにしてきました。普通のカウンターでは許可がもらえなく、イミグレのオフィスでもらえました。色々質問されますが、移民申請の為の滞在だと説明すればある程度の期間はビザがもらえると思います。
トピ主さんの彼も言っている様に、次回の滞在で申請をすれば良いと思いますよ。
上手なアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、頑張ってください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network