jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3901
PRカード
by 待ちきれない from 無回答 2007/01/24 13:33:35

先日、ボーダーへ行き移民手続きをしてPRカードが4-6週間後に
送られますと言われたのですが、最近PRカードが届いたみなさんはどれくらいでカードがきましたか?

やっぱりSINカードのように書留ではなく普通の郵便できますか?

国際免許の期限が過ぎたので
今日BCドライバーライセンスをとりにいったら、PRカードが
くるまで出来ないと言われるし、、、

国際免許の期限が切れる大分前に行くと、ビジタービザでは
出来ないので移民になってから来てくださいと言われるし、、、
バンクーバーではビジタービザでも出来ますよね!
羨ましいです。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 18:53:27

>バンクーバーではビジタービザでも出来ますよね! 羨ましいです。。。

横ですが、BCドライバーライセンスは、州の管轄なので、町によってできたりできなかったりすることはありません。

バンクーバーでも、ケロウナでも、ビクトリアでも、基本的にビジタービザで運転免許の切り替えはできませんよ。
 
Res.2 by DL from バンクーバー 2007/01/24 19:11:04

>バンクーバーでも、ケロウナでも、ビクトリアでも、基本的にビジタービザで運転免許の切り替えはできませんよ。

私はMarriage certificateとビジタービザ残り5ヶ月でBCのDL取りましたよ。移民申請中とも伝えて。

それも、担当の方、場所によっても変わるのでしょうか…。統一して欲しいですよね(^0^;)  
Res.3 by haru from 無回答 2007/01/26 08:36:23

12月22日にPRを国内申請にて取得したものです。今現在日本に帰省中ですが、私のPRカードは1月25日にカナダの自宅に送られたそうです。ということで、1ヶ月ほどですね。クリスマス休暇もあったりでもっと時間がかかると思っていたのですが、意外に早かったので驚いています。  
Res.4 by 待ちきれない from 無回答 2007/01/26 13:05:20

ほんと統一してほしいですよね!
ここの掲示板よく見てるんですけどバンクーバーでは
国際免許書だけで日本の免許書の翻訳無しでもとれてる人もいるし
駄目だった人もいるし(x。x)゜゜
なんか適当ですね

haruさん
おめでとうございます!
無事に届いたんですね!1ヵ月できたんだーー!
やっぱり普通のメールでくるんですか?
最近私の家にご近所さんのメールがまぎれることがあるので
少し心配だ、、、
無事届きますように!!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/26 19:54:17

>バンクーバーでも、ケロウナでも、ビクトリアでも、基本的にビジタービザで運転免許の切り替えはできませんよ。

私はビジタービザ残り2ヶ月でBCドライバーライセンス取得できました。
国際免許も結婚証明も持って行きましたが 必要ないと返されました。
ちなみに移民申請もまだしてない時です。

同じBCでやり方が違うのも変な話ですよね。  
Res.6 by ラピーニ from トロント 2007/01/26 20:36:02

私は、1月3日に空港で移民に正式になって、今日26日にカードが普通郵便で届きました。

写真が指名手配者そのものなので、なるべく目にすることが少なければいいなと思います。軽く凹みます。

トピヌシさんのところにもじきに来るといいですね。  
Res.7 by 待ちきれない from 無回答 2007/01/28 01:25:05

ビジタービザ残り2ヶ月でも出来たんだーー!
いいなー(T_T)
早くBCドライバーライセンス欲しいです!

ラピーニさん無事移民おめでとうございます!!
3週間ちょっとでPRカード届いたんだー(^O^)
でもやっぱり普通郵便でしたか、、、
指名手配者の写真そのものなんだ(T_T)
5年後に写真変更できるといいですね!!  
Res.8 by シモーネ from モントリオール 2007/02/05 07:38:19

1月21日にランディングして今日PRが届きました!!
ちょうど2週間です。私も4-6週と言われたのでびっくりしてます。
ランディングはトピ主さんとほぼ同じですよね。
トピ主さんにももう届いてるかな?  
Res.9 by メープル from モントリオール 2007/02/05 09:43:10

シモーネさんのコメントを読んで、「私にも届くかしら???」とドキドキしながら 郵便屋さんを待っていました。
私にも来ました。普通郵便でです。
私のランディングは1月20日です。  
Res.10 by 待ちきれない from 無回答 2007/02/05 12:05:15

シモーネさんメープルさん
無事にPRカード届いておめでとうございます!!(^O^)

たった2週間できたんですね!(?_?)
モントリオールすっごい早いですね!

私バンクーバーでランディングしてからもうすぐ3週間になるんですけどまだ届かないです☆(A´〜`;;)
今週か来週には来てほしいですーーー!  
Res.11 by メープル from モントリオール 2007/02/05 14:32:52

待ちきれないさん、
書類を見ると PRカードの Case Processing Centre は Nova Scotia です。処理がもし1ヶ所でされているとしたら 西の端から東の端へ書類が行き また逆に旅をするので モントリオールより時間がかかっているのではないでしょうか。
着いたらここで教えてくださいね。早く着くように祈っています。  
Res.12 by alt from バンクーバー 2007/02/05 16:06:04

私もシモーネさんと同じ1月21日にランディングしました。
私の場合バンクーバーなのでもう少し時間がかかりそうですね。
あの写真がカードになったらどんな仕上がりになるのか、待ち遠しいような、恐ろしいような・・・  
Res.13 by 待ちきれない from 無回答 2007/02/06 17:18:47

メープルさんへ

無事に今日PRカード届きましたーーー\(^▽^)/
メープルさんの予想通りBC州からでもNova Scotiaで処理されているので、モントリオールより時間かかるみたいです。
実はマリッジサーティフィケイトが違う住所に送られた経験もあるのでドキドキしてたんです(x。x)゜゜
祈ってくれててありがとうーー!
今日早速BCライセンス取得してきました!
無事にとれて良かったーーー!

altさん
>あの写真がカードになったらどんな仕上がりになるのか、待ち遠しいような、恐ろしいような・・・

ほんとわたしの写真もカードの上では白黒になって怖い顔になって
返ってきました(;→д←)
私はBC州で3週間でPRカードが届いたのでaltさんも来週中には
無事届きますように(^-^)  
Res.14 by alt from バンクーバー 2007/02/06 20:44:21

私も今日仕事から帰るとPRカード無事届いてました!!
昨日はバタバタしててメールボックスをチェックしてなかったので、昨日か今日かははっきりしませんが、2週間ちょっとで届きました。
PRカードの仕上がりはと申しますと、やはり期待を裏切らない悪人顔でした・・・
待ちきれないさんも無事届いてライセンス取得おめでとうございます。  
Res.15 by 来ない・・・ from バンクーバー 2007/02/07 21:43:03

こんにちわ!みなさんはもうPRカードを受け取ったみたいでよかったです! 私は1月19日にランディングに行き今だPRカードが来ないんです・・・ ランディングまで済ませて移民がやっぱり出来ませんということってあるんですかぁ? 
みなさんは20日とかにランディングに行かれているのにもうカードを受け取っていらっしゃるので段々不安になってきました・・・ 

私にもPRカードが来るのでしょうか?  
Res.16 by 待ちきれない from 無回答 2007/02/07 22:50:57

来ないさんへ

大丈夫ですよ!!
来ないさんも無事にもうすぐPRカード受取ると思いますよ!!!

実際に同じバンクーバーで来ないさんの後にランディングしたaltさんが先にPRカードを受取って、altさんより先にランディングした私がaltさんと同じ日にPRカードを受取ったように少し不思議に思うかもしれませんが、私が思うに同じバンクーバーでもボーダーがたくさんあってそれぞれのオフィスの処理速度が違うので同じバンクーバーで
ランディングしても早いとこと遅い所が出てくるのではないでしょうか。

来ないさんは1/19日にランディングしてるからまだ3週間もたってないし、もうすぐ週末で郵便配達もないし、来週中には来るのではないでしょうか?

Nova Scotiaに近いトロントのラピーニさんでも3週間ちょっとかかってる場合があるのでさらにはるか遠いバンクーバーでは4週間以上かかる場合もきっとあるでしょうし(^-^)

無事に受取れる事を祈ってますね(^-^)  
Res.17 by alt from バンクーバー 2007/02/08 01:26:37

来ない・・・さん きっと届きますよ。
>ランディングに行き
との文面から、勝手な推測ですがアメリカとのボーダーを超えられランディングされたのだと思われます。
私の場合日本からでしたので、バンクーバー空港内のイミグレーションからの申請でした。
待ちきれないさんがおっしゃるように、場所によってなにかしら多少違ってくるのだと思います。
来ない・・・さんにも早く無事に届くことを願っております。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 09:24:48

haruさんに質問ですが、現在日本に一時帰国中だそうですが、カナダに入国の際にPRカードを提示しなくても大丈夫なのでしょうか?
それとも、だんな様にPRカードを日本まで郵送してもらうのですか?
私も一時帰国を考えているので、教えていただけますか。  
Res.19 by 来ない・・・ from バンクーバー 2007/02/08 19:34:34

待ちきれないさん、Altさんありがとうございます!
もう少し待ってみます! そうですねぇ、確かに場所によっては処理の進み具合が違うかもしれませんねぇ! 私の場合Altさんの予想通りアメリカに車で行ってランディングしました! 

がんばって待ってみます! ありがとう!  
Res.20 by haru from 無回答 2007/02/08 22:18:41

res18さん
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3999&sort=0&cat=0&dummy=2

別名ururunでトピを載せてしまったのですが、私が書いたものです。参考にしてください☆  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network