jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3898
ワークビザからワークビザの切り替えについて
by 無回答 from 無回答 2007/01/24 07:37:41

現在、ワークビザの申請中です。今、申請中のビザは1年間有効ですが、その間の4か月間は日本に帰国することが条件です。できれば帰国せずに仕事をしたいと考えております。もし、ワークビザで仕事をしている間に別の会社でスポンサーを見つけることが出来れば、そのまま帰国せずに別企業で仕事をすることは可能でしょうか?(新たにワークビザの申請は可能でしょうか)
もしくは、ケアギバープログラムのビザに帰国せずに申請することは可能でしょうか?色々調べているのですが有効な情報が見当たりません。どのような情報でも構いませんので、色々教えて下さい。

Res.1 by やいり from 無回答 2007/01/24 08:56:45

私も同じような状況でしたが、ある会社でワークビザで就業しておりましたがそのビザは4ヶ月帰国することが条件でしたので、たまたま友人からの紹介で他の会社を紹介してもらい、その会社でワークビザを新たに取得してもらいました。ワークビザからワークビザへのトランスファーはビジタービザからワークビザの切り替えよりも簡単だそうです(書類審査だけですむので)。ワークからワークへのトランスファーのほうが手続きがスムーズに進む可能性が高いので、ビジターからワークへの切り替えよりはスポンサーになってくれる会社がみつけやすい可能性がありますよね。

ただ今お持ちのワークビザの有効期限2〜3ヶ月前にはスポンサーの会社をみつけて新たなワークビザ申請の手続きをはじめてもらわないと、手続きが間に合わない可能性があるので注意してください。

あと、私の場合は運良く新しい雇用主がみつかったのですが、ワークビザを申請してくれる会社を見つけるのは難しいので、うまくみつかるかどうかというのは運もあるし、トピ主さんの努力も必要だと思います。がんばってください  
Res.2 by サービスカナダ from カナダ 2007/01/24 12:43:27

何故4ヶ月の帰国が必要か御存知ですか?

Low Skilled Workerに何年もカナダに居つづけられて、そのまま移民になって欲しくないから。

カナダ政府の現在の方針です。

A社からのワークビザが切れる前にB社にてワークを貰い、4ヶ月の帰国の免除が出来るか?

A社でのビザが最大で12ヶ月まで認められますが、途中解雇になっても、次のビザ申請前4ヶ月間の母国への帰国が義務となっておりますから、無理でしょうね。

HRSDCのLow Skilled Workerのセクションを読みましたか?
最大で12ヶ月のビザが出ても、A社を退社したら、残りの期間をもってB社に移れるわけないでしょ。
そんなことしたら、例えばビジネスライセンスだけいくつか取っている会社が、4ヶ月帰らせることなしに、ずっとビザを取得させる事が出来てしまうでしょ。

能力の無い者は移民になって欲しくない。

これが今のカナダの政策ですから、そんな抜け道があると思うほうが間違え。
法に従えないなら、帰国した方がいいよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network