jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3897
コモンロー 1年以上の同居とは?
by 半年 from 無回答 2007/01/23 22:36:06

コモンローでの移民申請を検討しています。超初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご解答頂ければ幸いです。

同居期間が最低1年必要とありますが、丸1年継続ではなく、途中で2週間日本に帰国した場合(6ヶ月+6ヶ月)も1年を満たしたことになるのでしょうか?

私の場合、毎回ビジターでの滞在を1年半近く(6ヶ月+6ヶ月+4ヶ月)続けてきました。ビジターでの滞在期限が切れるごとに日本に帰っては2週間で戻るというのを繰り返してきたのです。

日数的には1年を過ぎているので、これでも認められるのであれば申請に踏み切りたいと考えています。どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 23:30:55

>同居期間が最低1年必要とありますが、丸1年継続ではなく、途中で2週>間日本に帰国した場合(6ヶ月+6ヶ月)も1年を満たしたことになるの>でしょうか?

過去ログに同じ質問がたくさんありますので検索を。あと、ただ一緒に住み始めてから1年ではなく、夫婦同然の生活(生計を共にしてるetc)をし出してから最低1年ということになりますので、そこんとこ夜露死苦。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 01:11:47

一年住んだことになるはずです。
一度、ガイドブックを取り寄せて
コモンロー条件をチェックすることをお勧めします。
ガイドブック取り寄せはタダですので
移民申請しないにしても取り寄せてみてはいかがでしょうか?
確か、特に1ヶ月以内の帰国でしたら、
それを記述する項目は無かった気がします。
1ヶ月を超えるものだと、過去十年間の記録の項目に記入することになるので、一年同棲の証明はどうなるか分かりません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 06:59:01

You are a common-law partner—either of opposite sex or same-sex—if you have been living with your sponsor in a conjugal relationship for at least one year. The year of living together must be a continuous 12-month period and cannot be intermittent periods that add up to one year. However, you are allowed temporary absences for short periods of time for business travel or family reasons.

You will have to provide documents that prove that you and your common-law partner have combined your affairs and have set up your household together in one home. This could include:

joint bank accounts or credit cards;
joint ownership of a home;
joint residential leases;
joint rental receipts;
joint utilities (electricity, gas, telephone);
joint management of household expenses;
proof of joint purchases, especially for household items; or
correspondence addressed to either person or both people at the same address

以上CICサイトより引用。

common-lawは定義上では「恋人として一緒に同じ家に一年住んだ」だけでcommon law はcommon law です(common-lawの権利は発生します)。共同口座その他があると恋人同士である事や一緒に生活している事を証明しやすい、というだけで、理論上はなくてはならないものではありませんが、もちろん実際的には証明するためにあったほうが良いです。  
Res.4 by 半年 from 無回答 2007/01/24 16:56:50

トピ主です。

ご親切にご解答下さる方々がいらっしゃり、感謝しています。

通常のトップページから検索したため答えが見つからなかったのですが、「過去ログ」というのがようやく理解でき、そちらのページを見てみました。3000以上もトピックがあるので、自分に関連ありそうなタイトルのトピをよく読んでみようと思います。

どうもありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network