jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3895
カナダで結婚→カナダ国内で国外申請(ファミリークラス)された方
by ストレス from 日本 2007/01/23 20:20:16

はじめまして。
今年の5月にカナダへVisitor Visaで入国し、その後カナダ人の彼と結婚して、カナダで移民国外申請を予定している者です。
私は今、日本に滞在しているので、日本で取得できる書類等は用意しておこうと思って準備中ですが、カナダ人の彼が、カナダ国内で国外申請できることを理解してくれません。(泣)なぜならそういう説明等がCICのホームページにない・・・との事。ここの掲示板でもカナダ国内で国外申請されている方、沢山いらっしゃいますよね。
本当に初歩的な質問で申しわけないのですが、カナダ国内で国外申請する際のガイドNOが下記で正しいのか教えて下さい。彼と何回も言い合いしているうちに、だんだん不安になってきたので・・・。
Part 1: The Sponsor’s Guide No, IMM 3900 E
Part 2: The Immigrant’s Guide No, IMM 3999 E
Part 3: Visa Office Specific Instructions No, IMM 3907 E
以上、宜しくお願い申し上げます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 10:30:48

ここの掲示板の最初に、過去ログから自分の調べたい箇所を探せる機能がついています。キーワードを記入するだけで、ピックアップしてくれます。
私も彼説明するのに、時間がかかりました。
確か、国内に住んでいる外国人が国外申請をできる事を英語のホームページから引用して勧めている方がいらっしゃったと思います。
確か過去のログの中に皆さんがアドバイスされている所がありますので、探されたらいかがでしょう。
最初はかなり時間がかかりますが、この掲示板を利用されている方々(私も含めて)は、勉強させてもらっています。まずは、過去ログから探してみてください!
きっと、探せると思いますよ…(^^)
頑張ってください。  
Res.2 by クッキー from カルガリー 2007/01/24 11:05:33

うちの主人もどうしても理解してくれませんでした。国内にいる人は国内申請、国外にいる人が国外申請だと信じ込んでいました。主人もCICのホームページには「国内の人間が国外申請できるなんて一言も書いていない」と全く同じことを言ってましたよ!!それで、主人は直接電話してました。オフィサーから直接、「国内の人も国外申請できる」という言葉をもらって、やっと信じてくれました。
不安になる気持ち、分かります。私は、「私の英語の理解力が悪いのだろうか?国外申請という言葉を私は間違って理解しているのだろうか?他にも「別の」国外申請用紙があるのかな?」とか、いろいろ考えましたが、大丈夫です。安心してください。心配なら、ご主人に直接電話をかけてもらってください。そしたら、信じてもらえると思います。大丈夫です。主人も、「質問のある方はこちら・・という電話番号に何度も電話かけたらいいよ。質問用の電話番号なんだから。」といってます。
大丈夫なので、そう、ご主人にお伝えください。私もこれから国内から国外申請です。一緒に頑張りましょうね!!  
Res.3 by ストレス from 日本 2007/01/24 21:26:30

無回答さん、クッキーさん、早々の返信ありがとうございました。私も彼を説得する為、ここの掲示板を最大限利用し、いろいろ自分なりに移民方法を整理して説明したつもりなんですが、今は日本⇔カナダと距離的な問題もあり、大変です。でも、焦らず頑張ろう!という気持ちになれました。本当にありがとうございました。  
Res.4 by mare-tan from 日本 2007/02/09 08:31:00

Sumimasen oshietekudasai. Doshite minasan kokunai yori, kokugai shinsei suru kata ga ooino desuka? Sono houga hayakudekimasuka? Watashiwa kono haru canada jin to kekkon shimasu. Imin wa canada ni hikkoshitekara ninaruto omoimasu. yoroshiku onegaishimasu.  
Res.5 by from バンクーバー 2007/02/09 08:54:48

mare-tanさん(私は国内から国外申請)

私の勝手な解釈ですけど…(経験から)
国内から国外を選ぶ方は、パートナーと離れたくないって言うのが一番の理由にあげられると思います。国外申請(の場合は早くて3〜4ヶ月で取れる可能性もあるみたいですし。国外から国外と、国内から国外、どちらが早く申請が終わると言うことは無いと思います。
もう一つの理由にあげられる事はは国内からしか申請できないと思っていて調べてみたら国内に居ながら国外申請出来るし、しかもその方が早いって分かった方とかも多数いらっしゃると思います。そして、急遽予定を変更して国内から国外申請になさっている感じではないでしょうか??

私は国内にしろ国外にしろパートナーと一緒にいられる道を選びました。申請中は仕事が出来ないけどその分、旦那の仕事のサポート、家事はもちろん、ボランティア等、今出来る事に取り組んでいます。
待つのは日本でも良かったかなって思うこともありますが、いざ移民になってカナダに来ると一から調べもの(仕事とか、その他)が絶対あると思って4ヶ月弱なら仕事なくてもなんとかやっていけるし(日本からの貯金で)で、その間、色々とカナダについて学んだ出来ると思います。

これはあくまでも私一人の意見です。ちなみに私のもう一つの理由は旦那は結構のんびりしているので私が側でお尻を叩いてせかさないと移民申請も進まないかもって思ったからです。あはは。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network