jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3887
移民失敗
by VISA from 無回答 2007/01/23 13:46:53

ファミリークラスの国外申請をしてたのですが、
このたび、移民できないという結果がでてしまいました。。
主人と別々の生活になってしまいそうです。
この場合どうしたらいいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 13:58:58

それは断られた理由によるんじゃないですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 14:01:19

ファミリークラスでもだめなことがあるんですね・・・。
ちょっとびっくり。  
Res.3 by from バンクーバー 2007/01/23 15:36:22

ほんとにびっくりです!ファミリークラスでもダメなんて、、、。
ご主人と別々に暮らさなくてはいけないのでしょうか??
参考の為に聞きたいのですが、理由はわかりますか??  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 15:37:29

却下された原因は? 持病(HIV等←検査しますもんね)を持っているとか?  
Res.5 by ぽこわ from ケベック州 2007/01/23 15:47:14

どうするもこうするも、その理由が分からなければ、誰もアドバイスできないと思いますよ〜。  
Res.6 by VISA from 無回答 2007/01/23 16:14:22

どこが悪かったのかは教えてもらえなかったのですが、
偽装結婚と判断されたみたいです。
もちろん偽装ではありません。
何の基準で判断してるんでしょうか?
とてもショックです。
 
Res.7 by ぽこわ from ケベック州 2007/01/23 16:24:13

却下理由、きちんと説明してもらえないんですか?
どうして、偽造結婚だと判断されたって分かったんですか??  
Res.8 by t from バンクーバー 2007/01/23 16:28:42

ひどくないですか?偽装結婚扱いされるって!どういう基準で、そう判断されるのですか?結婚前の付き合っていった時の写真など証明できる証拠書類をちゃんと提出すれば、普通は認められるはずですよね?他に今まで移民が取れなかった方いらっしゃいますか?そう言った場合、再申請できるのでしょうか?  
Res.9 by EB from バンクーバー 2007/01/23 16:33:49

偽造結婚と判断されたって、それはちょっときついですね?一体何を基準にあるいは根拠に、そのようなことを言うのでしょう?CICは?

私は、国内申請ですが、先日関係を証明する書類の追加を要請され、トピ主さんを含め、ここ数日で、『関係を認めてもらえなかった』『却下された』という事例を2件も聞いたので、少し驚いていると同時に、自分は大丈夫か心配です。

お気を悪くするような質問で申し訳ないのですが、トピ主さんは、以前カナダ国籍の方と婚姻していたとか、どちらか一方が以前婚姻関係があったとか、そういうのではありませんか?実は、私の場合、前の主人がカナダ人で(日本に住んでいたので、その時は移民申請はしていませんが)、今の主人も前にコモンロー(相手はカナダ人)関係があり子供もいるので、もしかしたら、CICの恰好のトリではないですが、目を付けられてるのではないかと(勝手ですが)主人と話しているところです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 17:50:04

このレスを読んで不安になってる方がたくさんいると思います。
心中お察し致しますが、VISAさんの経験が少しでも誰かの為になるよう
出来る範囲でよろしいのでどういった状況だったのかを教えて頂けないでしょうか。
・旦那様との交際期間はどれくらいで結婚されたのですか?
・二人の関係を証明するものに、何を提示されたのですか?
・スポンサー側の問題なのか、配偶者側の問題なのか?
以上、宜しくお願いします。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 22:44:17

私の友達で親子程の年齢差がある夫婦がいます。ご主人はカナダ人で奥さんはヨーロッパ人です。ここ迄年齢が離れていると、イミグレーション目的の偽装結婚と疑われたそうです。それで、彼女は自分の国のカナダ大使館に申請していたので、ご主人がカナダ大使館宛に手紙を書いて、最終的に彼女の永住権が下りたそうです。

トピ主さんもご主人に、イミグレーション宛に手紙を書いてもらったらどうでしょう。  
Res.12 by けい(登録済) from 日本 2007/01/24 02:12:33

偽装だとCICから言われたわけではないのですよね。まずは原因を明らかにすることが先決ですので、できるだけ早くCAIPS(自分の審査ファイル)を請求することをお勧めします。CAIPSの請求方法は、下のページを参照してください。

http://www.cic.gc.ca/english/department/atip/requests-personal.html

CAIPSが来るまでに1ヶ月くらいかかるようなので、reconsiderationを求める手紙をご主人に書いてもらったほうがいいかもしれません。お2人の関係を証明する書類や手紙があれば、追加で送付してください。

これまで、日本人配偶者が偽装を疑われることは余りありませんでしたが、最近は偽装結婚対策が強化されているようです。去年の10月には、偽装結婚の問題を取り上げた記事がCICのサイトに掲載されています(http://www.cic.gc.ca/english/facts/marriage.html)。結婚証明書があっても油断は禁物です。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 16:00:24

トピ主さん、元気を出してくださいね。解決策と言うか、誤解を解く方法はきっとありますから!! 落ち込まないでくださいね。  
Res.14 by 無回答 from オタワ 2007/01/24 17:06:24

HIVのコメント興味ありますが、それに関して情報はないの?  
Res.15 by    from カナダ 2007/01/25 10:30:26

本当に偽装なんじゃねーの。
コメントないし。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 10:41:44

これネタじゃないかな、国外申請といいながらカナダから投書している  
Res.17 by 16へ from バンクーバー 2007/01/25 10:47:55

あなた無知すぎ。
カナダからでも国外申請と国内申請は申請者が選べます。
基本的なことも知らずに人を馬鹿にしたコメント書いて...あほか。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 11:06:02

原因追求だけでも時間がかかるし、当事者の身にもなってほしいね。
私は偽装結婚の疑いは晴れると思いますよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 12:27:13

http://youtube.com/watch?v=XkJvWKKeKnU

偽装結婚を疑われたケースのCBCによるドキュメンタリ−風ニュースクリップ。このような事もあるようです。

興味深いのは恐らくメディアに訴えた事でCICがケースをre-openしている事。  
Res.20 by まるこ from バンクーバー 2007/01/25 16:17:16

イミグレーションが一度却下した物をもう一度re-openする事なんてありえるのでしょうか?
却下の手紙にはThere is no right to Appeal this decision.
NO further action will be taken.
一度却下し、閉じたファイルをまた開くなんて事はありえないと思ってました。
例外もあるのかぁー。
不安です。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 16:28:34

相手方のステータスにも関係あるかもしれません。理由が全く書いてない書類は考えにくいし、トピ主もはっきりと偽装結婚で疑われたとの根拠はなさそうですから、その断られた書類をコピーしてここに貼り付けでもしてくれたら分かりやすいのですが、プライバシーの問題もあり難しいですね。又、どちらが不適切だったのかもこれだけでは判断できないでしょう。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 16:59:22

相手がすでに結婚してたとか。
過去に日本人女性でそういうケースがあったらしいですよ。つきあってた男性がカナダに来ればって言うんで、女性が弁護士雇って全部書類を用意してコモンロー申請しようとしたら、男性が結婚してたのが判明したとか。  
Res.23 by 偽装移民 from バンクーバー 2007/01/26 00:17:45

トピずれだけど、中東出身の人で(既にカナダ市民)今までに4人か5人と結婚離婚を繰り返してる人がいます。相手女性を移民させる目的です。
当然偽装結婚ですがちゃんとOKが出てるのが不思議ですけどね。

彼は移民したいインドとか香港の金持ち女性と結婚、当然偽装なので金持ち相手は5万ドルは払ってるそうです。結婚して離婚するには1年掛かるので2年ごとに結婚を繰り返し商売にして生活費を得てるんです。今でも移民したい人があれば(当然お金も用意して)いつでも偽装結婚してあげると募集してるようです。
こんなに結婚離婚を繰り返しても移民局は疑わないのでやり方がうまいんでしょうね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/01/27 02:59:44

>結婚して離婚するには1年掛かるので2年ごとに結婚を繰り返し商売にして生活費を得てるんです。

1度配偶者をスポンサーすると、3年間はスポンサーになれないはずですが。  
Res.25 by from バンクーバー 2007/01/27 13:56:57

常識的には3年だけど、実際に結婚離婚繰り返してるのは多分やり方があるんでしょうよ。商売となると裏技あるんじゃないの。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/01/27 14:23:25


いいかげんな情報ですねぇ。  
Res.27 by 詳細希望 from 無回答 2007/01/27 20:48:13

トピ主さん、23日のレス以降、全く音沙汰がなくなってしまいましたねぇ。そのせいか、なんだかスレッドだけが一人歩きしていますね。

いろいろな方がレスされているように、かなりショッキングな内容なので、私をはじめこのトピによって動揺されている方も多いと思います。ぜひトピ主の方に出てきていただいて、申請や申請却下の詳細等々を可能な限りでいいので、トピ主さんと同じ立場になり得る私たちに教えていただけると有難いと思います。
またそれによってすでにレスをくださっているけいさんをはじめ、移民に詳しい方の助言も得られると思いますので、万が一、偽装結婚でもないのにこういう結果が出てしまった時はどうしたらいいのかということも、トピ主さんと一緒に考え、学びたいと思います。

トピ主さん、お忙しいかと思いますがお時間のある時に詳細の方、どうかよろしくお願いいたします。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 10:11:40

電撃結婚でビジタービザ(本人が観光のつもりで来た)から国外申請したため、付き合いの浅さを疑われたとか?
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 12:32:26

電撃結婚は関係ないと思います。

私は主人と出逢って3ヶ月で結婚しましたが国外申請でVISAが下りました(6ヶ月で)。この半年でも他の友達よりは時間がかかっているほうで、結婚までの期間が短かったから審査に時間がかかったんだと思うんですよね。電撃結婚でも証明するものがちゃんとあれば良いと思うんですよね。私の場合は証拠が少ないのでは?と友達に心配されるほどでしたが。
・私は結婚式や旅行の写真は8枚しか送りませんでした。
・日本に旅行に行ったときのチケットの半券を送りました。
追加書類では
・親と映っている写真を1枚
・アパートの契約書(連名の物)
・郵便物(連名の物)

トピ主さんが疑われると思う理由はなんですか?
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 12:19:43

UP  
Res.31 by LU from バンクーバー 2007/01/30 14:28:23

移民が却下された場合、ただちにカナダを出なくてはならないのでしょうか?私は、同時にオープンワークを提出していて、IMPLIED STATUSという形でカナダにステータスがありますので、ビザはありません。却下された時点で、弁護士を雇って不服を訴えることなどは、可能なのでしょうか?不安です。

また、主人がMEDICALを滞納しているという知らせがMSPから届いていまして、そういうのもSPONSORSHIPの弊害になるのでしょうか?CICに問い合わせたところで教えてくれそうにないので、どなたか教えてください。政府にお金をOWEしていて、無事ビザが下りた方いらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 14:42:14

CICに問い合わせた所で教えてくれそうにないので、此処で聞きたいというのは、根本的に間違っています。このサイトは不特定多数の人が書き込めるサイトであって、この様なサイトで真実を求める自体、すでに間違っています。だめもとでCICに聞いてみてからにしたらどうですか。  
Res.33 by まるこ from バンクーバー 2007/01/30 14:52:04

RES31 さん

私のパートナーもMSPを多額に滞納しておりました。
これは、その人の、クレジットに影響します。
私が、取った手段として、mspに電話をし、滞納した分を 分割で払いたいと伝え、3,4回にわたって支払いました。
支払った方がいいです。
移民に影響するかどうかはわかりませんが。。。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 14:53:23

政府への未納金があったらスポンサーになれないって書いてありますよね。ここで聞く前にインストラクションをきちんと読んだらいかがですか?
 
Res.35 by まるこ from バンクーバー 2007/01/30 14:58:17

移民申請失敗しても、何度も再申請できるんです。
ただ、道のりは長いですが。。。
私も、implied status の身で、ビザなし状態です。
国内申請している以上、国内に滞在できますので。
毎日不安は募るばかり、これも2度目の申請。
今度こそはと願うばかりです。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 16:47:46

落とされたという人はどういう理由で落とされているのでしょうか?
再申請が出来るとはいえ、理由によっては申請をしなおしても同じじゃないのかと思いますが・・・。
私も移民申請中で不安になってきました。さしつかえなければ理由を教えていただけませんか?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 17:16:23

>まるこさん

不安にさせるつもりで書くわけではないのですが、書いておいたほうが良いと思うので。。。トピずれですがご容赦を。

implied status については、「永住権国内申請」には適応されません。2005年に「違法滞在(ビザなし滞在)中でも、永住権申請ができる」というようになっていますが、これは申請中にビザを更新しなくても良い、という意味ではなく、あくまで「(違法滞在中でも)永住権の申請ができる」という字義通りの意味であり、申請中もビザの更新は必要です。CICは国内申請中であれビザなし滞在者には国外追放処置をする権利を持っています。

前にもどこかで書きましたがCICコールセンター自体、間違った情報を流している事があるのと、2005年の政策変更をまるこさんのように「国内申請中はビザがなくても良い」と誤解する人が多いので、CICも滅多な事では(ビザなし滞在がわかっても)国外追放にする事はないようです。

ですが「国内申請をしている以上国内に滞在できる」という文章自体は間違っています。
 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 18:01:35

>まるこさん、
>移民申請失敗しても、何度も再申請できるんです。

申請は3度までしか認められない、というのをこの掲示板のどこかで読んだことがありますが‥‥。たしかスキルドワーカークラスの申請に対するコメントだったので、ファミリークラスには関係ないかもしれませんが。。。
 
Res.39 by まるこ from バンクーバー 2007/01/30 18:59:50

私は、オープンワークを移民の申請と同時に申請しているから、違法滞在ではありません。
ビジターは去年の12月に切れましたけど。。。
ついでに、私の知り合いで、ファミリークラスを5,6回申請したひとも居ます。その人は移民申請までに5年くらいかかった人ですけど。  
Res.40 by けい(登録済) from 日本 2007/01/30 19:44:53

>申請は3度までしか認められない、というのをこの掲示板のどこかで読んだことがありますが‥‥。

CICのサイトや移民法にはそのような記述はありません。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 20:27:18

>けいさん、
Res.38です。確認、ありがとうございます。まちがった情報でしたね。すみませんでした。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 06:31:23

>まるこさん

RES37です。
そうですね、オープンワークの同時申請なら大丈夫のようですね。

あくまで「国内申請中はカナダに滞在できる」という文章に対するレスですのでご容赦を。
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 07:40:10

私の友達の日本人の女性もファミリークラスの申請をしてダメでしたよ。両家の親にも会って祝福されて結婚したのに。「国に帰って2年後に再申請しろ。」と言われたそうです。彼女は泣く泣く帰り、毎日旦那さんと電話で毎日話しをしていたみたいですけど2年待つのは長いですよね。ふたりとも疲れて結局離婚してしまいましたよ。
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 07:52:17

↑の友達って、結婚までしたのに、たかが2年で離婚って。。。その間1度も会わなかったってこともないでしょうし。(たとえ会えなかったとしても)元々縁がなかったんじゃないですかね?2年後に申請して、また却下だったからもう疲れたとかならまだわかりますけど。結婚すると、単身赴任とか、色々あると思うんですけど。。。私の知り合いは4年以上単身赴任で離ればなれでしたよ。約半年に1回会うくらいで。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 08:19:04

知り合いの日本人女性で過去にカナダ人と好きでもないのに付き合って数ヵ月後に結婚し、1年以内にスピード離婚して今なおカナダで(数十年)生活してる人いますよ。本人もけろっとして『当時は永住権とりたかったから』って言ってます。こういう身勝手な人の例があるから審査が厳しくなっていくんでしょうね。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 10:51:16

単身赴任の4年と無理矢理引き離された2年では時間の流れ方が違うと思いますよ。
単身赴任は4年後にまた一緒に住めるのが保障されているでしよう。
2年待って再申請してまたそれから何年も掛かって、移民いつになるか分からない、移民できる保証もない、となると辛いと思いますよ。気が遠くなるんじゃないですか。

 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 11:04:35

上の方に同意します。
44さんにとっては「たかが2年」だったかもしれないけど、私ならその状況辛いと思います。
日本に帰って色々考えてしまうと思いますね。
縁がなかったといえばそれまででしょうけど。  
Res.48 by アンチけい from 無回答 2007/01/31 11:24:00

>>申請は3度までしか認められない、というのをこの掲示板のどこかで>読んだことがありますが‥‥。
>
>CICのサイトや移民法にはそのような記述はありません。

確かに記載はありませんが、事実3回申請しても移民の許可が出なかった人は、これ以上申請しても意味が無いのでカナダを出て行きなさいって言われます。
実際に出て行かなければならない状況になり、新聞に載った人もいましたよ。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 12:56:41


アンチけいさんへ

ソースもないし、事例はその人達の事情によって違うので信憑性がありません。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 15:53:34

トピずれなのですみませんが、Decision Madeになってからでも(偽装結婚とかを除いて)却下される例ってあるのでしょうか?
現在そこまで来てから4ヶ月。 CICのコールセンターは「(この件を処理してください)と所轄にメールしますね」だけで、それ以上の効果を期待できず。。。
どなたか経験のある方はいませんか?  
Res.51 by けい(登録済) from 日本 2007/01/31 17:12:54

>事実3回申請しても移民の許可が出なかった人は、これ以上申請しても意味が無いのでカナダを出て行きなさいって言われます。

「カナダに滞在できない」ことと「移民申請ができない」ことを混同されていませんか。この2つはまったく意味が違いますよ。

国内申請で却下された場合、1回目から滞在ビザの期限までにカナダを出るように言われます。却下のレターの中にそう書かれているはずです。

却下理由を改善することなく何度も申請すれば、「これ以上申請しても意味が無い」と勧告されることはあるでしょう。が、それ以降、移民申請ができなくなるわけではありません。

国内申請の場合、まったく申請の根拠がなくても申請してしまえば1〜3年カナダに滞在できるので、特に滞在ビザ取得が困難な国籍者の中には、それを悪用する者もいます。そこで国内申請であっても、場合によっては、ビジタービザが出なかったり、退去命令が出たりすることはあります。しかし、それは移民申請ができないということではないです。

スキルドワーカーを含む国外申請では、移民申請と滞在ビザが連動しないので、このような誤解は少ないと思いますが、こちらも特に回数を制限する規定はないはずです。

>Decision Madeになってからでも(偽装結婚とかを除いて)却下される例ってあるのでしょうか?

Decisionがpositive decisionであることは確認できているのですか。もしそうなら、可能性レベルとしてはなくはないけれど、まずないです。ご心配ならFOSSを請求してみてはいかがでしょう。

>トピ主さん

トピ主さんは国外申請なので、アピールもできますよ。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 18:54:49

レス44です。

確かに、単身赴任の4年と違うかもしれないけど、私は本当にその人のことが大好きなら、2年じゃあきらめきれない。だってこれから一生、おばあちゃんになるまで一緒にいようって気持ちで結婚したんだよ?2年ぐらい我慢できない?私なら10年かかってでも一緒にいられるためなら、遠距離でもがんばるけど。それでもう無理ってなったら本当にあきらめるしかないけど。私なら、カナダに住めないなら、日本に住むことまで考えるけどな。確かにすっごく辛いし、不安になる気持ちはわかるよ。でも、みんな2年であきらめちゃえるもんなの?  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 19:34:14

↑私なら諦めるとか諦めないとか、2年であきらめたからほんとに愛してないとかなんだとか、人それぞれだし、ここで語る事ではないんじゃないんですかね。
 
Res.54 by Lu from 無回答 2007/02/01 13:29:22

ファーストレターがきたら、一時帰国してもかまわないのでしょうか?どなたか、確かな情報を教えてください。よろしくお願いします。  
Res.55 by まるこ from バンクーバー 2007/02/01 13:46:14

↑のレスに関してですが、「ファーストレターを受け取ったら、一時帰国してもいいのか」 カナダ国外へは出ることはできても、カナダへ再度入国できる確信は誰にも解からないと思います。移民官でさえも。 以前、ファーストレターを受け取り日本へ一時帰国された方がいらっしゃいましたが、その方の場合は、当時持っていらっしゃったビジターで再度入国できたようです。イミグレの方に質問をいくつかされたようですが。
 
Res.56 by RES50 from 無回答 2007/02/07 17:17:18

けいさんRES50です。
FOSS請求の準備をしていたら、今日「面接に来い」とのレターが届きました。地元のオフィス(州オフィスではなく)からで[2nd Notice]となっていました。とにかく4ヶ月遅れで話が進みました。お騒がせしました。

あまり参考になる人は居ないかも知れないですがこの間何をしたかというと、先週この地元オフィスの移民官に直接相談に行きました(今回はアポなしで直接部屋まで行きました。前回、庁舎の玄関で連絡取ろうとしたら「今は居ないよ」と言われてウェブサイトのアドレスを渡されて終わりにされてしまったので)。
「(州の管轄オフィスからのレターを見せつつ)レターをもらったけどもう3ヶ月以上何も連絡がない。コールセンターに話してからも連絡がない。州オフィスにも問い合わせFaxをしたけど何の連絡もなくて困っているんですが・・・」と話したところ、移民官は書類の名前だけ見て「この人ね。じゃあ書類を調べて見つかったらこの住所にメイルするからもう少し待ってて」と言ってきました。

そのときは「名前だけで用件分かったの?コールセンターから州オフィスへの依頼メールがここにもCCされてるの? ???」と言う感じでしたが、今日になって面接日が指定されてきました。
私の予測ですが、1度目の招聘レターの送付先を送付指定先ではなく居住所(転居してた)に送ったのだと思います。地元オフィスか州オフィスかどちらがやったのかは分かりませんが。今回の招聘レターにも居住所(さすがに現住所でした)を書きかけてから二重線で消し、送付指定先の住所を書いてきてました。なので1回目のレターは前の居住所に届き、そのまままま捨てられたのではないかと思います。

大都市では不可能かもしれないですが、小さい町の場合なら効果のある手段かもしれないです。この町の移民官は一人しか居ないので、良かったのでしょう。
とにかく、面接に行ってきます。ありがとうございました。  
Res.57 by けい(登録済) from 日本 2007/02/07 18:36:55

RES50さん、よかったですね!

CICは住所関係のミスが多いので、RES50さんの想像はあたってるかも。地元の移民官に会えて、無事処理してもらえてよかったです。
他の方々も最終段階で連絡が来ない場合は、FOSS(国内)やCAIPS(国外)を取るなどして、事務処理のミスがないか確認したほうがよさそうです。

面接、楽しみですね。
終わったら、うんとお祝いをしてください。  
Res.58 by mare-tan from 日本 2007/02/10 03:45:50

Konna koto arun desune... hotonodo no kuni dewa sonokuni no hito to kekkon shitara haiguusha no VISA de sono kuni ni sumete, hatarakemasuga. CANADA wa imin no kuni dakara? Demo kekkonshita hito ni taishite kibishii system dato omoimasu. Kekkonshitara kazoku to shite issho ni sumeru nowa futsuu no koto nanoni. Gimon ni omoimasu.  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2007/02/10 05:33:30

カナダは移民を広く受け入れようとしていますが、どちらかといえば「技術移民」を増やしたいんですね。経済をまわす技術のある人が欲しい。しかし、実際は移民しても移民の時のポイントに使った技術で職につけない人がいてこちらも問題になっています。

結婚移民はカナダが「移民の国」で移民が多い、移民に寛大という背景に問題が隠れてしまっていますが、制度としてはあまり開かれていません。

人権問題であるという専門家、弁護士もいるくらいです。

 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2007/02/10 05:42:57

えー!!移民失敗?!そんなことがあるんですね!
カナダの人と結婚したのにカナダで暮らせないっておかしくないですか?!
日本は日本人と結婚すればずっと日本に暮らせますよねー。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2007/02/10 05:50:49

日本でも、特にアジア系の外国人妻は偽装結婚を疑われてビザが出ないことがよくありますよー。  
Res.62 by mare-tan from 日本 2007/02/10 07:02:06

VISA-san, Ima doushite imasuka? Imin senmon no Bengoshi ni soudan suru toka... Futaride dekirukoto yattemitara doudesuka? Canada de gaikokujin no tameno soudansho wa nainodesuka?(canada ni iru baai)
Shitsureu desuga,shinsei no toki ni netsui ga tsutawaranakatta kamo?  
Res.63 by Vancouver from バンクーバー 2007/02/11 22:14:09

Visa san, anata no mondai wo okane de kaiketsu dekimasu yo. Hoka no hito ga dou omouga mina sama no katte desu ga watashi ha ana ta ni PR wo ageru koto ga dekimasu. Mochiron anata shidai desuga. Tabun minasama, sagi dato ka iroiro okangae dato omoi masuga, watashi ha tada akuma de chigau option wo ataete iru dake desu. Moshi Kyoumi aru nara res ni message wo nokoshite kudasai. Mochiron moshi anata ga Vancouver ni sunde iru nara chanto atte ohanashi mo, naze Visa san ni PR wo ataeru koto ga dekiru ka setsumei shimasu.  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 00:43:23

けいさんRES50です。
先週移民局に行き、無事に移民権が取れました。
やはり、「11月に面接通知を送っていた」とのこと。指定郵送先ではなく旧住所に送っていたようです。全く・・・。
結局16ヶ月かかりました。あとはPRカード待ちです。
ありがとうございました。  
Res.65 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/20 05:27:47

RES50さん、おめでとうございます!
やはり、そうでしたか。
ったくもう、という感じですが、終わりよければすべてよし。
長くかかった分をこれからの充実したカナダ生活で、
沢山おつりが来るくらい取り戻してください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network