jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3877
SINの再発行について(ワーク→PR)
by シモーネ from モントリオール 2007/01/22 13:20:21

晴れて移民になったので、ステイタス変更によるSINの再発行をしてもらおうとサービスカナダのオフィスに行って来たのですが、PRカードが発行されるまでは(9で始まる)仮の番号しか出せないから、すでに期限付きのSINを持っている人にはPRカードを持ってくるまで何もできない、と言われました。
SINの発行には移民の場合はPRカードまたはCOPRとPRビザとパスポートがあれば大丈夫というようなガイドを読んで行ったんですが、とんだ無駄足を踏んでしまいました。

PRカードが手元に来る前にSINの手続きをされた方は本当に期限付きの仮の番号を発行されていて、PRカードが手に入ったら再度申請させられているんでしょうか?

仮の番号があれば困ることはないと思いますが、どう考えても二度手間なので不思議で仕方ありません。

Res.1 by メープル from モントリオール 2007/01/22 15:10:42

シモーネさん、大変でしたね。
私も今日ダウンタウンのサービスカナダのオフィスに行ってきました。もちろんPRカードは持っていませんが 手続きしてもらえました。期限切れの9で始まるSINのカードを持って行きました。「カードはオフィスの方で処分します。新しいカードは1週間位で届きます。」と言われました。
シモーネさんは どこのオフィスに行かれましたか?
シモーネさんの投稿を読んで 係官によって対応が違う例の一つなのかと思いました。変ですね。  
Res.2 by りティ(登録済) from バンクーバー 2007/01/22 15:25:14

私は同じようにワークで取った9から始まる番号のSINカードを持って、バンクーバーダウンタウンのSCでちゃんと更新手続きができましたよ。ランディングの翌日でしたので、当然PRカードは持っていませんでした。

http://www.ritea.jp/visa/pr/sw_after.html

しかし、何とも腹立たしい対応ですねぇ。これだからお役所職員は...とグチっても仕方ないので、お急ぎであれば、以下のサイト(以前、けいさんに教えていただきました)をプリントアウトして【or】のところにハイライトでもして、お持ちになってみてはいかがでしょうか?(^^;

http://www.hrsdc.gc.ca/asp/gateway.asp?hr=/en/cs/sin/100.shtml&hs=sxn#c5

Good luck!

◆りティなカナダビザインフォ
http://www.ritea.jp/visa

 
Res.3 by J from バンクーバー 2007/01/22 15:31:36

移民になる時の面接の際に、PRカードが届くまではSINカードは作れないが、もし9で始まる期限付きのを持っているなら、それを使って働いて良いと言われました。雇い主には、PRカードが来てSINカードの新しい番号を貰ったら、新しい番号を伝えると言えば良いとのことでした。移民になったのだから、その日から働いてOKと言われました。なので、私は、PRカードが届いてから、SINカードの更新に行きました。本当は、どうなのでしょう?  
Res.4 by 昆布茶 from バンクーバー 2007/01/22 15:38:40

私も1月16日にシンクレアセンターまで行き、ボーダーでランディングした際にパスポートに貼られた紙とパスポート、1年以上前の古い900〜のSINカードを持って行き、その場で700〜のSINナンバーを頂きました。

古いカードは切って1週間置きに捨てるように言われ、今日SINカードが届きました。  
Res.5 by ラピーニ from トロント 2007/01/22 18:21:09

私は、昆布茶さんとほぼ同じく、1月12日に、空港でPRの手続きした時にもらった証明書の写しとパスポート、古いSINカードを持っていったら、その場で新しいSINナンバーをもらいました。何か別の情報を見て勘違いしていたようで$70くらいかかると思っていたら、無料だったので無性に嬉しかったです。

そして、本日22日に新しいカードが届きました。

それにしても、ひどい話ですね。別のオフィスに行かれることをオススメします。  
Res.6 by シモーネ from モントリオール 2007/01/22 19:30:36

皆さん情報ありがとうございます。
私は自宅近くのVerdunのオフィスに行きました。
ボーダーで受け取ったSINに必要な書類が記載されているパンフレットを見せても「だからその書類(CPRとパスポート)で出せるのは9で始まる番号だけよ」みたいなことを言われて、本当に意味不明でした。
Jさんのおっしゃる様な手続きだったら、CPRとパスポートだけでOKと表記されているのはおかしいですし、そもそもステイタスは移民なのにPRカード待ちの間だけ仮の番号が発行されるという説明も変ですよね…
ダウンタウンに行く用事があったらついでに行ってこようと思います。

それにしても移民翌日に手続きしに行って「昨日移民しました」って言うと何だか微妙な反応が返ってくるのは気のせいでしょうかね…  
Res.7 by シモーネ from モントリオール 2007/01/29 09:54:52

MICC(ケベック移民局)のインタビューのついでに
ダウンタウンのオフィスに行って来ました。
MICCのオフィサーにもSIN出して貰えなかったって言ったら
案の定「そんなの聞いたことない」って言われました。笑
その後ダウンタウンのオフィスに行ったら、普通に2で始まるSINを発行してくれました。
 
Res.8 by メープル from モントリオール 2007/01/29 11:04:36

シモーネさん、よかったですね。
先日のコメントを拝見して 心配していたので
今日のコメントを読んで嬉しく思いました。♪〜〜〜♪♪  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network