jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3874
就職先が決まりません。どんな職種が需要があるのでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2007/01/22 05:03:08

私は移民になってから一旦就職(日系企業です)し、1年半勤務しました。会社の雰囲気も良くずっとここで努めようと思っていたのですが、賃金の安さと将来性の問題、また体力的ストレスもあり2ヶ月前に退社しました。
しかし、その後の現実は厳しく、一番の理由はまだまだ自分の押しや意欲の姿勢が足りない、もしくは語学力もネイテイブには叶わないところがあるのでしょう。なのでなかなかよい結果が得られません。

ここは思い切って学校へ行き資格をとるしかないと思うのですが、実際カナダはどのような職種が最も需要が多いのでしょう??
先輩方にはアカウンタウントを薦められました。日本では一般企業で努めていたので、美容師や寿司シェフは私の場合難しいと思います。かといって、移民したからには頑張っていきたいのです。
似た経験のある先輩方、おられましたら是非ご助言御願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 05:34:01

お住まいはどちらですか?場所にもよると思うんですけど。観光地なら観光業が盛んだったり。
州の職業安定所のような所で相談するのもいいと思います。
求人を見れば、どの分野が人手不足なのかもよく分かります。私の州ではホームページもあるので気軽に見れます。職業訓練所のような学校も紹介してあったりします。知人はそうやって就職しました。  
Res.2 by 無回答 from アルバータ 2007/01/22 10:20:15

私も似た状況なので思わずレスしたくなってしまいました。
私もカナダでディプロマ取得後、日系企業で1年働いた経緯があります。その後結婚して移民申請などでバタバタと2年近く働く事が出来ず、昨年末無事に移民になりましたが、かれこれ就職活動を始めて2ヶ月になります。今も先週4通出したレジュメのことを考えながら家で鬱々としていたところです。ディプロマもあり、仕事が出来る能力がある事がわかっているのに、面接でそれをうまくアピールできないもどかしさ・・・。
日常で粗末なサービスをカナダ人たちから受けるたびに「私はこの人達よりも誠実に働けるのに」と悲しくなります。
せっかく取得したディプロマ(オフィス系)ですが、私も学校に行くことを考え始めました。

トピ主さんもしばらくカナダに滞在されているのなら、ここで聞かなくても需要の多い仕事が何かはわかっていると思います。アカウンタントはもちろん、看護士や医療技術系、ITやメカニックのエンジニア(移民の夫はこれで就職成功しています)、不動産ブームの今は建築関係も良い職種だと思います。でも「この資格が取れれば絶対仕事見つかるよ」と人に言われたからといって、その仕事を選べますか?

もうご存知かと思いますが、下のサイトも参考にしてみてください。上の方のおっしゃるように近くのHRCCでキャリアカウンセリングやワークショップなどが受講できるはずですので、利用したことがなければ是非試してみてください。
http://www.cic.gc.ca/english/newcomer/fact_employment.html

それに日本でいう派遣会社(EmploymentAgency)を利用するのも良いと思います。あなたにできると判断された仕事を紹介してくれますから。電話帳で簡単に見つかります。
私も今週で見切りをつけて、契約の仕事を探すか、キャッシャーでもなんでも仕事を探して学校に戻るか、ケジメをつけようと思います。
長文になってしまいましたが、トピ主さんも是非くじけずがんばってください。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 10:26:11

動機に問題あり、何でもいいから給料のために働くというのは
人は自分の好きなことを仕事にしてはじめて輝くのです、考えてもごらん人は一生働き続ける、好きなことして働くのと金のために働くのではQOLに大きな差が出来る。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 11:35:38

>動機に問題あり、何でもいいから給料のために働くというのは
人は自分の好きなことを仕事にしてはじめて輝くのです、考えてもごらん人は一生働き続ける、好きなことして働くのと金のために働くのではQOLに大きな差が出来る。

なんかチョット上の方日本語が変ですね。
動機に問題ありって、誰の話をしてるのでしょうか?
トピ主さんは金の為だけに働くとは言ってないと思うんですけどね。

好きなことを仕事にするのが一番ですが、好きなことをするためにお金が必要で、お金のために運送会社で働き○○万円貯めたとある会社のCEOなんて話珍しくないし、長い人生の中でそういう時期もありますよね。

逆に好きな仕事をしても、望む生活ができないようなサラリーだったらそりゃステップアップ考えますよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 11:55:40

たくさんのレスポンスがあって嬉しいです。まず最初に皆様にお礼を申し上げます。
レス1様、州の職安を早速調べてみます。観光業も興味深いですね。
興味のある分野ではあります。
レス2様、私も全く同じ気持ちでいます。。私が今回考えているのはカナダ企業です。前会社は本当に居心地が良く、とても恵まれていたのですが、長い目で考えたら保障等が不安で。。(勿論全ての会社がそういう訳ではないと思います)学校へ行くとしたらレストランやキャッシャーで取り合えず働いてみるのは名案かもしれません。勉強する時間も取れますし。
レス3様、仰るとおりです!日本では厳しくとも仕事内容、待遇共に気に入っていたので、それによっても随分違ってくると思います。
諦めて日本に帰る事だけはしたくないです。。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 12:07:24

書いている途中でレス4様がご投稿してくださったようで、有難うございます。色々なご意見とても貴重です。
自分は親にお金も送りたいのです。人様にいえるような金額でもなく、恥ずかしく微々たるものですが、キャアアップ、またここでしかできない体験もしたいと思っています。頑張るしかないです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 12:36:22

場所も方向性も違う様でしたら、ご容赦ください。
私が思ったのは、ガバメント内で仕事をサーチしてみることなんです。
もちろん、話が進めば、オタワに住まなければならないわけなんですけども。
ガバメントの仕事内容は本当に多種多様で、随時募集していますから。
雇用条件の基本はカナダ市民を優先となっていますが、移民もアプライでき、もちろん仕事獲得もざらにあることです。マイノリティーや女性の雇用を優先していることも有利に働くかもしれないですし。一度公務員になってしまえば、公務員職であれば他所の部署、省に移るのは易しいというのもあります。
どうでしょうか。  
Res.8 by さくらんぼ from カルガリー 2007/01/23 20:24:55

以前に私が別のトピックで書いたものです。↓
-----------
アルバータの機関で Career and Employment Service と言うのがあって、ここは移民でなくても、職業訓練のワークショップが受けられます。ただ、私は学生ビザだったので、ビジターに関してはわからないので問い合わせてみてください。SINを聞かれたようなきがします。
http://www.hre.gov.ab.ca/cps/rde/xchg/hre/hs.xsl/2450.html
(このページはカルガリーですけど、エドモントンもあると思います)
レジュメの書き方・インタビュー対策・仕事探しの方法、などがあります。

あと、移民になった後なら、
http://www.tacticsforsuccess.ca/index.asp?pu=1
ここも良さそうかと思います。私は移民でなかったので断られましたけど、セミナーを受けたり、レジュメ・インタビューについてアドバイスをもらったり、ネットやFAX送ったりするのはタダです。
-----------
とりあえず、コピー&ペーストしておきます。
トピヌシさんのお住まいがどこかはわからないですけど、上のやつはHRSDCの機関なのでどこの州でもありそうな気がしますが・・・。

私は前の投稿をしたときは学生でしたが、今は就職できました。
HRSDCの機関でレジュメ見てもらったり、インタビューのワークショップを受けたりしましたよ。
やっぱり役に立ったと思います。

そして、2つ目の機関は、3ヶ月で卒業(?というかサービスは打ち切られる)がそこまで残る人はめったにいない、全員就職できることを目指し、徹底的に指導する・・・と言うようなことをガイダンスで言ってましたよ。

がんばってくださいね!!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network