http://www.cic.gc.ca/english/pub/caregiver/index.html
皆さんもご存知の通り、こちらのプログラムにアプライするため、ケアギバーのための学校(カナダ)へ行こうと思っています。いろいろ検討しているうちに、非常に根本的な問題にぶち当たりました。それは、ケアギバーは、そもそも「子供、お年寄り、障害者」を在宅でケアすることが前提ですが、その全てにおいて可能でないと移民申請の際、難しくなるのでしょうか?私は日本での介護、保育等の分野での経験がないため、学校を決める際、広く浅く全てを6ヶ月で教えているところに行くべきなのか、介護なら介護、保育なら保育、と言う風に一つの分野を専門的に学び、そして、補助的に他の分野についても学ぶ、という選択をするべきなのか、迷ってきました。(予算に限界があるので、全てを6ヶ月づつ学ぶ余裕はありません・・・。)
ケアギバーのことを、皆さんは「ナニー」という「住み込みお手伝いさん」的におっしゃっている印象がありますが、私は、日本の保育士とか介護士のような専門職であると考えています。それは、ちょっと現実とは違うのでしょうか?逆に言えば、そこまで堅く考えなくても、やっていけるものなのでしょうか?
何かアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。
ちなみに、ケアギバー・ナニーでは、掲示板はすでに検索済みですので、過去ログには全て目を通しております。