jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3856
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 22:33:40

そんなこと人に聞いてもしょうがない。

Res.2 by カナダ子 from 無回答 2007/01/18 22:38:19

日本いたほうが幸せなのかなってわからなくなって。ちなみに私はカナダに住んでましたけど、(こんなこと言ったら聞くなって言われるかも知れないけど・・・)日本からカナダにまた戻るとか、移民するとかって、目標にしてたのに、わからなくなってしまって・・・  
Res.3 by 二股 from バンクーバー 2007/01/18 22:50:14

日常生活を二つの国に住むことは不可能です。(行ったり来たりじゃ根を張るとこはないから)
どっちにしようと迷ってるなら日本で暮らす方が正解でしょう。
当然迷わずカナダと決めたらカナダで暮らす覚悟じゃないと、年数が経てばまた同じ質問を繰り返すだけです。移民を安易に考えないのがベター。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 23:22:00

去年、移民しました。
結婚移民ではありません。
私はとてもカナダに合っているなぁって
思っていますよ。
こんな時期でも鬱にはならないし、好きなことして
楽しく暮らしています。
日本では都会に生まれ育ちましたから、バンクーバーとはいえ
自然が溢れてとても環境はいいと思っています。
見解はひとそれぞれだと思いますよ。
お友達のママ友は早く日本に帰りたいと思っているのに
何故?わざわざ移民してくるの?
って言われましたが、今のところ、何の不自由もありません。
感覚は海外に住んでいる。ていう感じがまったくなく
緊張感もあまりないですね。
10年くらい住んだら、今度はヨーロッパに行きたいって計画しています。
確かに日本で仕事をしていたときと比べたら収入は五分の一くらいですが、十分暮らしていけるし、好きなことを見つけていつも前向きに考えることがいいのではないでしょうかねぇ?  
Res.5 by こまった from バンクーバー 2007/01/18 23:30:47

留学と就職してカナダに今年で5年になります。長く
付き合っているカナダ人の彼と結婚して移民の話もそろそろと
あるのですが、毎年日本に帰るたびにカナダに永住していいのかと
心が揺れます。英語に不自由でもないのですが、カナダは
やっぱり日本に比べると買い物や娯楽に欠けると思います。
カナダなりの楽しみもあるけれど、日本でできる1泊旅行とか、
食べ物の豊富さが恋しくなってきます。日本に1度帰って、
2,3、年住んで移民をまた考え直そうかと思います。
でも最後は人それぞれだと思いますよ。  
Res.6 by カナダ子 from 無回答 2007/01/19 00:20:40

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。私も結局最後に決めるのは自分だとわかっています。ですので、みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 01:53:41

私も、カナダ子さんと全く同じです。カナダに戻ること、移民することを目標にしていました。でも、いざ実現に向けて動き出したら、すごく犠牲にするものが多いことを実感して、自分のしようとしていることが本当にやりたいことなのかわからなくなってきました。
人に聞いてもわからないとか、迷ってるなら移民するな、とか言う人もいるかも知れませんが、全く迷わない人って、逆に居るのかな?って思います。誰かの意見を聞いてみたい、という気持ちもすごくわかります。お互い、よい決断が出来ると良いですね。  
Res.8 by カナダ子 from 無回答 2007/01/19 02:55:29

共感していただけて、とても嬉しいです。 私の周りの人も、私の考えをわかってくれる人がいなくて、独りで悩んでいました。 将来のことを考えると、とても不安ですよね。 今はまだはっきりとした決断はできませんが、いつか本気で、よし!!って思えたときに帰りたいなと思っています。  
Res.9 by 基盤 from 無回答 2007/01/19 16:22:30

私はカナダにワーキングホリデーで訪れその後15年日本で暮らしています。日本で日本人と結婚し、日本で家を買い、仕事をし、ほぼ日本での基盤を確立させました。私が思うことはカナダ、日本のどっちつかずの人間になる事が危険と判断しました。健康保険、年金、財産。20代の頃は後先考えず外国暮らしにあこがれましたが、基盤を日本で作った今、大船に乗った気持ちで移民にチャレンジしようと思えます。自分の人生の後半はカナダで日本の基盤を活用しながら
楽しくすごそうと思っています。私もこの15年のうち色々あせりもありましたが(出遅れてるという)今はそれが結果としてカナダで豊かに長期滞在できる源になりました。
「いつまでも、あると思うな、親と金」日本に帰る場所はない、くらいで考えないとカナダで生きる事はできないのじゃないでしょうか?
日本以上にここは厳しい国です。がんばってください。  
Res.10 by レス7 from 無回答 2007/01/19 20:21:16

>レス9さん、

差し支えなければ、教えて下さい。
カナダでの長期滞在というのは、移民ではない方法を考えておられるのでしょうか?もしくは、投資ビザなどの豊かな資産を元にしたものなのでしょうか?差し支えなければ、教えて頂けませんか?

私も結婚しています。夫はどちらかと言うと、レス9さんのように日本での基盤を確立させたい派ですが、私は移民申請を念頭においたカナダへの進学を考えています。年齢は同じくらいではないかと思います。私の方が年上かも知れません。宜しければ、お話聞かせて下さい。(メルアド、添付いたします。)  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 23:54:23

私は移民申請中ですが、日本では田舎出身のためカナダの良さが全く分かりません。皆が羨ましがる自然は私の田舎にもそこかしこにありますから…。

夢や希望がある若い世代やお金に余裕のある落着いた世代にはそれほど不満を感じない国かも知れませんが、日本でバリバリ働ける時に、この国で英語が必要以上に話せないだけで能力さえも下に見られるような職場で好きな仕事も出来ないのはかなりもったいないと思えるし、僅かな貯金が高い税金や美味しくもない食費やチップ、不良品の多い買い物代で減っていくのも私には耐えられません。

結婚した相手がこの国の人だったので今はここに居ますが、できることなら日本に戻って、安くて美味しい物が気軽に食べられる生活、週末には無料で遊べる公共の綺麗な施設に子供を連れて行ける生活、自分の能力を生かせる仕事が出来る生活を送ってみたいと思っています。また、気になったときに専門医に診てもらえる、医療費払ってでもしっかり検査してもらえる日本の医療制度は歳をとるたびに必要に感じてきます。

そして、お金が貯まった頃にこの国で3ヶ月くらいの長期滞在が出来れば充分と思っていますが…。

高い申請料やPRカード発行されるまでの苦労とイライラ、こんなことしてまでカナダに拘る理由って何ですか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 23:59:25

レス9さんのおしゃる「日本以上にここは厳しい国です。」と言うのはある意味では当たっていると思います。あなたがスキルワーカーとして個人移民をするのか結婚移民をするのかによっても多少の違いはあるでしょう。スキルワーカーなら、それ也の技術と語学力がおありでしょうから仕事も見つけやすいと思いますし、収入の面でも最低賃金よりは少しマシという訳でもないでしょう。でも、結婚移民なら、私の知っている限りでは、移住直後から直ぐに、ここで良い仕事を得られるだけの技術と語学力を持った日本女性は少ないです。その上、ご主人の収入がよくなければ、かなり生活は大変になります。実際、そういう人はたくさん居ます。余り英語が出来ないからと出不精になったり、日本人とばかり付き合っていて、何年のもこちらに住んでいても、日常会話もままならない人もいます。英語がしゃべれない=バカと見なす人もいるし、人種差別を受ける事だってあるかもしれません。

外国に移住して、日本での生活と同じものを期待しても無理なのに、カナダと日本やカナダ人と日本人を比べて色々愚痴を言う人も結構いますが、あなたがここで一からやり直す覚悟があれば、チャンスは日本より私はあると思います。実際、国で英語を習ったことのない人がESLから始め、その後、仕事に結びつくコースを取り、今ではいい仕事についている人も何人か知っています。男性も女性もです。また、日本人で技術職の人は誠実な仕事ぶりと技術の高さを買われて、カナダ人の信用を得て成功いる人も何人か知っています。
私は日本で外資系の会社で働いていたので、外国人の駐在員とその家族が日本に適応して行く様子を見て来ました。奥様方の中には生け花を習ったりして、日本文化に親しんでいる人もいました。やはり考え方の柔軟な人が新しい土地での生活を楽しめるのだと思います。

日本の家族に頻繁に会えない、専門医に見てもらいたくても、日本の様に直ぐには見てもらえない等、デメリットもたくさんあります。でも、私と主人(も移民)のカナダでの今迄の生活を顧みたら、カナダに移住して良かったと思います。やはり移民の国ですから、日本とは比べ物にならない位、外国人(移民)に対して、門度は開かれています。うちは自営ですから最初は銀行からお金を借りました。日本だったら、外国人はローンが組めないとか、保証人が二人いるとかあると思います。でもカナダでは、不動産の様に担保になる物があれば、比較的、簡単にお金が借りられます。私が他にもメリットだと思う事は、煩わしい人間関係がない事でしょうか。後は子供の教育。アカデミックなレベルがどうのこうのではなく、カナダの子供の方が国際情勢にかなり詳しかったり、もっと世界規模で物を見る教育が学校でなされている事です。うちの小一の子供の学校では、チベットの子供達に学用品を送るために、生徒の家庭にある小銭を集め、2千ドル弱にもなりました。こういう教育が日本でも行われている事を、私が知らないだけかもしれませんが。

とにかく、扉を開くか開かないかはあなた次第です。  
Res.13 by ちょっと本気 from バンクーバー近郊 2007/01/20 01:12:34

日本より厳しい環境、それは言葉やその国の学歴などハンディを背負ってきた以上は厳しいのは当たり前です。 ただその状況に立ち向かってまでカナダで生活しようとする物はなにか問い詰めてみてください。 
人それぞれの人生がありますが目標が無い人生ほど適当なものはありません。
それは何処の国に行っても同じ答えです。

私は技術職でしたが、英語や旅行が好きで学生の頃から貧乏旅行を多々満喫し、日本の厳しい社会の中で教育され職は自分に合わないと決めてから3年で見切りを付け辞めてカナダに来ました。早くも11年前になります。
コネもなにもない中、ワーホリで来た私は運良く3ヶ月で希望の職が見つかり、その後ありきたりの困難を経て移民至りましたがその時の不安は皆さんと同じでした。 しかし将来を考えると給料をもらって生活するだけでは生きていけない事に気が付きましたのでビジネスを始めました。 最初は好調なものの時代の流れに勝てませんでしたが、不幸中の幸いでカナダ不動産に目を向け、一気に資産を増やすことが出来ました。 もうここまでくれば何でもカナダで出来る自信がありますし、私はもう何も恐れる事はありません。両親も呼び寄せたり日本にも行ったりしておりますが、両親もカナダの生活のほうが私の家族も幸せだと今では納得してもらいました。

今考えると、日本で凡企業に釣り下がって暮らしていたら、今ほどの生活は出来なかったと思います。 今の目標は30代で純ミリオネア40代で資産を増やし50代でセミリタイヤでアジアに行こうと考えています。目標追行にはどんなに難しそうな事でも容易に出来る人間を目指せは良いのです。近道しようとすれば必ず失敗します。 今の仕事は学生からの延長ですが新しいビジネスは常に考えています。今では不慣れなセールスもしますし、力仕事も楽しく出来る事はある意味では幸せと思います。

ちょっと偉そうに書いてしまいましたが、カナダでここのサイトを見ていない日本人には沢山成功している人がいますし、そういう人から比べると私なんぞはまだまだお子様ですが、自由な生活をしたいのは何処に居ようが誰もが望むものではないでしょうか。 少々厳しい意見ですが人から良し悪しを聞いてから決断するのだけはやめてください。 行くと決めているからにはそれなりの理由があるはずですから。 チャンスは見方によっては沢山あるのは事実です。

Res.14 by 移民希望☆ from 無回答 2007/01/20 02:18:56

いろいろな意見本当に参考になります。 でもカナダに移民しようとしている人で、安易な考えでしようとしている人は少ないと思います。 たくさんの犠牲を覚悟の上で、移民しようと考えていますよ。
実際に移民されている方は、本当の厳しさを知っているでしょうから、応援してあげたらいいと思います。 偉そうな言い方ですみません。 でも結局は自分で決め、自分で動く!!それだけですよね。  
Res.15 by 基盤 from 無回答 2007/01/20 18:16:47

レス7さんへ 
読ませていただきました。両国での収入面、また自分たちの能力を冷静に判断した結果、日本での基盤づくりを選択しました。
私も貴女のように進学の道を考えましたが、数年学校に行くとなれば莫大にお金が掛かります。(カナダの物価は高いです)

移民をまもなく取れますが、病気になったり、雨の時期は日本に帰国し、温泉に行くのも楽しみでいます。夏はカナダで過ごすことなど考えています。仕事も両国でできる権利があればいうことありません。決して私たちは大金持ちではありませんから。まだ先ですが、退職金、年金も日本からいただいて・・・。なんて計画中です。

ほんの一例ですが。私の知り合いで10年前むりやり結婚で移民した人(後離婚)がいますが昨年日本に帰国していきました。
カナダ滞在中も親から仕送ってもらっての生活でした。全くカナダにも基盤を作れず逃げるように親を当てにして日本へ帰国しまた。彼女を見て感慨深く、ちょっと考えさせられるものがありました。
これから大変だろうなーって。

長い目で見てがんばってください。

Res.16 by レス12 from 無回答 2007/01/21 23:29:15

レス13さんはうちと同じ様な感じですね。うちも不動産投資で資産を増やしました。

最近、夫が、「自分はカナダに来た時に、40歳迄にミリオネアになる目標を立てた。その目標は40を前に達成された。5年後にはマルチミリオネアになるんだ。」なんて、言い出してびっくりしました。「え、あなた、そんな目標を持っていたの?」って。結婚生活10数年の間にそんな事は一度も言った事はありません。ただ、「自分はある程度の年になったら、住みたい家に住み、乗りたい車に乗り、行きたい所へ行ける様な生活がしたいから、若くて体の無理が利き、子供もまだ小さくてそれ程父親を必要としていない内に、生活の基盤を築きたい。そして、子供が何かと難しい年齢に成った時に、一緒に過ごせる時間が取れる様にしたい。」という様な事は言っていましたが。

20代の半ばに二人であるファイナンシャルセミナーに行った時、「20代でファイナンシャルプランを立てて実行した100人に2人だけが、本当のお金持ちに成れる」と、聞きました。そして、インストラクターが、「将来お金持ちに成ると思う人は手を上げて」、と言うと、夫はしっかり手を上げていました。やはり、それだけの意気込みがあったから、今日があるのでしょう。

今迄は突っ走って来た感じで、後ろを振り返る余裕もなかったのですが、やっと子供達も皆小学生に成り、少し自分の時間が取れる様になったせいか、最近、今も日本にいたらどんな生活をしているのかな?と考える事があります。

夫は大学で専攻した事とは、畑違いもいい所、と言った仕事をしていますが、カナダに来ると決めた時点で、自分はどんな事でもする覚悟を決めたと言っています。彼は国の政治体制が嫌で国を出たのですが、カナダに来た時は、スーツケースと手荷物を一つずつ、それにたったの千ドルちょっと(パスポートに付いていたビザの所持金の欄にそう書いてありました。)を持って来ただけだそうです。英語も学校では習った事がなく、カナダ行きを決めてからプライベートレッスンを受けたそうです。そんな人が20年弱でミリオネアーに成れるのですから、誰にだってチャンスはあるのです。後は、本人次第です。私が成功してミリオネアに成った訳では無いので、余り偉そうな事は言えませんが、やはり、二人三脚で歩んで来ました。

うちはレス13さんの様にアジアではなく、多分メキシコかコスタリカ辺りにしようかと話しています。夫がスペイン語も話せるので。きっと、カナダ、日本、夫の国、そしてリタイアするどこか暖かい国を行ったり来たりすると思います。また、それが出来る様に、お互いに頑張りましょう。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 05:30:06

私も移民しようとしています。既に結婚し、子供は全く作る予定はありませんが、マンションも購入し、仕事も、私も夫もカナダでは日本と同じようには稼げないだろう年収もあります。
結婚前からカナダへの移民を考えており、夫だけでなく双方の親もそれに同意のもとの結婚なので、何の障害もありません。
ただ今の条件の良い仕事を捨ててまでアメリカではなくカナダに移民する価値があるのか?と周りから言われることがあるのですが、私は迷いはありません。
どなたか書かれていたのですが、私も大学進学します。今の仕事の分野を学びに。
私の専攻したい分野で希望する大学の学費は年に170万程度と高いですが、どうしても学びたいのでこの程度の投資は何とも思いません。
もちろん夫も同伴ですが、学費と生活費(月1500ドル目安)は1人で全て賄えるくらいの貯蓄は用意しています。
むしろカナダでの学歴を作り人脈を作るというメリットを最大限に活かしたいと思っています。

余談ですが、年金はカナダと日本とで協定を結んでいるので、それぞれに掛けた分だけもらえるはずですよ。
でも期待していないので、もらえなくても大丈夫なように将来設計をたてています...

ふと疑問に思ったのですが、退職金って、定年退職時を指してるんでしょうか?正社員じゃないと退職金ってもらえないですよね?
日本とカナダを行き来しながら日本で正社員で働き続けられるなんていうおいしい会社あるんでしょうか?

Res.18 by 基盤 from 無回答 2007/01/22 06:16:56

レス17さんへ
 はい、退職金はあります。国の年金も当てにしてません。
おまけのお遣いとおもってますので全然あてにしてませんよ。
ご夫婦で力合わせてがんばってくださいね!

Res.19 by Sachiko from バンクーバー 2007/01/22 07:44:05

レス17さん>
>日本とカナダを行き来しながら日本で正社員で働き続けられるなんていうおいしい会社あるんでしょうか?

うちがそうです。
日本の企業に籍をおいたまま、カナダに移住しています。
なので、主人は1ヶ月に1回行ったりきたりの生活。
カナダには出張という形で来ています。
私はカナダに永住しています。
しかし、それはある程度社会経験をしないと無理だと思います。
主人は40歳なのでそれもできるのではないかと思いますけど。
正直、日本での年収を捨てられない。っていうのが現実かしら?
しかし、近い将来はカナダに定着して、老後も日本には帰らないつおもりでおります。
うちは資産家でもないし、普通の家庭だと思っています。
投資信託だの株だので少しは増えましたが、サラリーマンです。
共働きでしたので、遊ぶこともしたり趣味にお金を使っても
貯金はできました。
そんなことは20代では無理でしょうが、移住されたいのであれば
日本においてもきちんと将来の計画を立てて
行動したほうがいいと思います。
頑張ってくださいね、  
Res.20 by レス7 from 日本 2007/01/23 05:05:53

>基盤さん、

ご説明ありがとうございます。投資移民ではないんですね・・・。
いろいろと興味はありますが、差し出がましいので、止めておきますね。

>Sachikoさん、

日本の企業に籍をおいたまま、移民されているとのこと。
奥様はずっとカナダで、旦那様は、月に1回入国すれば、永住権は保持できるのでしょうか?うちも、夫が今の日本の会社を辞めるのは、本当にもったいないので、それが可能であれば、一番良いと思っているのですが・・・。

>レス17さん、

私も「なぜ、アメリカじゃなくてカナダに?」って言われたことあります。大学進学、頑張って下さい。確固たる信念を持った方は絶対に成功すると思います。応援しております。  
Res.21 by 17 from 日本 2007/01/23 05:56:03

>基盤さん

そうですよね、年金ってアテに出来ないだけに、おまけのお小遣いって感じですよね。
有り難うございます!頑張ります。

>sachikoさん
sachikoさんのレスを読んで、一瞬私が登録しているメルマガの方の奥様かと思いました。
その方は、去年だったか一昨年だったかバンクーバーに奥様と猫ちゃんを連れて移住したけど、
日本にある企業に在籍しながら月に1度カナダと日本を往復されているのです。
とsachikoさんのレスを読んでハッと思い出しました。
その方は私と同業で、バックグラウンドも共通点があるので興味深くメルマガを読んでいたのです。年齢までは存じ上げませんでしたが。
一時期、部署は違っても私の同僚じゃないかと疑ったこともありました。
ちなみに私も株やっています。一攫千金を狙おうなんて考えてませんが、仕事で株取引のシステム構築等もやっているので、勉強がてらに始めたのがきっかけなのですが...

私の夫も既に30代半ばを過ぎており、私も30代に突入しています。
私も夫も日本での仕事に関して油の乗った時期で、
今の仕事より仕事内容&条件の良いオファーがある状態なのと諸事情により、物理的に今すぐに渡加は出来ないので留学も少し先になります。
夫も今年の4月から新しい職場に移りますし。
カナダで就職出来ても日本での年収の半分程度以下になるかな?と予測はしています...今のような生活水準で暮らすことは出来ないということも覚悟の上です。

人生設計はカナダに移住した時のことも含めて複数のオプションも用意しながら綿密に計画しています。
私は老後もカナダに住む覚悟でいるのですが、夫が長年フランスに住んでいたので、老後はフランスに戻りたい(夫は日本人ですが)らしく、
その方面も視野に入れて計画をたてています。
一度きりの人生なので後悔しないように頑張ります!

Res.22 by 17 from 日本 2007/01/23 06:25:45

レス7さん

他の方にお返事を書いている時と重なってしまったようです。

そうですか、レス7さんもですか。。。カナダに移住の話をしても、え?カナダ?って感じで周りの人はあまりピンとこないようです。
アメリカなら分かるけど・・・っていう反応なんですよね。
中国人の同僚だけは違いましたが。
同僚もアメリカの大学出身者が数人いるので、仕事はアメリカで
しょー!っていう感じなんですよね。(実のところ私もそうでしたが。)
知り合いの同業のアメリカ人には日本に来る前にトロントで働いていたのですが、カナダなんて寒いだけ!税金は高いしカナダのどこがいいの?なんて一蹴されましたよ...
でも周りがなんていおうと私の意志は変わらないので、貫きます。

ただ夫は同伴の立場なので、今の仕事を捨ててまで、っていう気持が私の中にはあります。勿体ないな、って言う気持ですかね。
絶対に今のようには稼げないのは見えているし。
夫は海外生活もあり苦労してきた時期もあったようで、そういうことは気にはしていないようですが、、、
最悪、金銭面を優先させれば、少なくとも永住権申請期間は、日本とカナダの別居生活が多くなるのかな、ということも私の中では考えています。
私にとっては勉学に励めるので良いといえば良いのですが。

Res.23 by 通りすがり from 無回答 2007/01/23 08:16:20

カナダかアメリカって、移住に何を求めるかによって違うと思うんですよね。
確かに世界を舞台に活躍してやろうって考えるんならアメリカだと思うし、日本企業との交流も深い。私も数々のアメリカ人やアメリカに留学していた人にいろいろ言われました。カナダに留学して帰っても、日本ではアメリカの大学卒業生しか相手にされないとも。
でも、私は競争が激しいアメリカで日本と同じように周りとぎすぎすしながら暮らしたり、人種でいがみあったり、銃声を聞きながら暮らしたくはなかったのでカナダを選びました。
アメリカもいいところはいいけど、それは成功したほんの一握りの人達だけですよね。黒人が多い地域で洪水が起きた時も政府はすぐに動かなかった・・・そんな国で自分だけがいい暮らしをするのもいやだと思いました。カナダも格差はありますが、まだまだアメリカほどではないと思います。高い税金もみんなが平等になるように取っていると聞きます。お金持ちのカナダ人は高い税金を取られるのがいやでアメリカに移住するんだとか。

確かに寒いし、給料もそんなによくないけど、のんびりした暮らしに満足しています。カナダからアメリカへの移住はしやすいともききますので、いざとなればキャリアを求めて移るのもいいかもしれません。
移住は大変ですけど、みなさんも頑張ってください!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network