jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3850
カナダでの名前の変更の法律について
by カナダ from 日本 2007/01/18 06:41:51

日本でカナダ人と結婚して、私の苗字とダンナの苗字をくっつける複合姓にしたいのですが、ダンナの方は大使館にパスポートを送って簡単に変えてもらえたのですが、日本のほうはそうは行きませんでした。
現在家庭裁判所に申請を出しているのですが、カナダでの結婚後の苗字の変更についての資料が必要と言われ、大使館などにも問い合わせたのですが、いまいちよく分かりません。
カナダの法律で、名前の変更はどうなっているのかと言うのをどなたかご存知の方いませんか?

Res.1 by あっき〜 from バンクーバー 2007/01/18 08:46:54

私のケースですが…

カナダでも合法的に名前を変える方法はあります。でも、それが結構な額で$134位だと言われました。

バンクーバー日本領事館の方に問い合わせて聞いたところ合法的にお金を払って名前を変える人もいますがそうしなくてもカナダでは婚姻の事実があればそれを元に旦那さんの苗字、または自分の苗字を含めた名前にも変更可能だといわれました。

ですので、私は結婚後に領事館に姓変更届出をだして戸籍に入れてもらい、新しい戸籍が出来上がった後にそれをもとに名前を変更してもらいました。
(私は自分の苗字は残しませんでしたが)BC州のものですが参考に下記のHPを見てみてください。http://www.vs.gov.bc.ca/name/eligible.html?SMSESSION=NO
 
Res.2 by from バンクーバー 2007/01/18 19:43:38

私も最近結婚して、その際に旦那の苗字を自分の物の後ろにくっ付ける複合性を考えました。
でも、旦那の苗字を取るのには法的な処置はなにもとらなくていいのに、複合性の場合には法的にお金を払ってやらなければならないので、止めました。
「Application for Change of Name」があり、それにCriminal Record Checkも要請されているので、色々と面倒臭そうです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 19:50:52

<合法的にお金を払って名前を変える人もいますがそうしなくてもカナダでは婚姻の事実があればそれを元に旦那さんの苗字、または自分の苗字を含めた名前にも変更可能だといわれました。

その通りだと思います。私も結婚してすぐマリッジサーティフィケートを持って銀行だのICBCだのでありとあらゆるカードの名前を変更しましたよ。とっても簡単でした。お金を出して名前を変えるなんて、今初めてこのトピで気付いたくらいです。
バンクーバーでの私の手続きは・・婚姻届と共に姓変更届出(これは氏の変更届ではないでしょうか?)これを領事館に提出し、日本の本籍地に自分だけの戸籍ができました。私は自分の苗字を残さなかったので、
例えば、山田桜子だったものがスミスさんと結婚して「桜子スミス」その名前で本籍地に戸籍ができたので、私は日本で戸籍謄本を取り寄せると「桜子スミス」です。

トピ主さんも氏の変更届を出したら良いのではないでしょうか?日本でできない事はないと思うんですよね・・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 20:01:09

↑、複合についての何の参考にもならなくて申し訳ないです。  
Res.5 by from バンクーバー 2007/01/18 20:48:01

Res3さん、
旦那さんの苗字を取る場合には、Marriage Certificateを持って行くと、免許書の名前を変えてもらえて、それから銀行のカード等の名前も変更できます。
もちろん、領事館で姓変更届出を出して(婚姻届を出した後)、パスポートの苗字を変更できます。
でも、「−」を自分の苗字と旦那さんの苗字の間に入れたい場合は、法的に行わなくてはならないと結婚した時にコミッショナーの方から聞きました。 ついでに申請書も頂ました。

複合性をお考えの場合はもうちょっと調べてみてはいかがですか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network