jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3841
2006年2月国内申請なのですが・・・
by 熊猫 from モントリオール 2007/01/17 16:08:54

2006年2月国内申請した者です。

10月下旬にオープンワークビザがおり、現在最終面接を待っています。

が、先ほどCICに何かupdateはないかと電話確認したところ、現在はバックグラウンドチェックをしていて、Decision Madeまでにあと12〜18ヶ月かかると言われました。first Approvalに大体8ヶ月、その後12〜18ヶ月待たなければいけないとの事なのです。しかも2回も別の人と話して、2回とも同じ事を言われたのです。

ケースにもよると思うのですが、国内申請のバックグラウンドチェックってそんなに時間がかかってしまうようようになったのでしょうか?12ヶ月って、長いですよね・・・。私のDossierに何か問題があるのかなあ・・。

同じように待たれてる方、申請時期が同じくらいの方、進行具合はいかがですか?また、待機期間について何かご存知の方いらっしゃいましたら、情報お願いします。

Res.1 by EB from バンクーバー 2007/01/17 16:23:37

熊猫さん

私は、2006年3月始めに申請、3月6日付けでCICに書類が届いている、国内申請組みです。

同じように、3月始めにCICに書類が届き、既に最終面接も終わり永住権を得ている方もいます。(このコーナーにて、2006年3月国内申請のトピも立てて、色々情報交換してます)

実は、私もまだまだ何の変化もなく、面接の案内を待っている状況ですが、熊猫さんは、オープンパーミットをお持ちという事は、ファーストレターは届いてますか?E−Caseには、どうかかれてますか?未だ『インプロセス』ですか?

私の場合、一方で同じ頃に申請した方が、ファーストレターや面接を受けている中、自分は一向に『インプロセス』で動きが無いため、12月に何度かCICに連絡しました。さらに、今月初めに連絡した時、コールセンターの方に、『あなたの書類は、12月22日にアサイメントされてますから、そこからやく1〜2ヶ月で、ファーストレターでしょう』といわれました。さらに、『CICのアプリケーションプロセッシングタイムは、面接や永住権がその日付(表示されている日付)までに書類を出した人に与えらてているという意味ではなく、そこまでの人の書類がアサイメントされているということです。』とも言われました。

Res.2 by 熊猫 from モントリオール 2007/01/17 16:45:46

EBさん、さっそくコメントありがとうございます。

私の場合、10月23日付けでFirst Approvalその3日後の日付でワークの手紙が来たんです。ですから、ファーストレターなるものは持ってるんですね。そこまでは順調だったんですよね・・・。

EBさんの文面からすると、まだファーストレターを受け取られてないんでしょうか?国内申請だと何かしらのビザが必要だから、その更新時期やらなんやらで、そのオフィサーの言った通り、おそらくもうすぐお手紙来るんではないでしょうか??それにしても、すごい、フラストレーションたまりますね。たまたま、のんびり屋さんのオフィサーに当たってしまっただけだと思いますが・・早くお手紙来ると良いですね。

追加書類の要求もされず返却書類とも言及されずに、ただバックグラウンドチェックに時間がかかってると言われるのは、結構、不安です。話したオフィサーが言うには「単に毎日受け取る書類の量が膨大すぎるから」だと。本当に理由がそれだけなら全然良いのですけどね。友達で5年待った人が居るので(日本人)それに比べれば12ヶ月なんて短いですが、やっぱりね、はやく安心したいです。

3月組さんのトビがあるの存じませんでした。検索して拝見します。EBさんもそちらにいらっしゃいますか?とにかくお返事ありがとうございました。  
Res.3 by EB from バンクーバー 2007/01/18 21:48:59

熊猫さん

はい。私はファーストレターというもの(それに当たるもの)もまだ貰ってません。同じ頃に申請した方の中には、既に移民された方や、ファーストレター、追加書類の手紙など貰って方もいるのですが・・・・何の音沙汰もなく・・・・カナダの西側組みだからでしょうか????

はい。私はたいてい、3月申請のトピにいます。ここで、皆さんと色々励ましあい、情報交換しておりますので、宜しければご高覧下さい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network