jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3834
カナダの警察証明について
by sachi from 日本 2007/01/17 04:22:24

私の彼は移民で来月日本に来て入籍し、挙式をする予定です。
来月末に一緒にカナダへ行き、移民申請をします。

先ほどこちらのトピで読みましたが、カナダの警察証明は必要ないのでしょうか?
私はおととしワーホリでカナダに一年住んでいたのですが・・・・。

必要になったときに備えてとっておくというのなら、part3のAppendix B についているレターをオタワのRCMPにとってもらった指紋と一緒に送ればいいのですか? 日本の警察で指紋を採取してもらえますよね?
それとも、カナダに渡ってからFISでした方が早いのでしょうか?

Res.1 by けい(登録済) from 日本 2007/01/17 15:17:54

日本の警察なら無料か数百円で採ってくれますし、日本の警察証明と一緒に済ませてしまったほうが便利だと思います。私はAppendix Bは使いませんでしたが、それをカバーレターとして使ってもいいですよ。  
Res.2 by sachi from 日本 2007/01/17 21:25:25

けいさん、ありがとうございました。

先ほど、警察に日本の警察証明を申請に行った際、カナダの分も指紋を採取してもらいました。
ただ、日本の警察では公証人役場の人と一緒に来て、その人の前で指紋を取らないとサインをできないと言われ、フォームに指紋をとってもらったのみになりましたが、それで大丈夫でしょうか?
警察の方は、指紋をとるだけの人が多いとは言って見えましたが・・・。

ちなみに無料でとってもらえました。

領事館でもらったカバーレターと一緒にRCMPに送ればいいですよね?  
Res.3 by けい(登録済) from 日本 2007/01/17 21:28:30

日本の警察のサインはなくて大丈夫です。領事館からの手紙と、念のため、証明書の送り先を書いたカバーレターをつけて送ったほうがいいですよ。RCMPは東京のカナダ大使館に送ってしまったり、間違いが多いので。  
Res.4 by けい(登録済) from 日本 2007/01/17 21:45:38

各記入欄は次のようにしました。ご参考まで。

Signature of person fingerprinted:自分のサイン
Signature of Official taking fingerprints:空欄
Date:空欄
Surname:自分の姓
Given name:自分の名
DOB:誕生日
Sex:MまたはFをチェック
Telephone No.:連絡先電話番号
Address:証明書送付先の住所(日本でもカナダでも可)
Postal code:上記住所の郵便番号
Reason for application:Immigration to Canada
reference Number:空欄
Fingerprinting Agency/Department:空欄
Contributing Agency/Department:空欄

Res.5 by sachi from 日本 2007/01/18 15:19:29

ありがとうございます!

とても安心しました。 早速今日ポストに投函しようと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network