jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3820
カナダの無犯罪証明書が要らない?
by Mako from バーナビー 2007/01/15 17:40:42

いつもみなさんに助けていただいています。
私は一月中に国内から国外申請する予定でいます。
ほぼ書類は揃っていて、メディカルチェックを金曜日に控えているのみとなっています。
先週の土曜日にバーナビーの警察署で移民の為の無犯罪証明書が必要だと話すと、
「昔は全員に無犯罪証明書が必要だとしていて、ドキュメントにもそうあるけど、今は必要だと判断された人だけ、あとで追加書類で知らせがくる。その追加書類の手紙がないと、うちでは無犯罪証明書の受付はしないから、今はしないでいい。お金の無駄よ。」と言われました。実際、他の投稿でもカナダの無犯罪証明書なしで移民された方も多くいらっしゃるようですが、あとで追加書類が来てから無犯罪証明書を申し込むと3ヶ月から5ヶ月かかってしまうため、一体どうしたらよいものかと悩んでいます。
みなさんの意見をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/15 18:12:28

警察の方の説明は国内申請のことです。
国外申請のチェックリストを確認してください。
6ヶ月以上滞在したことがある国の無犯罪証明が必要です。  
Res.2 by from バンクーバー 2007/01/15 19:00:43

Makoさん、
私も今日Burnabyの警察署に行ったところ、同じような事を言われました。 「一年くらい前までやっていたのだけど、今は移民局から手紙が届いてからしか指紋採取などは行わない」との事でした。 申請書と一緒に送られてきたチェックリストにも載っている為に私も不安です。 明日あたり電話して確かめてみようと思っています。  
Res.3 by Mako from バーナビー 2007/01/15 22:42:46

そうですよね。
私も必要だと思います。でも、Burnaby警察署の人は、全然やってくれそうにありません。
よさん、私も電話して確認してみますね。
結果がわかったら、ぜひ報告お願いします。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/15 22:46:26

バーナービーの警察って、RCMPですか?(Canada Wayのところにある)
私は、国外申請ですが、去年の7月ころとりましたよ。いらないのですか?高かった〜  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 10:05:21

ダウンタウンに行ってやってくれば?移民局に認められた専門家だし、値段も$10と警察の半額以下だよ。http://www.policecheck.com/
 
Res.6 by リナ from コキットラム 2007/01/16 11:33:13

私もRes5さんの同じIFSで指紋を撮り、無犯罪証明書を取りました。レジタルフィンガープリントに切り替わる1日前だったので、インクで指紋を撮りましたが2ヶ月以内で届きました。デジタルだと2週間くらいで届くと思います。バンクーバーのダウンタウンにあるIFSで今から申請すれば、今月下旬には申請できると思います。申請の際、2つの身分証明が必要です。(パスポート・BCIDなど)  
Res.7 by 不安 from バンクーバー 2007/01/16 14:59:30

横からすみません。私はカナダ国内から国外申請する者です。
去年の8月始め頃にカナダの無犯罪証明書を申し込んだのですが、未だに送ってきません。申し込んでから既に6ヶ月経った今、不安で仕方ありません。何度かオフィスの方へ問い合わせてみたのですが『4〜6ヶ月掛かる人も居るからもう少し待ってみて』といわれるだけ。でも、このサイトを見ていると殆どの方が短期間で取得されてるように思います。
このまま届かないのなら、他のメディカルチェック、日本からの無犯罪証明書の期限が切れる前に、もう一度最初から申し込んでみようかなと思うのですが、そんなことは可能なのでしょうか?  
Res.8 by Mako from バーナビー 2007/01/16 15:36:11

ダウンタウンでフィンガープリントができるのは知っていましたが、ネームチェックは自分が住んでいる市でやらなければいけないとの話で、私はバーナビーに住んでいるので、結局バーナビーでネームチェックを取得しなければならないと思うのですが。。。実際はどうなのでしょうか。。  
Res.9 by Mako from バーナビー 2007/01/16 15:46:49

今、CICに確認の電話をしましたが、カナダの無犯罪証明書はいらないと言われました。理由を聞くのを忘れました。。が、担当者の方は間違いなく無犯罪証明はいらないと言っていました。さらに、もし必要な場合はフィンガープリントだけ後から要求されるとの事です。そして、フィンガープリントをもとに、CICが独自でネームチェックをするとの事でした。なので、実際は日本の無犯罪証明書だけで問題は無いようです。コモンローの国外申請だという事も強くアピールしましたが、その人は再度他のオペレーターにも確認をとってくださり、間違いないと言っていました。。信じてみます。。。  
Res.10 by Mako from バーナビー 2007/01/16 16:31:00

↑付け加えですが、もちろんカナダに3年近く住んでいる事も伝えましたよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 16:40:43

レス7さんへ<去年の8月始め頃にカナダの無犯罪証明書を申し込んだのですが、未だに送ってきません。申し込んでから既に6ヶ月経った今、不安で仕方ありません

自宅に届くようにしなかっただけではないですか?渡された封筒をそのまま封して投函したら自宅には届きませんよ。私もそのまま投函してそのままCICに直接届いていたようです。自宅に送るようにしなかったのであればもうCICに送られているんだと思いますから心配しないでください。  
Res.12 by けい(登録済) from 日本 2007/01/16 17:51:24

カナダの無犯罪証明書は、CICの方でネームチェックできるため、原則必要ありませんが、要求されたときに時間がかかるので(デジタルでも3週間程度、インク式だと3〜5ヶ月)、プロセスが遅れる可能性を少しでも減らしたいと考えるなら、あらかじめ申請だけでもしておいた方がいいと思います。私のパートナーは、カナダに6ヶ月以上滞在したことがなかったし、CICからの要求もありませんでしたが、コンサルタントから、待ちたくなかったら必ず取って送っておくように念を押されました。

RCMPは高いし面倒なことをあれこれ言うので、IFSなどの業者がお勧めです。

国外申請のマニラのガイドには、

Police certificates or clearances from each country other than Canada...
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3905e.pdf

とありますし、CICの警察証明の取り方のページでも、

Canada
Do I need to provide a police certificate when applying for permanent residence?
No. The Canadian visa office will notify applicants if RCMP fingerprint checks are required.
http://www.cic.gc.ca/english/police-cert/north-america/canada.html

となっていますので、原則不要という案内は正しいです。  
Res.13 by t from ビクトリア 2007/01/17 15:38:45

私も2週間くらい前に、CICに電話して確認しました。
(私じゃないですけどね。。。連れが電話してくれました^^;)

数ヶ月前から、
カナダの警察証明書を最初に提出しなくてよくなったそうです。
あとで追加要求がきたら、その時は必要とのこと。

私も不安がたくさんあります。
自分が持っている情報が
みなさんの参考になればと思って、はじめてコメントしました。。。  
Res.14 by from バンクーバー 2007/01/18 19:57:13

電話で確認取りました。
やはり「いらない」との事です。
このまま無罪証明無しで申請書を送りたいと思います。 でも、いくら皆さんに「いらないよ」と教えてもらっても、実際にPRが取れるまで不安です・・・。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 20:10:13

<このまま無罪証明無しで申請書を送りたいと思います。

バンクーバーに住んでいるんですよね?
半年以上住んでいたら必要だという意見も、いらないかもしれないけど追加書類の要請が来るかもしれないということ、それから指紋を取りに行っても時間がかかるということも皆さんが言ってくれているのに<無しで送るって、どうして地元の警察がいらないと言ったからといって、警察官が国内申請と国外申請を理解していない場合もありますよね?
IFS指紋採取しようと思わないんですか?  
Res.16 by from バンクーバー 2007/01/18 20:50:27

CICが「いらない」と言っているからです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 21:29:40

CICって、コールセンターですか?コールセンターがどんなに出鱈目で間違いだらけか、この掲示板を少し見ればいくらでも例がありますよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 06:29:53

<CICが「いらない」と言っているからです。 
このトピックを見て最後の決断がこれ?? 
私だったら念のためにだまって指紋取って送るけど。
ほんと、CICっていい加減なのに。ま、「よ」さんがいいならいっか。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 06:44:38

>CICが「いらない」と言っているからです。 

アドバイスを無視してコールセンターに従うのなら、最初からこんなトピを立てずに、コールセンターに問い合わせて決めればいいのではないでしょうか。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 13:10:05

上の よ さんとトピ主さんは違う方なんじゃないでしょうか。

そして、アドバイスを読んだあとどんな結論出すかは各自の自由でしょう。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 14:54:00

上の方に同意ですね。
なんか私の意見を聞かないなんて!!って怒ってるように聞こえてしまいました。アドヴァイスはあくまでアドヴァイスですもんね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 15:15:53

え〜〜、アドバイスを聞くのも本人次第だけど、聞くだけ聞いといてそれかい?って感じはするなぁ。
それにこの人の答え方にも問題があるんじゃないかな。人を馬鹿にしたような。  
Res.23 by Mako from バーナビー 2007/01/19 22:06:18

トピ主です。
みなさん、色々なご意見を本当にどうもありがとうございました。
みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。
また、同じ悩みを持っていらっしゃる方々も、一緒に頑張って行きましょうね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network