jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3819
移民に関しての質問です。
by aya from 日本 2007/01/15 15:43:32

このたびバンクーバーへ引っ越すことになりました。
主人が(カナダとアメリカ国籍保有)、大学院進学のため一緒に行きます。生活のために働きたいのですが、私が働くためには何が必要でしょうか?就労ビザの申請が必要なのでしょうか?夫婦だと何も必要ないのでしょうか?また更新手続きなど、日本へ一時帰国することはあるのでしょうか?もちろん、一緒に行くことはできますよね?
全くの不慣れなため、何か良いアドバイスをお願いいたします。先日、カナダ大使館へ行ってきたのですが、詳しいことはHPにありますのでと、わからないまま帰ってきてしまいました。

Res.1 by あれれ from カナダ 2007/01/15 16:19:33

その程度を自分で調べられないようでは、働く所を見つけること出来ないでしょう。
雇用者も雇わないと思いますよ。

自分の道は自分で切り開く。

これくらいの覚悟が必要ってこと。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/15 16:19:56

手っ取り早いというか、簡単な方法は、Ayaさんがワーキングホリデーのビザを申請して、ご主人と一緒にいらっしゃる。(年齢が30歳以下なら)
バンクーバー移住後(引越し後)、まずはワーキングホリデーで職に就き、移住後(引越し後)すぐに、ファミリークラスで移民申請をする。(国内からの国外申請であれば、上手く行けば、ワーホリが切れる前に、移民になれるかと思います)

ご主人が、大学院進学ってことは、妻であるAyaさんもCo-opかオープンパーミットをもらって働く事も出来るかも知れませんね。この場合の件はあまり詳しくないので、的確なアドバイスがあると良いですね!

Res.3 by 無回答 from モントリオール 2007/01/15 16:32:36

とりあえず
http://www.cic.gc.ca
をご主人と一緒に熟読されるとよいと思います。

残念ながら今年のワーホリは締め切られましたし、旦那さんがカナダ国籍の場合、学生の配偶者だからワーク申請というのも無理です。

とにかく、一日も早く移民申請されるのが一番の近道だと思います。(いわゆる国外申請です)
早ければ申請して4ヶ月程度でビザが取れます。
もし間に合わないようでも、ご主人と一緒にカナダに入国してビザを待つこともできますよ。  
Res.4 by Snow storm from モントリオール 2007/01/15 21:36:50

このサイトの過去ログを読んでみると、いろいろなケースがあって、とても勉強になります。CICのHPを何度読んでもいまいち分からない時、理解が十分できているのか不安になる時がよくあるのですが、そんな時、このサイトの過去ログを参考にさせて頂くことがよくあります。ayaさんも一度、ごらんになって見ると似たようなケースが過去にもあったかもしれませんよ。  
Res.5 by じゃん from バンクーバー 2007/01/17 00:27:00

働くためには当然の事ですが就労ビザが必要です。
ご主人は学生ですねものね。

Res.6 by けい(登録済) from 日本 2007/01/17 15:24:35

1日も早く、カナダ人の配偶者の資格で、ファミリークラスで国外申請されることをお勧めします。永住権があれば就労ビザは必要ありませんし、就労ビザ申請より早くて簡単、確実です。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network