jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3818
結婚の書類
by Yoshimi from バンクーバー 2007/01/15 10:26:26

こちらで結婚する予定なのですが、戸籍謄本以外に何の書類が必要なのかご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 10:53:34

私は去年9月にケベック州にて結婚しました。州によってなにか違っていたら参考にもなにもならないですがすみません。
私は日本から持ってきた戸籍証本を日本大使館で翻訳してもらったもおが必要でした。日本大使館ではカナダで使える出生証明書として翻訳をしてくれます。あとはパスポートでしたよ。あとは、お相手さまの出生証明書もいると思います。これは、彼にたずねればいいですね。

あと、手数料に260ドルほど取られました(涙)結婚手続きのためにそんなにかかるのかと思いましたけどね。

それで、なんやかんや書類そろえて、正式に結婚証明書が手元にくるまで私の場合は2.3ヶ月かかりました。人によると重いますが・・・。
なにか参考になれば幸いです。お幸せに....

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 11:35:12

http://www.vs.gov.bc.ca/marriage/howto.html?SMSESSION=NO

こちらを読めば何が必要かわかりますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/15 13:03:30

どちらの州でのご結婚ですか?

私はバンクーバーで結婚しました。参考にどうぞ。

・Marriage licenceの購入
この際に、旦那さんのID(パスポート、Birth certificate)
YoshimiさんのID(私はパスポートのみでした)
約$80で購入。(その場で発行してもらえます。)
・コミッショナーさんを探して日程をたてる
(コミッショナーさんについてはライセンス購入時にリストが頂けると思います)
★コミッショナーさんに支払う料金は人によって違うみたいです。

★結婚後にすること…
Marriage certificate取得後に日本領事館に行って結婚した事実を届ける。
この際に、戸籍謄本(2通必要だった気がします)取得したMarriage certificate(オリジナル)後はパスポートです。

名前変更もする予定であれば一緒に申請できます。

新しい戸籍は1ヶ月半で出来上がってその後にパスポート等の名前変更も可能だそうです。

こんな感じでした。(^0^)少しでも参考になれば嬉しいです。  
Res.4 by heat from 無回答 2007/02/03 15:46:56

私もバンクーバーで今年、入籍予定なのですが、戸籍謄本とは自分の日本で発行されたもののことですよね??  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network