jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3817
今まですんだカナダでの住所について
by カナダ from 日本 2007/01/15 05:40:00

国外申請ですが、IMM0008の、15、Addressesについてです。
今までもいろんな方が質問されたと思うのですが、探す事ができなかったので教えてください!

カナダにワーホリで住んでいました。
最初は数週間から1ヶ月単位で引越しを数箇所したので、それはダンナ曰く、すんだ事にならないからいらないんじゃないの?って言いますが、それではだめですよね?間隔があいたらだめって書いてありますよね。

でも、住所は覚えていないしどうやっても見つけられません。
一つも住所を覚えていないのです。
どうすれば良いでしょうか??

Res.1 by HAKU from トロント 2007/01/15 20:33:36

1ヶ月単位で住んだ所はどのくらいあるのですか?私も1ヶ月未満や、1ヶ月単位で住んだ所は省略しています。
タックスリターンなどで書類が残ってないのだったら少しくらい前後の住所と一緒にしても大丈夫だと思いますけど…。
間隔はあけないほうがいいと思います。  
Res.2 by りティ(登録済) from バンクーバー 2007/01/15 20:58:07

カナダ国内でビザの延長(ワーホリからビジターへの切り替えでビジターレコードを取ったなど)のご経験はありますか?あればその時の住所は恐らく移民局のデータベースに残っていますから、FOSS Notesを取り寄せれば、Address Historyの項目で分かるはずです。コールセンターに電話する形でも教えてもらえるかもしれませんが、ご本人が日本だとちょっと難しいかな。

FOSS Notesについては↓をどうぞ。
http://www.cic.gc.ca/english/department/atip/index.html

住所はRes.1さんのおっしゃるように、時間に空きさえなければほとんど問題にならないと思います。そもそも移民局だって彼らのデータベースに情報がなければ確かめようがないことですしね。(^^;

◆りティなカナダビザインフォ
http://www.ritea.jp/visa

Res.3 by カナダ from 日本 2007/01/16 19:51:02

カナダではビザの延長はしたことはありません。
1ヶ月単位ですんだところは、1箇所になると思います。(それさえ不確か・・)
そこでは、バイトもしていたのでT4とかもやりましたので、住所も残っているという事でしょうか?

本当にちゃんと番地まで書かなければならないでしょうか?
STREETはおもいだしたのですが・・・。

適当に書いたりしたらだめすよね・・?!  
Res.4 by りティ(登録済) from バンクーバー 2007/01/17 00:04:49

T4など、税金関連はRevenue Canadaというお役所が管轄しています。Revenue CanadaはCICとは基本的に無関係ですし、個人の収入と税金に関する情報は国家機密レベルだと聞いたことがありますので、一介のCICの職員がRevenue Canadaのデータベースにアクセスできる可能性はとても低いのではないでしょうか。(できるのならわざわざT4やNotice of Assessmentを求めてきたりはしないのでは?)百歩譲って仮にできたとしても、家族移民の申請者の過去の住所確認のためだけに、アクセスを試みるとはちょっと考えづらいです。以上はあくまで素人の雑感ですが。

「適当に書いてしまった」としても「うっかり誤った記憶で書いてしまった」としても、最終的に万が一それが明るみなれば、虚偽の申請というご本人の責任になるということですね。

私なら性格上、SIN#などを使ってRevenue Canadaの線で当たるか、その前に携帯やハイドロなどのアカウントなど、とにかく何らかの手がかりを見つけて、正しい住所を探し出そうとすると思いますが...。

がんばってください。Good luck! (^-^)/

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network