jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3816
移民して良かった点、悪かった点
by RINKO from 日本 2007/01/15 04:42:33

カナダに移民して良かったと思う点、悪かった点を教えて下さい。私はワーホリでカナダに行ってから移民を考えはじめて、1年後に申請を考えています。私がカナダにいた期間は1年と短かったので、長く住んでいらっしゃる方々の意見を教えて頂ければと思います。結婚移民ではなく個人移民です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 06:16:54

私は結婚移民ですが、夫は個人移民です。
簡単に言うと、日本は都会、カナダは田舎という印象です。

私達は都会からきたので最初はギャップになれませんでした。私は田舎生まれなので分かる所もありましたが、都会生まれ都会育ちの夫は最初は愚痴ばかりこぼしていました。
買いたいものが見つからなかったり、お店や公共機関で丁寧なサービスを受けられなかったり。
都会でバリバリ稼いでいた時と違って、移民として仕事を探すのも苦労しましたし給料も格段に低くなりました。

でも、カナダののんびりした所や自然の中での生活がとても気に入っています。給料は安くても田舎なら普通に家を買って暮らせます。

あまり日本でのキャリアがない人や若い人の方が馴染みやすいんじゃないかと思います。住んでみて、もしカナダがイヤだと思っても若ければ日本に帰ってやり直しも出来ると思います。日本の社会生活になれた人ほど何でも便利な日本と比べてしまって愚痴も出てくるかもしれません。

申請してもすぐ移民になれるわけではないし、絶対に取れる保障もないので、その間に情報を集めてゆっくり考えるといいと思いますよ。頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 07:48:02

↑の無回答さんのおっしゃるような「田舎っぽさ」はトロントやモントリオールなどではそれほど感じませんよ。東京は都市圏人口規模などで世界一の大都市と言われているので、それと比べてしまうとなんですが、トロントなんかはかなり都会だし世界各地から人が集まっていて何でも手に入り便利です。バンクーバーも移民が多いですが規模が比べ物になりません。モントリオールも便利ですよ。日本人が多く行くバンクーバーやリッチモンドなどは「田舎っぽさ」「不便さ」はどうしてもあるかも知れないですが、自然が多くて良い、という捕らえ方もできますしね。

良かった点は、人間関係のしがらみとかを格段に気にしなくてよくなったところでしょうか。こっちはあまりベタベタした人間関係がないですから。あと、労働時間がしっかり決まっている事。
あと、私にとってだけかもしれないですが、トロントにいるので好きなニューヨーク、モントリオールに簡単に行けること。

悪い点は、寒い! いやほんと、寒いって。
あと、日本の家族になかなか会えない事かな。家族に何かあったときの事は、やはりいつも不安ですね。
 
Res.3 by れす1 from 無回答 2007/01/15 08:43:00

誤解のないように・・・私は今は違うところに住んでいますが、バンクーバーやモントリオールにも住んでそう思いました。人の感じ方っていろいろですね。
田舎っぽいというのは、物だけでなく人がのんびりしているとかいろいろ総合して感じることです。

トロントには行ったことないですが、写真で見るだけだと都会っぽいですね。
 
Res.4 by モントリオール from 無回答 2007/01/15 10:36:57

トピずれなんだけど、モントリオールは世界的な基準で見ると都会に入ると思う。人がのんびりしているのはそうかも知れない。トロントのタクシーの運転手と以前話していた時にトロントとモントリオールの違いの話になった事がある。その運転手は「モントリオールに行きたい、ここ(トロント)の人はいつも忙しく、働くために生きている感じだけど、モントリオールはみんな遊ぶために生きているって感じなんだ。いつもパーティーしているんだぜ」みたいな事を言ってた。実際モントリオールは行ってみると、ヨーロッパの都市の感じなんだな。トロントは北米の都市って感じ。カナダの映画や芸術の多くがケベック州、特にモントリオールから出てくるのも頷ける感じ。人がビジネスモードであくせくしているのが都会って考えだと、トロントは都会だけど、モントリオールは違うことになるかも知れない。でも「田舎」というと間違った印象を与えるんじゃないかな、と個人的には思う。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 11:46:17

東京で産まれて東京で育ち、英国10年滞在歴に現在はモントリオール郊外で暮らしていますが、このサイトを見て東部暮らしでよかったなと思います。

西側よりどっぷり白人社会に入るのか、個人主義を学ぶ機会に恵まれます。日本・日本人は〜、カナダ・カナダ人は〜という短絡的な浅い思考で考えるは愚かなことだと実感させられました。

下手に日本人コミュニティーに入って思考回路を二つに分けて暮らすほどの器じゃありません。日本的な感覚がほしかったら、オンラインで日本にいる日本人と話している方がいいと思っています。

移民して悪かった点って何でしょうかね?
年をとった両親と簡単に会えなくなったことぐらいでしょうか。
四季折々の美しさや温泉又はいい日本酒にベストセラーが立ち読みできなくなったことかもしれません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 14:08:12

Res.5の方に同感です。
特にバンクーバーに住まなくてよかったと思います。いつも他の日本人をけなしたり、日本人とカナダ人を比較しながら暮らすようなことはないし。

自然の美しさは日本と違うものがあります。ただ日本の、特に大都会のコンビにのような便利さがないのは確かですが、それはそれで、カナダなりの生活になじめば問題ないと思います。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/01/16 14:46:31

良かった点 - アイスホッケーが盛んで毎日見れるとこ

悪かった点 - タバコが高いこと。老後の不安。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 23:27:42

私もレス5、6さんのおっしゃる通りだと思います。私の住んでいる町にもここ十年ちょっとの間に日本人、特に女性がかなり増えましたが、バンクーバーとは比べ物にはなりません。私もJPのファミリーを読んで、バンクーバーにいる日本人は恐ろしいと思ってしまいます。

あなたが、日本人と殆ど付き合わなくても平気な人なら、移民してもうまくやって行けると思います。日本人だからと言って気が合う訳でもないし、嫉妬とか、色々な物があって日本人の間で暮らす方が大変だと感じています。そんな訳で、7年くらい前から私は日本人の集まり等は、殆ど行かなくなりました。

東京ではヨーロッパの世界的企業で働いていたので、本社のある国の人以外にもEU加盟国の人達、そしてカナダ支店から、カナダに移住していたヨーロッパ人も来ていたので、私もレス5さんの様に、日本人とカナダ人を頻繁に比べたり、何人だからどうだとか、又は血液型や星座で人の性格を決めつける様な考え方は無いので、日本よりも世界中から人が集まっているカナダが気に入っています。仮に変な日本人と呼ぶ人がいても、私は田中花子(勿論仮名)、日本とカナダ、そしてヨーロッパ(夫がヨーロッパ人なので)のいい所も悪い所も知っている一個人です。位にしか思っていません。

カナダに来て良かったと思う事は、自分が自分でいられる事です。カナダに来て初めて、日本に居た時は、自分の人生が自分によってではなく、他人によってコントロールされていたと気付きました。あなたは女性だから、幾つだからと、とにかく、他人が色々と口を出して来ますよね。後は、生活のゆとりでしょうか。勿論、この点は収入による所が大きいので、カナダに来ればゆとりのある生活が皆に出来る訳ではありませんが。

最初は仕事の事や言葉の問題もあり大変でしょうが、チャレンジ精神があって、前向きな性格なら、きっと大丈夫です。ここは、本当に「あなた次第」の国ですから。やる気のある人には道は開かれます。

あと、他の人と同じ様に私も買い物の点で不満はありますが、日本の様にオシャレして行く所もそれほど無いので、洋服等にお金を余りかける必要も無い分、冬ならスキーに行ったり、夏は旅行に出かけたり、子供を幾つかのサマーキャンプに行かせたり出来ます。買い物は帰国した時の楽しみにしておきますが、最近では、洋服も大して買って来なくなりました。

カナダに移住して悪かったと言うよりは残念な点は、やはり家族と頻繁に会えない事と、夫も移民で家族がカナダにいないので、私の子供にとって祖父母やいとこがいない事でしょうか。去年の夏に帰国して、子供がいとこと楽しそうに遊んでいるのを見て、そう思いました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 23:54:05

これからバンクーバーに移民予定ですが..
夫の関係上で私の意思とは関係なくバンクーバーに住む事になります。
皆さんがバンクーバー外で生活されていて、バンクーバーなんかじゃなくてよかった的な発言...少し不快です。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 00:16:53

>バンクーバーなんかじゃなくてよかった的な発言...少し不快です。

でも事実ですよ!
ここの日本人は、、ちょっと特殊ですね。
なぜ? なぜなんでしょうか?
地域性?、人種?、


 
Res.11 by そうかねえ from バンクーバー 2007/01/17 00:29:18

>でも事実ですよ!
ここの日本人は、、ちょっと特殊ですね。
なぜ? なぜなんでしょうか?
地域性?、人種?、

そういい切れるほどVan社会に精通してるんでしょうかねえ。
事実は見聞きした一部だけね、パーフェクトはありえないから。

中高年にとってはこんなに過ごし易いとこはないといっても過言ではないと思ってますが。どこでも住めば都、自分の住んでるとこが一番と思うのは世の常。他人がどこに住もうといいじゃないですか。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 00:50:31

トピ主さん、

カナダに来て自分がやりたいことがあるんでしょうから、
それをはっきりさせれば移民しても後悔することはないんじゃないでしょうか?
"海外で仕事がしたい"などのあいまいな目標で終わるのではなく、
"なぜこれをするのにカナダじゃないと駄目なのか?" まで
突き詰めて考えればいいと思います。
移民後細かいところは色々と違いがあり不満/不安も出るでしょうが、
やりたいことが見えていれば後悔なんてしないと思います。
それに、はっきりした目標を自分で定めて達成しようと努力したならば、その目標に到達できなかったとしても後悔しないと思います。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 05:27:42

バンクーバーでも、個人として独立して暮らしていけるなら別にいいんじゃないかと思いますが、日本人コミュニティーがあってしまうだけにどうしてもかかわりができてしまう・・・ってところじゃないでしょうか。
「日本人でよかったねぇ」とか「中国系韓国系と間違えられて嫌だった」とか「カナダ人は本当に全く○○だ」とか、そういった「なんでそういう事を平気で言うかな」的な事をたくさん聞かされるんですよね(このサイトの他掲示板の書き込みを見ればすぐわかりますよ)。私は日本社会での人間関係の作り方が嫌で移民したので、私もカナダにきてまでわざわざ「日本人だらけ」のバンクーバーに住まなくて良かったと思います。

東に住むと、カナダの本当の意味での「マルチカルチュアリズム」を経験できます。これは私にとって財産ですね。Maritime Provincesまで行ってしまうとまた別かも知れないですけど。

トピ主さんが「カナダに住みたいのか」「カナダで働きたいのか」「日本から離れたいのか」「英語圏で過ごしたい」「やりたい事がカナダでしかできない」のか・・・などなどの移民目的で変わってくるでしょう。私は別に「海外で仕事がしたい」程度でも良いと思います(すみません、前レスの人・・)が、心からそれがやりたい事なら他のことは全く気にならないかも知れません。でも本気でやりたい事でも、寒さなどに耐えられなくて、という例もあります。私の知人のアメリカ人(南部出身)は、その人の専門分野の仕事の、かなり高額のオファー(研究関連)を受けてカナダに来たのですが、寒さに耐えられず帰って行きました。

英語圏に住みたくて、かつカナダ的風土(寒さだけでなくとも)に合わなければ同じようなポイント制を採用している他の英語圏(オーストラリア、ニュージーランド、イギリス)なども検討できます。イギリスもあまり知られてないですけどポイント制があります。すでにワーホリでカナダにいらっしゃるようなのでカナダが取りやすいでしょうけど、参考まで。
 
Res.14 by トピずれ? from 無回答 2007/01/17 05:29:39

バンクーバーに住んだことはないですが、この掲示板を見てもいい人悪い人がいると思うので、一概にバンクーバーに住むのが悪いとは言えないと思う。それだけ多くの日本人が居るっていうことは、日本人にとってメリットもあるということでしょうし。何より移民をするのなら日本人として仕事が探しやすいのではと思います。

ただ、日本人社会はどこも特殊ですね。
バンクーバーでは移民歴が長い人が偉いとか、そういう日本独特の上下関係があるようです。ここも日本人が増えてきてそういうものが出てきたと誰かが言っていました。今まで引越しが多くて、数々の日本人のコミュニティにも行ってみたけど、どこも古株の人達の集まりで、入りにくかったのでもう行っていません。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 06:16:36

Res14さんに同感です。

私もバンクーバーには住んだことないですが、カナダのどの地域でも日本人社会は特殊です。日本人同士やはり助け合いも必要ですが、コミュニティーの集まりにいうと、誰々はどうといった噂話、悪口のオンパレード、はっきりいって日本にいたときとほとんど変わりませんしね。
もしかしたら、日本にいたときよりも、日本独特の上限関係やしがらみが強いかもって思います。嫉妬や悪口ばっかりで、正直いってうっとおしいので日本人コミュニティーには参加してません。
それよりも、せっかくカナダにいるのだから世界各地からの移民の方とお友達になることのが今の私には良いことですね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 06:33:05

バンクーバーに住んでいる日本人がみんな悪い人だとは思いませんが、悪い人が他の地域より多いは事実だと思います。特に短期で来られる人の中では。
わざわざ日本を離れても、日本人社会独特のしがらみとは離れたくない人はバンクーバーに住めばいいです。
私はそういうのがイヤだったので東部に移住しました。
移住してよかったと思います。

確かにバンクーバーは日本にも近いし、往復するには便利かもしれません。でも日本を離れてカナダに住むことを決意したのだから、往復することよりも、その地にじっくし腰を据えて暮らすことを優先して考えました。  
Res.17 by レス13 from 無回答 2007/01/17 06:52:39

私もレス14さんに同感です。バンクーバーだから悪いってのはちょっと言いすぎですよね、意図しませんでしたがそう聞こえたならごめんなさい。

でも、バンクーバーではなかなかその「日本人コミュニティーに入らない」のが難しいと聞きます。知人に聞いたところによると、何かあればすぐ日本人に会って「今度みんなで○○するからおいでよ」見たいな事を言われ、「行ってみたらそこは日本だった」みたいな。誘ってくれる事自体は嬉しいし、なかなか断りにくくて・・・みたいな事を言ってました。実際はどうなのでしょうね。私も住んだ事はないので分かりませんが。

私は今日本出身の人と全くかかわらず生きていますが、不便って事もなく楽しくやってます。でも最初から海外で住みたいとかカナダに来たかったとかそういうわけでなく、結婚移民でたまたま夫や妻がカナダ人だったから来たという人もいると思うので、そのような人にとってはある程度日本のものが手に入りやすく、それなりに日本人同士で集まる事もできるバンクーバーは暮らしやすいのかもとは思います。仕事が見つけやすいって言うのもそうなのでしょうね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 07:51:20

日本人夫婦で移民しましたが
もっと、外へ出て行きたいなぁ。って思っています。
私は仕事もしいていないので、英語を話すのは買い物のときくらい。
まったく、英語をつかわなくとも生活できることです。
まぁ、楽しく毎日を過ごしてはいますが
カナダの医療制度だけには賛同できないところがあります。
それ以外はとても住みやすくていいところです。
日本人も多い。って聞きますが、それほど会いませんよ。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 07:53:42

バンクーバー在住者の感情的な展開になる例が以下です。
Res.10さんの質問は知的な問いかけです。
それに対して理路整然と分析して在住者からのレスを期待しました

が、↓

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 00:16:53 CA
>バンクーバーなんかじゃなくてよかった的な発言...少し不快です。
でも事実ですよ!
ここの日本人は、、ちょっと特殊ですね。
なぜ? なぜなんでしょうか?
地域性?、人種?、


このサイトでよくありがちな下記のような感情だけの反レスです。
バンクーバーに精通しているかしてないかが重要であるだけの狭い見解だけです。ちょっと残念ですね。バンクーバー同士でけなし合いをはじめる瞬間を目の当たりに見てしまいました!


Res.11 by そうかねえ from バンクーバー 2007/01/17 00:29:18 CA
>でも事実ですよ!
ここの日本人は、、ちょっと特殊ですね。
なぜ? なぜなんでしょうか?
地域性?、人種?、
そういい切れるほどVan社会に精通してるんでしょうかねえ。
事実は見聞きした一部だけね、パーフェクトはありえないから。
中高年にとってはこんなに過ごし易いとこはないといっても過言ではないと思ってますが。どこでも住めば都、自分の住んでるとこが一番と思うのは世の常。他人がどこに住もうといいじゃないですか。   
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 08:02:27

トロントは都会だと思って実際トロント住んだらきたらガッカリすると思うな。
一番大きな街でこの程度?!って。

私は今は日本に住みたいです。
以前カナダに住んでた時は、カナダがもっと好きでした。
カナダの不満を数えたらきりがないので書けません。
 
Res.21 by レス13 from 無回答 2007/01/17 08:21:39

>レス18さん

トロントでもちょっと繁華街にでればすぐ日本語が聞こえてくるし、入った店の店員が日本人だったりしますから、バンクーバーであまり日本人に会わないっていうのは驚きです。そんなものなんですか、バンクーバーの皆さん?

医療制度はカナダ内でも批判が多いですが、私はこれで助かりました。実は病気になって10日ほど入院しまして、かなり検査、投薬、色々されましたが、タダでしたから感謝してます。でもファミリードクターの制度は、あまり機能してないような気もします。
確かに移民を考えるにあたっては、このような社会制度もしっかり考えておく必要はあるでしょうね。

>レス19さん

このような感情レスはバンクーバーに限らずこの掲示板全般にも、一般の日本のサイトの掲示板でよくあると思います。英語サイトの掲示板ではほとんど見かけないのでいつも不思議に思ってましたが、やっぱり「論理的に議論を展開するのが苦手」というステレオタイプな日本人が多いって事なのでしょうかね。  
Res.22 by レス13 from 無回答 2007/01/17 08:31:59

>レス20さん

日本のどこと比べてますか?東京と比べると世界のほとんどの都市は小さく感じますよ。あと「都市」や「都会」の考え(判断基準)も色々です。以下はWikipedia による"Global City" の項目です。

http://en.wikipedia.org/wiki/Global_city

GaWC Inventory of World Cities
によると、東京はロンドン・ニューヨーク・パリと並んで12ポイントでトップ規模です。トロントは9ポイントと、他の日本の都市よりはポイント高いです。

このサイトの一番下の様々な世界の都市を比べたテーブル、興味深いですよ。

トピずれですね、ごめんなさい。  
Res.23 by ici from モントリオール 2007/01/17 09:43:19

当面は、どこに住むかよりも何をするか、だと思います。
何をしているかで、気持ちの安定度も、日々への満足度違ってくると思います。
何十年か先まで考えると、福利厚生とか社会福祉の比較検討も必要かもしれませんが、社会情勢も自分の気持ちも、何十年先はどうなっているか予想不可能な部分もありますし、何とも言えないですよね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 10:13:11

バンクーバーがどうのこうのという議論は他でやった方がいいのでは?

"バンクーバーの日本人が特殊"ということに対して定義されてないし、
仮に定義されたとしても"日本人一人当りの特殊さ"を比べないと
意味が無いわけで、それを比べるのはほぼ不可能。

Res19 は Res10 の質問を知的な質問と位置付けていますが、
Res10 の質問は知的な質問ではない。
Res10 のいう"事実"って何?
その事実をどうやって調べて、どこで見られるのでしょうか?

というわけで、議論の答えを出すのは難しいです。

> トピ主
せっかくカナダにくるなら、Res12 や Res23 が言うようにやりたいことをきちんと決め手くるといいと思います。生活面は多少の不満はあるでしょうが、どうにでもなりそうな気がします。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 10:43:29

なんだか寂しいですね。バンクーバーに住んでる日本人は的な発言が見られてしまっていて。
確かにこのサイトでは、変な方も若干見られますが、バンクーバーに限ったことではないんじゃないでしょうか?
もしかしたら、トロントに住んでる人がバンクーバーって書いてレスしてるかもしれませんし。
だって、バンに住んでない方も現にこのサイトを見てるし
住まなくってよかったーってレスしてるくらいですから、とりあえずは皆みてますよね?バン在住者じゃない人が。
私は、こちらに来て3年、いろんな日本人の方に会いました
確かに自分の常識では考えれないなーって思う方もいますが
それは自分で判断してお付き合いするかしないかを決めてきました。
お付き合いの問題って日本にいてもカナダにいてもどこにでも
あることじゃないんですかね?
そこで自分で線をつけて見極めれたら何にも問題はないかと思います
また、カナダに住んでよかった、良くないは私にもあります
でも、自分で決めたことだし、日本にいても日本にいながらの
不満もあるかと思うし、なら今の状況を楽しんじゃえ!って
思いながら生活をしています。
何にでもマイナスに考えて見ていたらマイナスに思うし
プラスに考えたら気分もいいしね

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 15:19:45

移民してよかったこと。
周りに干渉されない。街が混んでいない。自然環境がいい。

悪かったこと。
何でも待たされる(特に病院、その他修理、発送なんでも)
仲良くなった友達も帰ってしまう。  
Res.27 by バリアフリー from バンクーバー 2007/01/17 17:28:07

バンクーバーは障害者にはとても住みやすいので健常者にも住みやすいです。車椅子やベビーカーが乗れるバスも多いし、道の四つ角は段差なく作られてるし、レストランや公共建物にはスロープや車椅子用トイレが必ずあります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network