jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3815
結婚移民中に日本で働くことはできますか?
by MO from バンクーバー 2007/01/15 03:39:20

私は今、カナダ人の彼氏と遠距離をしています。
彼は今学生で、私もまだ100万円くらいの貯金しかありません。
なので、今すぐには結婚はできません。でも、私ももう30を過ぎ、後何年も待っている心の余裕もありません。出来ることなら今すぐ結婚し、お金が貯まったらカナダに移住したいのですが、私が日本、彼がカナダにいても結婚の申請は可能なのでしょうか? また,申請が通るのに早くて4ヶ月位と聞いたのですが、最長ではどれくらいなのでしょうか?
たった一つの結婚への障害はお金がないということなのですが、その障害が私たちにはものすごく大きいです。
どなたか良いアドバイスをお願い致します。

Res.1 by みつまめ from カナダ 2007/01/15 06:55:18

こんにちは。
まず、結婚の申請、ではなくて、結婚して、その後カナダへの移民申請ということです。順番に書くと、
1)正式に結婚してそれを登録する。
****日本の場合は籍を入れるだけですよね。移民申請のため結婚を
  カナダ側に登録する必要があるかはお調べください。又、在住日本で
  ない外国人が籍を入れる場合の必要書類や条件は役所で調べられると
  思います。
****カナダの場合は、牧師か法廷に予約を入れて式を執り行います。
  婚約者の方がそれは手配できますが、もちろんトピ主様が渡加しなければ
  いけませんし、外国人が挙式するのにも書類を提出が要求されますので、
  それは要準備です。これは婚約者の方に調べてもらえば良いですね。
2)そこから移民申請に必要な様々な書類を集め準備し、
 カナダ政府の移民局へ結婚による永住権を申請する、です。

日本に居ながら移民申請をするのであれば国外申請です。よって、日本にそのまま居るのは自由です。つまり移民申請中も日本で仕事を続けて良いわけですね。

移民申請に必要な書類には依頼してから手元に届くまでに時間がかかるものもありますので、結婚を正式にして、一日も早く着手されることをお薦めします。申請書類を揃えるのに、大体は少なくとも3ヶ月はかかるはずです。

それから、移民申請が通るまでの時間ですが、4ヶ月というのは、かなり早い方ですね。もう少しかかると思いますよ。ケースバイケースなので何とも言えませんが。  
Res.2 by トビ主 from バンクーバー 2007/01/16 03:24:27

みつまめさん、ありがとうございました。彼氏と、このような方法もあるのだということも視野に入れて再度話し合ってみます。
本当にありがとうございました。
結婚費用、申請費用、渡航費用と色々とお金がかかって、最終的に一緒にいられるようになるにはまだまだ時間がかかりそうですが、2人で頑張ってみます!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network