jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3809
2007年1月国内申請!
by アン from 無回答 2007/01/13 19:58:49

はじめまして。

来週あたりにでもファミリークラス国内申請をするつもりです。どなたか同じ境遇の方いらっしゃいましたらこれから色々と情報交換しませんか!?

よろしくお願いします♪

Res.1 by ゆゆ from バンクーバー 2007/01/13 20:21:16

私も来週、書類発送予定です!
今、最終確認中・・・。
これで良いのか不安は残っているものの
思い切って送ってみようと思ってます♪

アンさん、
これから色々情報交換していきましょー☆”
よろしくお願いします♪  
Res.2 by アン from 無回答 2007/01/14 11:19:02

こんにちわ、ゆゆさん!

これからお互いにがんばっていきましょう♪
あたしも来週あたりに申請できればしたいと思っています。
すべて書類がそろっているか、不備が無いかと不安ですが、とりあえずLet’s Tryです。笑

これからよろしくお願いします!  
Res.3 by ゆゆ from バンクーバー 2007/01/18 19:56:06

こんばんわ☆
やっと今日、書類を発送しました!!
これからどうなるのか、ドキドキです☆”

 
Res.4 by ゆき from バンクーバー 2007/01/18 21:23:04

ゆゆさん書類作成、そして書類発送お疲れ様でした。
これからは待つのみですね!追加書類その他あるかもしれませんが、とりあえず一安心って感じですね。3〜4ヵ月後にはCICのサイトで『インプロセス』が確認できると思います。
今日送った書類、ちゃんと届いてるかサイトで確認した方がいいですよ!書類が行方不明になる事もあるらしいです。

自己紹介するのを忘れてました。
私は、昨年の12月15日に書類を発送しました。18日に届いたのを確認してます。1ヶ月だけ私が早いだけです。
これから何か進展があれば随時報告させていただきます。

アンさん、はじめまして。挨拶遅れてすみません。
私もアンさん、ゆゆさんと同じ国内申請です。国外と比べたら人数は少ないですが、これから同じ目的を達成する為に前向きに進みましょう!インプロセスになるまでの3〜4ヶ月間は変化は無いですが、その先何か進展があったら報告いたします。
それまでカナダを存分に楽しみましょ〜!  
Res.5 by アン from 無回答 2007/01/21 18:59:15

ゆゆさん、こんにちわ!

長い間、かなり忙しい日々が続いてしまっていて、移民申請準備どころじゃなかったので、今週の申請は無理でした。>_< でもあとは申請料を支払うのみなので、今週の初めにはちゃちゃちゃ〜っとすませ申請したいと思ってます。笑

ゆゆさんは、インターネットで支払われました!?きっとどちらでもいいのでしょうけど、今どうしようか考え中です!オープンワークの申請も一緒にしようと思ってて、銀行で別々に支払ったほうが分かりやすいかな〜なんて思ったりも。

ゆきさん、はじめまして。

12月に申請なさったんですね?あたしもなんだかんだいって、すべてをそろえるのに4ヶ月もかかってしまいました。でもあともう少し、がんばりたいと思います。これからよろしくお願いします!

 
Res.6 by アン from 無回答 2007/01/21 19:03:05

ごめんなさい、ゆきさんへのコメントが「あたしも」じゃなくて「あたしは」の間違えでした。日本語って難しい。ってあたしがおっちょこちょいなんですけど。笑 

 
Res.7 by toronto from 日本 2007/01/21 21:04:26

はじめまして。私も先週に書類送りました!ところで質問なのですがサイトで書類到着などを確認できるとの事ですが、CICのサイトでしょうか?教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

 
Res.8 by ゆゆ from バンクーバー 2007/01/22 11:40:49

みなさん、こんにちわ♪
今日の朝、書類が到着したと確認できました!
ちゃんと到着したようで、ホッとしましたー☆

ゆきさん、はじめまして!
1ケ月先輩の状況(情報)を教えていただけるのは
嬉しいです!
数少ない国内申請の情報は
ほんとにありがたいです♪
これからよろしくお願いします☆”

アンさん、お疲れ様です(^^)
実は私、12月に申請予定だったのだけど、
なんだかすごく忙しくて、結局1月申請になって
しまったのです。。。
毎日、時間が過ぎるのが早くてビックリ!
ところで、申請料ですが
私は銀行で支払いしてきました。
ちなみに、オープンワークも一緒に申請しました!
でも、合計金額で支払いしたのでちょっと不安です。
支払った後「わかりやすく別々にすればよかったなー」
ってちょっと思いました(^^;
アンさんは、今頃銀行かな!?

torontoさん、はじめまして♪
私は、エクスプレスで送ったので
CANADA POST の追跡(でいいのかな?)
で確認しましたよー。
 
Res.9 by toronto from 日本 2007/01/22 21:23:59

ゆゆさんへ

ありがとうございます。早速調べてみます☆  
Res.10 by テンテン from バンクーバー 2007/01/23 11:19:12

こんにちは。私は来月に申請予定の者ですがみなさんに質問があります。
国内申請を選ばれたみたいですが理由をよかったら聞かせてもらえますか??私はカナダ国内から国外申請をしようと思ってたので、国内申請を選ばれたみなさんの理由が知りたいです。
横レスですみません。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 18:50:49

Res10テンテンさんこんにちは!
私は国内申請中です。国内を選んだ理由は、
主人が、国内=国内待機、国外=国外待機だと思っていたらしく、
私が説明しても納得してくれませんでした。
国外でもカナダに居る事は出来るし、国内に比べたら時間も早いと説明(サイトなど見せて)しても、急ぐ事はない!ですって。
主人も最終的には国内、国外の違いを分かったみたいですが、結局国内申請にしました。
国内に比べたら国外の方が申請書類が少し多いいと聞きました。

私が国内申請にした理由は主人を説得出来なかったからです(汗)
オープンワークも申請してるので、移民許可が出る前に仕事が出来るので首を長〜くして待ってます。
時間の事を考えたら国外申請をお勧めします。

こんなつまらない理由でごめんなさい!
テンテンさん、書類の作成頑張ってくださいね♪  
Res.12 by テンテン from バンクーバー 2007/01/23 20:19:29

Res11、無回答さんありがとうございました。
実は私も今主人に国内申請、国外申請を説明してるんですが理解してくれません・・・。サイト内にも何も記載がないようで。
でとりあえずCICに電話してそういうのがあるかは聞いてみるとは言っているものの、CICでも担当者によっては回答が違うだろうな・・・・とは思います。
急いでるので国外申請をするつもりですが、まだ未定です(@@)
また相談させてもらいますね。

 
Res.13 by アン from 無回答 2007/01/24 14:43:17

みなさん、こんばんは!

今日やっと書類の発送を終わらせました。これで書類の山から開放されてデスクの上がキレイになるかな!?笑 あとは待つのみ、がんばりたいと思います。笑 

>ゆゆさん

銀行の開いてる時間にどうしても行くことができず、結局オンラインで払っちゃいました。これからがんばりましょうね!

>テンテンさん

きっとわたしの国内申請の理由はあまりお役に立てないと思うのですが・・・国外申請だとやっぱり4〜6ヶ月で審査が完了しますよね?
あたしの場合、国外申請だとちょうど申請中に今住んでる州から別の州に引っ越さなければならない事情があって・・・しかもその間かなりプライベートで忙しくなる時期なので、(もちろんアドレスの変更は簡単にネットからできるのですが)国内申請という長期でものちのち何か問題が発生したときに余裕をもって対応できるほうを選びました。ごめんなさい、あまりお役に立てない理由でした。  
Res.14 by アン from 無回答 2007/01/26 10:30:59

24日に発送、26日の昼にアルバータのオフィスに到着確認しました。ちゃんと、一応念のため、証拠のページ&相手のサインもコンピューターにセーブしておきました。

これからどうなることやら・・・。がんばるぞぉ〜!  
Res.15 by ゆゆ from バンクーバー 2007/01/27 16:31:18

アンさん、こんにちわ♪
書類発送&到着・・
これで少しホッとできますね(^^)
とりあえずは、お疲れ様でした☆
これからは、ひたすら待つのみですが。。。
移民になるまでのこの貴重な時間を
一緒に過ごしましょーっ♪  
Res.16 by アン from 無回答 2007/02/04 17:51:29

こんにちわ!

ゆゆさん、お元気ですか?
バンクーバーのお天気はどうですか?

あたしが住んでいる場所はいつもなら今の時期雪が沢山つもるはず・・・なのですが今年はまったく降らず・・・。温暖化のせいですかね?あたしは学生なので雪が沢山降って学校がキャンセルになってくれたほうが嬉しいのですが。笑

ちょっと気になったことがあるのですが、ちょっと聞いていいですか?オープンワークもいっしょに申請してるのですが、今持ってる学生ビザが切れる前にちゃんときますかね!?もしこなかった場合、観光ビザなどにちゃんと切り替えなきゃなんですかね!?

かなり遠い未来の話なんですが・・・笑 ちょっと気になっちゃいました!

 
Res.17 by ゆき from バンクーバー 2007/02/14 20:14:24

こんばんは、ゆきです!
今日CICのサイトを見たらインプロセスになってました!
予想外の早さに驚いてます。

12月18日に書類が到着
1月30日にインプロセス

こんなに早くていいの?
何かの間違いじゃない事を祈ってます!
 
Res.18 by 11月 from バンクーバー 2007/02/14 22:41:39

はじめまして!
私は11月14日に書類がアルバーターに到着したものです!
私も1月5日にプロセスが始まってました!早すぎたので心配だったのですが、皆さん同じみたいですね!安心しました!

まだ先は長いけど、、、がんばりましょ!  
Res.19 by アン from 無回答 2007/02/15 04:54:08

ゆゆさん、11月さん、おめでとうございます!

11月と12月発送のお2方がすでにインプロセスだと、とても私としては心強いです♪

移民局・・・ナカナカ仕事速いですねぇ。笑
1月申請の身としては、みなさんに遅れるところ、あと少しでしょうか?もうちょっとでインプロセスになるかな?

インプロセスになり次第、随時情報を載せていきますね!!!

お2方ともよろしくお願いします!  
Res.20 by アン from 無回答 2007/02/15 04:58:45

ごめんなさい、ゆきさんの名前間違ってしまいました。

おっちょこちょいな私です。。。すみません・・・。泣  
Res.21 by ゆゆ from バンクーバー 2007/03/08 08:01:41

アンさん&みなさん、おはようございます♪
お元気ですか?

今朝、何気な〜くCICのサイトをチェックしてみると・・・
「あれ?インプロセスになってる!?」
ちょっとビックリしました!
2月14日にすでに(^^;
なので、アンさんもインプロセスになってるハズです☆”
まだ確認してなかったら見てみて下さい♪

ゆきさん、11月さん
その後何かありましたか?

うちの桜が咲き始めました♪
日曜日から夏時間になりますねー。
冬もいいけど、私はやっぱり夏が好きです(^。^)

アンさん、
学生ビザが切れる前に
PR取得になるといいですねっ♪  
Res.22 by アン from 無回答 2007/03/08 11:12:13

ゆゆさん、おめでとうございます♪

2月14日にインプロセスということは結構CICのプロセスが早まってるのでしょうか?がんばれ〜CIC!

一応E-CASEで調べてみたのですが・・・いまいち調べ方がわからないんです。Receipt no (IMM5401)で調べればよいのでしょうか?そのときの名前と生年月日はわたしのものなのでしょうか?それとも彼?もし良かったら教えてください♪自分の調べ方が悪いのか不安になってしまいました。

それでも調べられなかったら、CICに直接電話して聞いてみたいと思います!  
Res.23 by ゆゆ from バンクーバー 2007/03/08 22:37:01

アンさん、こんばんわ☆

E−case。
実は私も何度も試してやっとページが開けたのです(^^;
クライアントID、自分の生年月日、
自分の名字(日本の)でやっと開くことができました。
私、日本の戸籍もパスポートも(ID全部)旦那の名字に変えたので
てっきり旦那の名字で登録されてると思ってました(^。^ゞ

アンさんも、入力いろいろ試してみてくださいね♪
きっと、開けます!!
 
Res.24 by アン from 無回答 2007/03/09 07:05:25

ゆゆさん&皆様へ

ゆゆさん情報ありがとうございます!
今朝CICに電話して聞き、e-caseにアクセスしたところ、in processを確認することができました!!!1月26日到着〜2月15日よりプロセス開始と表示されてありました。本当に嬉しいです♪まだまだこれからなのにインプロセスになっただけでこんだけ嬉しいとは!笑

国内で1ヶ月もインプロセスまでかかってないのは本当に驚きです。彼がCICに電話した際、CICの方が今年はスムーズにプロセスが行ってるわよ!って言ってたらしいんです。なのでスムーズに私の移民申請も進んでいくことを願ってます♪

ゆゆさん、そして他の皆さん、お互いにこれからもがんばりましょう!!!そしてこれからもよろしくお願いします!!!   
Res.25 by アン from 無回答 2007/03/09 08:33:41

追記です

ゆゆさん、実は何回e-caseでIMM5041のナンバーと自分の名前、生年月日又は彼の名前、生年月日でトライしても開くことができませんでした。なので今朝コールセンターに問い合わせたところ、なななんと今持っている自分の学生ビザの番号で開くことができたんです。ちょっとビックリしました、学生ビザの番号で開くことができるとは・・・。

似たような境遇でe-caseを開けない方がいらっしゃいましたら、学生ビザ又はビジタービザ番号で試してみてください。情報として載せてみました!

もうそろそろ春ですね♪最近青空の良い天気が続いてとても気持ち良いです。気温がもう少し上昇してくれれば言うこと無しなんですが・・・。  
Res.26 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/09 10:55:27

アンさん、
ビザ番号というか、Client IDですよね。
e-CASで、どの番号で検索するかという画面で「Client #」を選ぶのでしょう?

これまでに紙のビザを取ったことがあれば、永住権国内申請も同じクライアント番号で処理されるので、コールセンターへの問い合わせもクライアント番号を伝えるとスムーズですよ。

クライアント番号については、りティさんの説明もあわせてご覧ください。
http://www.ritea.jp/visa/extra/glossary.html#ch_cid  
Res.27 by アン from 無回答 2007/03/09 12:53:12

けいさんのおっしゃるとおりです。クライアントIDってやつですね。堂々とビザ番号とか言っちゃってて恥ずかしい・・・。笑 りてぃさんのサイトは初めて知りました、有力なサイトの情報ありがとうございます。これからもっと勉強しなきゃですね!!!笑  
Res.28 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/09 13:16:34

いえいえ、私は落とされかけたから必死で勉強しましたけど、知らなくて済めば、それに越したことはないですよ。一生に何度も使う知識じゃないし。。てか何度も使いたくないですしね。(笑)

カナダの一番いい季節をうんと楽しんで、気がついたらファーストレター、面接となればいいですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network