jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3793
クラス4以上の免許取得には?
by TOMO from バンクーバー 2007/01/11 17:59:31

この掲示板でいくつか免許の話が出ていますが、日本で普通免許をとって10年くらい運転歴のあるレベルで、もしクラス4、あるいは3の免許を取得しようとした場合、だいたいどのくらいの期間を要するかご存知の方はいらっしゃいますか?かなりの新しい知識と技術を必要としますか?

Res.1 by どうも from カルガリー 2007/01/14 16:38:09

どの位の期間を要するかは人それぞれとは思いますが。私もAlbertaでクラス4を取ったので参考にしていただければと思います。
まず筆記試験ですが、試験を受けられる州によって違いがあると思いますが、Albartaの筆記試験は簡単なものでした。こちらでの交通ルールを勉強されていけば問題無いと思います。交通ルールブックはBCでも免許センターにいけばただでもらえたと思います。
あとは実技ですが、基本的な運転技術(縦列駐車とか、坂道での駐車とか)は日本で運転するのと変わりませんので、運転がうまいかたなら問題無いと思います。私は日本でもペーパードライバーに近かったので、縦列駐車に苦労しました。あとはやはりこちらの交通ルールに従って極めて安全な運転ができるかどうかがクラス4では大事になるので、スクールゾーンや一時停止、信号が赤でも交通がなければ右折していいとか、そういうことをきっちり守っていれば取れますよ(私は何度かうっかりして落ちましたが)。BCだと確か、運転前のかなり細かな車両点検がクラス4では課せられるはずです。これがかなり厳しいと聞きました。
お金もかかりますし、できるだけ一発で取りたいですよね。がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 17:08:58

Res.1さん、教えて下さい。
カナダの運転免許にはクラス5、クラス7など番号で分かれてますよね。この番号は日本でいうと、原付、自動二輪、普通車、大型車のような感じだと思うのですが、詳しい事が分からないので教えていただけますか。
例えば、クラス4ではどの車種に乗れるか?などを知りたいです。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/14 18:10:52

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 19:20:19

Res,3さん、ありがとうございます。Res2です。
日本ではクラス1,3,5,8を持っているのですが、BCの免許に変更するとクラス5だけになってしまうみたいですね。過去レスで教えていただきました。残念です。
どうもありがとうございました。
トピ主さん、横レス失礼いたしました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 19:53:37

トピ主さんは何のためにクラス4が必要なのでしょうか?
11人乗り以上の車を運転するってことでしょうか?
私も送迎のため、とろうと思ったら
乗用車で8人乗りだったら、必要ない。って言われました。  
Res.6 by TOMO from バンクーバー 2007/01/15 11:56:51

トピ主です。いろいろとありがとうございます。とても参考になりました。
実は、お客さんを乗せるバス等ではなく、土砂トラック等を運転できたらと思い、それにはクラス3が必要だと聞いたので、その取得がどのくらい難しいのだろうかを知りたいと思っていました。

RES1の方の話ですと、アルバータの方が若干取りやすそうですが、例えばアルバータでクラス4や3を取った場合、BCに引っ越してもそのまま4や3に変えてもらえるのでしょうか?  
Res.7 by どうも from カルガリー 2007/01/16 12:10:41

私もAlbertaのクラス4をBCのクラス4に切り替えられるか定かではないです。免許センターにいって色々聞いてみるといいですよ。でも、人それぞれ言うことが違う可能性があるので、自分に有利なことを言った人の名前を控えて置くことをお勧めします。あとで違うことを言われたときに「だれだれにはこう言われた。」と食い下がれるかもしれません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 00:22:42

免許は州単位ですから当然取り直しになります。
クラス4を持っています。
救急車、スクールバス、タクシー、11人乗りのバンなど運転が可能です。試験は日本のそれと比較すると簡単ですが試験場が混んでいて予約が必要です。

 
Res.9 by TOMO from バンクーバー 2007/01/17 18:23:02

なるほど色々と参考になりました。ありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network