jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3791
プロセスに時間がかかっている場合
by still in process from トロント 2007/01/11 09:42:41

2005年の11月初めに国内申請をし、2006年の6月頃にファーストレターが取れて以来、なんの進展もありません。CICに何度も電話しているのですが、バックグランドチェックはタイムリミットがなく、いつ終るかもわからないといわれるばかりで、全く取り合ってくれません。このまま待つしかないのでしょうか?プロセスに時間がかかっている場合、地域のMPなどに連絡をとりプッシュしてもらって早くできたというトピを読んだことがあるのですが、何か良い方法をご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 10:49:19

トロントのどこでしょうか?
どこか覚えていないのですが、トロント周辺だか近郊だかのある地域ではかなり待たされると聞いたことがあります・・・。
(どうすればいいという具体的な情報でなく申し訳ないです)  
Res.2 by けい(登録済) from 日本 2007/01/11 13:32:48

残念ながら待つしかないです。強いて言えば、FOSSを請求するくらいでしょうか。MPが状況を調べてくれることはありますが、「プッシュ」はしません。

国内申請は「いくら時間がかかってもいい」ことを覚悟の上で申請する方法ですし、CICもそのように扱いますので、国内申請を選んだからには気長に待つしかないです。  
Res.3 by にょろりん from トロント 2007/01/11 19:02:51

私もトロントから国内申請で時間が掛かった口です。
2005年5月申請、2006年1月ファーストレター、10月半ばに審査終了、11月末に移民になりました。待っている間気になってcicに電話した時には、トロント地区国内申請組みは16〜18ヶ月掛かるのが普通、みたいな仰い方でした。
審査が終わったらその後は早いので大丈夫ですよ〜。  
Res.4 by イノセント from 無回答 2007/01/11 19:54:09

>国内申請は「いくら時間がかかってもいい」ことを覚悟の上で申請する方法ですし、CICもそのように扱います

この事実を知らずに、ただ国内にいるからと「正直に」申請してしまっている人がほとんどだと思うので、この言い方には少々「トゲ」を感じるのですが・・・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 20:32:26

Res4さん、私にはそう感じませんでしたけど・・

私にすれば>ただ国内にいるからと「正直に」というレスには、国外申請の方々が正直ではないと聞こえて逆に「トゲ」を感じました。

まぁ人それぞれなのでしょうがないですよね。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2007/01/11 21:15:37

Res4さん
受け止めかとの違いかもしれませんが、ご本人はそういうつもりで書いたのではないと思いますよ。
掲示板で、国内申請/国外申請どう違いますか?とか、どちらが良いと思いますか?などと何度もトピが出ますが。その度、けいさんはじめ多くの方が、国内申請は・・・こういうもので時間がかかります、国外申請は・・・こういうもので早いですよ。と、何度も何度も何度も何度もアドバイスされています。過去ログを検索するとたーーーくさん出てくると思います。JPではこのトピで初めて出てきた話ではないです。
ですから、そうと知っていて国内申請選ぶ人もいるし、知らずに申請する人もいるわけです。

res2 では、国内申請とはそういうものですから、心配しないで気長に待ちましょう。とアドバイスされてるだけですよね。だって他に出来ることは何もないですから・・・
私もその通りだと思います。心配するだけ損ですよ。  
Res.7 by けい(登録済) from 日本 2007/01/11 21:18:31

>この事実を知らずに、ただ国内にいるからと「正直に」申請してしまっている人がほとんどだと思うので、

国内申請のガイドの冒頭の「Important Information」に書いてありますよ。早く処理して欲しければ、国外申請にしろとまで書かれています。確かにわかりにくい表現ではありますけれど。

Family Class redesign, which is aimed at faster processing of spouse or common-law partner applications, only applies to applicants outside Canada. Processing times for spouses or common-law partners in Canada are generally longer.

You or your spouse or your
common-law partner:
Can apply to a visa office outside Canada to take advantage of the Family Class redesign processing standard
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5289E.html#wp1048165

 
Res.8 by けい(登録済) from 日本 2007/01/11 21:29:32

Res.6さん
>国内申請とはそういうものですから、心配しないで気長に待ちましょう。とアドバイスされてるだけですよね。

そのとおりです。的確に表現してくださってありがとうございます。
知ってても知らなくても、国内申請とはそういうものでどうしようもないので、腹を据えて待つしかないです。ファーストレターが来ているのならワークビザも取れますしね。  
Res.9 by イノセント from 無回答 2007/01/11 21:49:45

Res.5さん
実はRes.4の「正直に」はわざと強調しました。ごめんなさい。
けいさんがおっしゃってるように申請書に書かれているとはいえ、私の周りにはその事実に気づかずに「国内だから国内で」と単純に申請してしまって、その後この掲示板等々で時間がとてもかかることを知り、ショックを受けつつ長々と待ってる(待っていた)人が多いのです。
なのでRes.2の「当然あなたが承知で選んだのだから待つしかない」というような書き方で不快な思いをする人もいるということを書きたかっただけなのです・・・

Res.6さん
>受け止めかとの違いかもしれませんが、ご本人はそういうつもりで書いたのではないと思いますよ。
これには全く同感です。きっとRes.2はそんな意地悪な気持ちからのレスではないと100%思います。
しかしこのスレ自体が「長々と待たされている方」のスレだったので、多少言い回しに気遣いがあってもいいかな・・・と感じ、ほとんど勢いでレスしてしまいました。
お気づきかもしれませんが、そんな私も国内申請してから後悔し、それでも待つしかないとイライラ待っている状態なので・・・

けいさん
Res.2でのけいさんの主旨をはきちがえて、Res.4にレスしました。
大変失礼しました。
ただ国内申請で待たされている者にとってこの掲示板のレスは、時に非常に厳しいことがあります。なのでちょっと一時的に感情的になり、勢いでレスしてしまったかもしれません。
ごめんなさい・・・

トピ主さん
1日も早く晴れて移民になれることをお祈りしています。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/01/12 07:17:44

>なのでRes.2の「当然あなたが承知で選んだのだから待つしかない」
>というような書き方で不快な思いをする人もいるということを書きた
>かっただけなのです・・・

私も「当然あなたが承知で選んだのだから待つしかない」というニュアンスは少々感じました・・・もちろん文章の受け止め方の違いもあるでしょう。

ただ、ここの掲示板の人(特によく書き込んでいる人)は、かなりカナダ移民の事を知っているので、「全く最初の何も分からない状態」とか「CICの説明のわかりにくさ(及びコールセンターのいい加減さ)」「他のサイトの説明の間違い」などを忘れがちになっているように思います。

当然、このサイトをじっくり読み込めば「国外申請」が早い事は分かりますが、最初の状態はこのサイト(掲示板)の存在も知らないわけです。

「国内申請」「国外申請」の期間やメリット・デメリットにしては間違った情報(国内申請中の再入国保障がない事の意味の誤解など)が沢山あり、英語圏サイト(つまりCICの説明をネイティブとして読んでいる)でも間違って解釈されている事が多いです。期間の説明も「早く取りたければ国外」という説明がしっかりあるサイトや情報は殆どありません。CICに電話した時もそんな説明はありません。

「国内申請」の再入国保障云々については、ここの掲示板に登場する方のホームページにも間違った(というと語弊があるかも知れませんが)説明がしてありました。(今は訂正されていますが)

また、個人的に私は申請前にカナダ移民支援のある団体(政府機関です)で相談しましたが、「国外、国内の時間的な差はほとんどない」と言われました(当時は確かに国内も半年程度だったですが)し、国内申請中に国外に出ると入国できない事もある、と念を押されました。ついでにCICコールセンターにも何度も「国内申請中には出国するな」と言われました。

色々なサイトや情報(CICの情報を含め)を見て調べても、なかなかこの件(国内・国外の差)に関しては正確、適切な情報を見つけるのが難しいところです。特にコールセンターが間違った情報を与えている時、どのように正確な情報を知るのでしょう。

CICコールセンターが頼りにならない、なんて事も前提のように書かれていることがありますけど、普通に自分で申請する時「素直に」一番正確な情報を得ようとすればCICコールセンターになるわけで・・・

この掲示板は役立つ知識も多く、大変ありがたいのですが、なんか「知ってて当然」のレベルがちょっと高いのでは、というのは感じます。
 
Res.11 by 無回答 from トロント 2007/01/12 08:05:50

確かにそういうことはあるかもしれませんね。知ってて当たり前のレベルも高めだし、個々人でも違うことも有りますよね。
掲示板を使い始めた時は過去ログの検索の仕方も分からなかったりします。何から手を付けていいか右往左往している状態で、なんだか分からないけど、何を聞けば良いのかも分からない・・・皆そんな状態からスタートです。

些細なことでも聞けば、そんなの知ってて当たり前と思ってる人に、「そんなこと自分で調べろ」といわれたり・・・そう言われたと思えば、次には親切に答えてくれる人がいたり・・・

私は普段からJPを参考にさせてもらっているます。
あえてRe2の書き込みのフォローをしたのは、そういう掲示板の状態の中で、Res2で発言したけいさんは、何度も出る同じ質問やささいな疑問にも丁寧に答えてくれていることを知っているからです。
書き込みをするのってすごく時間もかかるのですよね。知りたい情報を得る為に聞くほうは自分の為に費やす時間ですから良いですが、答える方は、何のメリットもないわけで・・・(後で叩かれるというデメリットはありますけど。)
出来るだけ、簡潔に正確に、多く質問の答えようとすると、文章も素っ気ない感じになってしまいます。ですから、普段からささいな質問にも答えているけいさんを知らなければ、確かにRes2がトゲのある発言だと誤解をされてしまうかもしれませんね。文字だけの世界ですからそういったコミュニケーションの行き違いも多いですよね。

もっと露骨に不快な書き込みは捨てる程あるのに、コテハンである為に、文章の書き方やニュアンスの問題で、その書き方は感じ悪いとか、良くないとか、ちょっと厳しすぎませんか。せっかく書き込みをした本人がちょっとかわいそうで・・・トピずれですがレスさせてもらいました。  
Res.12 by BC from BC 2007/01/12 11:01:37

私も待ち組みです。
もう一年以上…こうなると、もう、ウェブサイトのチェックもしなくなりました。
ファーストレターと私は勝手に思うのですが、そこには、
『地元の事務所に書類を転送したからね。これからはそちらから連絡があるでしょう…』
それからもうすぐ5ヶ月経ちます。
一時、これって、精神的にやられるよね…カナダ政府は病人を増やしてるよ!!!と思ったり…
でも、その手紙が届いた時点で、BCメディカルの取得は出来ました。期限付きで。ホッ
待つのは疲れてしまったのですが、この冬の時期、ただでさえ重くなる気持ちを吹き飛ばすようなものを見つけては、楽しむようにしています。
頑張りましょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/01/12 11:17:34

res10さん、

>当然、このサイトをじっくり読み込めば「国外申請」が早い事は分かりますが、最初の状態はこのサイト(掲示板)の存在も知らないわけです。

と仰っていますが、けいさんもすでに書かれているように、『国内申請のガイドの冒頭の「Important Information」に書かれている』わけですよね?

見落とした、読めなかった、気付かなかった、初心者で・・いろいろあるでしょうけど、ガイドに書かれていることを気付かずに選択してしまったなら、自分の責任だし仕方ないと思いません?
でも仕事の遅さにイライラするのはわかりますよ〜〜。

移民申請に限らず、一般に日本人(他の国の人のことはわかりませんが)って至れり尽くせりサービスに慣れているのか、規約や約款やガイド、ルールなどの記載されたものを読まない人が多いんですよ。
で、何かあったら「そんな物普通読まないよ」と逆切れされることが多いです。これはres10さんのことを言ってるのではなく、一般的な話ですが・・。

個人的には、読まなかったんだったらそのリスクは負うべきだと考えます。トピずれで大変失礼しました。

トピ主さん、早く移民申請が終わるといいですね。  
Res.14 by 通りすがり from 無回答 2007/01/12 13:38:40

>見落とした、読めなかった、気付かなかった、初心者で・・いろいろあるでしょうけど、ガイドに書かれていることを気付かずに選択してしまったなら、自分の責任だし仕方ないと思いません?

国内申請してしまった人は、自分の責任だし仕方ないと思っています。
しかし、あまりにも長い時間待たされている不安から、このトピ主さんのように「何か良い方法をご存知の方教えてください」と聞きたい気持ちになっているわけです。極端な言い方をすれば「藁にもすがる思い」かも知れません。
そんなスレにレスする場合、あえて「当然知っていて、あえてそっちを選択したんでしょ?」という申請以前の段階のことを強調して書く必要は、正直ないと思いました。
普通に「国内申請は残念ながら待つしか方法がありません」というレスで充分、真意は伝わります。

ただ申請前でどちらにするか迷っている質問には、あえて「国外申請の方が断然早い」ということを強調して書いてあげた方がいいと思います。  
Res.15 by 通りすがり2 from 無回答 2007/01/12 14:52:00

>見落とした、読めなかった、気付かなかった、初心者で・・いろいろあるでしょうけど、ガイドに書かれていることを気付かずに選択してしまったなら、自分の責任だし仕方ないと思いません?

今回話題になっている件は、コールセンターや、弁護士や、コンサルなどの専門家などでも意見が分かれていたり、間違っていたりする事なんでしょう?その人たちが間違うようなレベルの理解を、素人に要求するの?

そりゃ大きい字で、誰にでも、いや100歩譲って申請する半分以上の人にでも明らかに分かるように書いてあったりする事項ならそう言うのは分かりますよ。例えば「送付先を間違えまた」とか「送付チェックリストに書いてある書類を入れ忘れた」とかね。「そりゃあ、見落とした方が悪いよね」と。ま、それでも「レスの仕方」「ものの言い方」ってのはあると思うけど。

でも、国内申請と国外申請の違いについては、大体ここで何度も質問になるって事自体、分かりにくい又ははっきりしないからでしょう。

それにガイドに書いてあるって言っても、その通り行かないこともありますよ。申請場所によっては今でも国外より国内申請の方が早い地域もあるんだし。たまたま日本人がお世話になるマニラやバッファローは最近早いですけど。

逆に、もし今後なんかのはずみで国外申請が国内申請より遅くなって「ガイドに国外の方が早いって書いてあるのに」って誰かが書き込めば、「ガイドに書いてあるのは一般論でいつでも当てはまるわけではありません」ってレスにでもなるのでしょうか?

国内申請選んだのだからいまさら「どうしようもない」というのはその通りだと思いますよ。でも前レスの人が書いている

>普通に「国内申請は残念ながら待つしか方法がありません」という
>レスで充分、真意は伝わります。

ということなんです。私もけいさんがずっと答えているのを知っているので、彼女自身に悪気がない事は分かるし、誰かが言っているように彼女はあくまで善意で答えているので、あまり責めるのはどうかと思うけど、その事実を知っているのはこの掲示板をしばらく利用しているからです。

この掲示板が初めての人には誰からのレスであっても「言葉だけ」でしか伝わらないので、もうちょっとやわらかに書いてあげてもらえませんか、っていう「お願い」はありますね、あえて言えば。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/01/12 15:08:06

>国内申請のガイドの冒頭の「Important Information」に書いてあり>ますよ。早く処理して欲しければ、国外申請にしろとまで書かれて>います。確かにわかりにくい表現ではありますけれど。

で、その「Important Information」には「より詳しい情報はCICサイトかコールセンターへ」って書いてあって、コールセンターに電話したら「国外も国内も変わりません」っていわれたり、極端な場合「カナダ内にいるなら国内を選択してください」なんてめちゃくちゃな事を言われたりする(経験済)。
 
Res.17 by けい(登録済) from 日本 2007/01/12 16:33:39

>普通に「国内申請は残念ながら待つしか方法がありません」という
>レスで充分、真意は伝わります。

差し障りなく、「残念ながら待つしかありません。がんばってください」と書くことはできます。その方が私自身が「いい人」でいられることも重々承知しています。が、それではトピ主さんの不安はいつまでも残る気がします。

私はこの掲示板で、国内申請の方の「なぜ時間がかかっているのか」、「いつまで待てばいいのか」、「書類に不備があるのか」、「偽装を疑われているのでは」、「却下されるのでは」、「紛失されたのでは」、「コールセンターが取り合ってくれない」「どうすれば早く終わるのか」という不安な叫びを数多く読んできました。

このような不安に対しては、一時的にはショックかもしれないけれども

>国内申請は「いくら時間がかかってもいい」ことを覚悟の上で申請する方法ですし、CICもそのように扱いますので、国内申請を選んだからには気長に待つしかない

と認識、あるいは再認識してもらうことが、本人にとって結局は楽だと考えています。むしろ、これこそが伝えたい「真意」です。

永住権取得まで3年かかった私の経験から言っても、埒が明かないことを考えるのはつらいものです。掲示板を見ていると、毎日、毎週コールセンターに電話する方もいらっしゃるようで、そういう生活は本当につらいだろうと思います。知らずに国内申請したという後悔の書き込みを読むと、ビザ免除国民は、国内申請できないようにして欲しいと考えるほどです。

「自分が選んだことに文句を言うな」と責めるように聞こえたら申し訳ないですが、そういうつもりはないです。私の言いたいのは、国内申請という選択は、それ自体、無制限に時間がかかるものだし、それを申請者は承知だとCICは考えている(ガイドに書かれているわけですから)、プロセスに時間がかかるのも、コールセンターが取り合ってくれないのも、「自分のせいではないし、問題が生じていると考える必要はないし、できることはあまりない」と考えを切り替えて欲しいということです。だから、その点をあいまいにしたくはありませんでした。

トピ主さんは、国内申請はそういうものだとあきらめて、申請のことはあまり考えず、たまに思い出したころにFOSSでチェックするくらいのペースでいていただければと思います。ファーストレターが来ているなら、もうワークも取れるし、実質的には永住権があるのとそう変わりませんので。


 
Res.18 by イノセント from 無回答 2007/01/12 16:55:44


けいさん、
Res.17を読んで、けいさんのRes.2での真意に心から納得することが出来ました。今は本心から「確かにけいさんの言う通りだ」と思うことができます。
ありがとうございました。  
Res.19 by 通りすがり from BC 2007/01/12 22:51:44

BCさん
地元の事務所に書類を転送したからね。これからはそちらから連絡があるでしょう…』
とのことですが、もしも、手紙の中にその事務所のメールアドレスが記してあれば、現在どういう状況になっているのか問い合わせたほうが良いと思います。そのときに、名前、国籍、生年月日を明記します。こちらから問い合わせをしないと、書類は積みっぱなしのような気がします。  
Res.20 by still in process from トロント 2007/01/13 08:51:22

皆様、コメントありがとうございました。CICのコールセンターのスタッフからは、時間がかかっている事に対し、「Unfortunately, we can not do anything about it」や、ひどいときは、「WE HAVE A RIGHT TO TAKE TIME AS MUCH AS WE WANT!」などと言われ、電話することがストレスになるので、気長に待つことにします。  
Res.21 by BC from BC 2007/01/13 19:35:38

通りすがりさん
ありがとうございます
手紙の中には、住所はありました。電話番号ありません。メールアドレスありません。・・・まったく・・・
どなたかにも、通りすがりさんと同じアドバイスを頂いて、何とか手を打とうとしました。。。
で、地元事務所の電話番号が見つからないのでCICの方にかけたところ、その事務所に電話を転送され、『書類転送後4ヶ月かかる』と、聞きました。
で、そろそろなんですよね。・・・はい。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/01/14 09:23:16

http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5289E.html#wp1048165

のどこをどう読んでも「国内申請は時間がいくらかかっても良い事を前提」とは書いていません。「国外は今早く処理するようにしている」「国内は一般的に時間がかかる」「Family class redesign の恩恵を受けたければ国外申請を」とは書いていますが、これだけで「国内申請はいくら時間がかかってもいい事を前提」と理解するのは論理の飛躍です。「国外よりは時間がかかる事を前提」ならわかります。

Can apply to a visa office outside Canada to take advantage of the Family Class redesign processing standard or
Can find processing times for applications processed in Canada on our Web site.

”国外申請の"Family class redesign"を利用するか”あるいは”CICサイトの国内申請の処理時間を見ることができます”とも書いてあるんです。これはAIPまでの処理時間ですが、その説明もここにはありません。

素直に読めば「国内の処理時間も参考にして下さい」と読めます。

仮に政府の意図が「国内は時間がいくらかかっても良い事を前提」という事を伝えたい文章だったとしたら、言葉足らずでしょう。

「読み落とし」「読み間違い」などを指摘するにはかなり酷な文章(notice)です。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/01/14 09:48:36

あの...
レス22さん、"Family class redesign"って何でしょうか。


 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/01/14 10:09:53

>22

もう終わった話なんじゃないの?

それに誰も「読み間違い、読み落とし」とは断定してないし。
上記を含めた様々な理由があって国外申請が早いことを『知らなかった』人がいて、国内申請を選んだ。
結果として時間がかかったが、知らなかったんだから仕方ないって話でしょ。  
Res.25 by これはあんまり・・・ from 無回答 2007/01/14 11:06:44

レス24さん、

ずいぶんとひどい物言いなので驚きました。
いろいろな人が読むことを前提に書く掲示板なので、
もう少し言い方っていうものがあるのではないでしょうか?
少なくとも誰かを不快にすることが明らかな言葉遣いは
止めるべきだと思います。  
Res.26 by 本当の通りすがり from バンクーバー 2007/01/14 12:03:00

↑過剰反応ですね。24はまとめていていいと思います。
Nothing you can do. Sit back and relax!  
Res.27 by さらに通りすがり from 無回答 2007/01/14 12:17:19

私は過剰反応ではないと思います。
まとめるにしても、やはりものには言い方というものがあると思います。  
Res.28 by ん? from 無回答 2007/01/14 12:34:48

>結果として時間がかかったが、知らなかったんだから仕方ないって話でしょ。

申請書に「国内は時間がかかるのは前提と書いてある」のにそれを「読まなかったのが悪い」という指摘が多いのではなかったでしょうか?

Family class redesign は政権が変わってから「国外申請は早く処理してあげましょう」っていう方針になってますが、その事ではないのですか?だとすると、政権交代前に申請していたら、このnoticeはなかったような気がするのですが・・・私が一年以上前に申請書に目を通していた時にはこんなのなかったと思うのです。いや、別に文句言ってるわけではないですよ、見落としならそれでいいんですが、いつから国外の方が早いっていうimportant notice ありました?

政権交代後の国外「プッシュ」とこのFamily Class redesign は別物なのでしょうか?




 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/01/14 13:13:10

Family Class redesign についてはあまり情報がないですが、確かCICが「家族は一緒にいるべき」という建前のもとに、国外申請中のカップル(つまり離れ離れの可能性がある)や家族の移民審査を早くしよう、というような方針の事だと思います。方針ができたのはしばらく前(4,5年前?)じゃないかな。
でも場所(マニラとか、そういう「場所」ね)によって審査の時間が違ったりまったく守られていなかったので、政権が変わってから守るように圧力がかかったらしい、という事らしいです。これは既に一緒に住んでいる事が前提の国内申請には当てはまらない、という事です。例の important noticeがいつからあるのかは分かりません。

最近国外審査が早くなっているのはそのためですが、レス22にあるように国内はいつまで時間がかかってもいい事が前提とかそういうわけではなく、国外は早くするようにがんばります、という話です。どちらかといえば、国外にしろ国内にしろ、どちらにしても時間の保証はないのでどちらが早いとか遅いとかは「運次第」です。「時間がいつまでかかってもいい事が前提」はあえて言えば国内も国外も「どちらも」です。どこかのレスにあるように国外の方がいまだ時間がかかっている地域もあります。

今は国外が早いですが、トピ主さんの申請した頃には平均的に国内も国外も審査時間はそう変わりませんでしたから国内を選んだから遅くなったとかそう言う事ではなく、本当に「運」です。こればっかりは、本当に仕方ないですね・・・。



 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 11:38:15

>申請書に「国内は時間がかかるのは前提と書いてある」のにそれを「読まなかったのが悪い」

誰も悪いなんて言ってないと思うけど・・・。
ちょっと被害妄想気味またはドラマクイーン風に聞こえますね。
あまりキリキリしないで気長に待つのが一番じゃないですか?
ワークも出るんだし。
 
Res.31 by 言葉のあや from 無回答 2007/01/15 13:49:20

私には十分、「申請書に書かれている文章を読まず国内を選んだ」事がたくさん批判されてる気がするけど。「読まなかったのが悪い」って書いてあるか書いてないかってのは言葉のあやだと思う。それに誰も「気長に待つのが一番」ってことには反対してないと思うな。

 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 14:55:21

いやいやいや〜、粘着ですね。
ここで誰がああ言った、こう言った、そう聞こえるって吠えてもプロセスの時間は早くなりません。
センシティブな方々のお気に召すような発言ばかりがある訳でもない掲示板ですし。

このレスも含めて大いにトピからずれているので、もうそろそろいいんじゃないですか?

トピ主さん、トピずれ申し訳ない、お詫びします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network