jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3782
カナダの警察証明、早く取る方法教えてください
by まつくら from バンクーバー 2007/01/10 12:45:33

 今年の4月に申請を目指し、検索・準備に取り掛かりましたが、本当に大変ですね。こちらのサイトで勉強していますが、みなさんとても苦労されながらも着実に前進されているようで、私も頑張らねばと思っています。

 毎日のように、いろんな方の経験談を読ませていただいていますが、とにかくカナダの警察証明をいち早く申請したほうがいいと思い、早速指紋採取したいところなんですが・・・。
IFSに行こうと思いきや、2つのIDとファイル番号が必要と書かれていて、「じゃ、まず申請して、ファイル番号をもらわないと採取しに行けないのか」で、悩み、じゃ、普通にメインにある警察に行こうと思ったけど、その時に持っていくものが調べてもなかなか見つからず、みなさんにお聞きしようと書き込みしました。
 情報をお知りの方、お返事をよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 15:26:10

グランビルとペンダーのところですか? IDを見せただけで普通に指紋採取してくれましたよ?  
Res.2 by ステテコ from バンクーバー 2007/01/11 22:41:18

私も上の方と同じ所で去年の10月上旬に指紋採取しました(RCMPからは12月中旬に警察証明を受け取りました)。確かパスポートと、もしかしたらもう一つ写真付きのID(私の場合はBCID)を持っていった記憶があります。料金は25ドルでした。その当時は指にインクを付けて行ないましたが、以前にこのコーナーで「デジタル指紋採取」っていうのを見たので、多少変更があるかもしれません。一度IFSに電話して聞かれる方がいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 22:53:59

Res.4 by まつくら from バンクーバー 2007/01/12 11:29:31

ありがとうございました。
昨日グランビルのオフィスへ行ってきました。
2つのIDだけでよかったんですね。ファイルの番号っていうのは、わたしのビザの番号だったんですね。
 
Res.5 by まつくら from バンクーバー 2007/01/12 13:14:04

先ほどたいへんなことに気づき、あわてています。
Contributing Agency のところが、CICになってました。
いろいろ検索したところ、空欄にして自宅にとどけてもらう方法が1番なのに、私としたことが。焦って早くしようとするとこうなるのですね。しかしなぜRCMPでなく、CICなんでしょう。
早速なんとかしようと、彼にも電話してIFSに連絡してもらいます。頭がこんがらがってきましたが、いい勉強にもなりました。  
Res.6 by R from バンクーバー 2007/01/12 16:08:43

contributing agency のところってどれでしょうか。
わたしも今週グランビルのIFSに移民(RCMP用)の指紋を取りに行ってきたのですが、
まっくらさんは、そのときIFSで控え用にもらったコピーの紙を見ながら先ほどのコメントをかかれてますか?
わたしの控えにはそのような記載はないようにおもうのですが?  
Res.7 by R from バンクーバー 2007/01/12 16:26:01

あ、失礼。ありました。右下のところですね。
`applicant`になってました。

手書きの申請書を書いたときの住所を自宅にしたので、係のヒトがデータに打ち込むときそのまま自宅にしてくれたんですね。まっくらさんはCICの住所を書いちゃったんですか。

余談ですが、わたしの場合、先週土曜日に行ったときは、担当者は女性一人でした。彼女に聞くと、ライブスキャンのRMCP用指紋はCICに直接結果を送る方法しかないと言われ、彼女はその一点張りだったので、自宅に送る手配をしたかったわたしとしては、その日はいったん引き返し、別の日に出直しました。すると次は男性2人が働いていて、彼らはCICに直接送ってほしければそうするけど、自宅でいいんじゃないか、自宅だと何か困るのか、と逆に聞かれ、スムーズにことが進みました。さすがカナダですね。みんなして言うことが違う。。

控えのコピーにみなさんサインをされたと思いますが、「ここにとにかくサインして」っていくらせかされても、記載の名前や住所のスペルは最低限確認してからのほうがいいですよ。というのは、わたし、自宅に帰って気づいたのですが、名前のスペルがまちがっていました。脱力しましたよー。係の人は、わたしたちが手書きで書いた申請用紙を見ながらそのままコンピュータに手打ちで打ち込むので、日本語独特の氏名の場合(わたしのは苗字が長いです)、まちがえることもあるみたいです。陽気な感じの担当者でしたが、流されないで、しっかり確認しましょう。それからまずはデータの取り消しをメールで問い合わせし(メールは頻繁にチェックしてたみたいでしたから)、結局のところ、再度取り直しに来るよう言われ(一応100%は相手のミスだったので無料でしたが)、結局IFSへは3度足を運び、無駄な時間をとられてしまいました。

話がそれましたが、何かのご参考になれば。

 
Res.8 by 空欄? from 日本 2007/01/12 20:51:07

どうやら皆さんContributingAgencyのところは空欄にしているみたいですね。
私はカナダにいる彼のところに直接送ってもらう予定なので、彼の住所を入れました。
他にも空欄になるところがありますよね?例えばSignature of Official taking fingerprints やReferenceNumberの所。私の彼はXをして”Not Applicable"と書かないと送り返されると言っているのですが、それは移民の書類の方だけでは?と思っています。何処かのトピにN/Aと書くとなっているものがあるのですが、皆さんRCMPの書類など、空欄の所どう書いてますか?
トピずれかもしれませんが疑問だったので教えてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 21:11:26

< いろいろ検索したところ、空欄にして自宅にとどけてもらう方法が1番なのに、私としたことが。焦って早くしようとするとこうなるのですね

私は書類の確認をしないで投函してしまい自宅に届くわけがなくCICになっていたようですが、ちゃんとビザ取れましたよ。ちなみに諮問採取は2月で、7月国外申請でした。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 11:39:35

どなたか、IFSではなく普通に警察署で指紋を取った方はいらっしゃいますか?お話をお伺いしたいです。警察署はボランティアの人だけ働いている所以外だったら、どこでも構いませんか?又、何課に行けばいいのでしょうか?今まで一度も警察署に足を運んだ事が無いので分かりません。  
Res.11 by Piko from Maple Ridge 2007/01/14 13:55:53

12日に警察署で指紋を取って来ました。Van.ではないので参考になるかどうかわかりませんが・・・。
電話帳でエマージェンシーじゃない電話番号を探して(大抵、初めの方のページ「911」の所に載っています)そこに電話して何所に行けばよいのか訊きました。その時、料金と何を持って行けばいいのかも教えてくれます。ちなみに私の場合は、料金は55ドル(キャッシュのみ)とパスポート、(BCの運転免許証を持っていればその方が良かったみたいです。)自分宛に来た手紙を持って行きました。手紙は住所確認の為らしいです。
ただ、電話をした時に係りの人に繋がるまでに何度か違う部署に繋がれました。もしそんなことがあっても、へこたれないで下さいね。  
Res.12 by けい(登録済) from 日本 2007/01/14 14:27:26

バーナビーのRCMPに一度行ったことがあります。
料金は高いし(たしか40ドルくらい)、ビジターではダメとか、住所確認できるIDをもってこいとか言われ、かなり面倒な思いをしたので、2度目はIFSで、3度目は日本の警察で採りました。

バンクーバー市警察もIFSと同じ25ドルで指紋を採ってくれるようです。
http://www.city.vancouver.bc.ca/police/clearances/index.htm  
Res.13 by Kana from バンクーバー 2007/01/17 14:31:44

IFSでデジタル指紋をとってきました。
1月15日から料金が値上がりしたようで、$35でした。  
Res.14 by まつくら from バンクーバー 2007/01/24 10:26:28

 みなさん、いろんな情報をありがとうございます。
実はこの間、IFSの事務所へ行き、届け先を自宅に変えるようお願いしてきました。国外申請だからというと、指紋採取してくれたおっちゃんもすんなり「じゃ、変えといてあげる」と言ってくれました。
でも、結局カナダの犯罪証明書は、申請用紙と一緒に提出する必要ないような投稿を読んでいると、「あらら、無駄足ふんだのかい。」と複雑な気分です。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network