jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3771
Work Permitを取るには
by オイラーズ from バンクーバー 2007/01/09 22:09:31

現在のビザはStudy Permitなので、のどから手が出るほどWorkを求めています。
HRSDCやTemporary Foreign Worker Unitsというものがあって、会社側で人手が不足していれば、Workを取るのも難しくない、という話を聞いた一方、
まず、政府としては日本人が経営してる企業よりカナダ人の企業を優先したいから、日本の企業だと難しいという話や、
ビザの申請のために企業が数十万支払わないといけないため、「どうしても日本人じゃないといけない」という理由がないかぎり、企業も外国人をとりたがらないという話を聞きました。

しかし、ウワサでは、アルバータでは人手不足が問題になっているので、ビザの心配をする必要ないなどという話もサラっと聞いたこともあります。

いずれもバンクーバー周辺で聞いた話なので、アルバータで情報収集すればまた事情が違うのかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょう?

人手不足でビザに心配無用という話を信じたいところですが、うまくワークビザを得た方はいらっしゃいますか?

Res.1 by オイラーズ from バンクーバー 2007/01/11 17:18:54

また$4000ほどと3〜4ヶ月あればワークビザが取れるという情報も得ました。これで実際取った方いらっしゃいますか?

人手不足の会社で、そのテンポラリーフォーリンワーカーというシステムでビザを得た方はいらっしゃいますか?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/01/11 18:09:15

ケースバケースなので何とも言えません。
まずは就職先、雇用者を見つけ、雇用者と話し合うことが先決ではないでしょうか?

>また$4000ほどと3〜4ヶ月あればワークビザが取れるという情報も得ました。これで実際取った方いらっしゃいますか?

取れた人もいれば取れなかった人もいると思います。
お金をかけなくても取れた人もいれば、もっとお金をかけたのにダメだったひともいると思います。
地域によっても違いがあるようですが、トロントでは順調にいって2〜3ヶ月(SC申請に1ヶ月、CIC申請に1〜2ヶ月)が標準だと思います。バンクーバーの方だとSCの審査にもっと時間がかかるようですね。

>テンポラリーフォーリンワーカー
それが普通にワークパーミットを持って働いている人のことです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 18:28:59

いくら人手不足でもその人手がカナダ人で埋められるのなら関係ないと思います。私の周りでビザを取った人を見ると、どちらかといえば日系企業の方が多いです。「日本人が必要」とわかりやすいのかもしれませんね。

>ビザの申請のために企業が数十万支払わないといけないため、「どうしても日本人じゃないといけない」という理由がないかぎり、企業も外国人をとりたがらないという話を聞きました。

その通りです。企業がというよりは、企業がどんなに欲しくてもちゃんとした理由がなければカナダ政府が認めません。
また、日本人であっても職歴や学歴がなければ、他の日本人を雇えばいいと言われてしまいます。

学生ビザということですが、専攻はなんですか?今までに職歴はありますか?それを生かした職業なら取りやすいかもしれません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 18:33:55

>政府としては日本人が経営してる企業よりカナダ人の企業を優先したいから、日本の企業だと難しいという話・・・

とういう話はあるわけないやん。
チット考えればわかるやろ、はたらくんは、世界どこでもそうだが
簡単に言えばだ〜あんたさんに何が出来るん?
それを見込んであんさんを採用する会社があるか?これだけや!
ビザ???関係あらへん!それは後からついてくるもんやろ。
ワシも含めこんなところでウダウダ言っているやつはシマイや!
わるいこといわんからここで働くなんて考えんでとっとと
帰りなはれ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/12 14:59:20

こっちで学校に行っていて、卒業してから90日以内であればPostgraduate work permit が取れます。
自分の専攻した分野内でなければいけないのが条件ですが、普通のWork Permitを取るよりも楽です。

それから アルバータは人手不足なのでというコメントですが、確かに人手不足なのですが、それはバイトのようなお仕事(ウェイトレスやセールスなど)に限っています。今はオイル関係の仕事が急速に盛んになってきているのでオイラーズさんがTrade関係にいる場合は有利になると思いますが、それでなければあまりBCとAlbertaでも変わりはないと思います。

普通のWork Permitを取る場合、雇用者が仕事のOfferをくれたとしてもHRSDCが“カナダ人や移民の人たちから雇用を取っている”と判断した場合、結局LMOはもらえないのでWork Permitも取れないでしょう。問題は雇用者がどれだけあなたを必要としているかということだと思います。本当に必要な場合(あなたでなければできない仕事だったりする場合)は雇用者がHRSDCに説得してくれると思います。
まぁ 説得しても取れない場合もありますが・・・。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network