jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.377
国内申請:無犯罪証明書を送るタイミング
by あした from アメリカ 2005/06/02 11:16:34

ファミリークラス国内申請準備中のものです。
日本とアメリカ(過去に1年半滞在)の無犯罪証明書を取得するのに時間がかかっています。そこで、これらを除いた書類だけで先に申請し、入手次第追加発送することは可能でしょうか?

またこうした場合は、プロセスが大幅に遅れたりするのでしょうか?

Res.1 by たちゅう from サスカチュワン 2005/06/09 08:42:29

私は過去にカナダに一年滞在してたので、RCMPの証明が必要でした。
手元に届くまで、5ヶ月かかりました。追加書類として提出される方、RCMPから直接CICに送付される方もいらっしゃるみたいですけど、私が心配したのは、紛失です。そのため、書類が全部整ってから、去年末に申請し、3月10日にプロセス開始、現在、オンラインでデシジョンメイドを確認したとこです。だいたい5ヶ月とちょっとですか。途中、健康診断の尿検査が再検査になったりしましたけど、それも含めて5ヶ月で審査が終了するのは、書類が整ってたからかなーっと思ってますが。どうなんでしょうか?  
Res.2 by あした from アメリカ 2005/06/09 09:25:13

レスありがとうございます。やはり書類が揃っていた方が審査が早そうですし、気分的にもスッキリですよね。

カナダの無犯罪証明書を追加書類として、もしくはRCMPから別送すると言う話は良く聞くのですが、日本やその他の国の証明書を最初から添付しなかったというのはあまり聞かないので不安になっております。チェックリストにもこれらの無犯罪証明書は添付書類として扱われていますので。ん〜、悩むところです。  
Res.3 by むっく from バンクーバー 2005/06/09 10:19:20

あしたさんへ。
私と全く同じ状態で悩んでらっしゃるので、返信させてもらいます。

私も国内申請予定者で、日本の無犯罪証明書(8月着予定)を待っている状態です。出来れば早く申請したいので、後から追加で送るかどうか迷ってます・・・

やはり後から送ると無くされるケースが多いんでしょうか。。。一緒に送って無くされた知人もいるので、どれも100%ではないと思いますが、チェックリストにも入っているし、やはりMUSTかなぁーって思ってます。早く申請したいですよね〜

どなたか後から日本の証明書を送って、問題なかった方からのコメントを待ちましょう。。

むっく

Res.4 by あした from アメリカ 2005/06/09 21:16:28

むっくさん

紛失に関しては運の問題と考えていますが、やはり書類不足でプロセスが長引いてしまうようであれば慎重に決めないといけませんね。

私の場合すこし面倒なことになっていて、現在アメリカ在住ですが1〜2ヵ月後にはカナダに渡る予定です。急に決まった移民手続きなので、慌てて日本領事館にて犯罪証明書取得の手続きをとりました。しかし、証明書が届くであろう2ヵ月後には現在の住所にいる確約はなく・・・。しかしこれは領事館の方が例外として新住所が決まり次第転送対処してくれることになりました。しかしアメリカFBIの証明書は転送してもらえないため、新住所が決まってからの申請となります。これも取得に8週間かかるといわれています。なのでカナダに入国してから最短でも2ヶ月はなにも出来ない事になります。

この2ヶ月をひたすら待って過ごすべきか、先に揃っている物だけを送ってプロセスを開始してもらうか・・・。しかし書類不備として2ヶ月以上審査が長引くなら、前者にしたほうが良いかも・・・。などと決めあぐねています。

Res.5 by むっく from バンクーバー 2005/06/10 10:19:17

今日の朝、移民局に電話して聞きました。

「全部揃えて送らないと書類不足で送り返される。無犯罪証明書を待って一緒に申請しなければならない」とはっきりと言われました。

いろいろ考えた結果、書類不足で時間が長引くより、2ヶ月待って支持どうりに提出しようと決めました。

あしたさんも事情がちょっと複雑なようですが、やはり一緒に揃えて送るか、または書面にて事情を丁寧に説明して後から送る方ようにするかですよね。

お互い頑張りましょう。  
Res.6 by 遅レスすいません from バンクーバー 2005/06/12 09:12:18

トピズレしてしまって申し訳ないのですが…あしたさん、アメリカにお住まいとの事ですが、州からの犯罪証明書は取得にどれくらい時間がかかるかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?私もバンクーバーからFBIと州にリクエストしたのですが、州警察に電話しても担当者が不在等、連絡がうまく取れず分からないままになっています。州によって多少違うとは思うのですが(私はカルフォルニアにいました)、もし取得期間をご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network