jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3768
コモンロー申請・同居期間の証明について
by from バンクーバー 2007/01/09 18:37:50

昨年の9月から、カナダ人の彼と同居をしています。
一年後にコモンロー申請をと考えていますが、
一緒に住んで生計をともにしている証明としては
何が必要でしょうか?

ちなみに現在は
携帯電話の請求書(カップルプランですが名前は私の名前のみの表記)
バンクアカウントは12月末にジョイントアカウントを開きました。
アパートは毎月レントを払ってるだけでとくに私の名前は届けておらず、彼も届ける必要ないといいます。

他にこれは必須!という準備すべきものがあったら
ぜひ情報いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。



Res.1 by from バンクーバー 2007/01/12 12:11:09

up
 
Res.2 by 検索 from バンクーバー 2007/01/12 12:22:38

過去トピに同じ話がいくらでもあるでしょう。検索したの?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/12 12:42:05

二人の関係を証明するのに写真の提出もするので、今からイベントごとや、彼やトピ主さんの家族と会うことがあれば、なるべく一緒に映った写真を撮っておくといいと思いますよ。

私は自分と彼が一緒に写った写真があまりなくて、探すのに苦労しました(*_*)
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/14 15:06:40

私が出したものは、
本当に証明するものが無くって、
ジョイントアカウントは書類を提出する1週間前に作ったし、
賃貸契約は彼の名前しかないので、提出していません。
出したものは
−写真(追加書類防止の為に沢山出しました)
−クリスマスや誕生日などのカード
−携帯の明細(住所の証明のため1年分)
−2人のドライバーライセンスのコピー(住所証明の為)
−一番新しい旅行のとき使用したホテルのレシート
−お店からのジャンクレター
−ジョイントカウントがありますという手紙
あと、コモンローユニオン?、弁護士の人にサインしてもらう書類がありますが(サインもらうのに$50位かかります)それも提出しました。詳しくは確かガイドブックに載っています。
住所を証明できるものや数少ない2人の名前が載っているものなど、
あるものすべてをコピーして提出し、その後追加書類の請求無く無事移民できました。
なので、住所と自分の名前が書いてあるもの、写真など今から沢山取っておくことをお勧めします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 15:11:25

<アパートは毎月レントを払ってるだけでとくに私の名前は届けておらず、彼も届ける必要ないといいます。

甘いな。彼に移民の申請が簡単に済むものじゃない事を説明して、重要さをわかってもらうこと。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 02:03:45

私は、共同の賃貸契約が無かったから出さなかったけど、3ヶ月で追加書類無しで取れました。  
Res.7 by Mito from トロント 2007/01/15 08:55:36

私が提出した物を参考までに書きますね。
*ジョイントアカウントのステートメント
*銀行からのジョイントアカウントがあるという手紙
*彼と一緒に写っている写真
*友人、家族からの2人の関係を証明する手紙
*2人でやり取りしたE−mail、手紙
公的なものはないに等しかったですが、写真はとにかく沢山送りました。彼とだけでなく友達も一緒に写ってたりするのもよいです。
裏に日付と何の時に誰と写っているのか書き、写真に写っている
友人に手紙も書いてもらいました。そうすると写真により信憑性を持たせられるような気もします。よく言われる共同名義のリースなどはありませんでしたが、追加書類もなくファーストレターが送られてきました。道のりは長いと思いますが、頑張ってください。  
Res.8 by from バンクーバー 2007/01/15 19:53:25

皆様
大変ご丁寧、親切なアドバイスをたくさんいただき本当にありがとうございます!
また、コチラのサイトは初めて利用したので
過去の記事をまだチェックせず安易に投稿してしまい
ご迷惑をかけました。
コモンロー申請、なにかと大変そうですが
いただいたアドバイス&過去ログを参考にさせていただき
手続きがんばりたいと思います。

ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network