jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3767
健康上の問題で困ってます!!
by ポッケ from ウィスラー 2007/01/09 14:50:19

去年の10月にカナディアンの彼と結婚しました。
経済的な理由で、まだ移民申請していません。
ここで問題が発生しました。
私の持っている持病は、年に一回の内視鏡検査、それから毎日
薬を飲まなくてはいけません。 ですが、移民が完了するまで、
BCメディカルは受けれません。夫のベネフィットも移民が完了するまでカバーしないとの事でした。 
そこで日本に一時帰国することになったんですが、移民局に電話して聞いたら、戻ってこれる保障は無いとのことでした。それから、もし入国拒否された場合、
移民の申請は国外申請になるとのことでした。
でも、そうしたらどれ位で戻ってこられるんでしょうか?
移民が完了するまででしょうか?

それから、もしカナダで健康保険等買えるのでしたら教えてください。
ちなみに、前回カナダで海外旅行保険に入ったんですが、通訳無し、キャッシュレス無しと言う物で、実質的に機能しませんでした。
その他の案ありましたら教えてください。

Res.1 by けい(登録済) from 日本 2007/01/09 15:13:10

国外申請のほうがはるかに処理が早く、たいてい4〜6ヶ月でビザが下りるので、たとえ国内からでも国外申請をお勧めします。国外申請でも入国審査を経て入国は可能です。永住権が取得できるまでは、もちろん入国の保証はありません。外国人ですからこれまでも保証はなかったはずで、今さら驚くようなことではないです。もっとも日本人はビザ免除なので、入国拒否はまずないと思います。  
Res.2 by ポッケ from ウィスラー 2007/01/09 18:57:34

けいさん コメントありがとうございます。
もうひとつ教えてください。
一応入国の際にマリッジサティフィケートや、日本の医者の診断書等
持っていた方が良いんでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 19:49:13

けい(登録済)さん、ではないですが、「戻ってこれる保障は無い」の意味は、カナダ国外から来るビジター全員に当てはまる事だと思います。入国以前に入国を保障されてるビジターはいないと思います。なので、移民局の言った「戻ってこれる保障は無い」は、移民局に電話して聞いた人が必ず言われる答えだと思います。あと入国の際、証明になる物を持っていた方がいいと思います。日本に一時帰国して、カナダに再入国する理由が分かるものがいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 04:33:00

おせっかいですが、持病がおありなら日本を拠点に国外申請されて、時々パートナーに会いに来るというのはどうでしょうか。海外旅行保険は持病には適用されないと思います。

まだ申請されてないということは、これから観光ビザを延長しても国内申請にしてもまた1年ほど待つ必要が出てくるでしょうし、また医者にかかる必要も出てくると思います。  
Res.5 by ポッケ from ウィスラー 2007/01/11 18:07:44

皆さん色々相談にのって頂いてありがとうございました。
夫と再相談の結果、そのままカナダに残ることに決めました。
医療も取りあえずこちらの旅行保険に加入する事にしました。
2人にとって最善の結果が出せたと思います。
ありがとうございました。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 22:39:18

あの〜 旅行保険は持病持ちでない条件が必要だと思いますけど?

上の方も書いてますよ。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/01/11 23:33:13

他の方もおっしゃってますが、国外申請のほうが取得にかかる時間も短いし、
カナダへの出入りも自由なので、いいと思いますよ。
あと保険についてですが、日本で国保には加入していますか?
保険料を払っているのであれば、帰国後医療費が全額ではありませんが戻ってくるそうですよ。調べてみては?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 23:49:37

戻ってくるのは1/5くらいですよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network