jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3749
日本人ナニー
by ナニー from 日本 2007/01/08 17:37:11

将来ナニーとして働き、移民を考えています。移民コンサルタントの方から聞いた事なのですが、日本人がナニーになれる可能性はゼロに近いとか・・・。ナニー→移民の方向で、学校も選択したのですが、その話を聞いて不安になりました。日本人ナニーは本当に少ないのでしょうか?何かここで情報交換が出来たらうれしいです。

Res.1 by 居ますよ from バンクーバー 2007/01/08 18:38:13

日本人じゃなくても他の国から移住した人も結構ナニーをやってる人います。日本人だからゼロなんていってるコンサルが情報不足なんじゃない。居住日本人が日本人ナニーを求めてる場合もあるしね。
ちょっとの聞きかじる情報で心が揺れるぐらいなら考えものでしょう。
自分がそれになりたいと思ってるなら、とことんそう思って資格なり英語なりを勉強して達成に向けて頑張るのみです。  
Res.2 by ナニー from 日本 2007/01/08 18:46:52

トビ主です。早速の書き込み有難うございます。そうですね、少し人に言われたくらいで心が揺れるようでは、ダメですね・・・。本当にそうしたいと思ったら、信じて頑張ります!!  
Res.3 by from 無回答 2007/01/08 19:02:18

ガセネタに惑わせられ内容にね。  
Res.4 by from 無回答 2007/01/09 07:30:26

それは、例えばフィリピンから来る人に比べれば、日本人ナニーの数は格段に少ないでしょうね。それを言っているのではないでしょうか。
LiveInCareGiverのプログラムを利用するとして、結構な学歴職歴の条件をクリアするのもさることながら、スポンサーを見つけるのがやはり難関の様ですよ。

フィリピンで外国で(カナダも含む)ナニーを目指す人達の講習会が開かれていて、それをTVの特集で見たんですけど、中には大学院まで出た人等も居る様で、驚きでした。
ナニーというより、家庭教師兼養育係の様なものですね。日本人が日本人のナニーを求む以外は、相当の英語力が必須でしょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 09:23:31

トピ主さんがおっしゃるように、「ナニー→移民」を狙ってやってくるのは、たいていが発展途上国の女性であるため、日本人のナニーが少ないのだと思います。フィリピンでは、家族でカナダに移民する際、まず、子女に看護大学に行かせるなど、関連教育を受けさせて、ナニーに応募し、この子がナニーとして3年カナダで働けば、移民することができ、その後、家族を呼び寄せる、と言うパターンです。私の知っているフィリピン人の子は、向こうでナースをしていて、結婚した旦那のお母さんの希望で、ナニーになって、旦那の家族を移民させました。こちらではナニーというと、教育係というよりも、安い労働力、召使い、というイメージが強いです。裕福な国に移民するための手段であって、永住権をとった後、プロのナニーとして続ける人は滅多にいないと思います。  
Res.6 by ナニー from 日本 2007/01/09 10:29:11

トビ主です。Res3.4.5さん、書き込み有難うございます。フィリピンの人達は日本人より、ナニーとして働く為のバックグラウンドがしっかりしていると聞きました。私はカナダで介護関係の学校に通ってナニーを目指そうと考えていました。でも、バックグラウンドのしっかりしているフィリピンの人と、学校を出たばかりの日本人(この場合私ですが)と比べたら、カナダとしては経験のあるフィリピンの人を優先するのが当たり前と言われました。それに、審査官次第とも・・・。学校を出るにはお金も時間もかかります。自分の選択がいいのかどうか考えてしまいます。最終的には自分で進む方向を決めなければいけませんが、皆さんのお話を参考にさせて下さい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/09 12:42:34

>でも、バックグラウンドのしっかりしているフィリピンの人と、学校を出たばかりの日本人(この場合私ですが)と比べたら、カナダとしては経験のあるフィリピンの人を優先するのが当たり前と言われました。それに、審査官次第とも・・・。


雇い主を探すのが難しいのでは?雇い主が日本人や日本語を学ばせたい家庭で無い限り、英語が普通に話せるフィリピン人の方が有利なのではないですか?それに彼ら明るくてオープンな感じですし。
必要要件を満たして雇い主がいればナニーになれると思っていたのですが、審査官次第なんですね。  
Res.8 by ナニー希望 from 無回答 2007/01/09 14:53:44

私も条件を満たして、スポンサーがいればいればナニービザが取得できるものと思ってました。日本人だからって事でビザがおりないなんて不公平ですよね??  
Res.9 by t from 無回答 2007/01/09 15:42:23

ビザでますよ!!ガセネタ信じないでね!  
Res.10 by ナニー from 無回答 2007/01/09 15:50:13

トビ主です。書き込み有難うございます。皆さんの意見参考になります。条件さえ満たしていればビザ出るのですね。移民コンサルタントの人がなぜ確立はゼロだと言ったのか考えてしまいます・・・。いろんな方に書き込んで頂いて、いろんな意見を参考にしたいと思います。引き続きよろしくお願いします。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/09 20:08:43

条件を満たしていてもスポンサー(雇い主)がいないとかなり難しいと思います。条件を満たすのは案外簡単では?スポンサー探しが大変なんだと思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 10:09:57

私は現在ナニーとしてカナダ人家庭に住み込んでいます。ビザを取る条件の一つとして、雇い主からの契約書の提出があります。雇い主さえ見つけられれば、ビザはおります。カナダ国内には、沢山のナニーエージェントがあります。私はそこに登録して、雇い主を見つけました。国籍によって待遇の違いはありません。日本人ナニーも少しですが、います。私はまず、カナダ国内のこの住み込みケアギバーの専門の学校に6ヶ月行って、それからビザ申請をしました。この学校でいろんな情報を得られます。ウェブはhttp://www.tlc-edmonton.com/ 小さい学校ですが、信用できます。  
Res.13 by 匿名 from バンクーバー 2007/01/10 12:38:49

日本人でもナニービザでますよ。日本人友人がナニーで移民を取ったという人を何人か知っています。移民局が審査するポイントは、ケアーギバーとしての学歴と経験があるかという事。英語も簡単な会話くらい話せれば面接も通るとの事です。又、国内(カナダ内)にて申請した方が日本で申請するよりも早くビザがおります。一番の関門は、スポンサーをさがす事ができるかという事でしょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/10 12:55:07

日本人ナニーってオナニーの事ですか?  
Res.15 by 英語音痴 from バンクーバー 2007/01/10 14:52:43

↑の人、辞書で調べなさいよ。ナニーも知らないで何ー(笑い)してたのカナダで。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/10 16:20:20

俺は小学校もろくに行っていないのでてめえみたいに知識ない
てめえ今度けんのみとったろか。  
Res.17 by ナニー from 無回答 2007/01/10 20:37:31

トビ主です。皆さんのお話が聞けてとても参考になります。有難うございます。諦めずにナニーの道を進んでいこうと言う気持ちになります。学校の事をお伺いしても良いですか?ナニーとしてビザを申請するには「6ヶ月のフルタイムトレーニング」が必要ですが、時間数の規定などはあるのでしょうか?CICのウェブサイトには出てませんし、CICに確認しても曖昧な回答しか得られません。それだけ、ハッキリしていない基準なのだと移民コンサルタントの方が言っていました。実際学校を6ヶ月出た方は、卒業後どの様な証明書をもらったのですか?ビザ申請のさいには「6ヶ月のフルタイムトレーニング」を証明するものは何になってくるのですか?ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。  
Res.18 by worker from バンクーバー 2007/01/12 16:13:30

私も学校探しをしていて、SurreyにあるSurrey Business&Technology collegeで、Live-in caregiver program(6months)を見つけました。ウェブサイトにはあまり情報が載っていなかったので、電話しました。トレーニングが20h/weekと聞いたのですが、それだと6ヶ月で480hとなり、必要とされる750hを満たしていないことになりますよね。電話で応対した方は月曜にもう一度調べてみるとのことでしたが、少々頼りない感じがしました。どちらにせよ、自分で足を運んで確かめてみようと思います。この学校のこと知ってる方などいますか?いらっしゃったら教えて頂きたいです。  
Res.19 by ナニー from 無回答 2007/01/15 20:39:10

こんにちは。私は今ナニーとして働いています。
私もナニーとして働く前にJPではたくさんの方々に色んな情報を頂いてここまでこれました!とても感謝しています。
私はナニーになる前に看護学校(約10ヶ月コース)に行きました。
これは、介護のお仕事に興味があったのと移民後にすぐ介護士として働けるようにです。
ナニーのお仕事は必ず見つかります。
ナニーエージェントもありますし、新聞、コミュニティーセンター、インターネットでもたくさんお仕事は載っています。
ただ、自分に合ったファミリーに出会うのは時間がかかるかもしれませんが、たくさん面接をこなすうちに、きっと貴方にピッタリなファミリーに出会うと思います。
頑張ってくださいネ!!
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 09:44:20

私もケアギバーの学校へ行き、ナニーとして働いた後、移民申請したいと考えています。学校について、750時間と書かれていますが、CICのサイトのどこに明記されていますか?すみません、見つけられませんでした、教えて頂ければ幸いです。また、6ヶ月の学校について、良い学校を教えて頂ければ大変ありがたいです。(すでにいくつか紹介されていますが・・・。)  
Res.21 by nanny from 無回答 2007/01/16 12:50:14

ちょうどそのコースの学校を見つけるのは難しいですが、私はhttp://www.tlc-edmonton.com/ へ行き、仕事探しやビザ申請まで親切に手伝ってもらって、本当に助かりました。お薦めできます。あとは、トロントにもうひとつ6ヶ月コースをみた事があります。頑張ってください。ナニーで移民はとても良い方法だと思います。自分でいろいろとあたってみて、自分にあったところと見つけて下さい。  
Res.22 by ナニー from 無回答 2007/01/16 16:41:23

トビ主です。ナニーとしてのビザ申請要件がCICのウェブサイトに載っていますが、具体的に何時間とかは載っていないと思います。私も何度かCICに電話で確認しましたが、答えは様々です。最低週15時間、6ヶ月学校に行けばOKとか、学校から6ヶ月のフルタイムのトレーニングを受けた証明をもらえればOKだとか・・・。明確な基準がないので私もどの学校に行くのが良いのか全く分かりません。学校に行ったとして、申請の際に、「この学校では駄目」などと言う事が無いようにしたいと思います・・・。介護関係の6ヶ月のフルタイムの学校を考えていましたが、申請要件に当てはまらないような気もしてきました。やはり、live-in caregiverとしてプログラムを提供している学校がいいのかな・・と思うこの頃です。同じ目標を持っていらっしゃる方、頑張りましょうね!!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 21:45:18

>レス19さん、

差し支えなければ、10ヶ月の看護学校がどちらか教えて頂けませんか?また、日本で関係のある仕事をされていたのでしょうか・・・?
今ひとつ、医療福祉の業界に不慣れなため、学校探しも一苦労です。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 00:20:17

レス21さんへ、

TLC EdmontonのHP、興味深く拝読いたしました。が、あそこに書いてある「the requisite 750 hours」の根拠だけがわかりません。トピ主さんも、750時間という記載は見つけておられませんよね。良さそうな学校なのですが、あの750時間は気になります。もし、根拠をご存知でしたら、教えて下さい。助かります!  
Res.25 by nanny from 無回答 2007/01/17 13:22:23

レス21です。私も興味があったので、学校の先生に連絡して聞いてみました。以前は確かに750時間というのがあったので、それに従ったそうです。先生も早速調べてみて、今はその時間が削除されている事にびっくりしたようです。私の学校からの修了書にもきちんと750時間と記載されていて、それでナニービザを申請して、何の問題もなくビザがもらえました。確か別のの学校の案内でも、以前その時間数を見た覚えがあります。でも、やはり、自分自身で納得のいくまでいろんな所で確認した方がいいですね。  
Res.26 by レス24 from 無回答 2007/01/17 14:44:46

レス21さん、
ご回答ありがとうございます。
実は、私も学校へ問い合わせのメールを送り、ご回答を頂きました。
3年前には確かに、750時間の記載があったそうですね。
やはり、移民の条件は刻々と変わる、ということでしょうか。
いずれにしても、きちんと、ケアギバーとして仕事をしていけるトレーニングを提供してくれているかどうかが大事なので(私は日本での経験がないので)学校選びの参考にしたいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network