jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3746
日本の免許証の交付日
by MM from 無回答 2007/01/08 11:49:54

今までファミリークラスのカナダ国内から国外申請中で、ステータスがビジターだったため、また、車を運転することもとくになかったため、現在まだBCの免許に変えてません。今回永住権取得後初めて日本へ帰国します。今回、日本へ帰国にあたり、日本の免許証を海外滞在などの特例で更新してくるか迷っています。
BCの免許にする際は、免許交付日から2年過ぎるまで待ったほうが良いと聞いています。私の免許は初心者免許なので、まだ免許交付日から2年たっていません。が、もし今回の帰国で特例の更新を受けると、日本の免許の交付日がまた新しい日付に更新されてしまうのですよね?そうなると、クラス5の免許に書き換えたい場合は、また、新たな交付日から2年間待たなくてはいけないことになるのでしょうか?それとも、最初に免許を取った日の記載がそのまま残るのでしょうか?
初心者免許なので有効期限が短く、日本の免許自体も2年以内に切れるため、次回の帰国はそれ以降になる予定ので、できれば日本の免許証の有効期限を延ばしておきたいのです。
ご助言いただけると幸いです。

Res.1 by m from バンクーバー 2007/01/08 12:34:26

最近のことでは無いのでもしかしたら変わっているかもしれませんが、参考の為にと思い、投稿しました。
私も海外に出国中に日本の免許が切れてしまい、帰国後更新したことが2度ありました。
最初の時は帰国したのが切れてからまだ3ヶ月以内(?)だったので住んでいる市の警察署での更新だけですみましたが、2回目の時は、1年以上経ってしまっていたので市の警察署では対応できないということで県の免許交付署までいかなければいけませんでした。そちらでは新しく免許を取る人達と同じように免許交付をうけ、視力、聴力検査を受けた上で写真も新免許取得者達と一緒に取ることになりました。
出来上がった免許は一応新免許とはなりましたが、よくみると初めて取った際の日付も見る人がみるとわかるように載っていましたし、新免許者なら運転する際に双葉マークが必要ですが、それは免除と書いてあり、免許をみたら新運転者ではないことがわかるようになっていました。
なので更新しても大丈夫かと思います。ですが最初にも言いましたように、これは昔の話ですので今は変わっているかもしれないということで、ご自身の判断で決めてくださいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/08 13:15:18

移住で日本の免許が切れても大丈夫です、日本に帰国して30日以内なら元の免許と同じものを再発行してもらえます、適性検査のみ
免許センターに行く必要があるが、それで私の日本の免許大型、自動二輪すべて乗れるようになりました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/08 15:30:15

私の場合ですが、参考までに。

私も海外滞在中に日本の免許が切れました。
しかし、切れてから半年以内だったために適性検査のみで再発行を
してもらえました。私の県では切れてから半年以内でそれなりの理
由があれば、適性検査のみで免許の更新をしてもらえるそうです。
ただし、その時に更新した免許に書かれている免許取得年月日は
更新した日になりました。

その半年後にBCに引っ越して来たのですが、免許に記載されている
免許取得年月日では Class5 の免許を取れないため(BCでは免許取得
後2年経っていないと Class5 の免許と交換してもらえず、Class7
にしか交換してもらえないかもと領事館で言われた)、日本の警察に
免許取得年月日証明書(?正確な名前はわすれました)を発行してもら
いました。それを持っていって、無事 Class5 の免許を取ることが
出来ました。

御自分で日本と現在住んでいる州の免許センター(BCの場合はICBC)に
問い合わせて確認するのがいいと思います。
 
Res.4 by MM from 無回答 2007/01/08 16:53:33

みなさん、大変有益なコメントをいただきましてありがとうございました。
日本に帰りましたら免許センターに電話して確認してみようと思います。ひとまずは免許の更新をし、交付日を確認した上で、もし必要そうであればRes.3さんのおっしゃってる免許取得年月日証明書のようなものももらってこようと思います。(このような証明書があると知って、安心しました。)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network