jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3741
2005年10月にSkilled Wokerでバッファローにて移民申請した方、情報交換しましょう!
by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2007/01/07 21:10:43

以前あったスレッドが古くなってしまったので、また立ち上げたいと思います。
年も越しましたが、まだパスポートリクエストの連絡がきていません。
LMOも却下されてしまい、運転免許ももうすぐ切れるので早くリクエストが来るといいのですが・・・。

10月に申請した方、情報交換しませんか?

Res.1 by Kanz from 無回答 2007/01/08 16:38:36

私もなーーーーんにも進展なしです。
そろそろ健康診断の要求がくるのでは!?と毎日ポストを覗いてますが、未だ何も来てません。

困ったちゃん・・・。さんはもう健康診断の要求があったのですか?

ビザがある内に何とか移民になりたいですよね。
お互いがんばりましょうね。(ひたすら待つだけですが・・・)  
Res.2 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2007/01/08 20:28:46

Kanzさん。こんにちわ。
私は健康診断を11月末に受けました。
健康診断の要求は10月に来たのですが11月までお医者さんのアポが取れなかったので。
結果も11月30日にお医者さんがオタワの方に送っています。
早く健康診断の連絡が来るといいですね。
 
Res.3 by Kanz from 無回答 2007/01/09 18:59:00

CICのe-CASは何か変化ありました?
あとCAIPSとか取り寄せてみました??
何だか質問ばかりですみません・・・。  
Res.4 by けい(登録済) from 日本 2007/01/09 19:13:13

困ったちゃん・・・。さん、健康診断は、オタワの方で審査して結果が出るのに2〜3ヶ月かかります。今のところ、特に心配する要素もないので、そのまま待っていればいいと思いますよ。  
Res.5 by げた from カルガリー 2007/01/10 00:02:04

困ったちゃん・・・さん。お久しぶりです。私(達)は相変らず音沙汰ありません。そろそろ健康診断リクエストが来て欲しいのですが、2005年10月末インプロセスなので・・・・職種によって審査のスピードが違ったりするんでしょうかね?  
Res.6 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2007/01/10 19:45:35

Kanzさん、 今日e-CASをチェックしてみたら変化がありました。
In ProcessからDecision Made に変わっていました。
A decision has been made on your application. The office will contact you concerning this decision.と書かれており、パスポートリクエストなのかは分かりませんが・・・。
それとCAIPSですが、私は最近CAIPSが何なのかを知ったので(お恥ずかしいですが)取り寄せてません。

けいさん、 お久しぶりです。前回はいろいろありがとうございました。参考になるコメントばかりでした。
けいさんは直接移民局に行ってVISAをもらいましたか?

げたさん、お久しぶりです。
同じ時期の申し込みなのになんでこんなに違うんでしょうね?
去年の10月に丁度私もまだ来ないなぁと心配になってEmailでバッファローに問い合わせたことがありました。
ファイル#を付けてメールすると状況がどうなのか教えてくれますよ。
 
Res.7 by けい(登録済) from 日本 2007/01/11 15:51:10

>けいさんは直接移民局に行ってVISAをもらいましたか?

いいえ、パスポートを送りました。シアトルでしたが、1週間くらいで戻ってきました。  
Res.8 by きこり from カルガリー 2007/01/12 15:10:25

こんにちは。以前のスレッドに書き込みさせていただいたきこりです。2005年11月中旬にインプロセスになりましたが、私もまだ健康診断の連絡が来ていません。

人によってはもう連絡が来ているようなので、久しぶりにE-CASを覗いてみたんですけど、今さらこんな記述が追加されてました。

「2007年1月5日にシアトルへ書類が転送されました。このオフィスから連絡があるでしょう。」

これは、どう受け止めるべきなんですかね。確かに、インタビューがあった場合の第1希望はシアトルにしたと思いますが、今さら審査オフィスの場所が移動するものなんでしょうか。

動きがあったことを喜ぶべきなのか、こっからまだ時間がかなりかかるってことなのか、もし同じような状況の方がいらっしゃったら、コメントいただければと思います。  
Res.9 by Kanz from 無回答 2007/01/12 16:02:35

困ったちゃん・・・。さん
パスポートリクエストは、もう時間の問題なのではないでしょうか。
早く来ると良いですよね!

質問なのですが、実は私はRPRFをまだ支払っていません。
プロセスの期間中に支払えばいいなんて思っていましたが、何も音沙汰がなくそのままにしてました・・・。
連絡がなくとも支払うべきなのでしょうか?  
Res.10 by けい(登録済) from 日本 2007/01/12 17:24:30

きこりさん、
特に面接が必要になるような心当たりがなければ、おそらくは迅速に処理するための転送だと思います。2005年から、バッファローへの申請は、米国内の他のビザオフィスと分担処理しています。万一、面接のための転送であれば、バッファローからその旨レターが届くはずなので、それが来ないようなら心配ないですよ。  
Res.11 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2007/01/12 18:57:13

Kanzさん、
Feeを払ってない場合は健康診断の通知と一緒に
請求が来ると思います。
私の時にはAdditional Documents Requestの紙に
まだ払っていない場合は支払うように書いてありました。
多分チェックマークがつけてあると思います。
私は申請した時に払ったのでが、その後Feeが安くなり
多く払った分の返済を要求したのですが、8週間でChequeが届くと言われてもう3ヶ月ぐらい経ってます。(笑)  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/01/12 21:08:51

困ったちゃん…。さん、
私も質問させて下さい。
申請の際、弁護士などを通されましたか?
CAIPSって何ですか?
私は未だに、健康診断のリクエストも無く不安の毎日です…。
 
Res.13 by Kanz from 無回答 2007/01/13 18:47:17

困ったちゃん・・・。さん、
良かった〜安心しました。
まだ連絡があるまで大丈夫みたいですね。

早くCheque届くと良いですね。
税金関係はすばやいクセに・・・困っちゃいますよね。  
Res.14 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2007/01/14 22:45:15

Res.12さん。
弁護士は雇っておりません。
弁護士を雇っても差ほどプロセスが早くなると聞いたことも
なかったので(本当か分かりませんが)個人で申請しましたよ。

CAIPSというのはComputer Assisted Immigration Processing Systemの略らしいですが、カナダ外に申請した場合自分のファイルステータスを取り寄せることが出来ます。
すみません。わたしも最近何なのか知ったばっかりなのであまりお役に立てないかもしれませんが、もし興味があるようであればネットで調べてみるといいと思います。  
Res.15 by きこり from カルガリー 2007/01/16 14:56:54

けいさん
お礼が遅くなりましたが、コメントありがとうございました。ホッとしました。昨日、郵便で改めてバッファローから手紙が届き、書類が転送された旨連絡を受けました。今後バッファローは一切関知しない事、諸変更は全てシアトルへ連絡する事、書類の審査後にもし必要があれば面接の通知をする事、などの記載がありました。

シアトルで迅速な対応をしてもらえることを祈ります。面接に呼ばれる心当たりは無いので、スムーズに行けばいいのですが…。

 
Res.16 by けい(登録済) from 日本 2007/01/16 17:09:51

きこりさん、そういう手紙の内容なら心配ないです。
私はシアトルに転送されて処理が格段に早くなりましたし、質問に対する返事がすぐに返ってくるようになりました。パスポートは1週間くらいで返ってきましたよ。  
Res.17 by けい(登録済) from 日本 2007/01/16 18:01:18

Res.12さん、CAIPSで一番役に立つのはオフィサーの所見の部分ですが、健康診断のリクエストがないということは、まだ初期審査が終わっていませんから、CAIPSを取っても、たいした情報は期待できません。バッファローを含め、移民申請を扱う海外ビザオフィスは、去年後半、旧法申請者の処理で忙しかったのか、スキルドワーカーの処理が全体に遅れているので、その影響ではないかと思いますが。  
Res.18 by 完了 from バンクーバー 2007/01/17 13:44:54

2005年10月にSkilled Workerで申請し、11月にInprocessとなり、2006年9月に健康診断と面接ナシの通知、そして今年(2007年)1月始めにパスポートリクエスト、先日新しいビザと共にパスポートが返却されました。後は一度カナダ国外に出て再入国するだけとなりました。

弁護士やコンサルタントを通さず自分で申請しましたが、問題なく迅速に処理されてホッとしております。

2005年10月の申し込みで、完了致しましたので参考までに。  
Res.19 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2007/01/17 14:18:27

完了さん、おめでとうございます。
私のケースは10月にIn processになりましたが、只今パスポートリクエストを待っているところです。
バッファローの移民局には2週間ぐらいで通知が来ると言われました。
パスポートも早めに返却されるみたいですね。
私も直接行くより送ったほうがラクなんでしょうか?
パスポート返却に2ヶ月ぐらいかかるのを予想していたので、直接移民局に行く気でしたが、すぐ返してくれるのなら行かなくてもいいのかなぁとも思ってる今日この頃です。  
Res.20 by 完了 from バンクーバー 2007/01/17 14:58:30

追加の情報として、パスポートリクエストや多分他のスレッドでも検索可能かと思いますが、私の場合バンクーバーからBuffaloへパスポートを郵送(Xpresspost)してから僅か一週間でパスポートが返却されました。これは返信用のXpresspostを同封し、利用したことが大きかったと推測致しますが、あちらの処理もかなり迅速であるのに驚きました。
私の場合仕事もありますし、直接持参するという考えはありませんでしたし、今までの手続きの段階を参考致しましても郵送で充分であると思います。新しいパスポートには今年の秋迄有効のビザが添付されておりましたが、仕事やプライベートでもカナダ国外に出る事が多いので、天候が回復次第、シアトルへ行き、再入国しようと思っております。

通知が来るのが分っていれば、何も案ずることはないと思いますよ。  
Res.21 by 困ったちゃん・・・。 from エドモントン 2007/01/17 15:12:40

私の場合、有給休暇を使って行くのもなんとなくやだなぁとも思ってましたが、何しろ運転免許が2ヶ月以内に切れるのでバッファローに直接行こうと考えてました。
やっぱりバンクーバーも天候悪いんですか?
こっちは先週はー20度を越えてましたが、今週はー5度とやっと雪も溶け出してくれました。  
Res.22 by jan from トロント 2007/01/17 18:04:29

私は2006年の1月にSkilled WorkerでIn processになり、現在パスポートリクエストを待っています。
パスポートリクエストが来た方に質問があります。
パスポートはパスポートリクエストが来てから何日以内に送らなければいけない等と、追加書類のように期限が書かれてあるのでしょうか?
早くリクエストが来てほしいと思っているのですが、法事で日本に戻る予定があり、今のペースだとパスポートリクエストと微妙にかぶってしまう可能性があるのでは・・・と思っています。1カ月くらい遅れて出すような場合は遅れる旨を知らせた方が良いのでしょうか?  
Res.23 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2007/01/18 23:35:21

パスポートリクエスト来ました!!!
黄色い封筒に入ってました。
パスポートを直接持っていく気でいましたが、送ろうと思います。
仕事も忙しいので・・・。
でも2月2日までに着くように送れと書いてあるのでちょっと急ですけど。
パスポートリクエストをすでにもらった方に質問ですが、
パスポートリクエストの時に身長などのInfoを書いて送りますが、なにか身長の証拠???になるようなものを送りましたか? (免許のコピーなど)。
 
Res.24 by けい(登録済) from 日本 2007/01/18 23:51:54

困ったちゃん・・・。さん、パスポートリクエスト、おめでとうございます!
「身長の証拠???になるようなもの」は送りませんでした。
諸々、間に合いそうでよかったですね。  
Res.25 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2007/01/19 00:01:08

けいさん、
ありがとうございます。
明日写真を撮って、からCanada Postに行って
返信用の封筒を買い、それからPurolatorに行って
速達で送りたいと思います。
Canada Postで送ると6日もかかるので、
ちょっとコストがかかっても早く着いた方がいいですしね。
送られてきた手紙の後ろに目の色とか書くところがありましたが、
あれば書いて、パスポートと一緒に送ればいいんですよね?
“証拠みたいな物”のことを聞いたのは、どこかのページで
証明するために運転免許のコピーを送ったというようなことが書いてあったので(笑)。  
Res.26 by メープル from モントリオール 2007/01/19 05:54:35

janさん
私はファミリー申請ですがバッファローからパスポートリクエストが12月13日に来ました。12月29日までに送るようにと期限が書いてありました。19日からカナダ国外に出る予定だったので その旨のメールを送りました。返事は「カナダに戻り次第パスポートを送りなさい。」とありました。パスポートを送るときに念のために 返事のメールのコピーも入れました。ヴィザの日付は12月7日となっていたので
バッファローの場合は パスポートリクエストを出した時点でヴィザを発行することが決定されているのだと思いました。  
Res.27 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2007/01/19 14:36:20

今日、パスポートを送りました。
Purolatorで送って、月曜日に着くそうです。
返信用の封筒も入れたので、早くパスポートが帰ってくれば
いいのですが。
朝早く開いていてパスポートの写真が取れる所がロンドンドラッグしかなかったので、そこで写真を撮りましたが、国内申請と写真の指定が違うのか、バッファローからきた手紙にはスタンプを押すなと書いてあって、写真屋さんも規定の本を取り出してきて調べたりしてましたが、結局スタンプは押さずパスポートと一緒に送りました。  
Res.28 by RES 12 from Canada 2007/01/19 19:25:37

Res.12です。
けいさん、困ったちゃん…、情報ありがとうございました。
私は、9月にIn processになったのですが、未だに何も言ってきません。
健康診断のリクエストをまだ待っているところです。
どなたか、10月にIn processなった方が、もう終了されたようで、
心配でなりません。バッファローオフィスに問い合わせたのですが
“Your file is with the officer”(?)としかいったメールしか帰ってきませんでした。これは、ただ私のFileは今年に繰越になってしまっただけなのでしょうか?もう、不安でしょうがないです!!
けいさん、いつもいろいろな情報ありがとうございます。私も早く移民できると
いいんだけど…。

 
Res.29 by BC from バンクーバー 2007/01/19 19:34:15

私もパスポートリクエスト待ちです。
去年の10月に健康診断のリクエストが来て、10月中旬に健康診断を受けたのですが、それから何も言ってきません。
大体皆さん健康診断から2ヶ月でパスポートリクエストがきているみたいなのでちょっと心配してます。もう3ヶ月経つので。。ちなみにオフィスはシアトルに転送されています。同じくらいに健康診断を受けた方の状況はいかがですか?
横からすみませんでした。。。  
Res.30 by Kanz from 無回答 2007/01/19 20:18:04

困ったちゃん・・・。さん、パスポートリクエストおめでとうございます!間に合って良かったですね!

私もRes.12さんと同じく、健康診断のリクエストを待っているところです。私もかなり不安です・・・。

それに付け加えて、ワークビザ+移民申請のスポンサーになっている職場を辞めるかもしれないので、辞める事によって移民が却下・・・なんて事になる心配も出てきました・・・。

トピずれですみません、
どなたか私のような状況で移民申請中に仕事を辞めた、クビになってしまったなど、そういうケースで日本で移民を待っている、ビジターで滞在しながら待っているという方いらっしゃいますか?  
Res.31 by from エドモントン 2007/01/20 01:38:42

Kanzさん、私も個人移民申請中で職場を離れることになりました。
私の場合は昨年5月にインプロセスになったところなので今のところ変化はないままですが私も同じく心配してます。ただ聞いた話では、基本的にその部分(現在カナダで職についている・AEがある)のポイントが引かれてもポイント総数がクリアしていれば移民申請自身に響かないということは聞いたことがあります。職場を離れてからはビジターに切り替え延長した状態で滞在してから現在は日本に戻ってきています。  
Res.32 by jan from トロント 2007/01/20 08:04:56

Res.26のメープルさん
質問に答えてくださってありがとうございます。とても参考になりました。日付で期限が書かれてあるのですね。
まだリクエストが来たわけではないので、取り越し苦労かとは思っていましたが、これで安心して帰国の予定が立てられます!
ありがとうございました。  
Res.33 by げた from カルガリー 2007/01/20 10:30:40

困ったちゃん・・・さん、パスポートリクエストおめでとうございます!!着々と進んでいる人がいるとうれしいですね〜。
 そして Res.12さん。私は10月にIn Processになったのですが、同じく健康診断リクエスト待ちです、私もバッファローにメールしましたが、やはりメールが届かないようですね、メールのアドレスを今一度確認したいのですが方法をご存知の方いらっしゃいますか?  
Res.34 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2007/01/20 16:03:04

げたさん、 ありがとうございます。
私の使ってたバッファローのEmailアドレスは:
re-buffalo-im-enquiry@international.gc.ca
です。
参考までに。  
Res.35 by げた from カルガリー 2007/01/20 22:21:50

困ったちゃん・・・。さん、ありがとうございます。最後の方の「gc」を「qc」と見間違えてました。無事届いたようでconfirmationがきました。  
Res.36 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2007/01/24 08:53:13

どなたかPRビザで運転免許の書き換えが出来た方いらっしゃいませんか?
レジストリーに電話したらPRカードがないと書き換えが出来ないと言われたもので・・・。  
Res.37 by げた from カルガリー 2007/01/28 23:21:12

困ったちゃん・・・。さん 度々質問でごめんなさい。
バッファローに問い合わせのメールをした後に返答はありましたか?もしあった場合どのくらいで着たか教えていただけますか?  
Res.38 by 困ったちゃん・・・ from 無回答 2007/01/29 17:51:08

どーも 皆さん、
今日パスポートが返ってきました。
バッファローについてから1週間で返ってきました。
早かったです。
VISAのちゃんと貼ってありました。
残高証明なるものを持ってこいと書かれているのですが
どれぐらいの金額があればいいか分からないので
書いてあるHPで調べたのですが、1人の場合$10168と
書いてありました。
仕事ある場合はこんなになくてもいいのでしょうか?
一応会社からの手紙も持っていこうと思います。
どなたか教えていただけると幸いです。


げたさん、私がメールと送ったときは2日後には返事が来てました。
まだ返答はありませんか?  
Res.39 by どうも from カルガリー 2007/02/01 09:54:29

今日、Buffaloから郵便が届きました。とうとうきたかと思ってどきどきして開けたら、健康診断の要請ではなく、昨年末に送った追加書類(現Visa Stutasの変更や親の死亡など)で結婚の予定を一応お知らせしておいたら、それについて「結婚したらこれらの書類を送れ」というだけのものでした。
なんだか気が抜けてしまいましたが、書類が無事付いていたことと、彼らが書類に目を通していてくれたこと、なにより事実働いている事が確認できただけでもいいか、と思うようにしました。eCASでは未だにIn−processから変更なし。今の心配は、昨年7月に受けたIELTSの有効期限がきれる前に事が進んでくれますようにと願うばかりの日々です。  
Res.40 by けい(登録済) from 日本 2007/02/01 15:01:44

>困ったちゃん・・・さん、おめでとうございます。
もうランディングされたかもしれませんが、ワークで働いている場合は、残高証明はそんなになくてもいいと思います。Settlement Fundの基準を満たさなくてもいいので。

私は、ワークを持っていなかったので、残高証明を持っていきましたが、ボーダーで見せると、「なにそれ?見せるものなの?」と言われてろくに見てもらえませんでした。ちなみにCOPRの所持金の欄は、勝手に$0と書かれました。(笑)

>どうもさん
IELTSは、1年以上たっても、おそらく再受験しなくていいと思いますよ。私は申請から2年近くたったときに、申請書や警察証明、収入証明をアップデートするように指示されましたが、英語のテストも再受験か尋ねたところ、受けなおさなくていいという返事が来ました。  
Res.41 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2007/02/01 15:34:30

けいさん、 ありがとうございます。
2月9日にランディングしようと思ってます。
日本人の方がやっている旅行代理店でチケットを取ったのですが
最初にとったチケットはUSに1時間あまりしかいないので
怪しまれるんじゃないかとか、税関の人にボーダーを越えるだけとか
言うと気分を悪くするかもなどと言われました。
セキュリティーチェックでいろいろ聞かれる思いますが(どこへ行く、何のためにUSに行くなど)普通、皆さんはどういう理由を言っているのでしょうか?
あんまり意味のないというか1時間あまりしかいないとなると、飛行機に乗る前に搭乗拒否をされてしまう場合もあると言われました。(私の住んでいるところはここでpre-clearanceがあるそうです)
とんぼ帰りするつもりでしたが、とりあえず6時間滞在することになりました・・・(笑)。
最後の最後までいろいろありますね・・・。
残高証明のほかに持って行ったほうがいいのもとかありますか?  
Res.42 by どうも from カルガリー 2007/02/01 20:42:47

けいさん、IELTSを受け直さなくていいとの情報は非常にありがたいです。その心配がなくなれば、今よりのんびりした気持ちで待てそうです。しかし、ボーダーでの残高証明の件ですが、オフィサーによるのですかね?私もワークなしなので証明が必要とは思いますが、なんせ金がありません。ははは。最初に申請するときに、仕事がなくてもこれだけあればとりあえず大丈夫っていう額約9000ドルくらいでしたっけ?を証明したんだから、プロセスの最後の段階で貯金が底に近くなっていてもしょうがないじゃないかと思うのは私だけでしょうか?その時はなんとかかき集めるしかないですね。とほほ。
ワークがある人たちのプロセスはどんどん進んでいっているようですね。ワーク無しでひもじい思いをしている人たちからの朗報を待ち望んでます!みなさん爪に灯を点しながら頑張りましょう!  
Res.43 by けい(登録済) from 日本 2007/02/02 04:44:22

>困ったちゃん・・・。さん
>セキュリティーチェックでいろいろ聞かれる思いますが(どこへ行く、何のためにUSに行くなど)普通、皆さんはどういう理由を言っているのでしょうか?

私はバスでしたが、ランディングのためと言ってアメリカに入国しました。アメリカの職員は、「よかったね、おめでとう!」と、とてもナイスでした。陸路の場合は、皆さんそう言ってボーダーでUターンしているようですよ。空路でも別に問題ないと思いますが。復路は席が空いていれば早い便に変更してくれると思うので、アメリカに到着してからでも、航空会社のカウンターで聞いてみるといいと思います。

他に必要なものはないと思います。簡単な、形式的といっていい手続ですから、気軽に行ってきてください。

>どうもさん
日本人で残高証明を調べられた人はあまりいないように聞いていますがどうなんでしょう。。。一応、かきあつめて(笑)用意したほうがいいと思いますけれど。  
Res.44 by kanz from トロント 2007/02/07 19:15:23

やっと私にも健康診断のリクエストが届きました。
それと同時に2005年2006年のT4と今現在のPay Stubsの追加書類リクエストがありました。
今はワークで就労していますが、2005年はまだ学生だったのですが、まさかその年のT4が要求されるとは思いませんでした・・・。
会社からPay Stubなるものをもらっていないのですが、この場合Pay Chequeのコピーとかでもよいのでしょうか??
アドバイスお願いします・・・。
 
Res.45 by 困ったちゃん・・・ from 無回答 2007/02/10 03:21:51

今日ランディングしました。すっごい緊張したんですが(笑)。
紙にサインする時も<緑の枠にタッチしないように書かないと駄目だら!タッチしたらまたこの紙を送ってもらわないといけなくなるからね!>とかなり脅されながら紙にサインしました(笑)。
残高証明は持っていたのですがチェックはされなかったです。
住所を聞かれて、紙にイニシャルとサインをしただけでした。
バッファローから来たVisaには赤い線が引かれました。
待つことが長いプロセスですが終わってしまうとホッとします。
そこで質問ですが、PRカードが届く前にSIN#を変えに行ってもいいのでしょうか?
移民局にいたおじさんには2ヶ月くらいでカードがくるからと言われただけで、後は何にも教えてくれませんでした。  
Res.46 by 困ったちゃん・・・ from 無回答 2007/02/10 03:32:54

今、他のスレッドを見たら同じようなSIN#の質問がありました。
PRカードがなくても新しいSIN#をもらえるみたいですね。
TAXの時期なのですがSIN#を更新した場合、次の年のTAXはどうなるのでしょうか?
今までのTAXレコードが自動的に1つの番号に統一されるのでしょうか?  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 05:33:09

横から質問させてください!今個人移民申請中でインプロセスになってから10ヶ月ほどになりますが、やむを得ない事情で申請時に勤めていた会社を辞職しました。ポイントが減らされるなどいろいろあると思うのですが、例えば近いうちに健康診断の要請や皆さんがおっしゃってるT4などの追加書類の要請が来た場合に、どういう対応をすればよいのか疑問に思っております。審査の遅れを生じさせるなら今のうちにこちらから何か書類にて知らせるほうが良いのか、ポイントがあくまでも判断基準で減点されても点数を超えているようであれば向こうの出方を待っておいた方が良いのか今悩んでおります。
あまり同じ経験の方いらっしゃらないかも知れませんが、もしこういったケースについてアドバイスあればお聞かせください!よろしくお願いします  
Res.48 by げた from カルガリー 2007/03/13 23:50:47

2005年10月インプロセスの者です、数日前に移民費用半額のチェックが届き、今日面接予告の通知をもらいました。が、追加書類の通知も無くいきなり面接と言うケースがあるのかと思いコメントしました、どなたか経験又は思い当たる事があれば、コメント頂けますか?よろしくお願いします。  
Res.49 by どうも from カルガリー 2007/03/21 20:17:55

ついに来ました、健康診断リクエスト!今朝もう弱気になってFamily Classに切り替えようかなってスレッドを立ち上げた後に、来てました健康診断。
追加書類は予想どうりStatement of fundで、T4のリクエストなどはなし。
まだビザが取れたわけではないですがー、健康診断リクエスト待ちをしている無職の方々の参考までに、これまでの経過を載せておきます。
2005年10月18日 In Process
2006年2月 無職になる(でもワークビザは8月末分までありました)
2006年7月 日本に一時帰国。数ヶ月で帰ってくることがわかっていたので住所変更はせず。日本の無犯罪証明書を念のためもう一度申請。(最初にだしたのが期限切れっていわれる可能性も考えて)
2006年11月 再度渡加
2006年12月 現在無職なことや、その外最初にApplyしたときから変更があったものに関してアップデートした申請書をBuffalo送る。2007年始めに結婚の予定があることもおしらせしておく。
2007年2月 Buffaloから結婚したら送らなければいけない書類についてお知らせがくる。
そして今日、健康診断のお知らせ。
あー、まだ決まったわけでもないのに、でもすこし先がみえて安心しました。これから面接のお知らせがくる可能性もありますもんね。遠足はおうちに帰るまでが遠足!最後まで気を抜かずにいかないと。
それにしても、Drアポすぐには取れなさそうです。  
Res.50 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/22 11:05:26

どうもさん、よかったですね!
別に立てられたトピを見て、「時期としては微妙」と思っていたのですが、これですっきりしましたね。追加書類の要求もなかったのでしょう?まず大丈夫だと思います。Dr.のアポがすぐ取れなくても、もう時間の問題ですし。
安心して、結婚式の準備を楽しんでください。  
Res.51 by どうも from カルガリー 2007/03/22 13:32:10

けいさん、ありがとうございます。Drアポも来週に取れました!ワークパーミットのある人たちにはもうパスポートリクエストがきているようだったし、CICウェブによると最長60ヶ月とか出てたんで、「私はこの最長60ヶ月の部類に入るのではないか?」と心配してしまっていたのです。
本当に今までいろいろお世話になりました。けいさんからアドバイスをもらって追加書類になりそうなものをこっちから勝手に送り付けておいたのがよかったのかもしれません。笑。
あと、もうすこし。早くSIN#がほしいーー。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 10:18:14

どうもさん!!健康診断請求が来たということはほぼいい感じで取れそうですね!本当におめでとうござます!実は私もほぼ全く同じ状況でどうしたものかと困っており、今回のどうもさんの情報と経過一覧は非常にありがたいです!このままスムーズに進んで早くパスポートリクエストくるといいですね!同じ状況の私としても自分のことのように応援しております。私も申請当時にAEと当時の雇用証明を出してくれた会社から離れて無職になりました。2006年5月にインプロセスになったのですがこの夏ごろカナダ国籍者との結婚も予定しており、最近の傾向として一年から一年半ほどのプロセス状況を考慮に入れ自分のステータスが変わった事実も同時に考えたときに、取り下げて配偶者移民に切り替える方がいいのか、それとも個人移民の近々やってくるかもしれない次のステップをもう少し待つか考えています。こちらから変更したステータスの旨通知するべきか悩んでましたが、どうもサンのケースを見ているとやはり前向きに進むためには行動あるのみとおもい、どうもさんのように変更した自分のステータスをUPしてこちらから再度追加書類として送るべきかなーとおもってます。そうしたときにどうもさんは、指定の申請書類群一式だけを今の状況で書き直して提出したのか、そこに付随する語学力証明・学業証明などなど全て一新して追加送付されたのか、詳しいこと教えていただけるとありがたいです。補足説明として今の状況と変更された旨を通知する事、結婚する事実を伝えたカバーレターをつけられたと思うのですがそれにあわせて提出された追加書類関係教えていただけませんか?よろしくお願いします  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 01:45:23

up  
Res.54 by どうも from カルガリー 2007/04/06 07:48:13

Res52さん、お返事遅くなってすいませんでした。最近あんまりJPチェックしていなかったもので。
私が追加書類を送ったときは、申請時に使った指定の書類を使って、ステータスの変更があったところを改に記入し直して、カバーレターでどこの個所がアップデートされてるか説明し、その個所にわかりやすくPOST It でマーキングして送りました。そしてその変更にかんする書類のコピー(ワークからビジターに変更になったのでそのビジターVISAのコピーなど)。結婚の予定を証明するものとしては、彼のパスポートのコピーに彼から「いつ頃結婚の予定だ」と一筆書いてもらいました。
2006年5月In Process で今年の夏に結婚予定ですか?おめでとうございます。どちらで行った方がはやいか決断に迷うところですね。
もし又なにか私でお役に立てるようなら、メールしてください。  
Res.55 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2007/06/15 13:38:12

復活いたしました。
 
Res.56 by どうも from カルガリー 2007/06/16 12:46:51

ありがとうございます。  
Res.57 by Pipa from Lloydminster 2007/06/16 16:03:36

どうもさん、いつもいろいろ貴重なアドバイスありがとうございます。このスレッドがなくならないように、何か動きがあればここに報告していきたいとおもいます。最近自分もプロセスはいってからちょうど一年がたったんですが、ついにメディカルのお知らせ方思いきや、面接要のおしらせでした。面接なしで通過されてる方がほとんどの中面接アリで凹んでますが、どうもさんのアドバイス参考に前向きにがんばります。最近このスレッドに参加してた皆さんはどういう動きがあるのでしょうね?皆さん、また動きがあった人はぜひタイムライン、もしくは現状お知らせください♪
 
Res.58 by どうも from カルガリー 2007/06/21 14:45:03

up  
Res.59 by ??? from Canada 2007/06/22 08:34:58

本当に困ってます。
私は2005年の9月にバッファローでプロセスが始まったのですが、
それ以来、何の音沙汰もありません。
次はきっと健康診断のリクエストが来るのだと思ってたのですが
まったく何も来ないのです。
住んでる場所が会社の寮なので、たまにメールが間違って違う人の
メールボックスに入ってしまうことがあるので、バッファローに
数回メールで、事情を説明し、最後に私にコンタクトを取ったのは
いつですか、など聞いたのですが、毎回同じ答えで、“今はプロセス中です”とか、“キューにはいっている”だとかです。
私と同じころにプロセスが始まった方の多くは、もう移民申請を終えて晴れて、PRカードをお持ちだと思うのですが、私のケースは一向に動きがないままです。私のような方は他にいらっしゃいますか?
なにか良いアドバイスがあれば、ぜひ教えて下さい。
本当に毎日、不安で仕方ありません。お願いします。

 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2007/06/23 18:31:16

>59さん

弁護士かコンサルタントを雇っているわけではないのですよね?

下記のサイトに、申請者のタイムラインが載っています。

2005年にバッファローに申請している人でも、まだIAすら終了していない申請者もいるようです。
2006年申請の人でも既に結果が出ているというのに。
キューに入っているんだったら、2006年の人より先に審査されるんじゃないのかなあ?と思ってしまうんですが。。。
一体どんなキュー(順番)に入ってるんでしょうねえ?
キューにも種類があるのかと感じてきました。

CAIPSをとっても、IAが未だなので、何も記載されてないかも知れないので、何故審査が遅いのか分からないかもしれないですよね。
いっそのこと、申請を取り下げて、再申請をし直すという選択肢もあるかも知れませんね。
2005年時点ではそうではなかったかも知れないですが、ここ最近では、AE有りの人の方が審査が早いみたいですし。
???さんは働いておられるようなので、もしかすると再申請した方が早いかも知れないですよね。
今の状況を待ちながら、再申請の書類作成も始めて見るのもいいかも知れません。

http://www.trackitt.com/canada-immigration-trackers/federal-skilled-workers/

 
Res.61 by どうも from カルガリー 2007/06/27 13:23:47

59さん、それはさぞかし心配な毎日でしょう。お気持ちお察しします。
申請時からずっとこちらでお仕事されてるのですよね?上の方がおっしゃっているように、職がある人は随分はやく審査が進んでいた様子なので、なぜ59さんだけ取り残されてしまっているのか不思議でなりません。メールで問い合わせてもプロセス中って言われてしまうってことは一応のプロセスは進んでいるってことですよね。なにかバックグラウンド情報で確認するのに時間がかかるような事があったとかそういう事はないですかね?

お仕事があってどうせ再申請するってことになるとしたら、いっそのことPNPはどうですか?随分はやく取れるみたいですが。

一日も早く何か朗報が届くといいですね。  
Res.62 by どうも from カルガリー 2007/07/04 06:34:24

どうもです。7月2日やっとPRビザ取得できました。2005年10月にインプロセスになってから1年8ヶ月の道のりでした。今までこちらの掲示板でたくさんの方にアドバイスをいただいて、とても心強くなんとかコンサルタントを使わずに乗り切る事が出来ました。
改めて助けていただいてありがとうございました。  
Res.63 by げた from カルガリー 2007/07/04 08:30:03

どうもさん。おめでとうございます!同じ時期にインプロセスになってはいますが、まだまだ待ち続けております、私も早くPRビザ取得したいものです。長い間お疲れ様でした〜〜  
Res.64 by どうも from カルガリー 2007/07/05 14:59:04

げたさん、ありがとうございます。たしかげたさんはインタビュー待ちの状況でしたよね?一日も早く朗報が届く事をお祈りしてます。  
Res.65 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/07/08 02:44:17

どうもさん、おめでとうございます。
長い間、お疲れ様でした。
どうもさんのカナダでのご多幸をお祈りします。
こちらの掲示板でどうもさんとお話できて楽しかったです。

59さんは、だめもとでCAIPSを取られてはいかがですか。
郵便事故などではなく、本当にIAが終わっていないことを確認できたら、とりあえずは無用の心配をしなくて済みますし。

げたさん、早くインタビュー、そしてプロセスが終了することを祈っています。
 
Res.66 by げた from カルガリー 2007/07/08 20:47:10

けいさん、コメントありがとうございます。また変化がありしだいこちらにコメントしたいと思っております。  
Res.67 by どうも from カルガリー 2007/07/08 22:10:43

けいさん、こちらこそけいさんにはこの掲示板でたくさんの非常に助かるアドバイスをいただいて、本当に感謝しています。私けいさんなしにはここまでたどりつけたかどうか、、、。けいさんLOVEです。笑。私も自分の経験を生かしてこれから申請するって人の役に少しでも立てれば、けいさんに親切にしていただいた恩返しになるかと思いますので頑張ります。
明日初出勤ですが、緊張して眠れません。
これも何かの縁かもしれません。いつかカルガリーにお越しの際は一言お声をかけてください。メルアド載せておきます。本当にありがとうございました。  
Res.68 by まだまだ from モントリオール 2007/07/28 13:42:46

私も???さんと同じで未だにIAを待っています。弁護士を通して2005年9月に申請し、10月にプロセススタートになっています。10月下旬にフランス語のテストを受けるようにという手紙が来ましたが、もともとフランス語での点数はクレームしていないので、その旨を書いた手紙を弁護士が11月にバッファローに送ってくれました。しかし、その後まったく連絡がありません、、、。現在大学院生ですが、元の職場が移民後以前と別のポジションで再雇用するということでHRSDCからAEをもらってくれています。AEがあると早いと言うコメントを見かけ、心配になっています。???さん、その後何か進展はおありでしょうか?また、他に私のように待っていらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network