jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3724
コモンロー申請について。
by えいみ from バンクーバー 2007/01/05 18:38:52

こんにちわ。
カナダ人の彼と、再来年コモンローの申請を考えているものです。
現在ワーキングホリデーでカナダに滞在中ですが、
もうすぐ切れるため日本に帰国予定です。観光ビザの申請はしません。

申請するにあたり、「2人で1年以上住んでいたという証明」が必要になりますが、私の場合、日本に1ヶ月程日本に帰国していたので、1年未満なんです。
ここで、疑問に思ったのですが、彼が夏や冬にバケーションなので日本に来た場合、「2人で住んでいた」期間にカウントされるのでしょうか?
私は日本で実家住まいなので、賃貸マンションなどを契約し、その明細はコモンロー申請の際有効だと思われますか?

コモンローを証明する資料が揃わない場合、結婚も考えています。
どなたか情報お持ちの方、教えてください。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 21:29:45

ちょっと気になったのですが・・・
確か、2人で「継続して」1年以上一緒に住んでいる必要がありませんでしたっけ? 日本の賃貸マンションの明細でも、もちろん申請には有効でしょうけれど、バケーション期間だけでは意味がないと思います。  
Res.2 by risa from トロント 2007/01/05 21:40:06

私もコモンローで申請予定です。
まず、バケーション期間でえいみさんと短期間(1年未満)住んだだけでは、「生活をともにしている」とは考えられないと思います。
コモンローは、単に「一緒に寝泊りしている」だけの関係ではありません。
実質上婚姻の書類にサインしていないけど、夫婦と同等の関係があること、基本的に1年間継続しての同居期間があることが、基本的な2つの要件になっていると思います。
このため、バケーション期間の同居は、カウントされないと思います。
したがって同居継続一年間、が成立しないので、賃貸マンションを契約しても、その明細はコモンロー申請が出来ないので使えない、ということになります。

結婚を考えているなら、そのほうが審査等も早く終わるようですし、そろえる書類(二人の関係を証明する書類等)も少なくて済むと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 22:55:01

コモンローの詳しい情報はどこで手に入るのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 23:41:00

 なんで皆さんCICのHPから手に入る申請書類に目を通すとか、過去トピを参考にして情報を自分で探さないのですか?
この質問は基本的な情報ですし、過去に何度もトピが上がっている内容です。
 助け合いとはいえ、申請書類に目を通すなど基本的なことは自分ですべきですよ。  
Res.5 by えいみ from バンクーバー 2007/01/06 00:03:48

トピ主です。
アパートは二人で契約したもので、
毎月のレント、光熱費は折半にしていました。
私が日本に帰国時も、レントを半分支払い明細書が手元にあるのですが・・。
「継続して一年以上」なんですね。今月でちょうど同棲を始めて1年過ぎたので、大丈夫かと思っていましたが、最低条件に当てはまらないということですね。
みなさん、ありがとうございました。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/06 09:06:52

1年の同居中に、1カ月程度実家に里帰りしたということでしょうか?
私もそういうことありましたけど、大丈夫でしたよ。1年の同居が認められました。里帰り中も彼と借りているアパートのレントを半分払っていたし、部屋を解約したわけでもないです。仕事も辞めたわけではなく有給を使って日本に帰りました。彼も実家や旅行で何度か、数日/数週間外泊したりしてます。
日本にいた時も拠点を日本に移したわけではなく、拠点は彼と住んでいる住所であり、日本にはあくまでも旅行で、という説明をきちんとすれば大丈夫な場合もありますよ。絶対ではないので、関係を証明する書類をたくさん揃えて、できる準備は出来るだけした方が良いとは思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/06 10:46:37

 絶対に無理というわけではないですが、時には、トピ主さんが一時帰国した時からCommon-lawの関係である1年をカウントしなおされ、1年経つまで保留されることもあるそうです。
 (過去トピ参照)
 国内申請でしたら、結局は待ち時間が長いので、待ってる間にカウントしなおしても1年になるという事もあるかもしれませんね。とりあえず、申請準備は時間がかかるのですすめておいた方がいいのでは。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/07 13:59:09

こんにちは。
私も彼とのコモンローを考えているので、質問させてください。
二人で1年以上住んでいたという証明、とありますが、
私の場合これから彼と同棲するのに、彼が元々のルームメートと一緒に契約した部屋に入るので、私の契約書がありません。 その場合、アパートに届く自分宛の手紙などでは証明にはならないのでしょうか?
初歩的な質問でごめんなさい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/07 14:15:00

↑ルームメートを変更するなら、その旨を管理人に申し出て、契約内容を変更してもらう必要があるはずですが?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/01/07 19:55:04

レス8さんへ
私は、彼の借りている部屋に住んで同棲スタート、
1年半過ぎたころに移民申請をしました。
なので、契約上は私の名前はないので賃貸契約の証明は提出していません。
だから、証拠として携帯電話明細を1年分以上を提出したり友人の手紙、お店からのセールの案内など住所が書いてある郵便物を大量に取っておいて、それを提出し、
何の追加書類も請求されず移民できました。
なので、賃貸契約はあればなお良いというもので、
もしそれが提出できないのなら別のもので同居している証明を提出するようにすると良いと思いますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network