jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3721
パスポートの姓を変更したらPRカードも取り直し?
by クマっち from 無回答 2007/01/05 11:37:52

過去トピを探してみたのですがなかなか見つけられなかったので・・・重複しているようでしたらすみません。

私はコモンローで移民申請をし、移民になって数年後結婚し、それ以来彼の苗字を自分の姓として使っています。

この様な経緯からパスポートは新しい姓、PRカードは旧姓のままです。CICに電話で問い合わせをしたところ、新たにPRカードを申請してくださいと言うオフィサーとマリッジサーティフィケイトなどを使ってPRカードにある名前が自分の旧姓と確認出来るのなら新しくPRカードを取り直す必要はないというオフィサーがいます。

この場合一体どちらが法律上(?)正しいのでしょうか?申請しなおさなくて済むのならその方が良いのですが、帰国時にイミグレでもめごとになるのも嫌なので、どうしたら良いものかと悩んでおります。

どなたかご存じであれば教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

Res.1 by クマっち from 無回答 2007/01/07 19:24:36

どなたかご存じありませんか?どんな情報でも良いので、宜しくお願い致します。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/07 19:36:57

イミグレでもめごとになるのが嫌なら、取り直したほうが無難だと思いますが。50ドルで済むことですし。  
Res.3 by トロントママ from トロント 2007/01/08 09:04:15

>パスポートは新しい姓、PRカードは旧姓

私も同じですがイミグレでトラブったことないですよ。私は旧姓パスポート持参しますが見せたこともないです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/08 18:50:54

全く同じ状況で、今PRカードを取り直しているところです。

でも他の方のレスを読むと、わざわざ再申請しなくても
良かったのかしら?なんて今思ってます。

まあ念のため、万が一イミグレでトラブったら面倒なので
それを考えると私にとっては50ドルは安心料としては
決して高くないかな、と思ってます。

ちなみに私は移民カウンセラーみたいな人に
「パスポートとPRカードの名前は同じじゃなきゃいけない」
と言われたので、絶対に再申請しなきゃならないものだと
思っていました。
しかしこれが法律上なのかどうかは分かりません、すみません。  
Res.5 by クマっち from 無回答 2007/01/09 20:23:55

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。CICに電話で聞いても出てくる答えはオフィサーによって違っていて、今PRカードの再発行までに2ヶ月はかかるらしく春に帰国を予定している私には古いままで良いのなら心配事が減るのに・・・と思っていて。今回は旧姓の載ってるパスポートやランディングの時にもらった書類のコピーを持参して古いPRカードで帰国してみようと思います。

また何か違った情報がありましたら教えてくださると幸いです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network