jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.372
Travel Documentについて
by 移住準備中 from 日本 2005/06/01 23:20:03

仕事の関係でPRカード取得前に日本に戻ってきています。(形式的に移民VISA失効前にカナダへの入国をしました。)在日本カナダ大使館へToravelDocumentを申請しないとカナダへ入国できないとききました(ウェブでも確認済み)。そこで不安になったことがあります。
私のようなステータスでもTravelDocumentは発行されるのでしょうか?同様のステータスから無事入国できた方などいましたら、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Res.1 by ここで聞くより from バンクーバー 2005/06/01 23:56:52

在カナダ大使館に直接問い合わせてそれなりのアドバイスをもらった方が確実じゃないですか。  
Res.2 by 移住準備中 from 日本 2005/06/02 11:22:45

大使館に問い合わせをしたところ、ウェブにあること以外の情報は面談の予約が必要とのことでした。時間もかかるし(2-3週間先になるそうです)、面倒だと思って経験がある人に情報をいただければと思って質問をいれました。
ここで聞くよりさん、いずれにせよレスありがとうございました。  
Res.3 by AAA from  2005/06/02 18:33:20

トピ主の移民入国事情はちょっと分かりかねます。
移民法改正があってから移民として入国したにも関わらず、PRカードを受け取らないで日本へ帰国したという状態、それとも旧移民法でもらった用紙の移民ビザを持っててPRカード申請せずに帰国した状態なんですか。

法改正後の新移民は入国後空港イミグレでPRカードの手続きはするはずで1ヶ月ぐらい後に住所に送られてきます。それを受け取ってないってことですか。
旧移民用紙ビザの場合でPRカード申請をしないで出国したら次回、空路カナダ入国はPRカードがない状態なので当然、数週間かかろうと在日カナダ大使館でTravel Documentを発行してもらわないとどうしようもないんではと思います。

旧移民用紙ビザを持ってるならPRカード、Travel Documentなしで入国可能なのはUSから陸路で入る方法しかないと思います。陸路で入国は自家用車などはPRカードなしでOKで、商業の船、バス利用などはPRカードがないと駄目なそうです。

Res.4 by 移住準備中 from 日本 2005/06/03 03:16:34

AAAさん、レスありがとうございます。
小生のステータスは旧移民法で永住権取得後、法改正。その後ビザ失効を防ぐために入国しました。事情がありその時点で直ちに移住ができず、いったん日本に帰国するもPRカードの取得はしていません。(申請もしていません。)
TravelDocumentの申請をするつもりではいますが、情報が少なく心配になっています。在日本カナダ大使館のHPで調べたところ、申請後4週間以降に発行されるとありましたが、書類がそろっていれば必ず発行されるかどうかも不明です。(前出の数週間というのは問い合わせをするためにはVISA担当官と面談を行う以外に方法がなく、その面談の予約に数週間かかるということです。申請をその後でするとなるとさらに4週間以上の時間が必要となります。)

移民権取得後5年間のうち2年カナダに滞在する必要がある、つまり、取得後3年間は日本で仕事ができるとの解釈で今に至ります。

永住権自体が無効になることが一番恐れていることです。いただいたレスにある方法、陸路での入国であればPRカードなしで"永住者として"入国できるということであれば、後はお金と時間だけの問題ですので多少なりとも気が休まりました。

ありがとうございました。

Res.5 by AAA from バンクーバー 2005/06/03 16:33:18

トピ主の事情が分かりました。移住権無効前にカナダ再入国し何はともかくPRカード申請しカード取得をした方がいいのでは、と思います。今は早まったかも知れませんが申請用紙を提出して3ヶ月ぐらいかかりました。

PRカードをもらった際に書かれてることは、
You will be asked to show this card when re-entering Canada using any commercial carrier(plane,train,bus and boat).

以上からすると個人で車で陸路の入国はカード不要ということでしょう。実際USへ車で行った時にも一度もボーダーではPRカードの提示を求められませんでした。パスポート提示だけでしたよ。

自分も旧移民でのカード申請でしたがカード受け取り時、旧移民ビザ用紙にNot valid for travelとスタンプを押され単なる記念用紙となりました。トピ主の場合はまだそのスタンプがないので陸路で提示を求められても入国には有効だと思いますが。
余計なことですが、もし陸路で入国の際は、パスポートに入国スタンプを押してもらうようにした方が(普通は押さないのが多い)後でPRカード申請時に入国証明になるのでいいかと思います。過去5年間のカナダ国外滞在記録を書く欄があるからです。

Res.6 by 移住準備中 from 日本 2005/06/03 23:55:51

AAAさん、度重なるレスありがとうございます。
なるべく早く入国+PRカード取得をめざします。TravelDocumentは申請しますが、もし入手できない場合は陸路での入国を検討します。その場合はボーダーのアメリカ側で安い中古車の購入など出費が予想されますが、失効よりはましで必要経費だとしておきます・・・

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network