jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3711
移民申請中のパスポートの切り替え(ICチップ導入パスポート)
by KOMA from トロント 2007/01/03 13:17:32

現在、機械読み取り装置がないパスポートを保持してて、そのパスポートで移民申請をカナダからしました。現在、Restoration of Statusでカナダに帰国の準備までいる予定ですが、この間にパスポートの切り替えで日本領事館は受け付けてくれるのでしょうか?(規定で、カナダに長期滞在の人は査証の提出が義務付けられてるのですが)。アメリカへの観光ビザの取得も考えましたが(パスポートの更新をせず)、そっちのほうが難しそうなので。
また、移民申請中の場合でも新しく取得したパスポートを申請先に連絡すればいいのでしょうか?
どなたか良いアドバイスがあれば、おまちしております。

Res.1 by poko from バンクーバー 2007/01/03 21:14:10

私も、移民申請中で、ICチップのパスポートに切り替えました。
パスポートナンバーが変っても、移民局のコンピュータ上には、古いパスポートナンバーも記録されていますし、今までの出入国もすべ登録されているようです。
私は、切り替えてから連絡していませんし、問題ないとおもいます。  
Res.2 by べべちゃん from バンクーバー 2007/01/04 22:32:53

KOMAさんの質問はカナダの日本領事館でパスポートの切り替えが可能か、ということでしょうか?
規定というのは、日本領事館の規定ですか?

日本国民ですから、必要書類があればパスポートの切り替えはできるはずです。今のパスポートにカナダに滞在のために使用しているビザがあれば問題ないのではないでしょうか?

カナダ移民局でも、パスポートの切り替えは問題ないはずです。  
Res.3 by けい(登録済) from 日本 2007/01/07 12:37:33

トロントの日本総領事館に電話で問い合わせたほうが確実だと思います。

Restorationの申請中で、現在手元に有効なビザがない状態ということですよね。Restorationを申請していればimplied statusで適法に滞在していることになるので、理屈としては大丈夫でしょうが、総領事館で実際にどう取り扱っているのかは、直接問い合わせたほうがいいと思いますよ。  
Res.4 by KOMA from バンクーバー 2007/01/16 00:39:53

みなさん、いろいろと教えていただきありがとうございます。けいさん、領事館に問い合わせてみます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network