jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3708
オンタリオ州のマリッジサティフィケート
by Julia from トロント 2007/01/03 10:01:19

12月末にシティホールで結婚をしてきました。
あとはマリッジサティフィケートが届いたらオープンワークの申請をする予定なのです。
マリッジサティフィケートの申請書には2種類(File size/Long form)のマリッジサティフィケートのうちのどちらが必要かチェックする欄があるのですが、移民やオープンワークの申請にはどちらのサティフィケートが必要なのでしょうか?

ちなみにFile sizeのサティフィケートには名前や結婚をした日付、場所などの基本情報のみが、
Long formのほうにはサインなどを含む全ての情報が入っているそうです。

Res.1 by にょろりん from トロント 2007/01/03 16:34:24

CICに電話して聞いたらLong formが必要だ、って言われましたよ。

因みに9月半ばに結婚して10月半ばにサティフィケートの申請をしましたがまだ受け取ってません。時間掛かるなー。  
Res.2 by Julia from トロント 2007/01/03 20:44:44

にょろりんさん、ありがとうございます。
Long formの方ですね。さっそく申請してみます。

オンタリオ州はサティフィケート届くまでに3,4ヶ月かかるらしいですよね。
本当に時間がかかりますね。
私の今持っているビザも5月の末で切れるのでできるだけ早く届いて欲しいかぎりです。  
Res.3 by にょろりん from トロント 2007/01/04 20:46:22

何か他のトピで、オンタリオ州(トロント)の結婚証明書も直接オフィスに取りに行けばちょっとした追加料金でスピード発行してくれるって言う過去トピを見た事がありますよ。私は待ってる間に移民になれたのでこのまま気長に待つか、申請を取り下げるか考え中ですが、お急ぎみたいなので直接トロント市役所に電話して確認されてみてはいかがですか?

書類が揃ってると移民審査も順調に行くみたいですしね。
過去トピ検索ヘタなので中途半端な情報ですが、試して見る価値はあるかもですよ。  
Res.4 by 準備中 from トロント 2007/01/05 08:38:16

私は11月初旬にNorthYorkのCivicCenterにて挙式をし、その月中にOnlineにて手続きしました。その後私は早くサティフィケートが欲しかったので弁護士にレターを書いてもらいダウンタウンのオフィスに直接行きましたが、レジスターが完了してからの(それに10週間)発行になると言うことでした。それと事務処理はサンダーベイでされると言うことでしたので仕方なくOnlineのレシートと弁護士のレター、それと念のため挙式にサインした書類のコピー等をサンダーベイの方に送りました。これがExpediteにつながると良いのですが…。10週間はかかるとのことがOnlineのサイトではかかれてありました。  
Res.5 by Akiki from トロント 2007/01/06 05:45:14

私は仮のサーティフィケートのコピーを送りました。(これはCICにちゃんと確認しました。)それで追加書類のお知らせもなく無事に去年の11月、永住権取得しましたよ。結婚したときもらった牧師さんと証人2人とお二人の署名がある書類で問題ないとおもいます。でもいまはまた厳しくなったのでしょうか。  
Res.6 by Julia from トロント 2007/01/06 20:52:50

ひさびさに見てみたらみなさんいろいろと情報をくださったみたいで、ありがとうございます。

自分でもウエブサイト上をチェックしてみたところ、どうやらオンラインでアプライすれば15日ほどで、オフィスに出向いてEmergencyのサービスを頼むと2日ほどで発行してもらえるみたいです。
ただどちらの場合も結婚自体がレジスターされている場合の時間なので、とりあえずレジスターされるまで6−8週間ほど待ってみて、それからオンラインでまたは直接オフィスで申請したいと思います。
 
Res.7 by くま from トロント 2007/01/09 14:48:27

私の場合で恐縮なのですが、
10月15日挙式、登録が12月19日
証明書発行日が1月3日で、本日1月9日に受け取りました。
間にクリスマスが入ったこともあるのですが、その前からこまめにチェックしていましたがどうして登録に10週間かかっています。
オンラインで頼んでいましたが、サイトに記載されている10週間は短縮されないようです。
私的にどうしてそんなにかかるのか不思議でたまらないのですが、ご参考までに。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network