jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3700
2005年12月インプロセスになった方、現在の状況はどうですか?
by 職人 from バンクーバー 2007/01/02 12:54:09

2005年12月インプロセス組のトピがないのでたててみました。

私は、2005年11月にスキルドワーカー申請で2005年12月8日にインプロセスとなりました。

この掲示板を見ている限り同じ条件(スキルドワーカー)で申請されている方々はインプロセスから約10ヶ月〜1年くらいでファーストレターが送られてきています。
現在、私も約1年1ヶ月待っておりますがオンラインサービスを見てもin Prosessのまま変化ありません。
少し不安になってきました。

2005年12月にインプロセスになった方、情報交換しませんか?
また移民申請に詳しい方、今後の申請順序に役立てたいので色々な情報を教えて頂きたいと思っております。

宜しくお願いします。



Res.1 by きこり from カルガリー 2007/01/02 22:08:22

こんにちは。
私は2005年11月の頭にバッファローへ移民申請(スキルドワーカー)し、11月21日にインプロセスになりましたが、まだファーストレターは届いていません。

2006年の移民枠の問題などで、後半のプロセスが2007年へ繰り越されたと言う噂を聞いた事がありますが、現在の詳しい状況は良く分かりません。

あまり焦ってはいませんが、1月か2月中にはファーストレターが届けばいいなぁとは思っています。  
Res.2 by ゲット from 無回答 2007/01/03 12:43:02

スキルドワーカーで、
2005年10月末に書類申請し、11月下旬にIn Process(ファーストレター)。
2006年10月に健康診断受診&面接ナシの通知。
(今日)2007年1月にパスポートリクエスト。
なんだか、以外と簡単でした。  
Res.3 by 職人 from バンクーバー 2007/01/03 23:51:09

きこり さん、ゲッツ さん。コメントありがとうございます。

やはり聞いてはいたのですが年末に提出するとその年度の処理人数が限られているので翌年に処理が回ってしまうような感じですね。
それと処理する担当者によっても違うと聞きました。

1,2ヶ月の差でダイブ期間が変わってしまうんですね。勉強になりました。友人にもこの事を伝えたいと思います。

CICは12月は仕事をしないってことも小耳に挟みましたのでやはり私達12月インプロセス組はファーストレターが届くのは今年の1月、2月になってしまいそうですね。
そこからパスポートリクエストまではどの方も3ヶ月くらいですので5、6月には晴れて移民が出来る事を願います。

私もそう急いでないのですが、同じ境遇の方がおられて安心致しました。
また何かあれば情報を教えて下さい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/08 11:57:09

私も12月にインプロセスになりましたが何一つ連絡がありません。
でもこのトピで同時期の方達も連絡が来ていないとのことでホッとしました。
こんだけ待たされて書類審査での却下ってなことにはならないでしょうか?
却下なら1年も待つうちに返却されるはずと勝手に思ってしまっております。

ですが私の場合、少々急いでおります。
CICのサイトではファーストレターが送られてくる期間の目安が7ヶ月〜9ヶ月となっていましたので何度かCICに電話で問い合わせしました。
ですが返答はあくまでも目安だからなど曖昧な表現で逃げられます。
やはり2月、3月まで待たないとならないのでしょうかね。

早く処理してくれることを願います。

 
Res.5 by けい(登録済) from 日本 2007/01/08 14:33:38

すみません、スキルドワーカーにはファーストレターはありませんが、皆さんが仰ってる「ファーストレター」とは、AOR(インプロセスの通知)のことですか、IA(健康診断&追加書類の通知)のことですか?

ファーストレターとは「最初に来る手紙」ではなく、ファミリークラス国内申請者にのみ送られる暫定的許可(first stage of approval)のことで、これがくればオープンワークが申請できます。スキルドワーカーにはそのような制度はありません。

IAのことだとすると、昨年11〜12月は、集団訴訟に参加した旧法申請者を年末まで処理しなければならなかったので、どのビザオフィスもそれ以外の処理はあまりしていないはずです。

年が明けてその騒動も一段落し、またAE有りの申請者をマニラに転送したりして負担減となっているはずなので、そろそろ処理のスピードが上がるはずと予想しています。

>却下なら1年も待つうちに返却されるはずと勝手に思ってしまっております。

IAまでは審査がありませんので、安心は禁物です。IA後に却下されることもあります。

まったく同じ条件の申請はありませんし、申請書類の完成度によってもプロセスタイムが変わって来ます。これまで何カ国も滞在経験のある人は、バックグラウンドチェックに時間がかかることもあります。その他、同時期に申請してもプロセスタイムに差が出る要素は数多くあります。  
Res.6 by 職人 from バンクーバー 2007/01/15 22:26:06

けい さん、詳しい情報ありがとうございます。

私の場合、スキルドワーカーなのでファーストレーターではなくIA(健康診断&追加書類の通知)の事ですね。この掲示板でよくファーストレターが来ないだとか頻繁に書かれてたもので勝手にファーストレターなのかと思い込んでおりました。
私、以前この移民に関してインターネットで調べている時、けい さんのホームページを拝見させて頂きました。あまりにも詳しく書かれているので参考にさせて頂いております。

そして、何気なく本日CICのオンラインサービスを見てみると2007年1月5日にシアトルの事務所に書類が転送されたみたいです。
この1年近くなにも動きがなかったので動きがあっただけでもホッとしました。  
Res.7 by ruru from バンクーバー 2007/01/16 02:11:04

今初めてこのトピックを知りました。
私もこれまで同時期申請の方を探していたんですが。
とりあえず私も経過を書き込みますね。

私は2005年11月末にスキルドワーカーで国内から国外申請(バッファロー)しました。
2005年の12月12日にインプロセスです。

去年(2006年)12月で申請から1年経過しましたがうんともすんとも新着状況がなく、弁護士からこの時期に動きがないということはファイルは翌年に持ち越しだから、次は2月頃のコンタクトになるだろうと言われていました。

ところが、事態が好転したようで、2005年12月14日付のIAをクリスマス前に受け取りました。この年の最終処理にギリギリ入ったようです。

追加書類は、employment letterと、FBIの無犯罪証明と、健康診断書、notice and assessment 2005+2006 Canadian tax return でした。今、準備中です。弁護士にRMCPの無犯罪証明書も念のため揃えるように言われています。(この件は、他の掲示板を読んでみても、私は要らないだろうと判断してるのですが、とりあえず弁護士通してる以上、逆らわず手配しました・笑)。

まだ書類準備が終わっていないのですが、この先このままスムーズに行っておくれと願う毎日です。実は健康診断で不安材料があり、その点は、最終的な審査段階で、問題ありと判断された場合、いきなり全却下ではなく、面接で申し開きをするチャンスを与えてくれるだろうと弁護士に言われています。(ちなみにIAでは面接なしでした。)

職人さん、ほんと、お待ちかねだとは思いますが、e-cas上で動きがあったのは嬉しいですよね。私の場合は1年前のインプロセス以来、なんのアップデートもありません。(シアトルに移送されてないってことでしょうか、追加書類の送付先もバッファローです)、かなり同時期申請でも、なにが理由なのかその後のケースが別れるものなのですね。もちろん個人差はあるでしょうが、追加書類に求められる内容は、結構共通点があると思うので、他の方のコメントを参考にしつつ、面倒臭そうな手配はIA後すぐとりかかれるように調べたりして、上手に気を紛らして乗り切りましょう。

お互い早くすっきりしたいですね。
でも、あと少しですよ、きっと。うん。
そしていい結果がでますように。

   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 16:15:56

>私、以前この移民に関してインターネットで調べている時、
>けい さんのホームページを拝見させて頂きました。
>あまりにも詳しく書かれているので参考にさせて頂いております。

けいさんのホームページっってどこにあるんですか?ぜひアドレスを教えてください!!
 
Res.9 by 職人 from バンクーバー 2007/02/04 09:50:59

長らくコメントを書いておりませんでした。すいません。

ruruさん、書き込みありがとうございます。

先日1月28日にシアトルからIAが届きました。
内容は健康診断、2003〜2005年までの過去3年間のTax returnとT4、出生証明を提出してくださいとの事です。
Tax return、T4については少々不安ですがこればっかりはゴマカシが効かないので祈るのみです。
とにかくここまで待って却下とは考えたくないので前向きに行こうと思います。

お互いもう少しですね。
 
Res.10 by 職人 from バンクーバー 2007/02/04 09:53:07

Res8さん、コメントくれて申し訳ないです。
けい さんではなくリティさんのホームページでした。
かなり参考になるので是非ご覧になってください。
http://www.ritea.jp/visa/intro/site_about.html
です。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 13:46:15

up  
Res.12 by とび職 from バンクーバー 2007/03/08 19:58:31

2月10日に健康診断受信、追加書類は全て揃えるのに少々時間がかかり3月1日に発送しました。
審査がうまいこと進むと仮定すればあとどれくらいでパスポートリクエストが送られてくるんでしょうかね?
この掲示板を参考にすると健康診断を受信してから2ヶ月〜3ヶ月程でみなさん届いているんですけどね。
私の場合、追加書類の提出が遅れているのでどうなんでしょうか?
まぁとにかくあと少し。辛抱して待ちたいと思っとります。
2005年12月インプロセス組の皆さん、その後経過はどうですか?  
Res.13 by げた from カルガリー 2007/03/08 22:52:59

私は10月末インプロセス組です。
何の返信も無いままで心配は変わらないのですが、つい先日、移民申請時に払った移民費?(その後金額の変更があった為)の半額戻しのチェックが到着したので、一応無視されている訳ではないのだろうと思ったところでした。  
Res.14 by 職人 from バンクーバー 2007/03/20 23:25:51

先日3月19日、パスポートリクエストが届きました。

やっときました。

シアトルにファイルが転送になってから、思った以上に進展が早いです。メディカルを受けてから約1ヶ月半、追加書類を送って2週間てところでしょうか。

早速明日にパスポートを発送いたします。

ふぅ、やっと移民が確信できました。  
Res.15 by 2006年度申請者 from エドモントン 2007/03/21 01:01:26

時期は皆さんとずれているのですが仲間入りさせてください!皆さんそろそろ健康診断や追加書類などの連絡が入って動きがあるころのようで本当におめでとうございます。さて、追加書類と皆さんおっしゃってますが大体のケースはT4や移民後の雇用証明といったものの提出が求められている傾向が目に付くのですが、皆さんの中で同じ不安を抱えてる方もいらっしゃるかもしれませんが雇用主が発行してくれた一番初めの申請書類として提出した雇用証明書的な書類と実際の給料やT4に記されている金額に大きな差額があったりする場合でも勿論追加書類として求められている以上、審査を進めてほしかったら提出はしなければいけないと思うのですがそういう状況でも特に問題がなかった方はいらっしゃいますか?
もしくは追加書類として提出されるときに何かそれを裏付けるようなカバーレターや追記のようなものを個人で作成されたりしましたか?
後、追加書類の提出を求められづに健康診断の知らせだけであった方はいらっしゃいますか?私も近いうちにそこに辿り着けたとして、皆さんの経験をしっかり参考にさせていただいて準備していきたいと思っておりますのでアドバイスよろしくお願いします。
皆さん早く動きがあるといいですね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network