jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.370
来年、移民予定。だけど不安でいっぱい
by 不安 from 日本 2005/06/01 20:37:26

こちらにはこれから移民を予定されている方がたくさんいますよね。皆さんは今、どんなお気持ちなのでしょうか?楽しみ?それとも心配?

私も書類をそろえ、いざ送付というところまで来ました。現在29歳、子なしで、仕事も楽しいし、収入もあるし、それなりの生活はできています。でも実際、送付ということになり、これから先のことが不安でどうしようかとかなり踏み切れない自分がいます。
出産・育児、仕事などなど、考えすぎてしまうというか、勢いで突っ走れないというか、この先本当にきちんとした生活ができるのか等・・

みなさんはどんなお気持ちですか?経験者の皆様はどうでしょうか?
移民申請に関しても、主人のスローなペースにヒートアップすることもあり、このまま回りに誰も頼りがいない環境において、やっていけるのかなど、本当に悩んでいます。

アドバイス、厳しいお言葉などなど、皆さんはどんなお気持ちでいるかなど、教えていただけたらと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/01 22:21:43

移民に辺り、トピ主さんが不安になる気持ちよく分かります。でも、カナダは本当に住みやすい地だと思います。(場所にも寄りますが、、)例えば、日本人のお医者様や歯医者さんにかかろうと思えば、可能ですし、日本食も簡単に手に入ります。(おすし屋さんに限ればバンクーバーは日本より多いと思います)もし日本語だけで生活しようと思えば、出来ない事も無いようなところです。。(特にバンクーバー周辺)←その他の地の事は分からないのでごめんなさい。。

それでも、やはり地域の人々や彼の家族、友達との関わりは英語でのコミュニケーションとなると思うので、英語の勉強は一生続くのではないでしょうか??

それから、彼のスローなペースにヒートアップしてしまう事もあると言う事なのですが、カナダ人は割合そういう方が多いかもしれませんね〜。でも、こちらの気候や生活に馴染んでくれば、トピ主さんも少しはゆっくりできるかもしれません。そんな私もその1人です。1人でセカセカしたりしている自分が馬鹿らしくなりました(笑)
こちらで生活した事が無いのでしたら、1回してみてそれからだめだったらその時にご主人と話し合ってみては如何ですか?
ただ、トピ主さんは今の仕事が大好きである程度収入も充実しているようなので、その点はあとで不満になってしまうかもしれないですね。カナダの雇用率は余り良くないですし、収入も日本に居る時と比べると落ちてしまうかもしれません。
それでも、今まで日本で出来なかった事をカナダで見つけて、それに没頭したり、思いっきりスポーツを楽しんで毎日を過せばそんな生活もいいかも〜なんて思えるかも^^ 

ここは沢山の人が移民したいと選んでいる国です。フレンドリーな人も多いですし、友達さえ見つければすごく楽しいと思います〜。

Res.2 by 不安 from 日本 2005/06/01 23:54:16

書き込みありがとうございます。
実は以前にオタワに1年半ほど住んでいた事もありましたし、そのときは楽しい思い出でいっぱいでした。でも今回はやはり移民ということもあって、ただじゃ帰ってこれないような、遠くに行ってしまうような見えない不安に駆られています。

主人のスローペースについても、現在は日本の生活にドップリと使ってしまいっているので、余計に感じるのかもしれません。確かにカナダは住み安い国ですよね。安定している日本の生活があるからこそ、そこから抜け出し、新しい生活を始めるっていうことに腰が重くなっていることも確かです。なぜか今はネガティブな部分ばかりに目が行ってしまっていると自分でも感じています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/02 01:07:47

渡加して10ヶ月、無職です。貯金切り崩し生活。
アドバイスは…お金貯めてきてね!  
Res.4 by 渡部 J. from エドモントン 2005/06/02 08:09:13

渡加して二年、無職です。一度パート職につきましたが三ヶ月で解雇。貯金切り崩し生活も限界だ。。。どんな仕事でもいいから、誰か助けてくれい !!  
Res.5 by 日本Love from バンクーバー 2005/06/02 09:40:01

こんにちは。
私も全く同じような気持ちでこっちに来ました。渡加前は今の旦那に結婚延期できないかとか話したりしてました。こっちに来て現在半年ほどでようやく落ち着いてきたところですが、最初の2-3ヶ月はよく泣いていましたしちょっとウツっぽかったです。ホームシックは予想はしていたものの、やはり実際心の底から沸いてくる寂しさは住んでみて分かるのだと思いました。もちろん日本に里帰りすればみんなに会えるものの、日常の中には日本のみんなは存在してないんだと思うととても辛かったです。まだ知り合いもあまり居ず頼るは旦那だけでしたが、旦那がこの辛さを理解してくれたので(彼も高校生のころ移民してきたので多少状況は分かる様)何とかここまで来れたという感じです。私もトピ主さんと同じように日本での仕事が大好きで充実していたのでこちらでその仕事を継続できず、することのない日々への空虚感が余計にホームシックに拍車をかけていました。今移民申請中で働くことはできないですが、それでも何かしたいと最近はビジネスの勉強などを独学で始めて、今までの仕事に対する思いを多少方向転換しながら満たしています。こんな事こちらに住まなければ考えもしなかったなぁと、ある意味得した!と自分に言い聞かせて楽しんでます。
私の周りの移民の方々は、何年たってもホームシックというのは抜けないと言います。ある友人は最初の5年はここでの生活をずっと否定していたけど、旦那を選んだのは自分だし、どうせ生きていくなら楽しく生きたいと考え直して、7年目になってここでの生活を楽しめるようになったと言います。
トピ主さんも日本での生活が充実していればいるほどこちらでの生活に物足りなさや寂しさを覚えるとは思います。私自身は自分の気持ちが落ち着くまでに3-5年はかかると覚悟しています。カナダに住みたくて来るのではなく、結婚して旦那さんのために来るという状況でしたらあとはやはり旦那さんがどれだけ支えてくれるかが大事ですよね。自分で一旦選んだ道ですし、相手(旦那さん)もいることなので、一度トライしてみてはどうでしょうか?やってみて、これは本当に無理と思うならスッパリ、というのはダメですか?何か他の方からダメ出しきそうですが…。自分で「3年頑張って駄目なら帰る」などと決め、その3年間は子供を作らず、そこは旦那さんにも話して理解を求めては?
結婚生活を始めることは人生の大きな決断ですが、一旦始めてしまったら今までのすべてを捨てて後戻りできないんだとは考えず、先にも何かがある、自分は今までやってきたようにその状況の中で自分のベストを考えようと思えば前に進めますよ。と私は思います。私も今ビジネスしよう!と楽しみにしているところですから。目標・夢を見つけて進んでいけば充実した生活が送れると思います。(最初はそれもホームシックで無理だと思いますが、そういう時期も必要です)カナダ自体の景色や気候は最高ですしね。
トピ主さんはオタワに住むことになるのですか?オタワも日本人の方結構いるのではないでしょうか?同じ状況の人が沢山いると思いますので精神的に支えられるかと思います。もし良かったらこちらに来てから辛いときなど思い出したらメールください(って半年以上先かな。ちなみに同じ歳です♪)。どんな決断にしろ、応援しています。  
Res.6 by どきどき from 日本 2005/06/02 16:07:07

私も似たような状況です。移民書類がもう少しで準備できるところまで来ました。今28歳で子供はいません。
主人も長く日本にいたので職を見つけるのに時間がかかるかもしれないし、私もすぐに見つかるとは限らない。
異国の地で子供が出来たりしたらノイローゼになるんじゃないか・・・不安半分、期待半分でしょうか。
パソコンにウェッブカメラをくっつけて毎日のように家族と話していくつもりです。  
Res.7 by みみこ from 日本 2005/06/04 08:05:54

私も来年の春くらいには、今、カナダで移民している彼と一緒になろうという前提で付き合っていますが、すごく不安です。日本での生活は本当に楽だし、楽しいし、便利だし、仕事もスキルを生かして何でもできるし、友達も家族もいるし。だから別れる事ばかりを最近は考えていました。でも皆さんの意見を聞いて、少し前向きにもなれました。新しい事を頑張ろうと勉強できる楽しさ、それもそうですよね。日本にいたらそんなこと、なかなか出来ないかもしれないしって。それに多くの人がホームシックになったりと、おんなじように不安をかかえ、そして乗り越えることもできるって。
まだまだ迷いもたくさんあります。どうなるか分からないけど、不安さんとも時々情報交換できるといいですね。 私はまだまだ選択肢もありますが、もっともっと移民に対しての考え方が楽になるといいですね。
頑張りましょう。  
Res.8 by たちゅう from サスカチュワン 2005/06/13 10:01:16

私はつい先日ファミリークラスでの移民がデシジョンメイドになったものです。私は、結婚する前、一度もカナダに行った事が無かったので、それが怖くて、結婚前一年間はワーホリで過ごしました。住まいが、サスカチュワンの田舎にあるため、周りに日本人も全くいなかったので仕事探しもかなり大変でしたが、渡加後半年してからなんとかレストランに雇ってもらえ、それを境にこちらに住むことに前向きになれた気がします。着たばかりの頃は、自分の英語にも自信が持てなかったし、何に対しても気後れがして、かなり落ち込んでました。その頃は、夫とも喧嘩ばかりで、今考えるとよくもまああんなに毎日泣いてばかりいたものだと思います。うちの夫はカナダ人ですが、諸国での海外生活を経験した人なので、ホームシックについてはある程度理解してくれましたけど、もともとものすごく厳しい人なので、「もう駄目だと思うなら帰りなさい。でも、まだ君は何にもチャレンジしてないよ。」っときついことも言われ、逆にじゃーやってやるよっと奮起したのを覚えてます。っと言うか完全に夫に操られてますが。
レストランはそれなりに楽しかったですが、同時に、一生続けることはできないと実感。移民申請中は働けないことがわかっていたので、その間何かやらないともったいないということで、大学に進学する為TOEFLを勉強しました。
実は結婚後、すぐ妊娠、流産したりのドタバタで、移民の申請も遅れてしまったし、日本の父が癌で手術と精神的にきつい時期もありました。今思えば、何てこと無いですけど。
なるべく早く目標を見つけられると、ホームシックもそれなりにコントロールできるような気がします。
私は、こっちで、専門的な仕事について、カナダ人に負けないよう仕事して、日本にいる親にこずかいをあげるのが目標です。
トピ主さんも、現在の仕事と同じような仕事がカナダにあるかなどリサーチされてみてはいかがでしょう。もし、その仕事に就くために学校に通わなくてはならないとしても、これからの人生を目標をもって生きられることを考えたら、よい投資だと思います。
最悪、こちらに適さないということになっても、移民はただの永住権ですから、国籍が変わるわけじゃないので柔軟に対処できると思います。最初はみんな不安で、自信ありませんから。どうやって不安を取り去って、自信をつけていくかはそれぞれですし、あなた次第だと思います。がんばってください。  
Res.9 by 不安 from 日本 2005/06/13 20:12:27

皆さま、いろいろなご経験・アドバイス、また同じ気持ちをお持ちなどありがとうございました。とても参考になりましたし、また同時に勉強になり、励みにもなりました。今は前向きになろうと、カナダに行ってから就職に有利なCertificateでも取ろうかと調べ始めました。
また子供もほしいので、母になるには強くならなくてはですよね!皆さんもがんばってください。私も目標を持ちつつ、がんばりたいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network