jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3680
カナダ人と結婚し、どちらかが亡くなった場合の遺産について
by 無回答 from 日本 2006/12/29 02:18:40

来年はじめてカナダへ渡ります。夫はカナダ国籍保持者で私は日本国籍です。もし万が一、おたがい結婚してる間どちらかが亡くなってしまった場合、遺産はどうなるのでしょうか?
日本人同士なら相手や子供に分与されると思うのですが、カナダではどんな法律になってますか?サイトなどご存知の方は教えてください。微々たるお金ですが、今両親の遺産を私が所持しており、そちらも夫に明け渡すようになるのかが疑問です。お手数ですがよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/29 06:45:57

隠し持っていたほうがいいと思いますよ。いざという時のために。
カナダは最初に契約しない限り離婚する時は借金も財産も折半。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/29 08:00:37

こんなしみったれな妻を持った夫もかわいそうだねー。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/29 11:08:59

え?自分が死んだときに、自分の財産が旦那にいくのがいやなんですか???あなたのご両親はもう亡くなっていて、その遺産が自分のものになっているわけですよね?それとも両親の財産が自分の名義にすでになっていて、自分が親よりも先に死んでしまった場合は親にいくようにしたいということですか?
離婚の場合にそなえてかくしておくとか、へそくりにしておくっていうのはわかりますけど。。。

きちんとした回答としては、

共同名義のものは、共同名義の相手のものになるはずです。(不動産とか)でも、ジョイントアカウントの銀行口座は一人が死亡すると遺言がなければ最初の何ヶ月かはフリーズしてしまって引き出しができなくなるようです。
他は遺言にのこしておけばそのとおりになります。なので、これこれの資産はだれだれに渡す、と遺言にのこすのです。弁護士に相談してくださいな。
もし、日本に土地などの資産があった場合はちょっとややこしくなるとおもうので、日本の相続に関して知っている弁護士さんがいいですよ。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/01/09 22:16:04

レス1.3さんお返事が遅くなりすみません。お時間を割いてご回答本当にありがとうございます。内容はレス3さんがおっしゃっている通りです。

これから共同名義にしようと決めたのはカナダで口座を作るジョイントアカウント、これから購入の車のみ、その他は別々にしようという方法です。
また質問で恐縮ですが、隠し持った方が。。とのこと。今ある日本の口座のお金はそのまま持って黙っていたほうがいいという事なんでしょうか?ただそうしますと法律上は、日本の戸籍に夫の名前が明記してありますし、例え日本での銀行に預けてあろうと、私の遺言がなければ親やそして自分の財産もすべて折半?ということになるのかと
思いますが、実際どうなのでしょうか?カナダの弁護士が調べたら分かることではないのでしょうか?
実は私は持病があり、少しゆったりとしたカナダに住んでみて様子をみたいのですが、元気なうちはよくとも、万が一死んでしまったり、年老いてゆく両親の介護費用のことを考えると不安になります。長く生きられれば日本で親の面倒をみたいのです。(夫は将来日本に来ることは賛成してます)ただ夫に多少は明け渡しできたとて、すべてなくなってしまうのはどうかと。。
もしお詳しい方いらっしゃいましたら、是非情報をお願い致します。  
Res.5 by Will from バンクーバー 2007/01/09 23:36:04

要は自分の財産があるなら手続きをして、ちゃんと有効な遺言書(Will)を書いておけばいいだけで亡くなった場合はそれに基づいて行われるだけです。

トピ主が先に亡くなったからといって生きてる日本の両親の財産まで夫には行かないでしょう。両親の財産は日本の法でそれなりの血縁のみが受け取れるんですから血のつながってない夫が受け取れるはずはないでしょう。トピ主が亡くなり子供が居る場合は子供が受け取れます。
親が先に亡くなった場合はトピ主が受け取れるんです。その受け取った財産の処分は遺言書に書いておけばいいのでは。(夫に与えるとか他に与えるとか)

実際、カナダでも数億ドルの財産を一切子供たちに与えずに○○協会とか動物愛護団体に与えると遺言書を書いてる人も居ます。

ややこやしい財産の処分は一番いいのは弁護士と相談ですね。
遺言書もそうですが離婚の場合もあるので日本の財産を全て夫にあからさまにする必要はないと思います。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2007/01/14 01:54:43

WILLさんお礼が遅くなり申し訳ありません。よく分かりました。そしてありがとうございます。書き込んでくださって感謝しています。トピ主  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network