jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3678
申請のタイミング
by めい from バンクーバー 2006/12/28 21:45:05

ファミリークラスで国外申請を予定している者です。

11月にVancouverで結婚し、現在こちらに住んでいます。1月中に申請を予定していましたが、来年5月に日本での披露宴をすることになり、申請のタイミングを悩んでいます。

こちらの掲示板の過去のログを読み、申請から2,3ヶ月でパスポートリクエストが来ると想定し、そのころにはVancouverに戻って待機したいので、帰国の2ヶ月前くらい、2月末か3月に申請しようと考えました。

申請のタイミングはこれで大丈夫でしょうか。確信がもてず、みなさんからのアドバイスを頂けたらと考えています。

日本とカナダの警察証明は準備済みです。

よろしくお願い致します。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/29 10:12:18

申請書類がそろっているのなら、早めに申請し、もしパスポートリクエストと渡加がぶつかったら、連絡してパスポートの送付を待ってもらえばいいと思います。

いくらタイミングを計っても、いろんな理由でずれ込んだり、逆に早くなったりして思い通りにいくとは限りません。書類不備による再提出や面倒な追加書類要求があれば簡単に1〜2ヶ月遅れますし、逆にビザオフィスの処理がいきなりスピードアップすることもあります(実際ここ数ヶ月、マニラのプロセスタイムが短縮傾向にあります)。書類や健康診断の有効期限もありますし、パスポートの送付を待ってもらうことも可能なので、申請してしまっていいと思いますけれど。  
Res.2 by めい from バンクーバー 2006/12/30 01:25:29

けいさん、ありがとうございました。アドバイス頂いて安心しました。早速、申請できるように進めていきます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network