jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3667
2007年1月カナダ国内より国外申請予定!!
by てんてこ from バンクーバー 2006/12/27 11:23:17

年が明けて1月に申請予定の方、情報交換しませんか。
私は、ほぼ書類を揃え、もう一息というところです。

Res.1 by くま from トロント 2006/12/27 13:14:45

私も今日本の無犯罪証明書、結婚証明書待ちですが、1月中の申請を予定しています。
お互いもう一息ですね。
是非情報交換しましょう。  
Res.2 by ふぅ from バンクーバー 2007/01/05 19:09:38

今日郵送してきました!!やっとです〜(涙)
日本の無犯罪証明だけ後日郵送ですが、とりあえず一つクリアです!
旦那が学生のためスポンサー審査で少し不安だったり、追加書類があるかもと不安は尽きませんが、その時はその時と思って今は次のステップへの連絡を待とうと思います!
1月国外申請組の皆さん、ヨロシクお願いします☆  
Res.3 by てんてこ from バンクーバー 2007/01/06 08:09:29

ふぅさん、もう発送されたんですねぇ。羨ましい。
私は毎日、夫のお尻を叩いてるところです。
書類はほぼ揃ってるのですが、発送まではあともう一息…

ひとつ疑問があるのですが、スポンサーの条件としてミニマムインカムの設定というのは特になかったかと思うのですが、ドキュメントのチェックリストを見てて項目19というのにひっかかりました。

if you must meet the minimum necessary income requirement...

という所ですが、どういう事でしょうか??

 
Res.4 by ふぅ from バンクーバー 2007/01/06 16:23:30

てんてこさん、こんにちは☆
チェックリスト19ですよね〜。私もどういう意味だろう???って思いましたが、夫が無責任に「大丈夫じゃない?」って感じだったんで 私もスルーしてしまいました(汗)二人してこんなんで大丈夫なのか・・・と思いますけど、移民コンサルタントに書類チェックしてもらった時もなにも言われなかったし大丈夫なのかな?
ちなみに夫が学生って事で、残高証明とか親からサポートします云々のレター&親の残高証明を同封しました。去年は働いていてたっぷりタックスを払っていたので、これも大丈夫であることを願いたいです。  
Res.5 by めい from バンクーバー 2007/01/07 12:48:38

こんにちは。初めまして。1月中の申請目指して準備中の者です。私もお仲間に入れてください。

皆さん、申請準備がかなり進んでらっしゃるんですね。うちは私の方の準備は順調なんですが、主人はのんびりしていて今日からやっと本腰が入りそうです。
私の方の書類は来週中にはすべて揃う予定で、健康診断も今週に予定しています。

早速、健康診断について質問なんですが、こちらの掲示板を読んでW.Broadwayの病院に予約をしました。
当初、主人も同行する予定だったんですが、仕事の都合で私一人で受診することになり、英語でのやりとりに少し不安を抱えています。簡単な日常会話はなんとかできる程度なのですが、病院なので専門用語ばかりでトラブルにならないか、心配です。

それと、その病院で受診後、General Hospitalでその他の検診があることを読んだのですが、どれくらい時間がかかるのかなと疑問です。

もし、受診された方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせいただきたいです。

よろしくお願いします。  
Res.6 by from バンクーバー 2007/01/08 15:38:11

こんにちわ。私もやっと昨日!書類を発送しました!
めいさん、私もBROADWAYのところのDr Dwyerに行きましたよ。そこでは過去の病歴などを聞かれたり、あとは今の健康状態を聞かれました。それと診察ですね。その後に、VGHの地図を渡されて敷地内にあるレントゲンを取るところ(Tuberculosis Control BC centre for disease control)と、血液検査の為の採血をするところ(VGH内)に行くように言われました。確か、レントゲンは$40で、血液検査で$13くらい払ったような気がします。もしかして、レントゲンはDr DWYERのところで払った$154に含まれていたかも・・・ちょっと忘れてしまいましたが、血液検査では$13VGH内の会計のところで払いました。
時間はレントゲンのところで待ち時間を合わせても20分くらい、血液検査でも20分くらいだったと思います。
まだまだ先は長いですが、互いに頑張りましょうね〜  
Res.7 by Masako from バンクーバー 2007/01/08 18:45:55

私も1月中に国内から国外申請です。
ぜひ仲間に入れてください。
私は学生ビザで滞在している為、国外申請が本当に適応されるのか今でも不安です。。
質問ですが、健康診断は私だけでいいんですよね?
彼氏は日系カナダ人ですが、彼は「僕は受けなくていいはず」と言っていましたし、そのような内容はドキュメントにありませんでしたが。。  
Res.8 by from バンクーバー 2007/01/08 18:51:03

そうですよ。健康診断は、MASAKOさんだけでオッケーです。  
Res.9 by Masako from バンクーバー 2007/01/08 18:54:08

花さん、さっそくのご返信、ありがとうございます。
まだまだ長い道のりですが、頑張りましょうね。  
Res.10 by めい from バンクーバー 2007/01/08 20:34:13

花さん、ご回答ありがとうございました。

自分の病歴を説明できるように準備していこうと思います。その他の検査で別途料金が必要なんですね。アドバイスありがとうございました。

無事、書類が発送できてよかったですね。またよろしくお願いします。
 
Res.11 by てんてこ from バンクーバー 2007/01/09 01:59:54

めいさん、はじめまして。
私も同じところで健康診断を受けましたが、それぞれで細かく払っていくのですが、合計は$154です。
はじめに$100、2件目のレントゲンで$40、3件目の血液検査で$14です。

色々回らなきゃいけないから安いのかなぁ??と思いました(笑)
しかも1件目の問診では下着のみになったにも関わらず問診はあっけなく終わったので、「ぽかぁ〜ん」としてしまいました。

でも看護婦さんもお医者さんもいい方だったので安心して行ってきてください。  
Res.12 by from バンクーバー 2007/01/09 09:26:57

てんてこさん、こんにちは。そうでしたか、154ドルは合計だったんですね。ついこの前のことなのに、すでにこんがらがってました(笑)たしかに下着一枚になったのに、あっというまの検診でしたよね。というより、下着一枚になる意味もたいしてなかったような・・・受付の人たちもとてもいい人たちでしたので、Dr DWYERはオススメですね。他のところにくらべれば安いですし。  
Res.13 by めい from バンクーバー 2007/01/09 13:18:08

花さん、てんてこさん、アドバイスありがとうございました。

今日無事に健康診断に行って、スムーズに終わりました。確かに検診はすぐ終わりましたね。

確認のため、お伺いしたいのですが、病院からもらったIMM1017EFCのコピーについてです。

受診者の情報(1.details of person examined)の下、2.Details of principal applicant(same as above□)にご自分でチェックをされましたか?

あとから気づいたので病院で聞きそびれました。  
Res.14 by てんてこ from バンクーバー 2007/01/09 13:21:23

花さん、私もそう思いました(笑)
体重も身長も「えっ!?自己申告!?」みたいな…(笑)

こちらのお医者さんは日本のような検診よりも、問診に重点をおいてるって聞いた事がありますが、確かに。。。

自分の体の事をしっかりと把握しておかないとダメですね@@  
Res.15 by てんてこ from バンクーバー 2007/01/09 13:25:49

今確認しましたが、私のコピーにはすでに「x」のチェックが入ってます。きっと病院側がしてくれたものだと思いますが・・・
 
Res.16 by めい from バンクーバー 2007/01/09 14:04:16

>てんてこさん

そうなんですね。私のは空欄だったので、自分でチェックを入れておきます。ありがとうございました。  
Res.17 by めい from バンクーバー 2007/01/10 12:25:35

スポンサー側の書類について質問があります。

チェックリストにあるOption Cですが、うちの主人はすでにCananda Revenue Agency発行の Notice of assessment を持っていました。

ということは、この書類を提出すればいいのでしょうか。

念のため、主人がCananda Revenue Agencyに電話をしましたが、「あなたはすでに持っているので取り寄せる必要はない」と言われたそうです。

でも、みなさん電話をして取り寄せてらっしゃるようなので、確認した方がいいかと思い、書き込みしました。

些細なことですみませんが、間違いがあってはいけないのでよろしくお願いします。  
Res.18 by from バンクーバー 2007/01/10 15:31:10

皆さんこんにちは。 初参加です。
1月に申請予定の方沢山いらっしゃるようで安心しました。

私はまだ申請用紙を隅々確認しながら必要な書類等を集めている最中です。 これからMedical Examの予約も入れます。

国外申請で色々不安なところもあるので、このトピを見つける事ができてうれしいです。 これからよろしくお願いします。  
Res.19 by てんてこ from バンクーバー 2007/01/11 08:47:12

昨日、カナダの警察無犯罪証明書のようなものが届いたのですが、これでいいのか不安で書き込んでいます。

私は日本の警察で指紋採取をしてもらい、その紙に自分の住所など書いて送ったのですが、同じ紙にいくつか日付のスタンプが押してあり左下になにやら、無犯罪の事を示しているようなシールが貼られていますが、これでいいんですよねぇ??

開封したときにこの紙しか入ってなかったから、「えっ?!もしかして送りなおし??」なんて思ってビビッてしまったのですが。

ちなみに、移民申請で送るときはこの指紋の紙一枚で私のカバーレターなんてのはいらないですよね??

なんか初歩的な質問になってしまってすみません。。。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 10:45:21

無犯罪証明は開封無効になるのではないでしょうか?
 
Res.21 by てんてこ from バンクーバー 2007/01/11 11:47:05

日本の無犯罪証明書は、はい。開封無効です。
カナダの分は開封しても大丈夫なはずです。  
Res.22 by てんてこ from バンクーバー 2007/01/11 11:51:58

他のトビで確認がとれました。
受け取ったものでよかったみたいです。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2888&sort=0&ntopic=1  
Res.23 by めい from バンクーバー 2007/01/12 13:24:31

>てんてこさん
カナダの警察証明、無事届いてよかったですね。種類の確認もできて、順調に進んでらっしゃるようで何よりです。

私は11月末にダウンタウンのIFSで指紋をとってその後自宅に送られてくるのを待っているんですが、なかなか届きません。もし、てんてこさんも同じところで指紋を取られていたら、いつ行かれたか教えていただけませんか?IFSのおじさんの話では3−4週間だったのですが、こちらのトピで「6週間で届いた」というレスを見て6週間待ったのですが、やはりまだ届きません・・・。
 
Res.24 by てんてこ from バンクーバー 2007/01/12 13:48:41

めいさん、私はカナダに来る前に日本の警察で指紋をとってもらいました。でも、こっちに来て長い間送りもせず放ったらかしにしたままで
RCMPに送ったのは10/26でした。
送られてきた指紋採取の紙にはいろんなスタンプが押されてるのですが、一番早い日付のスタンプが11/22となっています。
合計4つのスタンプののち、最後に12/1付けでシールが貼られてるので
この日付から想像すると、送って一ヶ月で開封されてるのか処理され始めたのかなぁ??って思っていますが、めいさんの場合はこっちで指紋をとっているという事で、ケースが違えばご参考にならないかもですが、私のは例として・・

そして、12/1で最終の無犯罪を証明するものというシールが貼られてるにも関わらず、封筒を見ると、オタワの郵便の日付が1/8になってるのには少し??です。
1ヶ月も放ったらかしにされてたのか、どうなのか!?!?

何を言ってもカナダですから(笑)  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 11:20:14

はじめまして。皆さんのコメントをみてお勉強させていただいてます。
私も皆さん同様、カナダから国外申請をします。
スポンサーの申請用紙IMM1344Aですが、Cの6a)私の住所を書く欄がありますが、一緒に住んでる場合、私の申請用紙同様、カナダの住所を書けばいいのか?!
スポンサー用紙の方にもどこかに日本の住所を記載しておいた方がいいのですか。その際どのように記載すればいいのでしょうか!?  
Res.26 by from バンクーバー 2007/01/13 18:57:03

皆さん、パスポートのリクエストは申請後どのくらいで来るものなのでしょうか?
それと、パスポートを送った後にどのくらいで返ってくるのかご存知であれば教えてください。  
Res.27 by めい from バンクーバー 2007/01/14 01:07:32

>てんてこさん

ご回答ありがとうございました。私の場合はIFSという指紋採取業者から私の指紋を直接RCMPに送ってもらい、そこから私の自宅に警察証明が届くことになっています。ですのでてんてこさんとは少し事情が異なりますが、時間がかかることは違いないようですね。

先日、IFSに行って確認したんですが担当の人が不在で、週明け月曜日に電話するように指示されました。それまで保留です。

>よさん

過去ログで永住権が取れた方のプロセスを書いてありますよ。昨年夏ー秋ころに申請された方の情報を見られてはいかがでしょう。最近はプロセスが早くなっているという情報もあるようです。
 
Res.28 by めい from バンクーバー 2007/01/15 09:50:13

今日IFSに電話したら「12月にRCMPのコンピューターが機能しなかった時期があるので遅れているんだろう」とのこと。結局、今月いっぱいまで待つことに。

しかも、主人が会社を変わるかもしれないので、その結果を待たなければならず今月中に出せるかどうか、雲行きが怪しくなってきました。

とりあえず、他の書類を完成させるよう頑張るのみです。  
Res.29 by SYRUP from トロント 2007/01/24 10:06:45

こんにちは。はじめまして、トロントに住んでいるSyrupといいます!!私も今週末に書類を送ろうと最終確認をしているところです。

ここで、いろいろ情報交換させてもらえたらなぁっと思っていますのでよろしくおねがいします☆  
Res.30 by from バンクーバー 2007/01/24 14:33:45

こんちには。花です。今日プロセスタイムをチェックしてみたら、1月4日まで開封されていましたね。いよいよですねぇ〜私の申請書類は5日に届いているのでもうすぐです。旦那の携帯に電話が来ないかドキドキしています。無事にDICISION MADEされるといいのですが・・・  
Res.31 by Mako from burnaby 2007/01/24 23:32:59

私は22日に書類を送付しましたよ。
書類がかえってきたらどうしようかと思って、毎日ドキドキしてます。。
本当は11月に書類を送ろうって決めていたのに、全然書類がそろわなかったり忙しかったりで、結局1月になってしまいました。。
1月組の皆さん、一緒にがんばりましょうね。  
Res.32 by ポン from バンクーバー 2007/01/25 18:06:50

こんにちは。私は来月にカナダ国内から国外申請する予定の者ですが、何点か質問があるので教えてください。
主人がCICに電話して確認したところ、カナダの無犯罪証明はいらないと言われたようですが、念のために準備した方がいいのでしょうか?

それから日本の無犯罪証明取得に時間がかかってるのですが、先に他の書類だけ送っても問題ないんでしょうか?
紛失等のリスク等以外の理由で送らないほうがいい理由はあるのでしょうか??
少しでも早くビザ取得したいので書類がそろうの待たずに送りたいんですよね・・・。
それからBCメディカルへの加入はインプロセスになってる状態じゃないと加入できないんですか??今まだ書類作成中でビジターでの滞在の状態なもので・・・・。
いろいろと書き込んでしまいましたが分かる方いたら教えてください。

 
Res.33 by ↑32さんへ from 無回答 2007/01/25 20:18:51

<日本の無犯罪証明取得に時間がかかってるのですが、先に他の書類だけ送っても問題ないんでしょうか?
時間がかかっているといっても領事館からなら2ヶ月で届きますよね?一緒に送ったほうがいいと思いますよ。追加書類の要請が来てからまた送るよりは。

カナダの無犯罪証明に関しては必要だという人もいればCICがいらないといったから送らないという人もいるようです。私は送りましたが。http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3820&sort=0&cat=0&dummy=23

BCメディカルはインプロセスになった事が証明できればテンポラリーですが数ヶ月分のカードが届きますよ。

<少しでも早くビザ取得したいので書類がそろうの待たずに送りたいんですよね・・・。

気持ちはわかりますが書類が揃っていない状態で送ったとしても結局書類が揃うまで追加書類の要請をされますから早く取る事は不可能だと思います。
マニラだのバッファローだのに送る料金を(マニラへは高いですよ)考えたら書類が揃うのを待って一気に送ってしまったほうが無難だと思います。
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 23:57:20

ボンさん
私の場合ですが、いつ頃に全て揃えて提出しようと目標を立てカナダの無犯罪証明を早めに申請し(その時の情報では約5ヶ月程かかると予想)逆算してそれから3ヵ月後に日本の無犯罪証明を申請しようと呑気にかまえてました。しかしカナダの無犯罪証明が2ヶ月で届いてしまったので その後急いで日本の分を申請。でも、書類もあと日本の証明を残すのみで もう2ヶ月申請を延ばすより、それ以外を先に郵送し(もちろんカバーレターに後日郵送の旨を書いて)先にスポンサーの審査だけでもプロセスされればと考えました。その間に日本の無犯罪証明が取れれば、スポンサー合格の通知が来た際に郵送しようかと思って。
全て揃えて提出した方が印象が良いし、後日郵送でファイル紛失等のリスクは免れますが、気持ち的には一日でも早くプロセスされたいと思いますよね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/01/26 06:56:57

ポンさん
いくら早く出してもスポンサー合格通知は早く来るかもしれないですけど、その後の自分の審査で時間がかかるのは一緒だと思うんですけどねぇ。パスポートの送料ががFedexで57ドルだったかな?
それにコピーした追加書類を小さな封筒に入れてマニラに普通郵便じゃなくExpressで送っただけで40ドル以上しましたよ。
どうせなら1度で終わらせたほうが良いのでは?と思います。  
Res.36 by めい from バンクーバー 2007/01/26 09:44:42

カナダの警察証明が届きました!11月末にダウンタウンのIFS指紋採取業者に頼んで3,4週間で来ると言われましたが、結局2ヶ月近くかかりました。クリスマス、年末年始をはさんだからかもしれませんが。

主人の転職の都合で予定より遅くなってしまいましたが、来週中には発送できるように頑張ります。  
Res.37 by ポン from バンクーバー 2007/01/26 23:00:21

回答いただいた皆さんありがとうございました。
何度も送る手数料や、紛失のリスクを避ける為にちゃんと書類がそろってからにしようかなと思います。
ただもう1つ質問なんですが、皆さんは申請書類への名前の記入は旧姓のままですか?そうするとPRカードも旧姓の名前のままですよね?

それとも領事館にてパスポートの名前の変更をして(カッコがきで主人のファミリーネームを入れてもらう)から申請用紙にもパスポート通りの名前で記入しましたか??
度々すみませんが教えてください。  
Res.38 by from バンクーバー 2007/02/01 23:28:17

DECISION MADEになりました!!!今日、E−CASでステータスを何気なくチェックしてみたら29日にDECISION MADEになっていました。一月の8日に書類が着いていて、21日目で開封、その日のうちに決定されたみたいです。一応バッファロー希望とカバーレターに添えたのでその希望どうりになるといいのですが・・・実は書類が返送されるのではないかとドキドキだったんです。と、いうのも、旦那のNOTICE OF ASSESMENTを送らなかったからです。INCOME TAXを2002年以降していなかったとかなんとかで時間がかかる、という事を書類発送直前に知らされたので、送り返されるのを覚悟で発送したのです。やっぱりオフィサーによるんですね。でもよかったぁ。第一段階はとりあえず突破です。2007年一月組の皆さんの近況はどうですかぁ?  
Res.39 by ふぅ from バンクーバー 2007/02/02 16:33:03

花さん はじめまして。
質問があるのですが、私の場合1/5に書類郵送、1/9に到着を確認してます。
E-CASではレシートNoでログインされたんですか?
その下のFamilyName等は花さんのを書きました?それとも旦那さんの?

私はまだ見れないのですが、やり方が間違ってるのかな・・・と心配になったもので。
よろしかったら教えて下さい。  
Res.40 by てんてこ from 無回答 2007/02/02 20:31:34

花さん、プロセスが順調に進んでるようでよかったですね。
私はなんか間際にどたばただんなの資料の送れなどがあり、
今日ようやく発送しました。

予定よりは遅れてしまいましたが、まずは発送できたので
しばらくは書類のことも忘れ、現実逃避しようと思います(笑)

部屋の中も書類や写真など散らかっているので片付けでもしようと。
あとは、オフィサーにお任せです♪  
Res.41 by from バンクーバー 2007/02/02 22:24:25

ふぅさん、こんにちわ。E−CASでの確認ですが、スポンサーの名前ですよ。HELPのところに書いてあってと思います。私も最初自分の名前か迷ったのですが、旦那のラストネームを入れたらすんなり出ました。
てんてこさん、私も書類を完成させるまで毎日イライラしてましたが、出してしまえば書類返送になろうがいいや!って感じになりました。あとはのんびり待つのみです。  
Res.42 by from バンクーバー 2007/02/02 22:26:07

それと、レシートナンバーはB00000000というように、最初のアルファベットから記入しました。あとは前のトピでいったように、旦那のラストネームです。  
Res.43 by ふぅ from バンクーバー 2007/02/03 16:23:19

花さんお返事ありがとうございます!
やっぱりまだ出ないので、まだプロセス開始されてないのかな・・・(悲)
月曜日あたりに期待しながらまたチェックしてみようと思います。
また報告しますね〜☆  
Res.44 by from バンクーバー 2007/02/06 14:08:00

昨日、ミササガのCPCから手紙が届きました。どうやら私達の書類はバッファローに送られたようです。カバーレターに出来ればバッファローでのプロセスを希望、と書いたので希望通りに事が進んで安心しています。3ヶ月以内にすべて終わって欲しいなーと思ってます。  
Res.45 by ゆらら from バンクーバー 2007/02/06 17:32:59

はじめまして、1月に国外申請をした、ゆららです。日本へ一時帰国していましたが、2週間前に無事カナダに戻ってきました。
そして、一昨日、夫のスポンサーが通ったという手紙が到着です。書類を出してから一ヶ月でスポンサーの返事がきました。これからどんなプロセスになるのか、分からない事も沢山あるので皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。  
Res.46 by Mako from Burnaby 2007/02/06 18:02:22

ゆららさんや花さんに質問があります。
私は1月25日に書類が到着しているようですが、まだトラッキングできる番号も送られてきていませんので、書類が開封されているのかどうかも知る事ができません。開封後に現住所に書類開封の知らせと、トラッキングの番号が入った手紙が送られてくると聞きましたが、ゆららさんや花さんはどれくらいで届きましたが?
ちなみに私はカナダ国内から国外申請です。  
Res.47 by from バンクーバー 2007/02/06 21:54:09

MAKOさん、こんにちわ。http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html#sponsorship
に開封済みの書類の日付が表示されてますよ。1月8日までの分が今は開封されているみたいです。
E−CASでレシートナンバーを入力してみてもいいと思います(1月25日以降の分が開封されたら)
参考までに。  
Res.48 by めい from バンクーバー 2007/02/07 12:07:13

みなさん確実に進んでらっしゃいますね。私は結局まだ出せずじまいです。

質問ですが、申請書に記入の際、修正液は使用されましたか?私はミスがないよう、細心の注意を払っていたのですが、やはりスペルミスや些細なミスが出て修正液を使うしかないかなと思っているのですが、プロセスに影響しないかどうか、心配です。

そんなに広範囲ではないので大丈夫かなという気もしていますが皆さんのご意見をいただければと思います。  
Res.49 by Mako from Burnaby 2007/02/07 12:13:46

花さん、さっそくのお返事ありがとうございます。
教えていただいたwebサイトを毎日チェックしますね。
実は、カナダ政府で働いている人からとても悲しい情報を入手しました。どうやら、今年に入って移民申請にかなり厳しいチェックが入るようになったようです。完璧に問題の無い過去と書類をもってしても、審査が通らない可能性がかなりあるそうです。
今までのようにすんなりとPRが取得できる可能性は本当に低いそうです。。去年のうちに書類を提出しておけばよかった。。。とそれを聞いて、本当に後悔しています。
 
Res.50 by ゆらら from バンクーバー 2007/02/07 13:01:13

Makoさん、こんにちは。
私は、書類を出してから(カナダ国内から1月5日に出しました)、約1ヶ月でスポンサーが通った手紙が届きました。それで、クライアント#が分かったので、Onlineで今のステイタスをチェックすると、Decision Madeになっていました。ここから、どれくらいの時間がかかるかは分からないですが、私の書類はマニラへ送られるようです。  
Res.51 by ふぅ from バンクーバー 2007/02/07 13:47:44

昨日の夜にCICをした時にはまだ開封1/8まで、E-CASもチェックできなかったんですけど、今朝またチェックしたらCICがアップデートされてると同時にE-CASに「DECISION MADE」の文字が〜!!
花さんと1日違いで書類到着しただけなのに、もう1週間以上も開きが出てたから 何か問題があったのかもととてもストレスフルな毎日でしたが、やっと1歩前進です〜!
次はレターが届くのを待つのかな?

ひとつお聞きしたいんですけど、後日郵送しますとカバーレターに書いてた日本の無犯罪証明もちょうどできて今日取りに行くのですが、送るタイミングはいつがいいんでしょうか?  
Res.52 by Mako from Burnaby 2007/02/09 09:36:13

ふぅさん、おめでとうございます。開封されたその日にDECISON MADEになるなんて、とてもうらやましいです。

ゆららさん、情報ありがとうございます。
みなさんとは20日近く進行が遅れるはずなので、私の書類が開封されるのも、きっと3月上旬になってしまうと思われます。でも、まちどおしいです。  
Res.53 by ふぅ from バンクーバー 2007/02/12 23:08:16

スポンサー合格のレターが届きました!
私の分はマニラに送られるようです。健康診断の用紙にはバッファローと記入したのですがダメでした。マニラで無事プロセスが進む事を願うばかりです。  
Res.54 by from バンクーバー 2007/02/13 15:22:41

ふうさん、よかったですね!ふうさんはマニラですか。どこかのトピで、最近のマニラのプロセスもだいぶ早くなったと聞きました。やはりオフィサーによるんですね、きっと。私はファイル#が届いて、二週間になるところですが、特にE−CAS上では変化なし、です。移民権が取れた後に働くのがすごく楽しみ!なこのごろです。  
Res.55 by ふぅ from バンクーバー 2007/02/13 20:50:08

実は花さんのレスで展開があると、次は私もこう来るんだ〜と思いワクワクしていた私です(笑)
ビザオフィスはカバーレターにバッファロー希望と書かずに 結果マニラになってしまったのが少し残念ですが、1月申請組同士 励まし合っていきましょうね☆  
Res.56 by from バンクーバー 2007/02/19 07:58:24

国外申請1月組みのみなさん、こんにちわ。
今朝、何気なく(最近チェックしていなかった)E−CASを除いてみると、IN PROCESSになっていました!!2月12日よりプロセスが開始されたようです。
今までの流れを見てみると・・・
1月8日ミササガに到着
1月29日DECISION MADE(その後バッファローに転送される)
2月12日プロセス開始
となっています。
無犯罪証明等(二つの国)の一緒に送付済みです。このまま順調に進んでいけばいいなぁと願ってます。  
Res.57 by Mako from Burnaby 2007/02/22 10:27:18

今日、移民局から電話がかかってきました。私の書類が受理された事、また、書類の処理先をバッファローにするかマニラにするかって質問でした。
私は健康診断にマニラと記入してしまいましたが、掲示板の過去ログでバッファローの処理の方が早いと書かれているのを最近みたので、バッファローに変更できるならしてほしいとお願いしておきました。移民局の方も実際はどちらがいいかは教えてくれませんので、ちょっと迷いましたが、バッファローでお願いしました。(もし健康診断の書類の転送が可能ならば。。と言われましたが。。)
みなさんは電話ありました?また、その際に、どちらでお願いしましたか?  
Res.58 by from バンクーバー 2007/02/26 16:39:47

先週の金曜日にファイルナンバーが届きました。特に今のところ追加書類等の知らせもありません。次はパスポートリクエストがくるのでしょうか?過去トピをみると、ファイルナンバーと共にパスポートリクエスト、という方が多いように思うのですが・・・どなたかご存知の方、いますか?  
Res.59 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/26 17:02:13

横入り、失礼します。

花さんの申請はバッファローで審査されているのですよね。マニラはファイル番号の通知後すぐにパスポートリクエストを出して、数ヶ月パスポートを預かりますが、バッファローは審査が終了してからパスポートリクエストを出します。なので、今リクエストがなくても心配ないです。あと1ヶ月くらいは先になると思いますよ。  
Res.60 by ふぅ from バンクーバー 2007/02/27 00:24:15

今日E-CASをチェックしたらIn Processになってました。コレまでの流れはこんな感じです。
1月9日 ミササガに書類到着
1月29日 Decision Made(マニラへ転送)
2月20日 In Process
追加書類は先に送ったのでそれ以外の不備がなければ次はパスポートリクエストになるはずですよね。
今持ってる観光ビザが5月末までなので、マニラではパスポートを数ヶ月預けるという所が不安です。(その前に紛失も不安)
不安が尽かず移民申請って本当疲れますね〜。  
Res.61 by from バンクーバー 2007/02/27 19:00:09

けいさん、いつもありがとうございます。参考になりました。ファイルナンバーが届いた後に1ヶ月は待つのですね・・・早くプロセスが終わるのを待つのみです。ありがとうございました。  
Res.62 by Mako from Burnaby 2007/02/27 23:36:49

22日に移民局から電話があってから5日、本日27日に手紙が届きました。どうやらバッファローに書類が送られたようです。
1月に申請組の書類は全て開封されたようですね。
みなさん、これから長い道のり、一緒に乗り切っていきましょう!!  
Res.63 by きりん from 無回答 2007/02/28 22:29:30

初めまして。1月の最後の最後に書類を発送しました。皆さんとは一ヶ月近くの開きがありますが、いつもこの掲示板で情報をいただいています。
CICのウェブサイトで、2月2日までに届いた書類が開封されたことを確認しました。これでやっと、インターネット上で自分のプロセスが確認できるということのようですが、さて、どのように確認するのか分かりませんので、教えてください。
超初歩的で恥ずかしいのですが、皆さんの言われるE−CASがどこにあるのか、どうやって見たらいいのか教えてください。お願いします。  
Res.64 by from バンクーバー 2007/02/28 22:52:21

こんにちわ。
https://services3.cic.gc.ca/ols/ols.do?lang=en
kokoni
E-casがあります。参考までに。レシート#とご主人のファミリーネーム等を入力します  
Res.65 by きりん from 無回答 2007/03/01 06:44:04

花さん、
どうもご親切にありがとうございます。助かります。  
Res.66 by SYRUP from トロント 2007/03/01 07:09:51

きりんさん、私も1月31日にミシサガに届いた1月最終組みです。私の場合は27日にスポンサーチェックOKの手紙が届いたので、きりんさんの所にももうすぐ着くんじゃないでしょうか?
楽しみですね☆  
Res.67 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/01 08:35:23

>ふうさん
>今持ってる観光ビザが5月末までなので、マニラではパスポートを数ヶ月預けるという所が不安です。(その前に紛失も不安)

おせっかいかもしれませんが、必ずパスポートとビザのコピーをとっておいてください。ビザの延長を含め、たいていのことはコピーがあれば何とかなりますから。  
Res.68 by ふぅ from バンクーバー 2007/03/01 14:17:08

けいさん、いつも的確なアドバイスありがとうございます!
はい、パスポートとビザのコピーは必ず取っておきたいと思います。
ありがとうございました。  
Res.69 by すう from バンクーバー 2007/03/01 14:59:11

こんにちは 1月29日に書類を送りました。
その次の日から1ヶ月日本に遊びに行って昨日かえって来ました。
昨日e−CASで確認しようとしましたが自分の名前でやっていたのでだめだったんですね。このサイトは本当に助かります。
今日、CICから相方のスポンサー合格通知が来ました!
バッファローに送られると書いてありました。
これから日本とカナダの無犯罪証明を追加として送るのですがこれはバッファローにおくればいいのでしょうかね?  
Res.70 by mikster from ウィニペグ 2007/03/02 18:34:39

こんにちわ。私もカナダから1月に国外申請しました。

1月9日に書類を送付、
1月15日に書類到着

2月7日に書類がマニラに送られ、
2月15日からプロセスにはいったようです。

そして昨日、3月1日にパスポートリクエストのレターが届きました。

これについてふたつ質問があります。

パスポートと一緒に、パスポートサイズの写真6枚を送るようにとのことですが、
これは6枚が同じ写真でなくてもだいじょうぶでしょうか?
(たとえば、4枚と2枚それぞれ6ヶ月以内に別々に取ったもの)


あと、このレターと一緒に
私のファイル#のついたバーコードのステッカーが6枚送られてきており

please attach a bar code label on the first page of your correspondence.
If in case you run-out of labels, a photocopied label may be used or you should ensure that your file number is indicated as noted above.

とあります。

コレスポンデンスの1ページ目、ということは、
パスポートと写真6枚のみではなく、なにかレターをつくる必要があり、
この1ページ目にバーコードを貼るということでしょうか?

その場合、1ページ目だけに貼るのに、6枚同封されているバーコードが
足りなくなる場合という注意がきがよくわかりません。
どのような場合に6枚必要になるのでしょうか??

フリーダイヤルに問い合わせたのですが、
今日はビジートーンでオペレーターにつながらず。。。
困っています。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。  
Res.71 by ふぅ from バンクーバー 2007/03/05 00:57:47

miksterさん、こんにちは。
別トピで回答が得られたようでよかったですね。
答えたくてもまだバーコードシールも見たことない私なのでなにもお答えする事ができずにいました(汗)
それにしてもmiksterさんの申請の早さに驚きです!私の書類もマニラで2/20にプロセスが開始されてるようなので、miksterに続きパスポートリクエストが来るように願うばかりです。  
Res.72 by mikster from ウィニペグ 2007/03/05 14:24:39

ふぅさん、コメントありがとうございます。
私も、他の人たちの経過などを、この掲示板で拝見していたので、
まだまだかかるかなーと思っていたのですが、
いきなりリクエストが届いてビックリしました。

私は、12月に一度観光ビザを延長しているのですが、
それが6月できれてしまうので、
ふぅさんと同じく、申請中にビザが切れないかどうか心配してます。
(私もけいさんのアドバイス通り、パスポートのコピーとっておきました。)

みんなでこうして情報交換しあえるので、とても心強いです。
ふぅさんももう少しです。お互いがんばりましょーね。

p(o・ω・o)ノ゛

 
Res.73 by mikster from ウィニペグ 2007/03/08 16:40:47

今日、パスポートをマニラのオフィスあてで送ってきました。
(リクエストのあった写真6枚と、カバーレターも同封して)

マニラからリクエストと一緒に送られてきた
ファイル#のついたバーコードレーベルは
パスポートの背表紙と、カバーレターに貼っておきました。


CANADA POSTで、受け取り人の署名がもらえて、トラック#もつくというオプションをつけてもらったのですが、
普通郵便代が$2ドル程度に、上記のオプションが$12と、思っていたよりとても安かったです。

4〜7日でつくそうです。参考までに。。。
(サービスの名前がわからないのですが、トラック#のプリントされているレーベルにREGISTERDとあるので、REGISTERD MAILかもしれないです。)



パスポートリクエストがきたのが3月1日だったのに、写真をそろえたりするのにもたついてしまって、1週間たってしまいましたが、これまでいろいろ大変だったので、やっとここまでこれてほっとしています。
でも、大切なパスポートなので、いくらトラッキングできてもすごく心配。。。。

(過去ログを読んでパスポートのコピーはしっかりとっておきましたけど。)



1月申請組のみなさんはどんな状況なのでしょうか?
申請ってほんとにストレスフルなので、
ここで同じような状況の人たちや
経験者の人たちのアドバイスをきけたりだとか、
いろいろ情報交換できて心強いです。


みなさんの状況も教えてください。
お互いにがんばりましょー。  
Res.74 by ふぅ from バンクーバー 2007/03/10 03:52:52

数日ポストをチェックするのをさぼってて、今日見たらマニラからパスポートリクエストが届いてましたー!
インプロセスになった2月20日の日付が付いてるレターで、パスポートの他に出生証明の追加書類との事。出生証明はコピーを入れておいたはずなのですが、オリジナルでなければならなかったのでしょうか?!

あと、miksterさんのレスで写真6枚追加と書かれてましたけど、私のにはチェックなし。なんだか新たな追加書類のレターが届きそうな嫌な予感がありますが考えすぎでしょうかね・・・(汗)

それより、私はスポンサー合格のレターが届いた翌日に日本の警察証明をマニラへカナダポストのレジスターメールを使って2/13に郵送したのですが、ホームページではカナダを2/15に出たところを最後にトラッキングできない状況です。カナダポストに連絡しましたが1ヶ月経たないと調査してくれないらしく、もし日本の警察証明が紛失されてたら今からまた取り直し?!と思ったり、今回のパスポートリクエストでは追加書類に警察証明のチェックが入ってなかったので「届いてはいるのかな??」と思ったり、事がなかなかスムーズに進まず本当に疲れてます〜!
ちなみに、miksterさんの書かれている後にこう言うと不安を駆り立てるようで申し訳ないですが(すみません)、カナダポストは今回の件で信用できなくなったので、パスポートはPurolatorで送ろうかと思っています。(Fedexより安くて今のところ悪かったという過去レスを読んでないので・・・)

長々と書いてしまいましたが、今はもう次の連絡を待つしかないなと諦めて のんびり構えてようと思っているところです。

バーコードシールの件ではmiksterさんのレスが参考になりました。
ありがとうございます!  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 14:46:58

>出生証明はコピーを入れておいたはずなのですが、オリジナルでなければならなかったのでしょうか?!

そうです。  
Res.76 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/10 15:13:29

>ふぅさん

出生証明書はコピーでいいはずですよ。私もファミリークラスの友人もコピーだけしか送らず移民になっています。マニラのオフィサーは、送ってるのにまたリクエストして、「やっぱりあったからいい」とかいうオトボケが結構あるので、その類かも。original family registerを要求されているわけではないのでしょ?

でももう最終段階だし、気になるならオリジナルを送っておいてもいいかもしれませんね。一応コピーはとっておいてください。

出生証明がコピーでいいというのは、チェックリストに下のように説明されているので。各項目の方にも、原本という記載はないようです。
Nationals of Pakistan must send originals of all documents. Nationals of other countries must send originals of the immigration forms (items 1 to 8 below) and the police certificates, and send photocopies of all other documents, unless instructed otherwise.
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3907e.pdf  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 16:17:46

Official Ducumentって書かれてありますよ。公式文書の場合は、コピーだとUnofficialなってしまいますが・・・  
Res.78 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/10 16:33:06

Official Ducumentを取得し、そのphotocopyを送れということですよね。原本がunofficialな、例えば、私的な手紙とかではダメなわけです。原本でなければならないときは、must be originalとは書かれているはずですよ。  
Res.79 by ふぅ from バンクーバー 2007/03/11 03:40:28

RES75さん、77さん(同じ方ですよね?)、けいさん、お返事ありがとうございます!
追加書類では「Other documents:」にチェックが入っており、そこに「Birth Certificate」とだけ書いてありました。original family registerではないですよね。
過去ログを読んで、出生証明はコピーで大丈夫だと思っていましたし、実際それで無事移民できた方もいらっしゃる様ですが、やはり気になるので追加書類ではオリジナルを送ろうと思います。(コピーも忘れずに取っておきます^−^)
ありがとうございました!!  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 03:58:25

>過去ログを読んで、出生証明はコピーで大丈夫だと思っていましたし、


だから、ここは素人の集まりなんです。全ての事を鵜呑みにしないように。  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 05:47:23

↑この人
無回答 from バンクーバーのあなた、色んなトピに顔を出しては嫌みや文句、口が悪いです。
素人の集まりだからこそ、みんな助け合って情報交換しています。みんな情報を鵜呑みにしない為にここで更に情報を確認し合っています。
中傷や文句ばかりしか言わないのであれば、このトピには顔を出さないでくださいね。  
Res.82 by こあら from 日本 2007/03/12 06:02:19

私は日本から1月に国外申請したのですが、miksterさんのパスポートリクエスト、早いですね。 うらやましいです!国内から国外申請のほうが早いのでしょうか? それとも人によるのでしょうか? ちなみにスポンサー合格通知?は2月末に届きました。
 
Res.83 by mikster from ウィニペグ 2007/03/12 07:57:05

こあらさん。

国内からのほうが早いのかどうかはわかりませんが、
私より早くここウィニペグから12月に国外申請した友達はますが、
彼女は私より先にスポンサー合格の通知がきていましたが、
まだパスポートリクエストはきていないそうです。

オフィサーによるのかもしれないし、
それぞれの申請者とスポンサーとの状況などで、
いろいろ個人さがあるんだと思います


私の場合は、


1月9日にカナダ国内から書類を送付、

1月15日に書類到着

2月7日付でスポンサー合格となり、
その日に私の書類がマニラに送付、

2月15日にマニラに書類が届き、プロセスにはいったようです。

同じく、マニラに書類が届いた2月15日付のスタンプが押された
パスポートリクエストが、
3月1日に私の手元に届きました。

3月8日の夕方、追加書類のパスポートサイズの写真6枚とカバーレターを同封し、パ
スポートを送ったという状況です。

4〜7日で届くとのことでしたが、オンラインでは
3月8日カナダでの受け取りまでしかトラッキングはできてません。(今日で4日目なの
で、もうすこしかな??)


こあらさんは日本からの申請だそうですが、
2月末にスポンサー合格通知が届いているなら、
パスポートリクエストももうすぐ届くのではないでしょうか?

ここの掲示板をみても、
マニラの場合、最終的にビザが出せる段階になったときに
パスポートが届いている状態でビザがすぐ出せるようにするためか
パスポートに関しては、バッファローよりも早い段階で
リクエストが来ているようですね。


なので私もまだまだかかるのかなー、と思っていますが
私の場合、書類をそろえるまでが長かったので、
ここまでこれて、ほっとしています。

こあらさんも、早くリクエストが来るといいですね。
 
Res.84 by こあら from 日本 2007/03/12 08:16:31

Miksterさん、ありがとうございます。 なるほど、オフィサーによるのかもしれませんね。 今月末あたりにはリクエストがくるかな・・・・?

ところで、Miksterってご主人がつけてくれたニックネームじゃないですか?  私の主人も私の名前の最初をとって、sterをつけて呼んでいるので、そうじゃないかなって思ったんです。 こちらでの愛称のつけかたみたいですねー。 ちなみに猫にもsterつけて呼んでいま-す。  
Res.85 by mikster from ウィニペグ 2007/03/12 17:03:19

☆こあらさん

そーです。
主人だけじゃなくて、前から外国人のお友達にも、
よくMiksterってよばれてました。

そっかこあらさんはナニsterなんだろー(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?)

またリクエストがきたら、報告してくださいね。

 
Res.86 by from バンクーバー 2007/03/13 10:21:14

こんにちわ、花です。昨日日課になりつつありe-casにログインしたところ、なんとdecision Madeになっていました!1月29日にスポンサー合格し、その後バッファローへ転送。2月12日からインプロセスになり、とうとう昨日3月12日にDecision Madeです。このあとって、パスポートリクエストが来るのでしょうか?e-cas上には特に大切な事は記載されていなかったように思いますが、この後追加書類が来る事ってあるのでしょうか?どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?  
Res.87 by すう from バンクーバー 2007/03/13 15:42:08

こんにちは!

1月末に申請して、2月の終わりにスポンサー合格、バッファローに転送、そして昨日、バッファローから手紙が来ました。eーCASでもインプロセスになってました!!!!!

この状態になればBCメディカルに入れると聞きましたが皆さんはどうしますか??  
Res.88 by from バンクーバー 2007/03/13 16:14:36

こんにちわ。私は2月の頭にスポンサー合格の手紙が来ました。そこでBCメディカルに電話をして必要書類を聞き、ファックスをして(スポンサー合格の表示がされているecasをプリントアウト、パスポートのビジターの期限が表示されているページのコピー、パスポートの顔写真があるページのコピー等)2月の終わりにはケアカードが届きました。私の場合、過去数年ほどワークで滞在していて、以前にケアカードを持っていたこと、緊急に主治医に会う必要があったことなど、考慮してもらったので、早くケアカードを取得する事ができたのかも知れません。詳しい事はMSPのホームページに行くといいかも知れませんよ。ちなみにケアカードの有効期限は3月より5月31日までになっています。なので、移民になり次第、有効期限を延長する予定です。参考までに。  
Res.89 by Mako from バーナビー 2007/03/13 16:54:22

花さん、すうさん、
順調ですね。本当におめでとうございます。
お二人に質問があります。
私の書類も2/22にバッファローに転送、2/27にバッファローからバーコードにファイルナンバー(B○○○○○。。。)がついた書類が届きました。その後、e-casでファイルナンバーを入力(パートナーの名前、私の名前両方試しました)しても、該当しません。以前から持っているCliant Noだと経過が表示されるのですが、バッファローに送られる前の状態のままです。バッファローに転送された人はe-casに状況が表示されないって内容をどこかのトピで見ましたが、花さんやすうさんは状況が確認できてるみたいなので、みなさんはバーコードに付属した番号でe-casを見ていらっしゃるのか、それとも前から持っていらっしゃる別の番号で見ていらっしゃるのでしょうか?
長々書いてすみません。よろしくおねがいします。  
Res.90 by Mako from バーナビー 2007/03/13 16:57:00

↑書き忘れましたが、e-casではDecisionMadeのまま、何の変化もありません。バッファローに転送される前からDecisionMadeだったので、バッファローでの経過が表示されてるとはとても思えないのですが。。。  
Res.91 by すう from バンクーバー 2007/03/13 19:07:29

Makoさん、

おかしいですねぇ 私はクライアント#でもバッファローから届いたBから始まる9桁の#を入れたものでも、インプロセスとでてきましたよ。これは自分の苗字を入れてます。
相方の名前で確認するときは、領収書のCから始まる9桁の#を使ってます。スポンサー合格以降は自分の名前で状況が確認できますもんね。まだCICがアップデイトをしてないだけではないでしょうか??私も昨日eCASを開けようと思ったら、工事中で、昼にバッファローから手紙が届き、今朝確認したらインプロセスにかわってましたよ。  
Res.92 by すう from バンクーバー 2007/03/13 19:11:24

花さん、
貴重なコメントありがとうございます!私も早速手続きします!  
Res.93 by from バンクーバー 2007/03/13 20:24:56

MAKOさん、私はいつもレシートナンバーで入力してますよ。R000000000という感じでレシートナンバーを入力し、旦那の苗字を大文字で(小文字でもいいのかもしれませんが)それから旦那の誕生日、生まれた国(カナダ)を入力すると、スポンサーのDecision MadeとPermanent resident prcess?のようなところもDecision Madeという風に表示されます。
何度かファイルナンバーで確認した事もありますが、その場合は自分のインフォメーションを入力です。参考までに。  
Res.94 by Mako from バーナビー 2007/03/13 21:50:14

花さん、すうさん、さっそくのご返信ありがとうございます。
2日程前から、e-casも動いていないのか、今まで入れたクライアントナンバーでも入れなくなりました。。ちょっと心配ですが、e-cas自体が動いていなかったようですので、明日もう一度色々試してみます。情報ありがとうございました。  
Res.95 by Mako from バーナビー 2007/03/16 03:09:53

次の日にe-casでin Process を確認できましたっ!
私は3月5日付けでin Processになっていました。早い方達は1ヶ月くらいで結果が出るみたいなので、4月の上旬はドキドキです。
花さんやすぅさんにやっと追いついてきましたっ!
他の方達も同じような状況なのでしょうか?  
Res.96 by mikster from ウィニペグ 2007/03/16 07:36:51


わたしは、スポンサー合格となった2月7日にDecision Madeになり、
インプロセスになってから、EーCASでは何の変化もないです。


そんな中パスポートリクエストが3月1日に届いたので
8日の夕方にCANADA POSTからパスポートをおくりました。
4〜7日で着くといわれて、ちょうど1週間たつのですが、
CANADA POSTでは、3月13日にカナダを出たというところまでしか、
トラッキングできていないので、ちょっと心配してます。

まえにもふぅさんがここのトピで、警察の無犯罪証明を送って、
カナダを出たところまでしかトラッキングできていない、ということを
書いていたことがあったり、パスポートを送っているのに
の届いていませんという連絡が来た人がいたようだし、
パスポートなのでほんとに心配で。。。

しかも、延長したビザがきれるのが、6月末なので
それまでにどうか!(-人-) と祈っています。

まずはパスポートが無事に届いてくれますように。。。


ほかの皆さんはどんな状況ですか?  
Res.97 by ふぅ from バンクーバー 2007/03/16 18:55:07

miksterさん、早くトラッキングでパスポートの到着を確認できるといいですね!!
私の場合、結局レジスターメールで送った日本の警察証明はいまだにトラッキングができず、今週で郵送してから1ヶ月経ったので調査の依頼を出したところです。不安にさせてしまったようで申し訳ないですが、全ての方がこういう状況ではないですし、大丈夫だと信じて待ちましょう!!私は今年あまり良い運勢ではないので、紛失してもなんとなく「やっぱりなー」的な諦めがあったりします(汗)

ところで、私の方も昨日パスポートをマニラへ送りました〜!!
Purolatorで送ろうと思っていましたが、ポストオフィスでPurolatorはP.O.BOXだと送れないと言われ、EMSで送ってきました。5〜7日で到着すると言われましたが、やはり警察証明の事があるので心配しちゃいますけど、私も信じて待つのみです!!

それより何かとツイてない私は、また追加書類が来そうでこわい(汗)
今のところ書類は全て揃えて出してるつもりですが、提出した写真9枚はマット用紙ではなかったし、後から追加要請がありそうで気持ちが晴れません〜!!
早く終わらせたいものですねー。  
Res.98 by ルナ from カルガリー 2007/03/17 03:22:55

はじめまして一月申請組みの皆さんこんにちは!!

 Makoさん、スポンサー合格通知の日付、私がin Processになった日付、そして審査の場所もバッファローということで、全てMakoさんと同じ日付です!!ということで、もしやミシサガに書類を送った日付も同じなのでは〜??なんて思ったりもして(^^)ちなみに私は1月24日に書類を送りました。
 
私も、書類などに何も不備がなければ4月の上旬にはパスポートリクエストかも!!とドキドキしています(><)
 
また進展があったらお知らせしますネ☆  
Res.99 by Mako from バーナビー 2007/03/18 03:51:25

ルナさん、すっごい偶然ですね♪
私がバンクーバーから書類を送った日は1/22で、ルナさんは2日後にカルガリーから書類送付ですよね?書類送付の場所が違うから私の到着が2日遅れたんですね。同時にミシサガに書類が到着したのは間違いないですね♪

私も4月なんて2週間後なのでドキドキですよ。パスポートリクエストも同じ時期ですかね?!進展があったら教えてくださいね。  
Res.100 by from バンクーバー 2007/03/22 21:56:27

届きました!!ついに、バッファローから審査に合格した通知とパスポートリクエストです!e-casでDecision Madeになったのを確認してから1週間。ついに届きました。うれしいぃー!他のトピでバッファローでも合格の通知がきてからのパスポートリクエストなので、パスポートを送ってからは早い!と聞いていました。2週間くらいでしょうか?これまでの流れを見てみると
1月8日ミササガに書類到着
1月29日にスポンサー合格(その後バッファローに転送される)
2月12日バッファローにてプロセス開始
3月14日e-cas上でDecision Made確認
3月22日パスポートリクエストと合格通知のお知らせ
という感じです。なかなか順調な感じです。あともう少しで移民完了、楽しみになってきました!  
Res.101 by ふぅ from バンクーバー 2007/03/22 22:46:08

花さん、おめでとうございます〜!!
すっごい早い〜!!よかったですね〜!!

私の書類は1日違いで到着したんですけど、私の審査はマニラなので、先週パスポートは送ったもののこの先まだ時間がかかりそうな気がしてます。
気長に待つのみです(汗)  
Res.102 by from バンクーバー 2007/03/22 23:04:44

はじめまして、こんにちは。私も2007年1月頭にカナダ国内からファミリークラスで国外申請をしました。
私の場合はスポンサーシップがインプロセスになった後、3月上旬に今更書類の不備と送り返され、指定の場所を全て修正、追加し再度送ったところ、1週間後にCICから電話がきてカナダにいるのだから国外申請のフォームを使うのであれば、日本なりUSなり書類を転送して申請するように、と言われました。
ダウンタウンにあるビザオフィスでもカナダ国内にいるのだから国内申請の書類を使うべき、と言われました。
このJPカナダのサイトでたくさんの人がカナダ国内から国外申請をしているのを聞いているのに何で???と納得できません。
とても混乱して心配です。みなさんはこういったことはなかったですか?何かいい修正法があったら教えて欲しいです。
 
Res.103 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/22 23:14:48

夢さん、IMM0008(http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/imm0008egen.pdf
の14番、15番のアドレスは、どこのアドレスを書きましたか。
 
Res.104 by from バンクーバー 2007/03/22 23:55:01

1回目は14番にカナダの住所だけのみ記入し、2回目に送った時に15番に日本の住所を書き足しました。  
Res.105 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/23 08:17:57

移民申請は一度引っかかってしまうと、じっくり見られるせいか、何度も引っかかる傾向があるようです。可能なら、言われたとおりに日本かアメリカから発送するのが確実かもしれません。

あくまで個人的な感想に過ぎませんが、住所を両方日本にして、スポンサーの名前で送れば回避できるかなという気はします。その場合、マニラまたはバッファローに転送後、すぐに連絡先を変更する必要があります。

うまく回避した方から経験談を聞けるといいですね。

 
Res.106 by こあら from 日本 2007/03/23 21:12:37

Mikster さん、みなさまこんにちは。日本から申請しているこあらですがまたおじゃまします。

さて、私にも昨日パスポートリクエストが届きました。 私がマニラでインプロセスになったのは3月13日なのですが(レターにもスタンプがあるとおり)、ここら半年かかるだなんて思ってませんでした。 私は勝ってに・・書類がミシサガ(私の場合)に届いて開封されてから役半年って思っていただけにショックです。 3月13日から半年ってことは9月になってしまいます。  

半年かからなかったっていうケースもあるのでしょうか? 私の場合追加書類もなさそうなので、あとはパスポートのみだと思うのですが。

ま、日本にいられればいられるほど、お金をためられるって思えば良いのですが。せめて夏の間にカナダに帰りたかったので、ショックです。
 
Res.107 by mikster from ウィニペグ 2007/03/24 20:40:10

こあらさん、パスポートリクエストきてよかったですね。
 ヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜

レターには6ヶ月とかかれているけど、みんな個人差もあるし、
過去のレスを見ても、そんなにかからないでパスポートが戻ってきている人も
たくさんいるみたいだし、あくまで6ヶ月というのは余裕をもった目安ではないでしょうか?(☆彡 (-人-;)I wish )

私は今はビジタービザでカナダに住んでいるので、
待っている間は仕事もできないし、
あんまり長引くのもこまるんですけど、
することは全部したし、あとはスムーズに行くように祈りましょー。


ちょっと心配なのは、カナダポストでパスポートを送って、
13日にカナダを発ったところまではトラックできているけど
その後変化がないのです。
E-casでもDecision Made→ インプロセスになってからは変化はないし、
すこし不安になってますけど。。。

前にふぅさんが同じようなケースで、カナダポストに問い合わせたら
「1ヵ月後でないと調査できない」といわれたとのことでしたが、
心配なので、まだ1ヶ月たたないけど、とりあえず問い合わせてみようと思います。


あとご存知の方がいたら教えて欲しいんですが、
Decision Made, In Processが確認できた後、
パスポートを送ってから、E-casで確認できる次のステップというのはあるんでしょうか?
それとも直接通知がくるのかな??
よく分からないまま、毎日とりあえずチェックしています。


書類がマニラに送られた他のみなさんはどんな状況ですか?  
Res.108 by SYRUP from トロント 2007/03/26 13:21:41

こんにちは。1月29日に申請したSYRUPです。
今日、私のところにもマニラからパスポートリクエストが届きました!!

日本の警察証明とパスポートを送ってくださいと書かれており、無犯罪証明は2週間くらい前にカナダポストからレジスターメールで送ったのでそろそろ無事に着いてくれることを祈ってます・・・・。

私は5月末に今のビザが切れてしまうので、やっぱりこの場合はコピーをとって延長を題しておいたほうが無難ですよね!?

みなさん、一緒にがんばりましょうね♪  
Res.109 by すう from バンクーバー 2007/04/02 18:50:01

こんにちは 1月30日に国外申請したすうです。
3月6日よりバッファローでの審査が始まり、そろそろパスポートリクエストかな・・・なんて調子のいいことを考えていた矢先、来ちゃいました・・追加書類の請求が・・・
イギリスにも住んでいたのでそこの警察証明も遅れと・・・。
一応申請用紙は取り寄せておいたのでいいのですが、それに本人証明としてパスポート、免許、BCカードなど、名前、生年月日、現住所の載っているものと・・・そんなものパスポートしかないんです!
コピーにはすべてパブリックノータリーのサインがいると・・・
とほほです・・・!
しかも、後から送ったはずの日本の犯罪証明まで送れと・・・。
もうバッファローについているのに。明日電話してみようと思います。道はまだまだ長そうですが、みなさんがんばりましょう!  
Res.110 by from バンクーバー 2007/04/03 22:18:40

こんにちわ。花です。
はぁ・・・パスポートリクエストが先週の火曜日にとうとうバッファローからきたので、水曜日に返信用のExpressの封筒もいれて送りました。そこで、説明にあったExpress (
National)の封筒を使うように、との説明(Do Not Use US の封筒)を鵜呑みにして、バッファローに行く封筒までNatonal(国内限定)で送ってしまいました。あれ、結構混乱した説明ですよね。私も旦那も、郵便局の人もみんな同じように解釈してしまいました・・・で、昨日結局戻ってきてしまい、今日再送です。はぁ。早くパスポートが戻ってこないかなぁ。  
Res.111 by from バンクーバー 2007/04/19 16:18:52

1月国外申請組みの皆様、こんにちわ。今日、とうとうバッファローからパスポートが戻ってきました!!そして早速午後からPEACE ARCHの国境に行ってランディングを済ませてきましたのでご報告させていただきます。
今までの流れからいうと
1月8日ミササガに書類到着
1月29日にスポンサー合格(その後バッファローに転送される)
2月12日バッファローにてプロセス開始
3月14日e-cas上でDecision Made確認
3月22日パスポートリクエストと合格通知のお知らせ
4月2日にパスポートをバッファローに発送
4月19日パスポートとCPR(Conformation of Permanent Residence)到着
4月19日 PEACE ARCHにてランディング完了

国境は少し混雑していましたが、アメリカ入国まで30分、その後オフィスに行き”ランディングのために来た”旨を伝えると、日本語の上手な陽気なオフィサーの人から一枚の紙をカナダ側に持っていくように、と言われました。その後、カナダ側に逆戻りして20分ほどでカナダのImmigrationに行きました。そこでは結婚しているかどうか、子供はいるか等の簡単な質問の後に、CPRにサインとイニシャルを書きました。その後、”Congratulation!"と言われたのと同時にカナダ国旗のバッジ(ピンバッジ)と旗をもらいました(笑)明日にでもSin cardの手続きをしてこようと思います。もうすぐにでも働けるそうなので、来週からでも働き始めようと思います。
このサイトには本当に助けられました。国外か、国内申請かなど、何も分からないところからのスタートでしたが、このサイトの過去ログを読んだり、トピを立てたりする事で分からない事をすべて解決出来たと思います。特に、けいさん(登録済み)いろいろとありがとうございました。こんなに早くすべてが終わる事が出来たのも、みなさんのおかげです。日課になりつつあったJPのカナダへの道をチェックする必要がなくなったのはちょっと寂しいですが(笑)みなさん、本当にありがとうございました!  
Res.112 by すう from バンクーバー 2007/04/20 08:18:40

花さんおめでとうございます!
スムーズに行くとこんなに早いんですね!!!!!!!!!!  
Res.113 by sweetie from 日本 2007/04/21 00:00:51

私も、今、日本で、移民のビザ(スポンサービザ)を申請中で、2月の初めに書類を出し、ミササガから、マニラに書類がいったと、3月の末、書類が来ました。夫(カナダ人)と7月末にカナダに移住するつもりなのですが、まだ、おりてないので、メールや電話でマニラにどれくらいかかるか、分かればうれしいと思い、あと、それまでに、おりない場合は、どうすれば良いなど。問い合わせても、返事が来ません。片道切符で行くつもりなのですが、片道だとビザがなければ、カナダに入ってから、入国を拒否される可能性があるそうなので、どうしようか迷っています。e-cas上でDecision Made っと書かれてますが、e-casって何ですか?それで、何かわかるのでしょうか?お返事頂ければ、うれしいです。  
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/21 02:19:35

https://services3.cic.gc.ca/ols/ols.do?lang=en

e-CASも知らずにどうやって申請したの?  
Res.115 by sweetie from 日本 2007/04/21 16:39:30

ありがとうございます。一度、夫に見てもらったのですが、カナダからの申請で、日本からの申請はマニラに問い合わせなので、e-cas 上では見れないって言ってましたが、もう一度見てもらいます。私のもらった番号は、CLIENT # 00000 KIT ID# 00000 です。  
Res.116 by mikster from ウィニペグ 2007/05/14 13:04:28

1月中旬に申請し、3月1日にパスポートリクエストが届いたので、
3月8日にカナダポストのレジスタードメールで送付したのですが、
カナダを3月13日に出たところから、それ以降トラッキングが
できずにいました。
パスポートを送って、2ヶ月もたつのに、届いていないなんて、と
とても心配で、どうしようか困り果てていましたが、

今日、いきなりビザ付きのパスポートと、他に添付した書類、
ランディングのための申請用紙などがはいったパッケージが
届きました!!


申請して、ちょうど4ヶ月。
大切なパスポートのトラッキングができず、
行方不明になったのかと、本当に困り果てていたところ、
いきなりビザ付きのパスポートが戻ってきて、
言葉にならないくらい嬉しかったです。


早速明日、ランディングのために、ボーダーまで行ってきます。
書類の準備、申請書の作成、今回のパスポートの行方不明騒動 etc、
とてもストレスフルな日々を送ってきましたが、
これでやっと開放されるかと思うとすごく嬉しいです。


みなさんのアドバイスのおかげで、何度も励まされました。
ありがとうございます。


最近は1月組の書き込みがなかったようですが、
みなさんどのような状況でしょうか?
みなさんが一日も早く、移民になれるよう、私も祈っています。  
Res.117 by さるすけ from バンクーバー 2007/05/14 23:18:30

Miksterさんおめでとうございます!
初めての投稿ですが、どうしてもコメントをしたくて。。。

私も1月末に申請をして、3月16日にパスポートリクエストが来たのですが、
今日、e-casでDecision Madeになっていました。

実は私もマニラにパスポートをRegistered Mailで送ったにもかかわらず
受け取りの確認が出来ず、Miksterさんのトピを見て心配になり
問い合わせをしたところでした。

すでにパスポートを受け取ったとのことで本当におめでとうございます。
私も無事にパスポートが戻ってくるのが楽しみです。

Miksterさんの報告を聞いて私も嬉しくなりました。

他の1月組みの方はどうなってるんですかね?
無事に移民になっていることを祈ります。


 
Res.118 by すう from バンクーバー 2007/05/17 19:09:27

こんにちは 追加書類の取り寄せ、やっと終わりました。
4月の頭に申請したイギリスの犯罪証明が40日ほどぎりぎりかかり、今日やっとバッファローに送ってきました。これでどれくらい私の申請の再開にかかるのかはわかりませんが、できるだけ早く進めてくれることを祈っています!!!!!  
Res.119 by Mei from 日本 2007/05/18 05:35:48

こんにちは!時々閲覧させて頂いていたものの、投稿は初めてです。私も1月に国外申請し、昨日パスポートとCPR(Conformation of Permanent Residence)が日本の自宅宛に届きました。

正確な日付は覚えておりませんが、

1月の下旬にカナダ在住の主人がミササガへ書類送付
2月下旬にスポンサー合格通知&マニラに転送
3月中旬にマニラからパスポートリクエスト

そんなに早い訳無いだろうと、CICのon-line serviceで状況確認すらした事ないまま、突然DHL便が届いてとても驚きました。全然準備もしてなくて・・・(笑)。

8/25日までに入国すれば良いそうなので、これからボチボチ支度を始めます。1月申請でまだの方、きっともうすぐのはずです!全員無事審査が通りますように!  
Res.120 by SYRUP from トロント 2007/05/28 11:17:41

今日無事にマニラからパスポートと送った書類一式戻ってきました。
1月31日に申請したので、トータルで4ヶ月弱でした♪

今週末にバッファローか、ナイアガラに行きたいと思っています。1月申請のみなさんはどんな感じなのでしょうか?1日も早くみなさんの手元にパスポートが戻ってくることを祈ってます☆  
Res.121 by mako from 無回答 2007/05/28 17:39:10

みなさん、お久しぶりです。私も本日バッファローからパスポートリクエストがきました。手紙にはCongraturations!と書かれていて、本当に嬉しかったです。この4ヶ月は追加書類にドキドキしたり、毎日ポストをのぞいたり、落ち着かない日々でしたが、これでようやく安心することができました。1月組はこれからぞくぞくと移民完了のお知らせがくると思いますよ。あともう少しなので、みなさん頑張りましょうね。  
Res.122 by 見落とし from 無回答 2007/06/08 21:21:32

一月に書類を送ったのに全く進展がないのでどうしたのかな?と、のんびり構えていたら、今日になって、実は3月中旬にすでにパスポートリクエストの手紙を受け取っていたことに気がつきました。手紙をちゃんと読んでいなかった私のミスなのですが・・・。
明日にでも早速パスポートを送ろうと思うのですが、これには期限があるのでしょうか?手紙にはプロセスを順調に進めるためにリクエストの手紙が来たら、45日以内に送るようにという但し書きがありますが、その期限もとっくに過ぎてしまっています。これを過ぎるとまずいでしょうか?
私ほど、おっちょこちょいで、ドジな方はいらっしゃらないと思いますが、ご存知の方がおられましたら、どうぞ教えてください。  
Res.123 by mako from 無回答 2007/06/09 07:34:40

見落としさん、審査はバッファローですか?マニラですか?
どちらにしても問い合わせが必要だと思いますが。。  
Res.124 by 見落とし from 無回答 2007/06/10 08:57:49

マニラです。  
Res.125 by 無回答 from 無回答 2007/06/10 09:05:14

SYRUPさんへ
日本の警察証明書は後から送ったってことですか?
それでも大丈夫だったんですよね?

私も申請予定なんですが、日本の警察証明書待ちで申請が遅れてます。。。  
Res.126 by SYRUP from トロント 2007/06/11 11:28:41

無回答さんへ

日本の警察証明は届くのが遅いと聞いていたので、カバーレターに『後から送ります。』と書いて先に申請書を送りました。始めにスポンサーチェックが行われるので最後のパスポートリクエストが来たときに一緒に送っても大丈夫のようでしたよ。(私の場合ですが)

これから申請ですか?がんばってくださいね☆  
Res.127 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 11:38:31

SYRUPさんへ
 お返事有難うございました!! 私もそうしようかな〜。  
Res.128 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 18:44:04

私の場合、日本の警察証明を後日送付します、というカバーレターを付けたにも関わらず、スポンサーの審査前に書類一式返送されてしまいました。理由は「全ての必要書類を揃えていないから」(=警察証明が含まれていなかったから)とのこと。

なのでオフィサーによってはそのまま審査を進めてくれない場合もあるようなので、全て揃えてからの方がいいかもしれません。

でも、一度書類を返送されたにもかかわらず、他に追加書類がなかったため、その後3ヶ月で移民できましたよ。色々なトピを見ると、追加書類が発生すると、行き違いがあったりして余計に時間がかかってしまうような気がします。  
Res.129 by 無回答 from 無回答 2007/06/18 13:47:33

レス128さんへ
 お返事ありがとうございます。
実はCICに2回電話して聞いてみたんですが、やはり書類全て揃ってからでないと提出できないと言われていたのです。。
運よく返送されない場合がある。と思っていたほうが良いですね。
   
Res.130 by すう from バンクーバー 2007/06/26 10:10:11

こんにちは 遅ればせながら、私もついにバッファローからパスポートリクエストが来ました!!
まちにまったパスポートリクエストなのですが、7月17日に日本へ帰ろうと思い、せっかくのチャンスなのにパスポートを送ることができません・・いや、できるかもしれないですけど、危ないですよね・・。ぎりぎりですものね・・・。

で、用紙に7月27日までにパスポートを送らないと健康診断の有効期限が切れるとかいてあるんですけど、この日までに送れないとやり直しですか???だれかご存知の方教えてください!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network