jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.365
国内申請のカナダ犯罪歴証明は必要??
by カル from 無回答 2005/05/31 11:50:48

何度も取り上げられていますが、いまいち確認できないのでどうか教えてください。ファミリークラス国内申請組ですが、カナダの犯罪歴証明(Police Certificate)はRCMPに送るものが本当に必要なのでしょうか?RCMPうんぬんは国外申請の説明書に書かれているようで、国内申請の場合はRCMPに送らずに、地元警察で指紋を取ってその場でリストにマッチするかを確認の上サーティフィケイトをもらえればそれでOKなのでは?私の主人はそれで大丈夫では?と言っているのですが・・。ちなみにカナダにはトータルで3年くらいいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/01 00:35:03

カナダのcriminal clearance certificateが出れば何でもいいのではないかな?  
Res.2 by カル from 無回答 2005/06/01 12:12:02

トビ主です。お答えありがとうございます。心配だったのでひとことでもすっごく安心しました!確認のつもりで今日CICに電話してみたらつながり、「警察でサーティフィケイト取ったらそれでOK」といわれました。ですから国内申請のみなさん、RCMPに指紋を送って5ヶ月とか待たさせることなく取れるものですよ!日本のは領事館に頼むと2〜3ヶ月かかりますが。私はたぶん日本の犯罪歴証明待ちで、届き次第申請提出になりそうです。みなさんがんばりましょう!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/01 19:06:29

すみません。便乗で質問させてください。地元の警察で証明が取れればOKということですが、カナダ国内を何箇所か転居した場合は、それぞれの地元の警察から証明をもらうということですか?その場合、出向いていかなくてはいけないんでしょうか。  
Res.4 by 経験者 from バンクーバー 2005/06/01 19:21:21

私の場合、過去に1年以上カナダに居た事がありましたが申請する際にCICに確認したところ、何も提出する必要はないと言われました。なのでカナダの犯罪証明に関係する書類は同封しませんでしたが一度も催促されずに移民になれました。Jpcanada上では犯罪証明が必要だと皆口を揃えて言ってますがCICが必要ないというのだからその言葉を信じていいのでは?っと私は思います。人によっては後で提出する様に要求があるかもしれませんが殆どの場合は必要ないと思います。これは国内申請の場合のみなのでご注意下さい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 11:04:54

私は今年4月にコモンローで移民になりましたが、RCMPのフィンガープリントは必要なかったようです。フィンガープリントの書類をずっと待っていてやっと届いたその日に送ったら、同じ日にDecision Madeになっていてなんだいらなかったんだってフィンガープリントを頼むのにかかったお金と送料がもったいなかったです。。。。  
Res.6 by 経験者2 from トロント 2005/06/02 11:55:45

私も国内申請する前に、半年以上カナダに滞在中でしたが、CICにカナダの無犯罪証明を問い合わせて、必要ないといわれ、手続きしませんでしたが、先月、無事Decision Madeで、ファーストレター受け取りました。  
Res.7 by カル from 無回答 2005/06/02 17:51:27

トビ主です。皆さん貴重な情報ありがとうございます!何ゆえに昔住んでた人は指紋が必要で、現在カナダ国内にいれば必要がないのか、腑に落ちない部分が残りますが、移民申請には腑に落ちないものがつきもの(だらけ)だと思いますので仕方ないですね。まあ、いいほうに腑に落ちない(意味わかりにくくてスミマセン)ので良しとします。それでは!  
Res.8 by 気をつけて from オタワ 2005/06/02 23:01:39

ガイドは時々かわるのでしっかり読みましょう。必要ですよ、警察証明。必要ないと言われた、出さなかったけど移民権が取れた人たちはみな、ガイドが変わる前に申請したからです。私は今申請準備中ですが、2005年の10月にRCMPにサーティフィケートを申し込み、3月に届きました。私の記憶によると、2005年の10月ごろにガイドが変わっていたと思います。先月まで必要とされていた家族の情報も、今ではガイドから消えていますよね。  
Res.9 by カル from 無回答 2005/06/03 13:48:12

気をつけてさん、2004年10月の間違いではないですか?私が持っているガイドは2005年2月に改正された最新版ですが、RCMPのことは一切書いてないし(国外用には書いてある)、混乱しています。それ以前のガイドは持っていないので読み比べることもできませんが・・。経験者2さんは先月Decision Modeになったということですが、いつ頃申請されたのでしょうか?参考までによかったら教えてください!ちなみにこれから警察行って証明取れるか聞いてくるところです。  
Res.10 by 経験者2 from トロント 2005/06/03 15:59:47

トビ主さんへ
ご質問の件ですが、
私は、2004年12月申請で、プロセス開始が2005年2月です。
私も先ほど、国内申請用のガイドを見ましたが、カナダの無犯罪証明の件は,申請書類のドキメントチェックリストには、ないです。
ただ、まれのまれに、犯罪レコードがある人の姓名が同じ人がいて、再確認したい時に、CICからカナダの警察証明を取るように指示を受ける場合があると何かのサイトで、見たことがあります。  
Res.11 by 気をつけて from オタワ 2005/06/03 20:07:39

すみません。たしかに2004年の間違いです。でもおかしいですね。今IMM5289のガイドを確認しましたが、31ページのsecurity requirementsにしっかりと、必要と書いてありましたよ。STEP4にオリジナルのPOLICE CERTIFICATEを申請書と一緒に同封するか、または警察が直接CICに送ること、とも書いてありますよね。2005年3月改正のドキュメントチェックリストにも、FOR THE APPLICANT AND HIS OR HER DEPENDENT CHILDRENの欄にORIGINAl POLICE CERTIFICATEとあります。私は書類が来週あたりにすべて揃いそうなので、警察証明も一緒に送ります。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/06/03 21:03:53

私は去年の9月にファミリークラス国内申請しました。5ヶ月かかってやっと届いたRCMPからの書類をCICにレジスターメールで追加書類として送りましたが、ファーストレターから進展がなく不安になってコールセンターに”RCMPからのPolice certificateは届いてるか?”と聞いたところ、それは送る必要のない書類だと言われました。  
Res.13 by 新婚 from バンクーバー 2005/06/03 21:13:59

こんにちは。私もこないだの日曜日に結婚したばかりで今 書類集めをしているんですが、(ファミリークラス国内申請)確かに31−32ページに必要だと書いてありますね。私は英語が苦手なので念の為に旦那さんに確認してもらったら、やはり必要だと言われたので明日指紋を取ってきます。  
Res.14 by 経験者2 from トロント 2005/06/03 21:47:46

新婚さんへ
もし無犯罪証明を用意するのであれば、無いよりその方が、安心できると思いますが、31〜32ページにかけての説明文は,私と主人は,カナダ以外の国の意味に解釈しています。ドキメントチェックリストも他国での無犯罪証明と解釈しました。
人それぞれ、微妙に解釈が違ってもご自身で納得した方法で進まれた方が、後悔がないかもしれませんね。
私自身は、以前述べた条件で、クリアしましたので、要らなかった。と再度お知らせして終わります。  
Res.15 by カル from 無回答 2005/06/04 12:07:18

トビ主です。経験者2さん、みなさん、いろいろ情報ありがとうございます。私も国内申請のガイドを読み、カナダ国外に関しての証明が必要だと解釈しています。たしかに自分で納得した道に進むのが一番ですね。私は一応念のため地元警察で証明をとることにします。転居していてもカナダ内の証明は一箇所の警察でとれると思います。昨日は警察行く前にレジストリーでモタモタしてしまい(夫が法的に氏名変更したので余計にやることがたくさんある)、警察行ったら終わってました(涙)。月曜に行ってきます。  
Res.16 by 困り from 無回答 2005/06/04 15:18:10

私もRCMPからの警察証明は絶対入るものだと信じていたのですが、主人にガイドを見せると、これって他の国あてのことだよと言われ、彼がグリーンカードを申請したときは地元警察で警察証明をもらい提出して大丈夫だったと言うのですが、一応いきなり入るからと言われても怖いので3週間前に指紋を送りました。そして先週地元警察の証明を他の件で取りに行ったら、1週間後に来るようにと言われました。主人はいつも地元の警察署が発行するのとRCMPのとなにが違うの?一緒でしょ?と言います。みなさん、どう思います?もし同じなら5ヶ月待つ意味はなんなんでしょう?  
Res.17 by takuya from バンクーバー 2005/06/07 09:42:16

カナダのPoliceCertificateは警察の犯罪者リストに名前が載っているか、
それに近い状況にある人は申請後移民局から提出を求められます。
それ以外の方はもう提出する必要はありません。
ですからカナダ滞在中になんらかの犯罪に関わる問題を起こしていないのであれば
指紋を取ったりしなくてもなんら問題はありません。費用も無駄になりますからね。  
Res.18 by にょろりん from トロント 2005/06/07 11:19:39

他のトピで見たことが有るのですが、CICに電話で確認して「必要だったらCICの方から連絡するのでカナダの警察証明は指示が有るまで申請しないように。」との主旨を受けた方が、追加書類の時に「カナダの警察証明を30日(だったか60日だったか…)以内に提出しないと申請を却下します。」という指示を受けたそうです。国内申請の場合カナダの警察証明は確かに必要無いとされていますが、こう言うケースがあったと言うことは頭に入れておいた方が良いかもしれません。カナダの警察証明を取るのは時間が掛かるので、私も国内申請ですが一応警察証明取りました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 10:55:10

9月に国内申請をする予定のものです。カナダの犯罪証明がいるかいらないか、私も悩んでます。去年、学校に提出するために犯罪証明をとったのですが、それを提出してはダメでしょうか?1年以上たっているので証明書としては、不足かもしれませんが。無犯罪証明期限はあるのでしょうか?  
Res.20 by from オタワ 2005/06/28 11:39:12

私はてっきり必要だと思い、警察証明をとってから移民申請しました。ファミリークラス、国内申請です。その時CICコールセンターに問い合わせたら、カナダの警察証明有効期間は、ファミリークラスの場合、12ヶ月から18ヶ月を目安と思ってくださいという返事でした。そのときも、もちろんいることを前提に有効期限の質問をしたのですが、とらなくていいです、とは一言も言われませんでしたねぇ。ガイドにも取るように書いてあるのに、なぜ人によって国内申請はいらないという風にとる人、またはそれで大丈夫だった人がいるのか不思議です。私は4年カナダに住んでいるし(何もやましいことはしていませんが)、取ってよかったと思っています。  
Res.21 by Res.19 from バンクーバー 2005/06/28 15:10:31

先ほどPolice certificateを申し込みに最寄のRCMPにいってきました。そしたら、その場で発行してくれました。何ヶ月もかかると思っていたので、かなり拍子抜けです。小さい紙切れ1枚なのですが、皆さんが取り寄せたものと同じものでしょうか?ちなみに指紋をとったのに、いらないとのこと。$50損をしてしまいました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network