jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3643
これからの事を知りたくて
by ペリー from バンクーバー 2006/12/21 23:24:00

はじめまして、国内ファミリークラスで移民の申請を出しました。  申請するまで、いろいろ大変でしたけど、これからもそれ以上の不安があって落ち着く事ができません。そこで聞きたいことは、これから移民の許可が出るまで何があって、それをどうするか、などを教えてもらいたいのです!私は国内ファミリークラスの国内申請です。   これからの事を事前に知りたく投稿しました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/22 06:47:45

こんにちは。

申請までこぎつけて、まずはおめでとうございます。ここまでも大変だったでしょう。お疲れ様でした。これからは、wating game です。つまり、待つのみ!

まず、書類到着2〜3ヶ月後(最近は1ヶ月という事もあるようですが)に、審査が開始されます。ここまでは書類の山にペリーさんの申請書類も埋まれているだけです。

審査が開始されると、ネットで確認できます。CICのホームページの"online service"のe-cas というやつです。ここで「何月何日書類を受理した」「何月何日審査を開始した」という記載が初めて登場します。この後も何か動きがあればここで確認できます。

審査が開始されてから半年くらい先に、つまり書類の到着から9ヶ月、10ヶ月経ってから、First Stage of Approval となります。この時点で「原則承認」となり、First letter と呼ばれる手紙が送られます。

CICはこれからバックグラウンド・チェックなどを済ませ、Decisionを下します。Decision Madeになると、通常は住んでいるところのCIC office(地元Officeとみんな言ってます)に書類ごと転送され面接となり、そこで永住権獲得!という流れ・・・のハズです。

First Stage of Approvalが下されればオープンワーク・パーミットの申請が公式にできるようになります。永住権の申請書類に申請書を同封していれば、通常ファースト・レターとともにオープンワーク・パーミットは届くようです。このあたりの詳細は別のトピにあったと思います。

First Stage of Approval から Decision Made、地元Officeでの面接までの期間は通常1ヶ月、長くて2ヶ月程度らしいですが、下手をすればそれ以上待たされる事もあるようです。これは、個人個人のケースや地元Officeの込み具合など、色々な要素があるようです。

書類の提出から9ヶ月程度でFirst Stage of Approvalというのはほぼ全員共通です。その後の流れは人それぞれのようですが、大体書類提出から永住権獲得まで約1年見ておけば・・・というのが今の国内申請の状況だと思います。  
Res.2 by ペリー from バンクーバー 2006/12/23 05:13:15

詳しいお返事ありがとうございました。全てが始めて聞く内容でしたので、これからの為になります。一年は長いですね!でも、来年のカナダからの素敵なクリスマスプレゼントになります。これから何か進展があれば報告させていただきます。ありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network