jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3641
首になりました (ー_ー)!!
by ゆう from 無回答 2006/12/21 20:02:02

以前、給料の遅配の件で相談させていただいたものです。スキルドワーカーでバッファローに個人で申請中です。

その後の結果報告をさせていただきます。本日、首になりました!
以前から給料の支払いが大幅に遅れ、そのことについて何度もボスにはきちんと払って欲しいといってきました。さらに今月からは何の連絡もなく数日行方不明で連絡が取れない状態になったり、どんどん悪化していき、ついに労働局に会社の現状について苦情を提出しました。今週に入り、自宅の電話も不通になっていたので、労働局に連絡をしたこと、会社に何が起こっているのかきちんと説明して欲しい、とメールで訴えたところ、今日オフィスに来るように言われ、いきなり今日付けで解雇されました。

解雇の理由は、ようするに、お金がない、とのことでした。この数週間走り回ってお金や仕事やかき集めようとしたけどうまくいかなかった、会社をダウンサイズするしかない、といわれました。

ただ私は苦情を提出したといったとたんに解雇というのは、そのことに気分を害したのもあるのではないかと疑っています。労働局への苦情で解雇するのは禁止されているので、訴えることができると聞きました。あまりお金をかけずに訴えられる方法をご存知の方いらっしゃいますか。

また現在Post Grad Work Permitで働いているのですが、次の会社が決まるまでの期間、私のカナダでの滞在は違法になるのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2006/12/21 20:09:19

ワークパーミットの有効期限まではカナダに滞在することができますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/21 21:25:30

↑職を失ったら、ワークパーミットも無効になるため、カナダに滞在できないと思いますが。
実際、友人は、職を失って、すぐにカナダを出ましたよ。

ただ、正確な情報のソースは、分からないので、詳しい人を待った方が良いと思います。

Res.3 by 無回答 from カルガリー 2006/12/21 23:08:04

レス2さん、私は実際にワークビザで働いていた会社を、ビザの有効期限が残ったまま退職しましたが、そのまま滞在できましたよ。弁護士などにも確認しましたが、有効期限までは発行されたワークビザで滞在しても問題ないということでした。私の勤めていた会社で私のワークがキャンセルされた場合でも問題ないそうです。  
Res.4 by ken from バンクーバー 2006/12/22 02:13:42

給料は請求したのですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 06:01:21

>レス2さんへ、お聞きしたいのですが、(トビ主さんずれてごめんなさい)
私も今ワークビザで働いているのですが、あまりに悪い待遇で辞めようかと思っています。でも、それをオーナーに話したら、CICから届いたレターに、退職したらワークビザは当然無効になると書いてある。と言われました。(私にはみせてはくれませんが)ここに滞在するには、何らかのビザに切り替えなければならないのかと思っていましたが、でも、そうすると移民のビザの点数等・・・いろいろと面倒なこともあるので、しばらく我慢するしかないのかと思っていました。詳しく教えてほしいです。明日にでも辞めたい気分です。はぁ〜
・・・  
Res.6 by トビ主 from 無回答 2006/12/22 06:29:52

みなさん、いろいろコメントありがとうございました。いつカナダを追い出されるのかとちょっと緊張してましたが、ワークの有効期限まではいいんですね。ほっとしました。

給料についてはボスは昨日までの分を払う、といっていましたが、約束の時間まで待っても、やはりというか、案の定というか、またもや現れませんでした。昨日付けで解雇され、その後1週間は解雇手当を払う義務が彼にはあるはずなので、そのことと労働局の人に確認済みだということもメールで伝えました。

場合によっては訴えることも考えています。私もスキルドワーカーの点数のことがあったので、不満があっても我慢していた部分もありました。本来そんな性分でもないのに笑顔で無理してがんばってみたり・・・。首になってかえってやっと言いたいことをいえる本来の自分に戻ってすっきりしました♪
ボスには、どんな手段を使ってもきちんと払うものは払ってもらい、さっさと次の就職先を見つけようと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 16:23:49

>弁護士などにも確認しましたが、有効期限までは発行されたワークビザで滞在しても問題ないということでした

CICのサイトによると90日以内にビザのRestorationが出来る場合のひとつとして

You changed employers, type of work, or location of work without applying to change these conditions if they were specified on your work permit.

というのがあります。ということは、ワークビザの条件は個人によって異なり、もし条件として雇用主が限定されているのでしたら、その雇用主との契約関係が終了した時点でビザも無効になると思えるのですが。  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/22 17:29:02

労働契約が終了しても、ワークパーミットは無効にならないですよ。
なので、働くことはできませんが、期限まで滞在できます。

移民法施行規則209条は、ワークパーミットが無効になる場合として、期限切れと退去命令執行の2つを定めています。これ以外にワークパーミットが無効になる場合はないようです。
209. A work permit becomes invalid when it expires or when a removal order that is made against the permit holder becomes enforceable.
http://www.canlii.org/ca/regu/sor2002-227/sec209%2Ehtml

Res.7さんが挙げていらっしゃる点は、別の雇用者のもとで働くには別の新しいワークパーミットが必要となり、それを取得しなかった場合はrestorationが必要ということですね。別の雇用に就かない場合は、新しいパーミットは必要ないです。  
Res.9 by トビ主 from 無回答 2006/12/22 18:04:47

いろんな方からご意見いただけてうれしいです。
けい(登録済)さん、本当に頼りになります!
とりあえず現在の時点でillegalじゃないってことが
わかって、安心しました。
これから今度は信頼できる勤め先をさがしたいです。  
Res.10 by シンドラー from 日本 2006/12/23 08:06:19

会社では、労働組合とかに入っていない場合は、少しこの状態で訴えても、金銭的に損をすると思います。スモールコートで、訴訟を起すことになると思いますが、確か1000ドルくらい最低かかると思います。訴えることは、簡単です。弁護士を立てずに自分でできると思いますよ。ただ、職を失ったのが、会社の資金繰りであるなら、訴訟をしても、難しいと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 11:25:28

外国人労働者もEIの対象にはならないのですか?支払われる期間は限られると思いますが・・・。(たとえば、ワークビザがある期間のみとか・・)そうすれば、現在のワークビザだったら、LabourMarketOpinionもいらないので、新しい雇用主を探すあいだ、なんとか生活できる資金得られるのでは?どうおもいます?

Res.12 by トビ主 from 無回答 2006/12/23 12:46:38

シンドラーさん、私も調べたのですが、オンタリオ州の地元のsmall courtだと$100で訴訟を起こせると思います。労働組合どころかボスと私だけの小さな小さな会社なんです。共同経営者にはそのボス以外に彼の奥さんとその弟がいますが、2人とも今会社に彼らの仕事がなく、別のところで働いています。会社もまだ初めて2年ほど、ボスもまだ若いです。コントラクトでたまに仕事がきたときに、それをお願いして働いてもらう人は外に何人かいるようですが、フルタイムで雇ったのは私が初めてらしいです。
そんなわけで頼る人もいなく、ビザのサポートもお願いしている手前、がんばって働いてきたつもりですが、あまりの無責任さにもうキレました。今もまだ過去1か月分の給料とseverance payが払われてないので、今月中に支払われない場合は本気で訴えるつもりです。

res11さん。EIもらえたらとっても助かります!!いいヒントありがとうございます。詳しく調べてみます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network