jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3638
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/21 09:14:53

以前、同様のトピを立てた方ですか?

PNPの条件を満たしているかどうかをご自分で確認されるのが先決だと思います。PNPの申請条件を満たしているならASAPでアプライすべきだし、そうでなければワークを延長するしかないでしょう。

連邦スキルドワーカーは、残念ながら、NOCレベルCで何年働いてもポイントは上がりません。

ワークの延長は、現在のワークビザが切れるまでにLMOが出れば、国内申請可能です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/21 09:16:09

私は今移民を考えています。
現在カナダには計4年滞在していて、Visaは

→学生10ヶ月(ESL)
→ワーホリ1年(働いていた)
→学生7.5ヶ月(CollegeでTourismのDiplomaを取った)
→ビジター4ヶ月?(ワーク申請待)
→ワーク今年10月〜1年間(旅行代理店勤務中)

現在22才です。日本では高卒です。

私の場合、移民申請はマダ見送ったほうがィィのでしょうか?
それとももぉスグにでも申請準備をするべきでしょうか?

ある人からはAlberta Nominee ProgramというのにASAPでapplyするべきだと言われ、
ある人からは最低でもアト3年は働くべきだと言われました。

どなたか何かAdvice・Suggestionがあったらお願いします!
返信‐14 by さくらんぼ from カルガリー at 2006-12-21 02:05:33

メール 返信
>ポイントは後一年働けば満たされる
の所ですけど、e-mapleの移民のページからの引用すると、
-----------
職歴従事した職業の経験年数に対してポイントが与えられる。最高は、21ポイント。
過去10年間で、所定の職種(NOCリストのスキルタイプ0、スキルレベルA及びB)に該当する職種を最低1年以上、フルタイムで経験している必要がある
-----------
となっていて、トピ主さんのスキルレベルがCなら、職歴には加算されないですよ。(Res9でひょっとこさんがすでに指摘なされています)

スキルクラスが0,A,Bのものが1年あれば15点とかなり大きいんですけどね・・・。

これも他の方がおっしゃってましたけど、学歴を稼ぐ方が合理的かもしれませんね。
Post-Graduration Work Permit(LMO不要)の取れるコースで2年いって、"2年の短大、専門学校又は研修終了+最低14年の学歴"で、20点ゲットしてから移民アプライ。
移民を待っている間は、Post-Gradワークで2年は働いてカナダで待てますね。
こんなプランはどうでしょうか・・・

返信‐13 by ひょっとこ from カルガリー at 2006-12-19 05:14:13

返信
現在のアルバータ州での就労の場合、NOCリストC以下の場合は、ビザとビザの間、4ヶ月間は母国への帰国義務となっております。ビザは最大で12ヶ月ですから、SUPERVISORのビザを取得しないと、申請中に無職になって帰国したり、戻ってきたりと色々大変ですよ。
返信‐12 by 迷子 from カルガリー at 2006-12-19 03:30:19

メール 返信
さくらんぼ さん>なるほど!LMOはLabour Marcket Opinionの略だったのですね。取るのにトテモ苦労しました。単な事ではありません。
自分なりに、CIC・HRSDCのワークに関する情報はカキ集めて、やっとワークを取りました。
移民に関しては、さくらんぼさんの言うとおり、
今情報を集め始めたたばかり中です。。。。。なので、あまり理解できていません。
"人に聞く"というより、"経験者に聞く"というほうが、"Immigration"を相手にするのには一番の方法だと思います。
(←あくまでも私の経験から)Webから"基本的・表向き"な情報はGETできますが、悲しいことに、蓋を開けてみると、ただWeb・紙に書いてある
コトをやるだけでは、一筋縄には行かないような気がします。もちろん、Web情報をまったく当てにしてないわけでも、集めてないわけでもナイんですよ?
チャント両方集めているつもりです!でも。。。応援ありがとうございます、さくらんぼさん☆(^^)

がんばれさん>バイトしながら学校に通うのは、1年後に今回必死にがんばって取れたワークをまた4年後に同じコトを繰り返すのが
怖い。。。というか不安なんです。でも。。。確かに学歴は必要ですよねぇ。。。(泣)

ひょっとこさん>"SUPERVISORと名の付くVISA取得をしないと、職歴ポイントはつかないと思います。"これは初耳でした。。。
ただのTravel Agent VISAではアマリ効果がナカッタんですね。。。?!
返信‐11 by さくらんぼ from カルガリー at 2006-12-16 15:56:04

メール 返信
>トピ主さん
LMO(Labour Marcket Opinion)とは良く、HRSDCのバリデーションやコンファメーションと呼ばれているもので、一般のワークを取るために必要な書類です。
あなたのワークも、LMOがHRSDCから出てからワークを申請なさったと思います。(旅行関係との事なので、LMO要の職種だと思います)
通常ワークを取るのに一番のネックになるのがLMOを取る事で、多くの人が苦労していると思いますよ。簡単な事ではありません。

余計な事かもしれませんけど、トピ主さんの受け答えを見ている限り、CIC・HRSDCの移民申請・ワークに関する情報をあまり見ていないのでは? と感じられる所がありました。
人に聞くのも良いですけど、一通り目を通して、そこそこ納得されてから質問された方が効率が良いのではないかと思いました。
思い違いならごめんなさい。

移民に向かってがんばってくださいね。

返信‐10 by がんばれ from バンクーバー at 2006-12-16 05:23:23

返信
まだ若いし、バイトしながらカナダの大学に4年通った方が取れるんじゃないですか?
返信‐9 by ひょっとこ from カルガリー at 2006-12-16 02:34:49

返信
ポイント自体はあと、1年働けば、満たされるんです☆

SKILLED WORKERでは無いクラスの場合、何年働いても職歴ポイントは加算されないから、変わらないと思うのですが…
ちょっと迷子さんの状況が更にわからなくなりました。

旅行代理店で働く場合、どんなセクションでもSUPERVISORと名の付くVISA取得をしないと、職歴ポイントはつかないと思います。VISAを取得しても、そこから一年間働かないと職歴と見なされないし…
ポジションがSUPERVISORでも、VISAがSUPERVISORでなければ話にならないし…



返信‐8 by 迷子 from カルガリー at 2006-12-15 06:31:17

メール 返信
さくらんぼさん>なるほど☆ とりあえず、1−2年ワークを取る努力をしてみようと思います!ところでLMOって何でしょう??

あきれた>同時に添付して載せたので、いろんな所で同じなんです。少しでもたくさんの情報を同時に集めたかったので。迷惑でしたら素通りしてください。

カルガリーさん>なるほど!そぉなんです。高卒だとポイントも低いんですよね。。。1−2年なんとかガンバッテWork Permit取らせてもらって
Supervisorクラスに。。。(>x<)(夢)でも、ポイント自体はあと、1年働けば、満たされるんです☆
返信‐7 by Q from 田舎町 at 2006-12-14 17:10:44

返信
私が永住権の申請のために情報を集めていた時、ある弁護士の方から「同じ仕事場で2年以上ワークビザで働けば、次のワークビザの更新時に”パーマネントのワークバリデーション”を申請できる」と聞きました。

ある会社で2年働いた後、私はHRDCにこの”パーマネントのワークバリデーション”を申請し、取得しました。

それには「速やかに永住権を申請しなさい」と書かれており、無事に永住権を取得しました。この永住権の申請時にBC州のPNPも取得したので1年以内に永住権がもらえました。

3年以上前の話なので、もしかしたら条件が変わっているかも知れませんが、「3年間ワークで・・・」というのは、このことを言っておられるのではないのでしょうか?

返信‐6 by さくらんぼ from カルガリー at 2006-12-14 15:32:40

メール 返信
すみません。PNPはダメだという事なのですね。

そうだとしても、3年間ワークをとり続ける事も難しい事のように感じられます。

答えになってなくてどうもすみません。

返信‐5 by さくらんぼ from カルガリー at 2006-12-14 15:14:24

メール 返信
私はアルバータでLMO待ちなのですが、PNPの要件を見た所、LMOの要件とかぶっていると思いますし、素人目ではLMOを持っている=eligibleかな〜と思うのですが・・・
LMOさえ出れば、LMO期限内にPNPの申請を頼んでみようかと、思案中です。

3年働くべきとおっしゃった方に根拠を聞いてみれば?
アルバータのPNPの要件をしっかり読んで、私なら3年待っている間にダメ元でもPNPにアプライしてみます。

お互いがんばりましょう。

返信‐4 by あきれた from バンクーバー at 2006-12-14 09:53:25

返信
JPCANADAや、mixiやら、全く同じ内容の質問を何度も立てていますが、実際にご自分のポイントを計算されたり、自分で申請するだけの条件を満たしているのか、他のところでもらった情報を元に読み直したりしていますか?
何度も同じ質問をして、何度も同じような回答をもらってますよね。
少しは、自分で考えてみてはどうでしょう?
それで、新しく出てきた疑問などを質問しては?
返信‐3 by 通りすがり from トロント at 2006-12-14 08:58:04

返信
移民申請とのことですが、Skilled Workerクラスでは、ポイントが足りないと思います。
Supervisorクラスになって、1年以上の職歴が無いと、Skilled Workerクラスとは認められませんからね。

高卒だと学歴ポイントも低いしね。

CICのWEBで自分が現在何点に値しているのか調べてみると良いと思いますよ。

トピの内容からだと詳しくはわからないのですが、移民ってそんなに簡単になれるものではありません。
返信‐2 by 迷子 from カルガリー at 2006-12-14 07:25:56

メール 返信
ありがとうございます!

私のカテゴリーはCだったので、Nominee Programには"当てはまらない"という情報を見つけました。

が、
もう少し詳しく調べてみたいので、もしよかったら初回無料診断をしてくれるコンサルタント
WebPageや情報あったら教えてくれませんでしょうか?

私が調べた限りでは、ほとんどが有料でした。。。
返信‐1 by けい from バンクーバー at 2006-12-13 14:32:32

返信
資格条件を満たしているかどうかによります。

条件を満たしているのならASAPでアプライすべきですし、
そうでないのならアプライしても時間とお金の無駄です。

Alberta Nominee Programのページをネット上で探し、
自分が当てはまるかどうか検討してみてはいかがですか。

あるいは弁護士、コンサルタントの初回無料診断を受けてみるのも
1つの方法かと思います。
 
Res.3 by 迷子 from カルガリー 2006/12/21 11:18:10

返信をしていただいてありがたいのですが、"無回答"さん。
同じ情報は必要ありません。

少しでも、1つでもいろいろな方から新しい情報が欲しくて他の
サイトに同じ情報を載せています。

すいませんが、迷惑でしたら回答も何もしないで素通りしていただいて結構です。

 
Res.4 by 迷子 from カルガリー 2006/12/21 11:20:14

ケイさん。

"可能"という返事を聞いて少しガンバル気力が出てきました。
"不可能"ということの情報のほうが多かったので。。。

ありがとうございます!  
Res.5 by 通りすがり from カルガリー 2006/12/21 11:41:51

ヨコですいません。
けいさん。
ちょっと情報が違う気がします。

アルバータでは、NOCリストC以下の職種の場合、ワークビザの発行期間を超えた場合、4ヶ月の母国への帰国後に次のワークビザの再申請をしなければなりませんので、けいさんの言う、
『現在のワークビザが切れるまでにLMOが出れば、国内申請可能です。 』の部分は間違っていると思います。
ワークビザが切れるまでにLMOは出ません。
4ヶ月の母国への帰国を証明しなければHRSDCは申請を受け付けないのです。
仮にHRSDCの見落としによりLMOが出たとしても、システムファイル番号下に4ヶ月の帰国の義務が明記されておりますので、VEGREVILLに書類を送っても、CICで条件を満たしていないことが判明し却下されます。
国境でも同じことです。
Lowskilled Worker Pilot Programが施行されている為です。  
Res.6 by 迷子 from カルガリー 2006/12/21 11:48:29

通りすがり>やっぱりそぉなんですか?!Cでの国内申請はやはり不可能なんですね。。。(T T)
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 11:51:04

迷子さん

誰に何を聞いても仕方無いと思いますよ。
移民をするにしてもしないにしても、貴方のケースは決して稀なケースではありませんので、CICの移民についてしっかりと自分で理解する必要があると思います。
他力本願で移民を目指そうという姿勢がミエミエで、別の掲示板でもそのあたりは指摘されていることだと思います。

通りすがりさんが言うパイロットプログラムには色々な規程があり、4ヶ月の帰国だけでは無く、ワークビザ取得期間のFULL TIMEでの就労の証明も必要になります。
職種別に最低時給がHRSDCによって決められており、その時給xFULL TIME の労働時間分の給料が貰えてなければ、ワークビザは許可されないとか。

アルバータヘルスケアに入る事が出来ない場合は、雇用者が労働者の保険を払わなければならないとか。

4ヶ月の帰国にあたり、雇用者が労働者の往復の交通費を支払わなければならないとか。

ただ、カナダに居たいという気持ちだけで、移民申請をする申請者数を減らしたいと言う狙いがCICにはあるようです。
このパイロットプログラムが施行されるにあたり、HRSDCとCICと旅行会社間でミーティングが何度も行なわれた時に、そんな説明をCICスタッフが説明をしていました。

カナダにとって有益な者しか移民として受け付けるつもりは無い。
なので、Low Skilledの移民者は要らないので、ワーク取得に関しても厳しい条件をつけている。とのことのようです。

世間一般の人が何を言っても、カナダ政府が最終判断をするのですから、一番参考にするべき意見は、CICのWEBに書かれている内容だと思います。

読むのが面倒である。
的な発言もされていましたよね。

移民しても外国人です。
カナダ政府は何もしてくれません。

移民申請時にこの程度でくじけているようなら、悪いことは言いません。移民は止めたほうが良いと思います。  
Res.8 by 迷子 from カルガリー 2006/12/21 12:01:13

無回答さん>とても貴重な意見をありがとうございました!"読むのが面倒"なのではなく、読んだ上で、経験者サンたちの意見を聞いておきたかったのです。(何事も書いてある通りに行かないことが多いので)。自分が外国人なのは十分承知です。この4年間いろいろな苦労もありました。
特にただ軽い気持ちで移民とかコッチで働いたりしたいと思ってるわけではありません。

でも今回は大変お世話になりました。ありがとうございました!  
Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/21 12:07:49

>通りすがりさん
>ワークビザが切れるまでにLMOは出ません。

私も正直、NOCリストC以下でインタバルなしにポジティブLMOが出るとは思っていないです。

トピ主さんのご質問は、
>この場合の国内申請は可能なのでしょうか?

というものだったので、国内申請の対象範囲内だと答えただけです。

「LMOが出れば」「国内申請が可能」だと言ってるだけで、LMOが「出る」とも、国内申請が「許可される」とも言ってないですよ。^^

職種を変える、ジョブレベルを上げる(あるいはSCをなんとか説得する?)などの方法を取れば可能なわけですし(延長ではなく新しいワークビザになりますが)、LMOが取れるよう、トピ主さんご自身がお考えになればいいことでは、と思ったものですから。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 12:55:16

ところで・・・、
結局のところPNPの条件は満たしているんですか?  
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/21 13:30:11

いいえ、レベルCは対象外ですよ。
ただPNPはある程度の柔軟性があるので、アルバータ経済に多大な貢献をしていることが雇用者によって証明できれば、可能性はなくはないとは思いますけれど。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/12/21 15:19:46

この迷子って人。
ちょっと失礼だよね。
あっちでもこっちでも。
自分の気に入らない、つまりは、申請は難しいのでは?と言う内容については聞く耳をもっていないですよね。
申請できるのでは?
という内容には聞く耳を持っている感じがしてなりません。

なら、申請したら良いじゃない。
3回落ちたら一生移民できないんだからさ。

さっさと申請して、落ちまくってくださいってかんじ。
この人のトピ、気分悪い。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/12/21 15:23:57

けい(登録済)
のRes1のコメントはどうも勘違いしやすいコメントだよね。

通りすがりさんが書いたコメントに対し、半分切れてる?ってかんじ。

最近この方、移民トピやワークビザのトピに結構コメント残しているけど、今回のコメント読んで、何様?ってかんじ。
何か勘違いしてない?
偉そうに振舞うのもいい加減にしてほしいよ。  
Res.14 by 迷子 from カルガリー 2006/12/21 15:45:50

すいません。もう一杯一杯なので。一人でがんばります。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/12/21 15:49:49

本当に責任感ないねこの人
自分の都合のいいように聞いておいて注意されれば逆切れ
情報もらってもそれを元に自分で調べることもせず、他の掲示板に同じ質問のせるだけ  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/12/21 15:51:08

これって困っている人を助けるためのものではないんでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 15:58:25

まずは書いてあることを、自分に合うように解釈するのではなく、できるだけ客観的に判断することが大事ですよ。それでも2つ以上の可能性があるように思える記述に関して、質問してみてはいかがですか?

このトピに対する返答も、それぞれが矛盾しているわけではないと思います。みなさん、「ある仮定(ポジティブなLMOが出る)が通った場合」には申請可能だといっているだけで、実際にはその仮定が実現する可能性がない、もしくは非常に低いと言っているのだと思います。

その辺を踏まえて、もう一度ドキュメントを読んでみてはいかがですか?

いろいろと分かりにくい言葉遣いが多くて、混乱する気持ちも分かります。がんばってください。  
Res.18 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/21 16:06:27

>Res.13さん

トピ主さんは、「ワークビザの延長は可能か」ではなく、あえて「『国内申請』は可能か」と聞いていらっしゃいます。

「国内申請できるか」という表現は、「ワーホリ→ワークor学生は国内申請できるが、ビジター→学生orワークは国内申請できない」というように単に申請先の話として使われることが多いです。この場合、LMOが取れるとか、ビザが発給されるとかいう意味は含みません。このトピもそういう問いだと解釈して、「ワークビザが切れるまでは国内申請が可能」とお答えしたまでです。

私の解釈と通りすがりさんの解釈が違っていたので、ご説明しただけで、別に切れてはいませんが。
どちらかというと、あなたの物言いの方が偉そうですけれど。(笑)


 
Res.19 by そうなのか… from バンクーバー 2006/12/21 16:16:24

とぴズレですがRes.13さんのコメントを読みまして…それとは真逆に思ったもので。
Res.1と、続くその他のレスも読みました。必要な情報を提供しているだけに受けます。全ての方の受け取り方考え方見方に合わせて、全ての方に解りやすいコメントの形で伝えることは誰にもできないのではと思います。そういう意味では、Res.1のHNの方のコメントはシンプルで当事者の判断に任せる参考的な、控えめな、そしてかなり的確なレスだと私は受け止めますが…。偉そうですかね?
レスはあくまでも参考として受け止め、それの是非や採用するか否かもトピさんの判断ですよね。このトピを見かけて、Res.12さんと同様の気持が少なからず沸く私にすれば、Res.1さんは自身が持ち合わせている情報を誠実に分け与えていて、しかも誤解にも丁寧に説明を加えているのを見ると、徳のある方だなあと逆に感心して拝見しておりました(笑)。受け止め方は人それぞれですね。。。  
Res.20 by Res.16さんへ from バンクーバー 2006/12/21 16:32:10

インターネット上の掲示板です
利用者が上手に利用できると、良い情報が得られる可能性が増えて、とても有益ですよね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network