jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3636
IMM 1017EFCについて
by かな from ケベックシティ 2006/12/20 18:25:20

今日カナダ国内から国外申請予定で健康診断を受けてきました。
ガイドにももちろん目を通し、こちらの過去ログも一通り目を通して行ったのですが、今うちに帰ってきて、どうしても納得できない状態です。

国外申請なので、AppendixDにVISAオフィスはマニラと記載して持って行きました。郵送先はオタワ、IMM 1017EFCを必ずもらってくる・・と頭に入れて。

ところが、健康診断が終わってみて、IMM 1017EFCはもらえないわ、AppendixDは受け取ってもらえないわ・・という状況なのです。
フランス語が分からないので、主人と行って、何度もAppendixDを見せながら、国外申請なので IMM 1017EFCが必要であることを伝え、AppendixDは私たちが持ったままでいいのか確認したのですが、「AppendixDはいらない。IMM 1017EFCは自分が診断の結果と一緒にオタワに送るから心配するな」の一点張りでした。
私たちが受け取った書類といえば、レシートのような物と、フランス語で「移民申請書類と合わせて送ってください(医師のサイン入り)」という内容のある用紙だけです。
もちろん、この用紙はIMM 1017EFCではありません。

医師によると、2週間はオタワに発送しないようです。
やはり書類不備ということなら、それまでにもう一度掛け合ってみようと思うので、アドバイスといただければ・・と思います。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/20 18:54:29

病院側が、国内申請と間違っているのではないでしょうか。  
Res.2 by かな from ケベックシティ 2006/12/20 20:29:32

過去ログに似たような方を発見しました。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2954&resid=1&ntopic=1&cat=0

やはり国内申請と間違われているような気がしてなりません。
国外申請だと何度も何度も言ったんですが・・。
やはりIMM 1017EFCは絶対必要書類なのですね。
けいさん、本当にいつもありがとうございます。  
Res.3 by かな from ケベックシティ 2006/12/22 07:25:49

その後、医師と連絡が取れたのですが、今度は「IMM 1017EFCをあなたが用意しなければならない。だいたいこんなやり方(カナダから国外申請)聞いたことない。日本大使館からの書類を持ってこい。国外申請なら、診断の結果はオタワなはずがない」と逆ギレされてしまいました。
で、年明けに、このやり方が正しいと証明することになったので、今、CICにも再度確認してみました。
ただ、CICでも人によって回答が違うかも知れないきがするので、念のため、こちらでも確認できればと思います。

・カナダから国外申請はもちろん可能(CICにも確認済)
・IMM 1017EFCは医師が用意する(CICもなぜ彼が拒むのか分からないと言っていました)
・私が持って行く書類はAppendixDだけ(日本大使館の書類は不要)
・VISAオフィスはマニラ
・健康診断の結果は国外申請でもオタワへ送ってもらう

オタワの発送先は正確には以下の住所ということで間違いないのでしょうか?
(ここまで言わないと反論されそうなので)

Health Programs Delivery
Medical Services Branch
Citizenship and Immigration Canada
365 Laurier Ave. West, 3rd floor
Ottawa, Ontario, Canada
K1A 1L1

ケベックシティにはもう一つ指定医があるのですが、やれるだけのことをやって、それでもダメならもう一つに切り替えようと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/22 09:08:50

かなさんの理解で間違いないですよ。

かなさんが見つけたリンク先と重複するかもしれませんが、
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/pub/dmp-handbook.pdf にDESIGNATED MEDICAL PRACTITIONER HANDBOOKがあります。その表紙とp.20、p.23、P.32〜34をプリントアウトしてお持ちになるといいと思います。

●P.23はIMM 1017 EFCのサンプルです。

●P.32に、次のように、健康診断を受ける申請者の3つのカテゴリが説明されています。かなさんは、3番目の(iii) IMM 1017 EFCにあたります。

CIC has three different types of IMM 1017s, depending on whether or not an applicant is excessive demand exempt:

(i) IMM 1017 — used for non-excessive demand exempt applicants — a sample form is included as Appendix II.

(ii) IMM 1017 EDE-EFE — used for certain excessive demand exempt applicants — similar in appearance to the IMM 1017, but marked with an EDE-EFE stamp to indicate it is an excessive demand exempt case. See Appendix III for an example.

(iii) IMM 1017 EFC — used for certain excessive demand exempt family class applicants — a sample form is included as Appendix IV, together with “Appendix D – Medical Instructions”.

ここにあるように、Appendix D – Medical Instructions”を持ってきた申請者は(iii) のカテゴリとして扱わなければなりません。ちなみに、(ii) は国内申請、(i)はそれ以外です。

●次にp.33の「3. IMM 1017 EFC – SECTION A: CLIENT IDENTIFICATION」に、国外申請の場合に指定医が取るべき手順があります。

ここにも“Appendix D – Medical Instructions”を持ってきた申請者には、IMM 1017 EFCを使えと書いてありますね。

3.3 After confirming..... という項の(iv)に
Copy 2 must be returned to each applicant along with the “Appendix D: Medical Instructions”form as proof that the medical examination was completed and for return to the applicant’s sponsor in Canada.

とあります。ここにマーカーを引いていくといいと思います。
病院は、この説明のとおりに、IMM 1017 EFCのCopy 2を渡せばいいだけなんですけれどね。。。

あと、P.20に連絡先のリストがありますが、その中の「Ottawa」のところに、
DMPs in Canada and the United States can
telephone the DMP hotline at: (613) 946-1321
とあるので、場合によっては、病院からオタワに電話して手順を確認してもらった方がいいかもしれません。

ご参考までに、上のDMPハンドブックはHTML版が、
http://www.cic.gc.ca/english/pub/dmp-handbook/index.htmlにあります。

それにしても困ったものですね。。。
無事解決することを祈っています。

Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/22 09:16:49

ごめんなさい、P.32の方には、“Appendix D – Medical Instructions”を持ってきた申請者には、IMM 1017 EFCを使えと墓いてないですね。p.33には、

3.2 The “Appendix D: Medical Instructions” document will identify the applicant as a member of one of the family classes exempted from the excessive demand determination and to whom the IMM 1017 EFC applies.

と書かれています。  
Res.6 by かな from ケベックシティ 2006/12/22 20:19:32

けいさん、本当にいつもありがとうございます。
アドバイスを読んでホッとしました。
年明けまでまだ時間があるので、CICにももう一度確認して、できるだけのことはやってみたいと思います。  
Res.7 by かな from ケベックシティ 2007/01/10 05:01:08

その後のご報告ですが・・

昨日、なんとかIMM1017EFC(フランス語版なので少し名前が違いますが・・)をもらってきました。

ドクターに調べてきたことを伝えようとしたのですが、「私は医者だから正しい。書類はあげるけど責任は持たない。貴方のいうようなやり方は知らないから、私は国内申請用の結果も同時に送る」と言われました。

かなり腹も立ちましたが、一応書類(サインも入っています)はもらったので、「カナダにはビジターで滞在していて、カナダ国内から国外申請します」というカバーレターに、「健康診断の結果が国内申請・国外申請と2タイプ届くかもしれないが、ドクターが念のためやったことで、私は国外申請です」と記しておこうと思います。

あえて書かない方がいいのかなぁとも思うのですが、今の所はその予定です。

何はともあれ、これで全ての書類がそろいました。
特にけいさんには大変お世話になりました。
最初からつまづきましたが、これも厄落としみたいな物だと思ってビザ取得までもう少しがんばりたいと思います。

Res.8 by けい(登録済) from 日本 2007/01/11 14:10:50

無事IMM1017EFCが手に入ってよかったですね。
国内・国外の両方を送るというのは一応書いておいたほうがいいと思います。国外申請を扱ったことのない医者だと、何か間違える可能性も無きにしも非ずですが、書いておけばオフィサーが国内申請のデータを見に行くこともできますし。

厄落としも終わって、すっきりした気分で申請してください。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network